人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

想像力を養うのに良いと思われる方法をご存知の方、その方法を教えて下さい。

私は精神科医から、想像力が弱い事を特徴の1つとする病気の診断を受けています。
最近自覚できるようになったのですが、実際に私には想像力が有りません。
人の立場に立って物事を考えるなど、とても無理です。
しかしこのままでは、今までもそうでしたが、色々な問題が有ります。

ただし、私は美術・音楽に興味が無いので長続きしません。また、既に折を見て人間観察を通じて想像力を養うよう努めています。
ですので、美術・音楽鑑賞と人間観察は無しにして下さい。

あと、ググれってのは無しでお願いします。

●質問者: Gaooo
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:人間 想像 病気 精神科医 美術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●20ポイント

心理学とかを少しかじったらどうでしょうか?

想像力がないのなら、

逆に論理的にして考えや思考を機械的にトレースできるようになれば

支障がないと思うので。

共感とかも必要ないので、論理的に分かればよいのです。

あとは、演技でしょうね。共感してなくても共感した演技をすれば、大丈夫です。

「美術・音楽鑑賞と人間観察」は無駄だと思います。

人間観察だけでは、相手の思考をトレースするには情報が不足してます。

たとえば怒ってるとしても、なぜ怒ってるかどうかは、結局のところ

本人に確認しないと分からない事象ですし(^^;

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/

◎質問者からの返答

論理力は大事な能力だと思いますが、想像力を完全には補えないと思います。

私の勘違いかもしれませんが、そもそも論理力を活かすにも想像力が必要なのではないかと思います。

「美術・音楽鑑賞と人間観察」は無駄だと言うのはショックですね。

ですが、確かに「人間観察」で想像しているだけは現実に得られた解を想像の幅に加える事ができないので不足する所があるかもしれません。

もしそうだとすれば私の行っている「人間観察」や、これから何かやろうとする時に果たしてそれが有効なのか考えないといけません。

そう言った視点を得ることができただけでもありがたいです。


2 ● pepen
●15ポイント

はてなを利用されているようですからここを利用してみたらいかがですか?

個人のIDをクリックすると過去の質問履歴や回答履歴が見られます。

どんな人だろう? 年はいくつくらいかな?

几帳面なひとだろうか? などなどその人に興味を持って膨らませていくと

いいトレーニングになるかと思います。

バーチャルな空間でうまくいけば実際の人間観察もうまくいくと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1200133913

http://q.hatena.ne.jp/1179917902

◎質問者からの返答

そういう手もありますか。なるほど。

No1の回答に則れば無駄なのかも知れませんが、そうでない可能性も有りますし。


3 ● miharaseihyou
●3ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1153864158

欲望の質と量についてのわたしの見解がこの質問のコメント欄にあります。

想像力は何から生まれるか?という疑問に対する私なりの答えが「欲望から」です。

つまり、欲望を抑えつけすぎている人は想像力が抑圧されると思えるのです。

言い古された言葉ですが、自分(自分の欲望)に素直になるべきだと思います。

欲望を正面から認め、素直に対応するとでも言うべきかもしれません。無闇に爆発させちゃうと言う意味ではありませんのでご理解ください。

◎質問者からの返答

私に必要な「想像力」はクリエーターの「想像力」とは異なり、日常生活に必要な、一般的には誰もが持っている「想像力」です。

その場合、「欲望」とはあまり関係が無いのではないでしょうか。


4 ● qh-nu
●15ポイント

小説なんてどうでしょう。お手軽に漫画でも構いません。

自分だったらああするなあ、こうするなあ、こう感じるなあ、と色々想像できますよ。


・・・下手すると妄想癖がつきますが(笑

◎質問者からの返答

流し読みになってしまっていますが、実は小説は好きなのです。

想像力を使って読む余地は有るのでしょうが、これだけ小説を読んでいて想像力を養えていないので別の方法を試したいです。

あと、妄想癖は困ります。私の診断された病気には、妄想癖も特徴としてあるのです。私は幸いその傾向は弱いのですが、強めるのは困ります。


5 ● chapuchapu2525
●3ポイント

例えば自分自身の趣味があると思いますが、それについて想像をしてみてはどうでしょうか?

ある程度今現在は趣味の域で楽しんでいると思いますが、それを「もしこのまま大きく発展したらどうしよう?」というように想像してみて想像の将来を楽しむという方法もいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

私は無趣味です。数か月続くマイブームが来ては去り、来ては去りを繰り返します。

ですので向いていないかもしれません。

また、妄想癖が付きそうで怖いです。

先の回答へのコメントにも書きましたが、私の診断された病気の特徴に妄想癖が含まれており、弱くですが私にもその傾向が有るのです。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ