人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CGIやPHPをたくさん多く動かしているWEBサイトがあり、
一日に数回、アクセスできなくなることがあります。

原因を調べる方法をご教示ください。

・現在の構成は、WEBサーバー1+DBサーバー1です。
・メモリには空きがあります。
・どのプログラムファイル(CGI・PHP)が原因か分かると助かります。


●質問者: webuser
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CGI dB PHP Web webサイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●20ポイント

アクセスできなくなるというのは、404などのステータスコードが返ってくるのでしょうか?

CGIでのエラーや原因追求にはApacheのログを見れば一発ですが閲覧できる環境にありますか?

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache13/apache13a.html

コメント欄をオープンにしていただけると助かります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

状態としては、非常に重くなる感じです。

普段はすぐに表示されるページでも、重くなりだすと表示するのに5分くらいかかります。

ログは見れる環境にあるのですが、それほど追った事はありません。

良い方法があるのかと思って、ここで質問させてもらっています。


2 ● yo-net
●20ポイント

OSが何かによりますが、リソースを一度監視したほうがいいと思います。

自分がやるとしたらCGI、PHPをすべてはずした状態を確認して、一個一個動かして様子を見ます。

それが一番簡単に問題を見つけられます。

もちろん全部はずしてもアクセスできなくなる状態が続いたら、それはサーバ自体を疑う事になるでしよう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● ffmpeg
●20ポイント

ループしているスクリプトがある、リソースを非常に使うスクリプトがある、dosアタックをうけている。ログをみればわかります。http://www

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ログをじっく見てみます。


4 ● zenpou
●30ポイント

apacheの設定ファイルhttpd.conf上にログフォーマットを定義する

LogFormat "%h %l %u %t \"%r\" %>s %b" common

と言うような記述があると思いますが、この記述に%Tと言う記載を行えば、

レスポンスを返すのにかかった時間を出力します。

こちらの時間を出力して、多く時間が掛かってるURLを探せば

どのPGで発生しているのか原因がつかめると思います。

参考URL

http://arika.org/doc/uu.200108.apache_log

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

%Tはよいことを聞きました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ