人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<関西のことに詳しい方に質問です>
最近、関西に引越してきました。
取引先の言葉の意味がよく理解できないことがあります。
1.「明日、電話してから行きます」と言ってこないことがよくある。
2.「明日、お答えします」と言ってなんの返答もない。
3.「分からないことがあったらいつでも聞いてや」と言いながら、翌日からはそっぽをむいている。

どういう言葉のニュアンスなんでしょうね。
☆☆☆

そのほかにも関西独特の言い回しがあったら教え下さい。

●質問者: unison_com
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:ニュアンス 引越し 言い回し 関西 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●16ポイント

同一人物じゃないと言う仮定で。

1.アバウトな人

2.無責任な人

3.お前のことは生理的に受け付けない表明?

◎質問者からの返答

そうですか。

「考えておく」というのはお断りの意味だというのは知っていますが。


2 ● fontmaster
●16ポイント

関西人ですが、別に関西だからということは無いと思いますが。

もし私の取引先がそのような態度を取ったらネチネチ確認します。


>1.「明日、電話してから行きます」と言ってこないことがよくある。


「明日、(行けるようになったら)電話してから行きます」=>行けない時は電話しない


>2.「明日、お答えします」と言ってなんの返答もない。


「明日、(訊いてくれれば)お答えします」=>訊かれなかったら答えない


>3.「分からないことがあったらいつでも聞いてや」と言いながら、翌日からはそっぽをむいている。


「(知らん顔をしているけど、)分からないことがあったらいつでも聞いてや」=>無駄話で邪魔せんといてや。


この手の人達は「自分から何かする気は無い」という法則で動いています。

コツは相手がどうする(しない)つもりなのかあなたが理解できる言葉で確認しておくことです。

それから「考えておく」は関西特有ではなく日本人特有の言い回しですよ。

1.は来る来ないにかかわらず電話してくるのかどうか

2.はそっちから返事をくれるのかどうか

3.分からないことがあれば訊いてみましょう

◎質問者からの返答

積極的に向かうと「あの人キバッテルとか」いわれませんかね。

ありがとうございます。


3 ● zalop
●16ポイント

質問されている3つの言葉について関西だから、

その他の地域で使われていない独特の意味合いが込められている

…という可能性は低いと思います。

関西といっても、京都、大阪、奈良etcと広いですしね。

1.「明日、電話してから行きます」と言ってこないことがよくある。

2.「明日、お答えします」と言ってなんの返答もない。

3.「分からないことがあったらいつでも聞いてや」

全部、たとえば東京で言われたときと同じだと思いますよ。

1.2は

「あなたは重要な取引先じゃないので、後回しにしてたらついうっかり

忘れてしまいました」

3は

なんからの理由で嫌われた…もしくは昔ながらの職人気質な人。


まあ、関西に限らず全体的に嫌われた時の反応っぽいような…。


関西(京都)「ぶぶ漬け」くらいしか思いつきません。

ビジネスシーンで単語ではないやり取りであからさまに

意味が違うのはあんまりないのでは。

◎質問者からの返答

そうですか

ありがとうございます


4 ● ただたらい
●16ポイント

1.と2.については、関西人というくくりより、その人の問題、もしくは社風(?)なのではないでしょうか。


ただ、1.については

「電話する時間(お金?)がもったいないから、電話をかけずに来た」

という人は知っています。ただ、珍しいタイプだと思われます。

相手に準備するスキを与えない方が成功する、みたいな。


3.については、ちょっとわかるような気がします。ちょっと「ご遠慮」したいときはそういう時もあります。


ただ、「そっぽをむいている」という判断そのものが違うこともあるのでは?関西人だからと言って、いつもニコニコ話しかけているわけではありませんし。

以前も、当方が黙っていたら「怒っているのかと思った」そうです。かなり後日にわかりました。


関西独特の言い回しですか…

「○○しはる」というのを大阪人が使ったら要注意です。

本来は京都弁で「○○する」という意味ですが、転じて、「敬語っぽい」イメージもあります。さらに、距離をおきたいときにも使います。


ですから、「○○しはります?」とか「○○しはる?」(○○しますか?)と、上下の関係がない時、すなわち下の人から言われたのでない限り、「ああ、距離をとられているな?」と思ったほうがよいかもしれません。


さらに、「Aさんは○○しやはるからな?」と、Aさんのいないときにそんな言い方をされたら、非難していると思った方がよいでしょう。



当方自身は関西での仕事歴が長いですが、たまに関東の方と仕事をすると、コミュニケーションギャップをとても感じます。その辺の溝を埋めていくのも、これまた仕事と思ってがんばってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● knockeye
●16ポイント

要するに、新しい環境に順応できずにストレスが溜まっている、という、ありふれた症状ですね。

挙げられている例も、どこにでもある話で、特に、3番の例なんて、せっかく話しかけてくれているのに、あなたの反応がどっちつかずで向こうも肩透かしを食らっているように思います。

半年もたてば馴れるんじゃないですか。

ダメなら帰るしかないですね。

◎質問者からの返答

そうですね。馴れるしかないかも。ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ