人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医療系のHP製作をしていますが、国内未承認の薬や機械を個人輸入している場合、それをHP内で紹介することは問題ないのでしょうか?

また、HP完成後にPPC広告を行う場合問題になったりはしませんか?

医療関係のネット法律に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: kotaro88
●カテゴリ:ウェブ制作 医療・健康
✍キーワード:Hp PPC広告 ネット 個人輸入 医療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● AZUY
●27ポイント

こんばんは。

「国内未承認の薬」に関してですが、

http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html

個人輸入「代行」でないとまずいのではないでしょうか?


2 ● X氏
●27ポイント

医薬品の場合、個人輸入は自由です。ただし、個人輸入したものを国内で販売すると処罰対象となります。罰金は50万円位です。会社ですと、会社と社長個人が罰金対象となり計100万円という計算になります。なお、ユーザーの希望により個人輸入代行を行うという形をとれば処罰対象にはなりません。ここでも問題が発生します。個人輸入代行の申し込みを受け付けるサイトには商品名や商品写真を掲載すると、これまた処罰対象となります。私は育毛剤ロゲインの個人輸入代行をサイトで行っていますが、商品名を出せないため、ロゲインを扱っているサイトだとは一般の人にはわからないと思います。参考までに http://www.princesse.com/pcc.htm


3 ● yazuya
●26ポイント

「紹介」というのが純粋に個人的に使用したものの感想をただ記述するだけという意味でしたら特に規制はなかったと思います。

個人輸入の代行のようなことなど、紹介で何かお金を稼ごうとしたりしているのであれば以下のような規制があるので気を付けてください。

PPC広告が紹介している医薬品等に全く無関係なものでしたら気にしなくてもいいと思いますが、医薬品の輸入・販売のような広告でしたら引っかかる恐れはあると思いますので慎重なサイト製作を心がけたほうが無難です。

http://www.lcv.ne.jp/~toyou/import.htm

http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ