人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社のパソコンでファイル共有ソフトwinMXを使用した場合の会社としてのリスクを教えて下さい。具体的にどのようなことが原因でそうなるかの説明もほしいです。

●質問者: kim2
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:WinMX パソコン ファイル共有ソフト リスク 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● dblue
●15ポイント

ファイル共有でよく取り沙汰されるのを挙げれば勝手にDLしていて自分のファイルの共有が勝手にいじられて見られてはいけないファイルや情報が漏れるというウィルスがあるのでは?

http://q.hatena.ne.jp/list?page=2&type=jinriki


2 ● ardarim
●50ポイント

まず1つに、外部からのファイル共有の接続を会社のネットワークに受け入れることになるので、会社のネットワークの帯域を占有してしまいます。大量の通信が行なわれた場合はネットワークを使った会社の通常の業務が妨害される恐れがあります。


2つ目に、WinMXに未知の脆弱性が見つかった場合、WinMXマシンが外部からの攻撃対象となり、そのマシンを踏み台として会社のネットワークが攻撃される恐れがあります。


また社員が著作権を侵害するようなコンテンツをWinMXでダウンロードして、仮に摘発された場合、逮捕されるのはその社員であり会社には法的責任は無い(管理責任は追及されるかもしれない)と考えられますが、社会的な制裁(報道されることによる会社の評判の低下、ブランドへの影響など)は会社にも及びます。


URLはダミー

http://q.hatena.ne.jp/1203327272


3 ● okinaka
●15ポイント

ダウンロードしたソフトからのウィルスの感染の危険性があります。

感染することで、情報漏洩したり、ウイルス除去などの作業で無駄なコストが

発生することになります。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ