人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット上での映画のプロモーションなどで、これはというような面白い企画を盛り込んでいるものを教えてください。その企画内容について出来る限り具体的にお願いします。


●質問者: yudemen
●カテゴリ:インターネット 芸術・文化・歴史
✍キーワード:はと インターネット プロモーション 映画 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●60ポイント

最近だと『クローバーフィールド』のじらしがすごかったですね。

http://tabatake.blog.ocn.ne.jp/tsuushin/2007/07/_11808_3841.html

最初は1-18-08.comというサイトに2枚の写真があるだけ。1枚目は陽気に飲んで騒いでいる若者達の写真。2枚目は呆然と何かを見つめる女性。この時点ではタイトルも発表されておらず、08年1月18日公開ということと、J.J.エイブラムス製作総指揮ということしか明らかにされていない。

同時にyoutubeで断片的な動画が公開される。楽しそうにパーティに興じている若者たちが、家庭用の手持ちカメラらしき映像でしばらく映っていたかと思うと、突然、”何か”が出現したことによって大パニックに陥る。

その後少しずつサイト上の写真が増えていきますが、全貌は謎のまま。公開直前になってまた新たなプロモーションが行われます。

http://eiga.com/buzz/show/10050

各インターネットサイトを利用し、海底油田の採掘場が何者かによって破壊されるという偽のニュース映像を放出。イタリア語版やドイツ語版、スペイン語版など、それぞれ少しずつ違った内容となっており、英語圏の映画ファンたちは「一体、何と言っているんだ?」と頭を掻きむしっているようだ。

ニュース映像によると、その油田は「タグルアト」という日本企業のものであるという。tagruato.jpには「タグルアト」の企業サイトがしっかり出来ており、社史からプレスリリースまで、あたかも実在する企業のように作り込まれている。

◎質問者からの返答

なるほど。ミステリアスな引き込まれる仕掛けですね。

詳細な事例、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ