人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RAIDについて質問です。
NEC Express5800/110GdのオンボードRAIDの機能がついたサーバーを購入しようと思ったのですが
RAIDのドライバーがないと言われました。

CentOS5にて運用予定ですが何か良い方法がありましたら教えて下さい。

HDDを2台接続した上で
ソフトウェアRAIDのリスクなど教えて頂けるとありがたいです。

●質問者: hatettyo
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:HDD NEC RAID オンボード サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●60ポイント ベストアンサー

ちょっと難しいかも...

まず、NEC のサイトで、Onboard のコントローラを調べると、

http://www.express.nec.co.jp/teci/tecbook-pdf/tb070123/tower/A11...

Intel 82801GR らしいことが判明。このコントローラが乗っている Chipset が ICH7R という名前で、それを RHEL5 や CentOS 5 で使えない状況らしい。

www.centos.org - Forums - CentOS 5 - General Support - CentOS 5.1 x64 and ICH7R Boards

英語の読解力に不安があるのですが、ひょっとしたら 5.0 は OK で、5.1 になるとだめ、かも知れない。

一般に、オンボードの RAID コントローラって、そんなにすごいことをしているわけではないので、パフォーマンス的にも Soft RAID とそんなに違いはない、と言われることがあります。パフォーマンスが違わないのなら、OS レベルで管理できる方が、RAID の状態を把握しやすい、といったことも言われます。

Soft RAID だからといって、特段、リスクが高くなることは無いのですが、ちゃんと設定していないと、ブートできるのは片方のディスクだけ、ということがありえるので、その辺を気をつければ良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ソフトRAIDの方向で進めたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ