人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一太郎で参照専用フォルダの中のファイルを編集できずに困っています。
フォルダのアクセス権はリードオンリー、対象のファイルのアクセス権は編集可になっています。この状態でファイルを開くと警告がでます。無視して開き、ファイルを上書き保存しようとすると同名のファイルがあるとエラーがでます。
ワードやエクセルではこのようなエラーはでず、正常に上書き保存されます。
一太郎でも参照専用フォルダ内のファイルを上書き保存する方法はあるのでしょうか?
ちなみに、対象のフォルダは共有フォルダで、OSはWindows2000/XPです。
一太郎は13と2006を使っています。

●質問者: dicdak
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:2006 OS Windows2000 XP アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● airplant
●60ポイント

バックアップファイルを止めるか、フォルダのアクセス権を変えてもらってはどうでしょうか?

一太郎は、WordやExcelと違って、デフォルトでバックアップファイルを作ります($TDなど)。

このバックアップファイルの作成が、ファイル名変更で行っているために、「フォルダの変更権限」がないと、ファイル名が変更できずにエラーになっているものと思われます。

●もし、バックアップ不要なとき

情報古いですが、たぶん次の操作でバックアップ不要に変わります。

(設定箇所:[ツール(T)-オプション(O)-オプション(O)]-[ファイル補助]シート-[保存時の処理]- [保存時バックアップ(B)])

●バックアップ必要なとき

>フォルダのアクセス権はリードオンリー

>ワードやエクセルではこのようなエラーはでず、正常に上書き保存されます

上記から考え、フォルダのアクセス権は下記のようになっていると推定されます。

ない権限:フルコントロール、変更

ある権限:読み取りと実行、フォルダの内容の一覧表示、読み取り、書き込み

→ 「変更権限」を追加してもらうと動くようになります。

書き込み権限で、WordとExcelは書き込めています。なお、書き込み権限がないと、WordやExcelでも書き込みできません(ファイルにフルコントロール権限があっても)。

そのため、アプリケーションからファイル名を変えて保存したときは、問題ないと思われます。一太郎も同様に、別ファイル名なら書き込みできます。


結局、禁止されているのは、「ファイル削除」、「ファイル名変更」で、少し片手落ちですなので、この際「変更権限」も追加してはどうでしょう。

もし、重要なフォルダであり限られたファイルのみを置いて名称変更しない運用ならば、「変更」「書き込み」の両方とも外して、ローカルで編集してからアップする方法を取るのが良いと思います。

なお、現在、このフォルダには、隠し属性のごみファイル~WRD0627.tmp(Word)、C62A2A10(Excel)のようなものがたくさんできていると思われますので、管理者に言って消してもらいましょう。

エクスプローラで「隠しファイルも表示」をやれば一発で出てきます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

バックアップの作成がファイル名の変更で行われているのは知りませんでした。しかしながら、バックアップ作らないように設定はされているのですがうまくいきません。

Word や Excel で書き込めるのはファイルに対する書き込み権限あるからです。フォルダに対する書き込み権限および変更権限はありません。また、おっしゃる通りの重要なフォルダですので、アクセス権の変更は難しいです。

同名ファイルのドラッグアンドドロップで上書きできるとはしりませんでした。明日試してみます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ