人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在ノートパソコンのFMV-BIBLO MG50Sを使用しており、内臓されているメモリが512MBあり、増設すると最大2GBまで増やせるようなのですが、内臓のメモリを増設するのと外付けのHDをつけるのとどちらが使いやすいのでしょうか。動画や写真データなどが多いのでメモリが足りなくて困っています。

●質問者: hiro8149
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BIBLO HD データ ノートパソコン メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/6件

▽最新の回答へ

1 ● shockwaver
●17ポイント

メモリが足りなくて困っておられるというのは、メモリ不足で次の作業が行なえないという不都合でしょうかね?であれば、メモリの増設をお勧めいたします。HDの増設は、保存できるデータを増やすことが目的なので、直接の問題の解決にはならないと思います。もし不都合を感じているのが別の現象であれば、もう少し具体的に書いて頂けると助かります^^;

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● seble
●25ポイント

HDのデータが多いのとメモリ量の関係はほとんどありません。

動画を再生する場合には多少のメモリを必要としますが、それは個別に開く場合であって、同時に2つも3つも再生するとかでなければ、、xpなら、、512MBでもそう極端に重いという事もないと思います。

(vistaでエアロならちょっと足らないかも、2kなら十分、98なら基本的な上限)

画像データにしても、縮小表示で大量の画像を開く場合にはメモリも必要ですが、通常の一覧であれば1000や2000ぐらいメモリへの負担はそれほどは多くないです。

--

データの記録容量が不足してきているなら、データをどこかへ移動させなければなりません。

通常はDドライブががら空きだったりするのですが、、、

外付けのHDでもいいですし、DVDなどのメディアへ焼いておくべきです。

HDもDVDもデータを失う場合が、よく、、、ありますから、大事なデータなら1ヶ所、1種類では危険です。

--

メモリが足りているかどうかはコミットチャージで判断するようです。

http://tensuite.e-words.ne.jp/w/E382B3E3839FE38383E38388E38381E3...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● type9
●24ポイント

メモリとHDDの役割は違いますので、バランスよくつけることをお勧めします。

同時にさくさんの動画などを再生したいのであれば、メモリを多く積むことは必須です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1472477...

ノートパソコンの場合、メモリのスロット数が少ないことが多いので、

予算にあわせてできるだけ最大まで搭載する方が多いのではないでしょうか?(私ならそうします。)

たくさん記録したい場合はHDDがたくさん必要ですが、外付けのHDDを考えているのであれば、

また別の機会に購入してもよいかと思います。

要するにメモリの搭載と外付けHDDをどちらを最初にするかを優先させるかと言えば

文面から望まれていることを優先さえるにには、推測する限り、

メモリの搭載の方を優先させたほうがよいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


4 ● KairuaAruika
●24ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1115552649

アドレスはダミーです。

メモリ増設、と思います。

HDの空きは、いろいろ工夫すれば増やすことができますが、メモリはそうはいきません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ