人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

取引を紹介していただいた方に現金をプレゼントするキャンペーンを行いたいと思います。
・・・が、「現金をプレゼントする」という行為について
みなさんのイメージをお聞きしたい次第です。

職種にもよると思いますが、紹介に現金が発生することで
卑しいようなイメージは発生しませんでしょうか??
(当方はお客様のデザインをプライズにする商売をしております)

元々、紹介者には次回発注分を3000円割引という形で
キャンペーンを行なっていたのですが、もう少し強くプッシュが欲しいと思い
むしろプレゼントしてみては?と思ったのですが・・・
収益的にはどちらも変わらないので、発注数が増えたほうが望ましいと考えております。

今、机の前にキャンペーンのパンフレットを貼って
これを公衆の面前に貼り出しても違和感ないかな?と見ながら日々悩んでおります。

様々な忌憚のない意見をいただきたいと思っております。
ご協力をお願いできればと思います。
よろしくお願いします!

●質問者: MAYARAN
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:お客様 イメージ キャンペーン デザイン パンフレット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● jane
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1203608320

私は、現金よりも「商品券」のほうが、卑しいようなイメージを抱かれないと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

商品券ですか。使いづらいっていう難点はありますが

イメージ的にはクリーンな感じを受けますね。

参考にさせていただきます。


2 ● yazuya
●50ポイント

「現金」だと卑しいというか生々しいイメージはたしかにありますね。

どうも少し怪しい会社のような印象をもたれる可能性がゼロではありません。


商品券などにしておく例が多いと思います。

実際にもらう段階では現金の方がいいでしょうが、イメージが悪くないですし、VISA等の券であれば現金とほとんど変わらないので割引よりはアピールになると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

確かに「現金」は生々しいですね・・・

生々しい。。ぴったりの言葉です。

まさに今そのイメージのせいで悩んでます。。。


3 ● rochefort
●20ポイント

取引の内容及び費用が明記されていないので

回答が難しいですが、

卑しいようなイメージはあまり湧きません。

3000円という金額が、取引内容のどれくらいを

占めるのかにもよるかとは思います。

私的な見解としては、現金じゃなく割引の方がいいかな。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

語意的には圧倒的に「割引」のほうが

響きがいいんですが・・・

悩みどころです。


4 ● toukadatteba
●20ポイント

人は体面を気にしますから、取引を行っているところを直接第三者に見られたりするのであれば、現金はちょっと印象が悪いかもしれませんが、そうでなければ、割引3000円よりも現金3000円、の方がお得な感じは強いですね。

また、ぱっとみたとき人の印象に残りやすいのはどちらかといえば、現金3000円で間違いないでしょう。

宣伝の意味合いでも、現金の方がいいかなぁと思います。

ただ、確かに卑しいイメージは多少あるので、気にされるなら、図書券などのよく使われる商品券との交換もありかと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

新規の顧客よりも既存の顧客さんに変な誤解を与えてしまうかもしれないっていう

不安がありますね。

そこさえクリアできれば現金でいいんですが。。。

次回新たに設問するときもご協力よろしくお願いします。


5 ● kinop
●20ポイント

現金でなければ、商品券だとかになったり、商品だったりすると思いますが、

私は、むしろ『現金で』というところの方が潔くて良い印象を持ちます。

印象というのは、見せ方に比重が大きく、ちゃんと支払われるという

信用の部分が強調されていれば、良いと思います。

お気になさっているのは、

現金=卑しい?のではないかということだと思いますが、

昔の発想だと思います。「私は」ですけれども。

ただ、そこで少し悩んだけれども、あえて現金にしました。

などの一文があれば、良識的と受け取れると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

確かに昔的な発想かもしれませんね。

どのような形で信用や誠意を全面に押し出していくかがカギになりそうです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ