人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXP/Vistaに関する質問です。

マウスの移動速度に応じて、マウスポインタの移動量が変わる機能をこれらOSは標準で持っていますか?

●質問者: fm315
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:VISTA WindowsXP マウス マウスポインタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● khoshi3
●60ポイント

ご質問の機能は、マウスの移動量とマウスカーソルの移動量がlinearではなく、マウス移動量が多いときには少ないときに比べて、カーソル移動量を大きくする機能のことですよね。

(MacOSXではマウス加速度?という名称になっていたと思いました。)

標準以外のマウスドライバでは細かく設定できる(=マウスアクセラレータなどと名称がついていたような…)ものもあるようですが、

windows2000以降のWindowsOSでは、「マウスの速度設定」を変えるだけで、自動的にOS側でマウス加速度値をつけるようです。

つまり、OS標準で機能は備えてはいますが、ユーザによる細かい設定(加速をつけるしきい値と加速割合など)は標準ではできません。

ただし、フリーソフトやレジストリ修正なので細かい設定をすることはできます。:

http://07.net/mouse/

http://b.hatena.ne.jp/entry/947570

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/17/htmouseset.ht...

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

初めて知りました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ