人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本以外の、世界の地下鉄の情報を教えてください。
日本にはない技術とか、施設、設備、日本の車両が払い下げになっている、とか色々な情報が欲しいです。
宜しくお願いします。

●質問者: mihi11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:地下鉄 技術 設備 車両
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/12件

▽最新の回答へ

1 ● まなみん
●15ポイント

アルゼンチン・ブエノスアイレスの地下鉄メトロビアスS.A.では、旧営団丸ノ内線や旧名古屋市交通局東山線などの車両が海を渡り活躍しています。

一部開業当初(1930年代)からの旧来の木造車両が走っている同地下鉄では、この日本からの車両が来たことで、客からも運営側からも喜ばれているみたいです。

写真はこちらの旅行記も参照ください。(本来、アルゼンチンでは公共施設を撮影するのは禁じられていますが…)

あとは、ヨーロッパではLRV(都市型路面電車)が地下鉄に乗り入れるという風景も見られる様ですが…こちらは割愛します。


2 ● chinjuh
●15ポイント

ロンドンの地下鉄の駅はエスカレーターが木造

http://www.geocities.jp/ttwwtp/column6/ground_005.html

ヨーロッパの地下鉄は犬も乗れる

http://blog.so-net.ne.jp/galbee/2006-03-20

たいていの国で犬をつれて電車に乗れます。日本でものせられますが、キャリーバッグに入れなければいけないし、大型犬だとバッグに入らないので貨物扱いになるかもしれません。


3 ● fuentebella
●15ポイント

バンコクの地下鉄のトークンはコイン型。

http://bangkok-info.net/transport.html

suicaのように改札の読み取り機にかざして使う。

コイン型なので、改札機のどこかに入れるのかと始めは思ってしまう。なぜカード型にせずコイン型なのかは不明。


4 ● hottokei
●15ポイント

http://www.seoulmetro.co.kr/eng/

大韓民国ソウルの地下鉄では、駅と駅の間のトンネルの中でも、携帯電話でフツーに通話しています。

トンネルだから圏外、とあきらめなければならない日本の地下鉄の方が異常に思えます。

もっとも、そのおかげで、すし詰め近接による携帯電話電波の心臓ペースメーカーへの影響、通話大声マナーなどの問題からは解放されるのですが。


5 ● Lew
●15ポイント

英語で地下鉄はSubwayですが、ロンドンの地下鉄はその形からTubeと言われています。

http://www.ne.jp/asahi/tabitabi/train/tube.htm


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ