人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

やはり雑談は仕事上の人間関係の潤滑油として必要ですかね?
仕事の関係だからと事務的な会話だけはよくないですか?
仕事で意見が衝突しても雑談で人間関係のギクシャクを緩和するような効果はあるのですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:人間関係 意見 潤滑油 雑談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● chapuchapu2525
●19ポイント

■仕事の関係だからと事務的な会話だけはよくないですか?

悪くはないと思います。最近は仕事とプライベートをきっちり分けている方も多く見られますし。でもやはりほんの少々の雑談があってもいいのではないでしょうか?ある程度プライベートなことまでは話さず、あくまで事務的な雑談?のような感じはよく私もあります。

■仕事で意見が衝突しても雑談で人間関係のギクシャクを緩和するような効果はあるのですか?

確かにそれはあるでしょうね。でもその雑談の内容にもよります。

http://q.hatena.ne.jp/1203276799

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● wizax
●19ポイント

私自身は雑談が必ずしも必要だとは思いませんが、雑談をすることで仕事面以外での相手の人となりを垣間見ることが出来たりします。

そこから相手に対する思いやりが生まれてきたりもしますので、仕事で多少の対立が出来たとしても相手が何故そのような主張をするのか?といったもう一歩深く相手のことを考えられたりするときもあるように思います。

ただ、あくまで普段の関係が良好な上での雑談なら・・・ですけどね。

http://q.hatena.ne.jp/1203276799


3 ● KairuaAruika
●18ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1145290490

アドレスはダミーです。

お金が関係している以上,ギャグで解消,はありえないですね。

黙々と仕事し,定時で上がる,これがいつの時代も王道と思います。

フレックスタイム制が導入されているのであればなおさら。


4 ● KUROX
●18ポイント

人間関係が出来ている場合と出来ていない場合では、

当然対応が違うと思います。

ある人が友人の知り合いなのと赤の他人では、我慢の許容度にも差ができます。

日ごろの人間関係が出来てるのなら、会話は要らないと思いますが

逆にそこまで人間関係が出来ていたら、雑談ぐらいはするでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● AZUY
●18ポイント

お疲れ様です。

=>仕事の関係だからと事務的な会話だけはよくないですか?

そういう人もいますし、仕事に支障がなければそれでよいと思います。

ただ、雑談じゃなくて挨拶とかお礼とかははっきり相手に聞こえるようにするのが

好感をもたれると思います。たとえば仕事を依頼して、してもらって当然なのですが

仕事が仕上がったときに「ありがとう」と一言いうとやはり印象は変わると思いますね。

=>仕事で意見が衝突しても雑談で人間関係のギクシャクを緩和するような効果はあるのですか?

その人の人柄にもよりますね。生理的に嫌いな人間には効果はないと思いますから。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ