人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ライオンのたてがみ】

例えばの話です。
例えばですけど!!!ライオンのたてがみを使ってセーターを編もうとした場合、
生じてくる問題点を挙げてください。

私的には、以下のようなことを危惧しています。

○たてがみの性質的に編むことが出来るのか(すぐ切れたりしそう)
○一匹からどのくらいの量(セーター何枚分)が取れるのか想像がつかない

※例えばの話ですから、人道的にどうこうという問題は度外視します。

ということで、主に私が挙げた2点がどうなのか教えて欲しいのと、
この他に何か問題があれば教えて頂きたいです。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ライオン 危惧 問題点 度外視 想像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● smallish04
●51ポイント

愛犬の毛でセーターを作りたい

http://home.k03.itscom.net/paretto/se-ta-.html

上は毛糸の作り方です。

この作り方(=つむぎ方)を見ると、毛であれば何でも出来そうです。

ここにも書いてありますが、アンダーコート(=下毛 肌近くの柔らかい毛)も使います。

また、小型犬でもたくさん取れる犬もいると書いてあります。

そこからすると、そのライオンの毛の状態により、どれだけ取れるかが決まりそうです。


ちなみにご存知とは思いますが、オーストラリアではよく犬の毛のセーターなら着ているそうです。

◎質問者からの返答

えぇ、まぁ出来るには出来ると思うのですがね(笑

羊ほどのクオリティはもちろんないと思うのですが、具体的にどのような感じなのか・・・

なんかデータとか前例とかないでしょうかね。



そうですね、犬は日本でも愛犬の毛でセーターを作るみたいなサービスか企画か何かあったような気がします。

ライオンってのはないですかね??。

ありがとうございました。


2 ● kappagold
●81ポイント

仮定の話という事ですので、仮定を沢山入れて回答します。

その点は御容赦願います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8A%E6%AF%9B

この写真から、羊1頭分に相当する毛の量を大体で求めます。

ライオンがきっちりとしたアイロンパーマをかけた様子を想像して、羊と比べると10頭で羊1頭というところでしょうか。(キリも良いですので10にしました。)

羊1頭から、セーターの重さを600g程度として2着分ぐらい取れるようです。

原毛は3?4Kg取れるということ。

5頭もいれば、セーター1枚です。

動物の毛は構造から考えて強いので、切れる心配は無いと思います。


次に考えるのが、毛の堅さです。羊の毛は特に柔らかい構造なので、毛をよりあわせると毛糸になりますが、人の毛などはキューティクルが厚くて太さや弾力がありすぎて難しいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B_%28%E5%8B%95%E7%89%A9%29

ライオンの毛もこの点が一番の問題になるかもしれません。

◎質問者からの返答

うほ!なんだか高校の数学やってるみたいです・・・うぇ。

なるほどなぁ。

そうそう!切れたりというより、ヒトの毛みたいにキシキシするというかなんか籠みたいな質感になっちゃうんじゃないかな、

というのが大きいですよね。

実際にライオンの毛を用いて作った何か・・・みたいな例があるとよいのですが。

ありがとうございます!!


3 ● chinjuh
●100ポイント

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/9494/01kny35.htm

現地の人の装飾用のかぶりもの。

手触りはあまり関係なさそうですねえ。

ごわごわしているとは思うけれど、人間の髪の毛とは違うはずなので、毛糸にはなるでしょう。現地でこういうのを大量に買い付けて…

いや、…ワシントン条約にふれるかも。

◎質問者からの返答

うんうん、こういうの見せて頂けるとありがたいです!

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ