人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPのエラーとその対策について、解説しているページを教えてください。
普通は検索したりして対策を探すのでしょうが、
表示されるエラーが英語のうえに、本当に未熟者なのでどうもうまく探せません。
できれば初心者が捜しやすく、理解しやすいところを教えてください。
以上、よろしくお願いします。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:PHP エラー 初心者 普通 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hidering
●35ポイント

http://dummy.com

↑ダミーです。

エラー対策が専門に記載されているページは知りませんが、

私は不可解なエラーが出た場合、エラーメッセージを一言一句違わない文書をサーチエンジンで検索します。

エラーメッセージをコピー&ペーストできればベストです。

検索でヒットしたページはエラーについて解説されているページが殆どです。

プログラム言語が違っているページでも発生する原因が特定しやすいため効果的な方法ですよ。

因みに日本語以外の言語で記載されているページは余程困らない限り見ません。

『一言一句違わない文書』というのがポイントです。

判りづらいエラーやよくあるエラーであれば、(日本語で)既に質問され議論されている場合が多いです。

慣れたプログラム言語でも新しい分野のコーディングをする場合はこのような方法で解決しています。

それでもわからない場合は解説されているページが無いと考え、掲示板で聞くと良いでしょう。

サイトを教えてくださいとの質問でしたので、役に立たない場合はポイントは要りません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


エラー一覧みたいなものとその意味と対策を

ひととおりざっと勉強したくて質問しました。

それ専門にあつかっているサイトではなくそんなページでも結構です。


エラーに対する対処の仕方、大変参考になりました。

ありがとうございます。


2 ● tezcello
●35ポイント

プログラムのエラーは、○○行の△△が??といわれても、指摘された行が間違っているとは限りません。

例えば、

PHP Parse error: syntax error, unexpected T_VARIABLE in /hate.php on line 27

このエラーは、実際は26行目の行末に;が無かったからでした。


PHP Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in /hate.php on line 32

これも26行目に’が無かった為に起きたものです。


Notice: Undefined variable: fp00 in /hate.php on line 33

これは分りやすいですね。33行目にある $fp00 という変数が未定義でした。


Warning: base64_encode() expects exactly 1 parameter, 2 given in /hate.php on line 26

これも分りやすいです。26行目のbase64_encode()は引数が1つなのに2つを与えています。


何か間違っている所があるっていう程度の目安にしかならないと思っています。

経験的に殆どの場合入力ミスで、それ以外のは案外分りやすいエラーメッセージが返ってくると思います。

アルゴリズムそのものが間違っている時は指摘してもくれません(<-当り前)が、そっちの方が実は問題で、根深いくせに分り難いです。

結局ご質問の回答にはなっていませんので、ポイントは無くって構いません。

(コメント欄が記入できなかったからこちらに書いたまでですので)

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

行に関することはちょうど頭を痛めているところでした

なれれば何でもないことだとなのかもしれませんがまだまだ難しいです。

貴重なアドバイスありがとうございます。

大変参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ