人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「他人の携帯電話のメモリ(登録してある電話番号やメールアドレス、やり取りしたメールなど)を、カバンの上などからでも取得できる機械がある」

と、知り合いから聞きました。

携帯電話に何かコードを差してデータを抜き取るのなら分かるのですが、そういうコードは差さないようです。

携帯電話にも触れず、しかも、カバンの中に入っている携帯電話などに、こんなことが出来てしまったら、セキュリティ上で問題だと思うので、自分はそういう機械は無いと思ったのですが、赤外線でやり取りするみたいな形で一方的にデータを抜き取る機械が裏では存在してもおかしくないのかな?と思ってしまいました。

はたして、そのような機械は、本当に存在するのでしょうか?
存在するのならば、少し怖いなと思ってしまいました。

詳しい方、ぜひご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

●質問者: comcom9
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:カバン コード セキュリティ データ メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●19ポイント

ICカード搭載型の携帯電話なら可能です。

SuicaやICOCAのデータを盗む方法は確立されており、暗号解読も可能です。

日本はまだまだ、ICカード決済が復旧していませんが香港では人口異常にICカードが

発行されており利用できない店のほうが少ないです。

しかし、裏では不正アクセスやデータの盗聴が深刻な問題になっています。

現在の携帯電話はICカードでデータのやり取りが可能なのでそれを利用すれば可能です。

しかし、相手がICカードロックしていた場合は通常より読み取りに時間がかかるので移動中などでは

困難ですし、5cm以内という極めて至近距離でないと正確な読み取りはできません。

ある程度データの破損覚悟の場合は別ですが。

満員電車などでは危険ですよね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ICカード搭載型の携帯電話なら可能なのですか。いろいろな条件が重なって読み取り可能な状態になっていたら大変ですね。携帯電話の機種を製造している各種メーカーは対応しないのですかね。怖いですね。

参考になりました。


2 ● taku0208
●19ポイント

Bluetoothの機能がついている携帯電話なら、原理的に可能だと思います。

Bluetoothというのは、一種の無線による通信機能で、最近の携帯には結構搭載され始めています。例えば、携帯電話を鞄にいれたまま車の座席においておくと、ハンズフリー機能のついたカーナビなどとの通信により、ハンズフリー通話が出来たりします。

以下の記事にcomcom9さんの心配されているような事が書かれています。

http://wiredvision.jp/archives/200408/2004081602.html

一応セキュリティーがちゃんと働いていると、勝手に読まれることはないとは思いますが、脆弱性があると心配ですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Bluetoothの機能がついている携帯電話なら原理的には可能なのですか。もっとも、Bluetoothに脆弱性があればの話でしょうけれど。

基本的には読み取られる心配は無いということですかね。

参考になりました。


3 ● wanderinpenguin
●18ポイント

携帯電話開発にもときどきかかわりますが、

そのような機械は聞いたことがないです。

存在していないと思います。

赤外線だとしても障害物のない状態での通信ですから、

カバンの透過できないはずです。

あるいは、非接触型IC(おさいふケータイなど)なら

多少の障害物の上からでもアクセスできるでしょうが、

メアドなどの情報は格納されていないと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうですよね。

普通に考えたら、こういう機械が存在していたら、問題になっているはずで、携帯電話の機種を製造している各メーカーが対応していると思うんですよね。

やはり存在しないと考えるのが一般的ですよね。その知り合いの情報にも信憑性が無かったもので、詳しい方に聞いてみたくなって、質問させていただいております。

参考になりました。


4 ● yo-net
●18ポイント

ブルートゥースの脆弱性、携帯電話に予想以上のリスク

http://wiredvision.jp/archives/200408/2004081602.html

と言う記事を見つけました。

多分この事ではないでしようか。

入手方法は、現実的にはこの手の機械は自作しかないと思われます。

また今はセキュリティは改善されてる可能性もありますので、今現在の最新機種でも通用するかは?です。

ご参考まで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。2の回答者様と同じご意見ですね。参考になりました。


5 ● t0r1
●18ポイント

この手の議論で重要なポイントは

狙われた時に大丈夫か?ということかと思われます。


Bluetoothの通信単体ではイタズラメッセージを送るだけがせいぜいです。

しかし、Bluetoothによるメッセージングが一般的でない日本では、

よく分からずに相手の指示に従ってしまう可能性があります。

http://www.microsoft.com/japan/protect/yourself/mobile/bluetooth...

が、おそらく言及されている事例であり、日本でも上記URLに記載されているようなことを

実行できてしまう端末が数機ございます。(迷惑メッセージ程度ですが)


また、ターゲットとなる携帯電話に、事前に10?15秒触る時間があれば

相手がケータイを見ていない時にBluetooth経由でデータを抜き出すのは簡単な話です。

Bluejackなんかよりもこちらの方が脅威ですので、携帯電話のパスワードや

ペアリングのパスワードは、初期状態からきちんと変更されることをお勧めいたします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いずれにせよ、自己防衛的な心得も大切そうですね。

参考になりました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ