人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

組合役員が派遣社員として派遣された場合について教えてください。
春季交渉は会社の業務として就業内に行うことが社内では認められていますが、派遣先にもその旨を伝え、交渉中は会社に戻り交渉を行うことができるのでしょうか。

後、別件ですが、派遣先の定時が8時間未満の時、(例えば7:30の場合)社員は7:30を超えると時間外になるが、派遣社員の場合は法定の8時間までは残業をつけないというのはありでしょうか。
あらかじめ定時と時間外の時間は契約書に記載されています。つまり契約上は時間外だが、法定時間外でないので時間外割り増しを払わないという主張です。

●質問者: web10
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:会社 契約 残業 派遣 派遣先
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● AZUY
●60ポイント

こんにちは

>契約上は時間外だが、法定時間外でないので時間外割り増しを払わないという主張です。

法的にOKだと思いますが、グレーっぽいですね。

時間外割り増し分は支払わないけど、時間外の30分の労働時間に対して時給換算で

1.0倍の給料が支払われれば問題なさそうに思えます。

>派遣先にもその旨を伝え、交渉中は会社に戻り交渉を行うことができるのでしょうか。

可能だと思います。実際、自社の都合で来ない人もいます。

派遣先には、実際に働いた分しか請求できないとは思います。

労働組合活動の賃金保障は、通常、労働組合がするので問題ないとは思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

こんにちは

グレーですか。

>可能だと思います。実際、自社の都合で来ない人もいます。

なるほど

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ