人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パン屋さんで時折見かける「アンパンマンパン」「どらえもんパン」「キティちゃんパン」など、人気キャラクターを模した商品の著作権はどうなっているのでしょうか?田舎の小さなパン屋さんでも見かけるので、許可を取っているとは思えないのですが…。そういったものを販売する際の注意点などについて書いてあるサイトを教えてください。イベントの屋台で上記のようなものを売りたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: chacha_happy
●カテゴリ:グルメ・料理 芸術・文化・歴史
✍キーワード:アンパンマン イベント キティちゃん キャラクター サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●35ポイント

著作権侵害はあくまでも、親告罪なので、著作権の権利者本人が「権利を侵害された」と訴えない限り、罪に問われません。

小さなパン屋さんでは、権利者に知られることはまずないだろうとたかをくくり、無断でコピーしているところが多いのが、実態だと思います。あるいは、著作権に無知なだけということも考えられます。

もし仮に、権利者に訴えられた場合は、3年以下の懲役または300万円以下の罰金になるほか、権利者から損害賠償を請求されることもあるようですので、くれぐれも留意する必要があると思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

◎質問者からの返答

なるほどよくわかりました。

ありがとうございました。


2 ● yazuya
●35ポイント ベストアンサー

個人のパン屋さんで許可をとっているところは聞いたことがありません。

著作権侵害なのですが、権利者に実害がない(むしろプラスかもしれない)ので黙認されているだけです。

注意点というか、著作権を気にするならそもそも売るべきではありません。

(あるいは、ダメもとで権利者に許可をお願いするという手もありますが相手にしてもらえる可能性は低いでしょう。)


http://www.u-pat.com/body12.html

http://www2.accsjp.or.jp/faq/character.html

http://www.houtal.com/journal/report/chizai/000801_3.html

◎質問者からの返答

URLをありがとうございました。

とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ