人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft Word(マイクロソフト ワード)の文字を入力する範囲を変更したいのですが、さっぱりわかりません。
ツール→オプション→表示→文字列表示可能枠にチェックを入れると、枠が出るのでそれをつかんで動かしたいのですが、つかめないのでもちろん動かせません。
ファイル→ページ設定→余白から、下の余白を極端に大きくしてみても、文字を入力できる範囲は変わりません。
ファイル→ページ設定→文字数と行数から、行数を減らしてみても、行数が減って行間が増えてしまうので、入力できる範囲は変わりません。

文字を入力する範囲を狭くする方法を教えてください。
下のほうに、もっとスペースを入れたいのです。
よろしくお願いします。

なお、環境はWindows XP SP2でWord 2003 SP3です。

●質問者: diarymasa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Microsoft Windows XP Word かめ オプション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●20ポイント

ファイル→ページ設定→余白から、下の余白を極端に大きく

この設定でたとえば、A4の用紙で下の余白を150mmにすると、およそ、上半分しか文字が入力できない設定にできました。

diarymasaさんと何が違うのだろう?

まずは新規作成で白紙の文書をつくって、上の余白の設定をしたらどうなるでしょうか?

◎質問者からの返答

試してみました。

きちんと余白部分には入力できないようになりました。

いま困っているファイルは、段組を使っているので、それが関係あるのかもしれません。


2 ● kinop
●10ポイント

?挿入→

?テキストボックス→

?横書きor縦書きを選択して→

?文字ボックスのエリアを任意にドラッグして大きさを決めまして→、

?フォントのサイズや属性を決められる

と、レイアウトは自由になるので、

その方法だとカンタンにご要望に応じられるかと思います。

◎質問者からの返答

テキストボックスは使いたくないです

wordの機能がほとんど使えなくなってしまうと思うので

ごめんなさい


3 ● pooh_san
●50ポイント ベストアンサー

段組で文書を作ってみましたが、ページ設定で下の余白を極端に大きくする

ことによってちゃんと入力できる範囲は小さくなりました。


もしかして、ページ設定?余白の設定の時、下の方にある「設定対象」が

「文書全体」になってなくて、「これ以降」とか「このセクション」に

なっていませんか?

それだと、限定のページだけ余白が変更されるので、例えば、1ページ目は

全く変更なくって、2ページ目以降だけ、下の余白が大きくなる、という

現象が起こります。その時、1ページ目を見ていたら、余白を変更したのに

余白が増えない!と思うのではないでしょうか?


もしこれに該当していたら、「文書全体」を選んで、余白を設定し直して

みてください。

当たってればいいのですが・・・。

◎質問者からの返答

まだ完全にはうまくいってませんが、pooh_sanのおかげで解決できそうです。

皆様ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ