人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

さくらレンタルサーバーにMovableType4を設置してブログ開設。ValueDmainで取得したドメインを設定、該当ブログにエイリアスして、独自ドメインにてブログを書きはじめました。ところがブログタイトル部をクリックすると、http://●●●.sakura.ne.jp/blog/ に飛んでしまいます。このほか、個別ページやトラックバックURL、RSSリーダーで閲覧する際のリンクも、すべて http://●●●.sakura.ne.jp/blog/..... になってしまい、これでは独自ドメインを運営してる気にもならずガッカリ状態です。
すべてのURLを独自ドメインで表示する方法を教えてください。それとも根本的な間違えをしているのでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

●質問者: bmjapan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:blog http:// ne.jp RSSリーダー Sakura
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tenshin42
●35ポイント

MT4管理画面のメニューにある「ブログの設定」⇒「公開」の「公開パス」を確認してみてください。

「サイトURL」や「アーカイブURL」がhttp://●●●.sakura.ne.jp/blog/になっていませんか?

その部分を独自ドメインに変更すればいけるはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そこにも気づいて公開パスを http://●●●.com/ に変更しているのですが、

相変わらずの状況なのです。

きっと他の何かも http://●●●.sakura.ne.jp/blog/ → http://●●●.com に変更しないといけない気も

するのですが、それが何かわからないのです。


2 ● namiheikun
●35ポイント

SAKURAのドメイン設定メニューで

1. 設定を選んでください

? リダイレクトとして使用する

リダイレクトを選択すると、ドメイン名でアクセスしたとき、指定されたフォルダへと自動的に転送されます。

? エイリアスとして使用する

エイリアスを選択すると、ドメイン名でアクセスしたとき、指定されたフォルダを既定のフォルダとして表示します。

? さくらのブログで使用する

ブログが作成されていません

と有るのでhttp://???.com/でアクセスするとエイリアスは既存のURLに飛ばされている感じですね

私はリダイレクトを指定しているのですが正しく表示されていますが・・・

一度リダイレクトに変更してみてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リダイレクトの場合:アドレスバーに●●●.com入力→●●●com/blogで表示

エイリアスの場合 :アドレスバーに●●●.com入力→●●●comのままで表示

になりますね。

ただどちらにしても問題の状況に変化はありません。

根本的ななにかに問題があるような気が・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ