人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ 2 #007
「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきたイエルポタージュ・コーナー“イエ・ルポ”の続編。
“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?愛するマチ、好きな風景、家族のエピソード、イエでの思い出…。あったかい、ユニークな、心に残っているお話、みなさんのマチやイエならではのお話が集まって、「イエ・ルポ」本が実現するとうれしい!毎回のテーマに沿って、あなたのイエとマチのルポ、お待ちしています!

イエ・ルポ 2 #007 THEME「イエ改造計画!今のイエ、どこをどう変えたい?」を教えて下さい

ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080222

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Repo2

※今回の「いわし」ご投稿は2月28日(木)正午で終了とさせて頂きます。

1203655934
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:007 2月28日 theme あなた いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 572/572件

▽最新の回答へ

[1]高断熱高気密住宅がよかった NAPORIN

一軒家にすむのは初めてですが、かなり外気温に左右されるので、

やはり窓をプラスチックサッシの二重硝子にしたいです。

借家なので無理ですが。


[2]居間を広くしたい sayonarasankaku

居間がすごく狭いので、こたつを置くとギュウギュウ。

もう少し広いといいんだけどなぁ・・・


[3]対面キッチンにしたい sayonarasankaku

広さが足りないからと言われてあきらめた対面キッチン。

やっぱり憧れます。


[4]今からできるなら壁の配管を追加したい NAPORIN

ガスファンヒータ用の配管、

電話(ADSL)線、LAN線、テレビ線(ケーブルテレビ)、ドアホンの線、

それにできれば室外型掃除機など・・

を、2階にちゃんと配線(配管)できていれば、

今は最強の書斎ができたのですが。


インターネットとドアホンは

無線を使用する製品で飛ばしていますが、

電磁気とセキュリティが不安です。

そういうのが得意なマンションはうらやましいかも。


[5]>2 うちは借家ですが NAPORIN

居間とキッチンをぶちぬいて無理矢理1部屋にした居間があります。

こないだコタツを実家からもらった大きいのに変えましたが、ホントウにゆったり入れ、家族が足がぶつかったとケンカしなくなったのでうれしいです。でもしょっちゅうだれかがコタツで寝入っちゃうんで注意が必要。


[6]ロフト風のスペースがほしい YuzuPON

ロフト「風」でいいんです。屋根裏「部屋」なんて贅沢はいいません。ただ、でかい「棚」でいいんです。ハシゴを掛けて登る、部屋とはちょっと違った隠れ家的スペース。うまく作れる空間がないか考えています。


[7]屋上があったら、いいだろうな・・・ sayonarasankaku

屋上で友達を呼んで、みんなでバーベキューなんて楽しそう。

現実には難しいだろうけど、屋上を作れたら楽しそうです。


夏は寝っ転がって星を見るなんていうのも良さそうです。


[8]>7 屋上、いいですね YuzuPON

私はロフトがほしいと書いたんですが、屋上も同じような魅力があります。部屋とは違ったスペースが家にプラスアルファできたら本当に楽しくなりそうですね。


[9]お風呂 ootatmt

泡の出るジャグジーバスにしたい。

もしくは岩風呂に!w


[10]足を伸ばして入れるお風呂 choco-latte

うちの浴槽は体育すわりしないと入れないので、足をうーんと伸ばして入れるお風呂にしたい。

ついでに頭の所には段になっていて枕になれるようなスペースがあればいいな。あ、ついでにテレビもw


[11]>8 屋上庭園 Kumappus

夏は何もないとカンカン照りで熱いので、ちゃんと防土対策した屋上庭園があるといいなあと思います。

屋上にでかい木が生えてたらおもしろいでしょうね。

鬼太郎のおうちの変形みたいなもんで。


[12]バリアフリー haruyo_koi

かえるなら、これ。

将来のことも考えて、できるうちにしておきたいかな・・・と。

今はまだ若いけれど、それでも寝ぼけていてあちこち躓いたりします。

階段からすべり落ちそうになったりも・・・。

年をとったときじゃなく、普段から安全対策は必要なのかなとたまに思います。


[13]リビング ootatmt

大画面テレビに5.1chサラウンドでシアタールームにしたい!


[14]>9 ペントハウス風呂 Kumappus

屋上に露天風呂…ってまじに考えたことあります。

近くに高層マンションとか建ったら悲惨でしょうが(笑)


[15]>5 思い切りましたねー sayonarasankaku

うちはダイニングを狭くして、その分居間を広くすれば良かった。

住んでみないとわからないんですよね・・・


確かにコタツは注意が必要です。

今も娘がコタツで寝込んじゃっています。(>_<)

まぁ、気持ちよくてウトウトしてしまうのは私も一緒です。


[16]>14 ジャグジー sayonarasankaku

ジャグジーいいですよね。

あったら、より長風呂してしまいそう!

テレビなんかも、見れるといいな。


[17]エレベータ Kumappus

意外に1階から2階への荷物運びが多いんで、エレベータがあればよかったなあ…と思います。

あと、歳をとって足腰が弱ったら階段辛いだろうしね。


[18]温室を作る! ootatmt

実家は家の一部が温室です。(^^)

家の一部を温室にすると楽しいですよ。

冬でもいろんな植物を育てられますし、部屋とつながっているので温室まで行くのに寒い思いをしなくてもいいし。

あんまり、こんなことをしている家はないでしょうね?(^^;


[19]>12 たしかに、これは大事! sayonarasankaku

普段、気付かないけど、これがゆくゆくは一番、役立つ気がします。

本当は元気なうちに考えておきたいですよね。


[20]セキュリティ Kumappus

建てたときにはピッキングがちょっと話題になってるぐらいだったんですが、その後侵入強盗やらストーカーやらの事件が頻発するようになったので、もうちょっとセキュリティを考えればよかったかなと思います。

例えば監視カメラとか。


[21]トイレの広さ pinkandblue

トイレが狭いので、トイレを広くしたい。。。

掃除をするのもちょっと大変^^;

友人の家や雑誌で見るトイレは、ミニTVがあったり、本棚があったり、

CDを置いて音楽を聴けるようにしていたり、

ゆったり、くつろぎスペースになっているので

すごくおしゃれなものでした。

できるなら、あんなふうにトイレ=リラックス空間に変えてみたいものです。


[22]地下室を作る。 kumaimizuki

地下室があれば、収納スペースがかなり広がりますし。

防音効果もあるので、例えばカラオケルームにも出来ますし、パーティーを開くことだって出来ます。

友達を泊めて、夜遅くまでゲームをして盛り上がったりも出来ます。

また、万一の自然災害の時も、地下の方が安全だったような気がしますし。

地下のスペースがあれば、いろんなことが出来るような気がします。


[23]高い天井と囲炉裏 vivisan

どうしてもほしいのがこれですね。

天井を高くして、太い梁を一本通し、梁から自在鉤をつるして囲炉裏をつくります。

そして囲炉裏を囲んでごはんをたべたり、それぞれがくつろぐ。

編み物をしてもよいし、わらじを編んでもよいしw

おちついたリラックスした時間がすごせそうです。


[24][マンション]動物が飼える管理規則に変えたい!! TinkerBell

うちはマンションですから、物理的な改造には限度があります。

でも、それ以外の「改造」もあります。

集合住宅社会の改造です。

マンションの管理規則を改造するんです。

マンションの管理規則は住人の意志で変えられます。

管理組合の総会などにはかって、可決してもらえばいいんです。

どうすれば他の住人に影響しないような形で動物が飼えるのか。

そのためのモデルは既にたくさんできています。

もう前例はたくさんありますから、

動物を好まない人の不安を解消する手だてはしっかり考えられるはずです。

そういうマンションという大きな「イエ」の制度の「改造」をしたいです。


[25]>19 とりあえず Kumappus

うちはドアの段差はないです。

玄関の段差もかなり低いです。

すでにだいぶ役立っていると思います(以前のうちではドアの下の段とかに足の指ひっかけたことがあった)


[26]>19 家を建替えるなら choco-latte

親の事やこれから結婚して子供を産むことを考えたらバリアフリーにしたいですね。

廊下や階段も手すりをつけて玄関の段差も低めにしたぃ。


[27]プライベートスペース kafuka01

今住んでいるところが、部屋数が少ないので、夫婦のプライバシーがあまり無いので、

それぞれの部屋があればすごくいいのです。


[28]kyonkyon-8

現在は、猫の額ほどの通路みたいな庭しかないのですが、

年をとってくるに従って、何か花や野菜を植えるスペースがほしいとつくづく思います。

改築では無理かもしれませんが、将来的には庭の有る家に引っ越したいですね。


[29]>25 すでに choco-latte

段差が少ないおうちにお住まいなんですね。

最近のマンションはみんな玄関がめちゃくちゃ低いんですよね。

友達が家を買ったりしておじゃますると今の家は玄関との段差が数センチでビックリしました。


[30]>16 風呂にTV freemann

テレビ見れる風呂いいですね^^

湯船の壁のところにガラスにして、後ろ側からTVを入れれるようにしてとか。

半身浴なんかの時にみたいです^^


[31]LANが壁に埋め込まれている家 freemann

建築の段階でLANケーブルが壁の中に敷設されていて各部屋にポートがついてるの!

もちろん、LANケーブルは速度の速いLANに変更できるように取り換えが後でもできるようになっている。

某PC雑誌の編集者の家はそうなっているらしい。


[32]憧れの床暖房 teionsinonome

新築マンションでは当たり前なのでしょうか? ブランチの家賃当てコーナーはどの家も床暖房がついている気がします

でも我が家は地区10年越えなので当然床暖はついてなくて、冬の朝や外出から帰って来たあとはツーンと冷え切ってます

床暖があったら(正直どういうものなのかよく知らないのですが)幸せだろうに!!!

お金持ちになったら床暖設置したいです!


[33]>30 和風 actro

ヒノキ風呂とか。できるのかな?


[34]>11 太陽光発電 vivisan

屋上ができたら、その一角に太陽光発電のシステムをおきたいです。

すこしでも自家発電できれば安くすみそうです♪


[35]>13 どっちの理由? freemann

いいですね!(今なら7.1chとかなのかな?)

映画好きにはたまりません!映画を見るためにシアタールームで見るのか、シアタールームを使いために映画を見げふんげふんw


[36]>33 お風呂テレビ teionsinonome

うちにはお風呂テレビがあることにはあるのですが、画面がB5サイズぐらいの小さなものでなんともションボリな代物です

50インチぐらいのでっかいお風呂テレビ、ほしいです


[37]二世帯型住宅に改造したい CandyPot

まだ結婚を考えられる相手がいるわけではありませんが、将来の住まいの理想像は今の両親との二世帯住宅です。こういうことには二人の意志が大切で、勝手に片方がそんな計画を思い描いても、必ずしも通用するわけではないとわかっています。ですからそれにこだわりすぎるつもりはありませんが、将来的に私が両親との二世帯住宅を選択しないとしても、たとえば親が自分の兄弟の家族を呼んで一緒に暮らすなどの選択ができる家は夢が広がります。父と私の収入を合わせてそんな未来を見据えた大改造ができたらどんなに楽しいだろうかと思います。


[38]業務用キッチン! teionsinonome

業務用のでっかい冷蔵庫、でっかいオーブン、でっかいミキサー、火力のすごいコンロ、広い作業台

持て余しそうですがあれがあったら幸せだと思います!!

でっかい製氷機は要りませんがね


[39]>34 屋上ほしい!! CandyPot

私の未来の家の夢は両親との二世帯住宅なんです。その二世帯の共同広場としての屋上があったらすてきだなぁ。二世帯住宅に改造したらぜったい屋上をつけたいです。


[40]急な階段 kafuka01

改築するとしたら、まず我が家の階段をなんとかしたい。

急な割りに手すりもないので、これから歳をとっていくことを考えると

足に負担の少ないように変えたいですね。


[41]>39 夏は actro

涼めそうですしいいですね。

家庭菜園みたいなものもよいかな。


[42]ロフト fumie15

ロフトがほしい。持っている人のを聞くと、物置代わりになってしまっているようです。


[43]>24 こういう改造もありですね!! CandyPot

建物の改造だけでなく、居住環境というか、そういう目に見えないものの改造こそが、暮らしの根幹に関わる大切な改造なのかもしれませんね。動物を飼いたい人と、動物と関わりたくない人のどちらの望みも満足させられる制度作りは、きっと出来るはずだと思います。そういう改造、応援したいです。


[44]>37 ダブルキッチン大事 Kumappus

未来の奥さんが専業主婦だったらなおさら、ですが、キッチンって世代によって作るものがかなり変わるので(年取ると油ものがダメとか)、二世帯住宅なら絶対ダブルキッチンにすべきだろうなと思います。

結構、聖域みたいなところがあるので同じところを使いまわすのはエルサレムのもめごとと同じことが起きます。

理想は、それぞれのキッチンで作ったものを相互におすそ分けかな(笑)。


[45]>28 整備された庭 fumie15

うちには庭はあるのですが、きちんと整備していないので、きちんと整備して草花があふれる庭にしたいです


[46]>35 ほしいです actro

次世代ディスクの決着も付いたことですし。

そのためにリフォームするのもなんですが。。。


[47]>36 もう少し大きなお風呂 fumie15

大きなお風呂がほしかったな。手足を伸ばせるようなお風呂。憧れです。


[48]>6 ロフトは夢ですね CandyPot

「部屋とはちょっと違った隠れ家的スペース」というのにとても魅力を感じます。そうかぁ。本格的な屋根裏部屋を目指すのではなく、巨大な棚を作るつもりになって考えれば、案外実現可能かもしれませんね。楽しそうです!!


[49]オール電化 fumie15

会社の上司が家を新築しオール電化にしたそうです。話を聞くとあったかいしトータルでの生活費は安くなったしいいこと尽くめ。私もオール電化の家に住みたいです。


[50]>21 うちも fumie15

トイレットペーパーくらいしか置けない・・・。

もっと本棚とか置きたいです。


[51]>45 きれいに actro

芝生で緑一面とか、あこがれますね。

そこに犬がいて・・・。


[52]>44 私もそこがポイントだと思います CandyPot

今は両親の子供として一つ屋根の下で暮らしていますから、キッチン仕事は親の「お手伝い」ですが、将来結婚したらその位置づけが無くなります。サザエさんの家みたいな台所は、現実的にはちょっと難しいと思うんです。だからキッチンは別々。世帯が違えば生活の時間帯も違ってきますから、食事時間だってそれぞれ独立していないと暮らしが成り立たないと思うんです。

そのかわり、真・スープが冷めない距離で、お互いにお裾分けしあえたりできたらいいですね。両世帯の主婦同士がメニューを話し合って、お裾分けしやすい献立を計画したりしたら楽しそうです。あー、夢が広がります!!


[53]猫が暮らしやすいように fumie15

猫が暮らしやすいように改造したいです。ドアに猫専用の出入り口をつけて、猫が行き来しやすいようにいてあげたいです


[54]ジム actro

体を動かせるところが欲しいです。

現状ではスペース的にも、経済的にも無理ですが。


[55]もうちょっと犬フレンドリーにすればよかった Kumappus

抜け毛対策でフローリングにしたんですが、結構犬、足滑らせるみたいで…。

検討した時点ではコスト的に折り合わなかったりいい材料がなかったんですが、テラコッタとかそういうもので何かいいものがあれば入れればよかったかなと。


[56]>38 広い作業台憧れますね bmax

共働きで、二人とも料理をするので、

食事の用意は協力して行いたいのですが

台所の狭さに阻まれることがよくあります。

広い作業台欲しい!!


[57]>1 省エネ型住宅 Fuel

以前のいわしでも、暖房の何パーセントが窓から逃げていくみたいな話がありましたね。省エネ、温暖化防止の観点からも、高断熱型住宅は大切な意味を持ってくると思います。借家こそ大家の社会貢献として二重サッシにしろと言いたいです。


[58]>43 こっそり飼うのではなく、動物にも暮らしよく tibitora

マンションでもペットと一緒に暮らしたいという人はたくさんいると思います。

動物が好きな人や苦手な人、いろんな人が居る集合住宅で動物と一緒に住めるようにするのは大変かと思いますが、話し合って、お互い譲り合って、どちらの人にもよい環境に、ペットたちにもよい環境で生活ができるのが理想ですよね。

こっそりと飼うのは動物にもストレスがたまりそうでかわいそうだなと思います。


[59]>41 これは一番の夢かも Fuel

山形の普通の屋根にスポッとかぶせて屋上にする、なんていうユニットは無い物でしょうか。屋上が出来たらそこで水浴びしたいです。海パンいっちょでリゾート気分。ちょっと恥ずかしいでしょうか。


[60]>51 ぜいたくな夢 kafuka01

街の中に住んでいると趣味が庭の手入れとか、すごく贅沢な趣味だと思えます。

せいぜいベランダの鉢植えの手入れぐらいですから。


[61]>53 天井付近に猫用通路を tibitora

実家の猫は高いところが好きでよく登っているので、天井付近に猫用の通路をぐるっとつけたり、渡れるように橋みたいに板を渡してあげたいです。上でケンカとかをすると危なそうですが(^^;


[62]>59 屋上に緑を植えて夏を涼しく tibitora

屋上、いいですよね。屋上に植物を植えていると建物内の温度の上がり方が、何もないところより低いそうです。植物が太陽の熱をやわらげてくれて。家庭菜園で建物内も涼しくなって省エネなんていいなと思います。太陽熱発電も魅力的です^^


[63]庭に大木を導入したい Fuel

ふと、近所の庭に無線のタワーが建っているのを見て考えました。あんなトップに大きなアンテナが付く鉄柱が庭に建てられるなら、あんがいうちの庭にも大きな木が導入できるのではないかと。枝を広く伸ばして茂る樹木でなければ、なんとかなりそうな感じです。そうしたら枝の下にブランコを付けたりして遊べます。小鳥の巣箱なんかもかけてみたいですね。

問題は、既に大きく育っている樹木をどうやって庭に植えるかです。クレーンを使わないと無理でしょう。幸い道路に面した庭ですからクレーン車を持ってくるのは簡単ですが、作業中は道路を通行止めにしないと無理そうです。個人の家に木を植えるのに、そんな許可は下りるのでしょうか。小さな木を植えて育つのを待つ手もありますが…。


[64]>3 実際どうなんでしょう? kyonkyon-8

世間では新しい家には対面キッチンが多いですが、私は今まで使ったことがないんですけど、

実際使いやすいの?

皿洗いしながら家族が見えるから寂しがり屋の主婦にはいいのかなぁ。居間のテレビも見れるしね。


[65]>47 ヒノキ風呂 tibitora

ヒノキのお風呂、木でできたおふろはいいですよね。実家のほうの銭湯には丸い樽を使った一人用のお風呂とか、木枠のお風呂があるんですが、木の手触りはやさしい感じでリラックスできます^^


[66]>64 子供にとっての対面キッチンは Fuel

やはり母の料理をしている姿がいつも見えるという点で、大きな効果があると思います。よく子は父の背中を見ながら育つと言いますが、母のトントンまな板を叩いている姿などを見て育つことも意義深いと思います。


[67]収納 jane

ウォークインクローゼットにしたいです!


[68]>61 動物とのバリアフリーですね Fuel

人にも猫にも快適な家。いいですね。わが家には猫アレルギーっぽい家族がいるので猫を飼うことが難しいですが、猫バリアフリーを考えて想像するだけでも楽しくなりそうです。


[69]>50 本棚 pinkandblue

が、あったらいいなぁ、と思いますね。

ミニ本棚でいいのですが、ミニ小説とか、ミニ絵本とか、

あるだけでおしゃれなものになりそう^^


[70]>48 ロフト pinkandblue

おしゃれですねぇ?。

一人暮らしのマンションではロフトつきを経験しましたが、

寝起きが不便で^^;


[71]>48 実現できるかもしれませんね momokuri3

大きな、そして重い物が乗っても落ちない棚。そういう発想なら、けっこううまくロフト風スペースが確保できるかもしれませんね。うまく天井をブチ抜いて高さが稼げれば、本当に斜め天井の、語源通りのロフトにもなりそうです。


[72]>58 世の中にはこっそり pinkandblue

かっている人がいますが、

発覚したら、即退去ですね。

やはり、動物がかえるから、動物禁止だから、という理由で入居した人に迷惑がかかるという事でしょうね。

過去にマンションぐらしをしていたときに、夜中に猫の鳴き声がすると大騒動になったことがありました^^;


[73]>28 中庭 bmax

庭欲しいですね!!

私は特に吹き抜けを兼ねたような中庭が欲しいです。

建築関係の仕事をしている義兄の家がそうなっているのですが、2F、3Fの真ん中に庭があり、ガラスで四方を囲まれた形になっています。

吹き抜けや採光のスペースになりますし、洗濯物を干したり、小さい子供をちょっと遊ばせたりと便利そうでした。

扉を開けておけば部屋のどこからでも見えるのが子供を遊ばせるのに特に安心かな、と。

同じ敷地スペースで、外側に庭を作ろうとすると、隣との壁の間に狭いスペースができるだけだったのかもと思うとすごい賢い選択に思えましたし。


[74]>29 段差 pinkandblue

普段は本当に気づかないですが、ケガをしたときにこの段差に苦労しました。

松葉杖をついて昇る急な階段、玄関の段差、トイレまで行くのにあちこちにつまづきました。

それ以来、少しずつ改装しています。

一気にやるとお金も大変なので、お金を貯めて、できるとこからやっています。

元気なうちにやっておくというのも、重要ですよね。


[75]部屋を増やす。 mododemonandato

とりあえず部屋数を増やしたいです。

書斎の他に蔵書室なども必要ではないかと思うこの頃です。

出来れば10畳位の部屋で、冷暖房完備ですと言う事はありません。


[76]>63 いいですね momokuri3

私の家にも無線のタワーが立っています。15mの高さがありますが、そのために占有するスペースはコンクリートの基礎を含めてもわずかなものです。それを考えたら、ちょっとした庭があれば、樹木の一本くらい簡単に植えられるのではないでしょうか。

クレーン作業に伴う通行止めは、最近は家の新築の時にも見られますから、業者が申請して許可を取ってくれると思います。近所でもやっていましたが、ちゃんとガードマンが両側に立ってやっていました。


[77]>74 大切ですよね tibitora

風邪をひいたりして足元がおぼつかないときもけつまづいたり段差がしんどかったりします。

段差だけでもないようにしたらずいぶんと違うと思うので、特に段差の多い実家のほうを少しづつでもバリアフリーにしていきたいです。


[78]>62 屋上でイエ・ビアガーデン momokuri3

もしそんなのが実現できたら、もう屋上でビールを飲むために生きているような暮らしが出来そうですね。友だちも誘って、近所迷惑にならない程度に(これが重要ですがw)派手に(気持ちだけでもw)楽しみたいです。


[79]>70 秘密基地 actro

秘密基地っぽくてよいのですが、以前借りていた所は風通しが悪くて

特に夏は酷かったです。なのでほぼ物置状態でした。

でも何となく惹かれるものはありますね。


[80]防音工事をしたい momokuri3

オーディオ好きにとっての一番の悩みは、せっかくのオーディオシステムなのに、音量を絞って聞かなければならないことです。もう少し大きな音で好きな音楽を心ゆくまで楽しみたい。これが今の一番の夢なんです。いつかきっと、ある程度の防音効果のある部屋を実現したいと思っています。地下室も選択肢の一つです。


[81]>79 天井を抜くことが出来れば momokuri3

作りたいロフトの形式によってはちょっと難しいかもしれませんが、棚状のロフトを作ると仮定した場合、その直上の天井をブチ抜いてしまえば、天井裏の排気を考慮していくことで、けっこう簡単に通気が確保できると思います。うまく構造を検討していけば、面白いことが出来そうな予感がします。


[82]>72 やっかみ kyonkyon-8

動物が嫌いで禁止のマンションに入った人よりも、

好きだけど我慢してる人のやっかみの方が多いんじゃないでしょうかね。

猫の鳴き声がしたら、その禁止のはずなのにその住人だけずるいから管理人に通報みたいな。


[83]>80 隣の住人の話し声 kyonkyon-8

オーディオはあまり聞かないのだけど、隣の住人の話し声気になることがあります。

逆に、こちらの声も聞こえてるんじゃないかと思って、気を使います。

それに夜の1時頃になると、上の階に住む子供が走り回るんですよw


[84]>23 伝統の日本家屋の作り momokuri3

これぞ藁葺き屋根の時代の伝統の日本家屋の室内風景ですね。現代人の暮らし方はもうすっかり洋風住宅に慣れきっていますから、丸々藁葺き屋根の家では暮らしにくい部分が多々あると思いますが、家の一部に昔の暮らしを再現するような部屋が作れたら、それは最高の贅沢ではないかと思います。

扉を開けるとそこは本物の藁葺き屋根の家と見まがうほどの伝統の和空間、なんていう家が作れたらすばらしいと思います。


[85]>27 夫婦じゃなくても kyonkyon-8

子供が大きくなってくると、子供部屋が必要になってきますよね。

子供が勉強に集中できる部屋を用意するのも親の務めなんじゃないかと思います。

まあ、家計が許す範囲の話ですが。


[86]>82 そういう殺伐とした環境を無くすためにも momokuri3

飼いたい人は堂々と飼える、そして動物と距離を置きたい人も忌憚のない要望を飼い主側に伝えていける、そんな制度改革が求められてくると思います。制度がやっかみを生むとすれば、それは暮らしの拠点となる場所の制度としては欠陥です。


[87]>84 屋根が高いと kafuka01

屋根が高いと北国の方だと少し難点があるんです。

屋根の雪下ろしもあるけど、屋根が高かったり吹き抜けがあると部屋がなかなか暖まらないです。

暖かい空気が上の方に上がって行ってしまうからなんですが、

昔の合掌造りの家屋って寒かったんじゃないでしょうかね。


[88]>87 天井 lovelykuma

うちはそんなに高くないですが、確かに高いと温まりにくいと思います。


[89]>81 自分でつくれるでしょうか? lovelykuma

スペースがあれば、小さいロフトならできそうですが・・・・。

あったら面白いなぁ?。ロフト。


[90]>78 夏はいいですね lovelykuma

屋上で涼しげに、ビールを飲んで、ビアガーデン風♪

家族団らんできそうですね。


[91]夢は環境にやさしいグリーンな家、でも現実はシンプルな家 asukab

太陽熱などを利用した自家発電の家、有害建材物質を一切排除した家などなど、グリーンな家をよく見かけます。もちろんかなり経済的に余裕がなければできないことなので、うちでは本当に夢のまた夢。現実はとりあえず、子どもたちが巣立ったら現在敷かれている絨毯を全部剥ぎ取って下にある木の床に戻すこと、次に浴室改造の2点でしょうか。

とにかくシンプルな家にしたいです。無駄のない家というか。木の床と白壁に囲まれた部屋の中に、椅子と机と灯り、植物、ピアノ、ベッドが置かれていればいいというような家。庭がかなり広いので増築も可能ですが、静かに老後を暮らすことを考えると家は小さくきれいに保ちたい。よって、今以上に広げる必要はないですね。今あるものを大切に使用して、もっと気持ちのいい空間が作れたらと思います。賢く収納したらかなりスペースのある家だと思うので、モノを少なくして空間に心地よさを感じるシンプルな家にしたいです。


[92]>90 夢がひろがりますね tough

家族でワイワイやるもよし。時には一人たたずんで夕日を眺めるも良し。ベランダでは得られない広さと360度の展望が魅力ですね。


[93]>77 それあります! lovelykuma

風邪をひいたときなんて、

ふらふらになっているので、本当に、あちこちぶつかって危ないですよね。

階段のぼるときに、手すりがあったらなぁ?と思ったこともあります。


[94]>4 配管がおかしい kafuka01

今の家に入居するときから、気になってたんだけど、どうも水道とガスの配管がおかしいんです。

流しに給湯器をつけるにはやたら長い延長パイプをつけなくてはいけないし、

洗濯機を置く位置に水道を繋げるホースが必要だったり、

構造的におかしかったりします。

昔の家なのかな・・・。


[95]>89 ごく簡単に考えるとすれば tough

部屋の一角にロフトベッドを置き、その上の天井を抜いて高さを稼ぐ。このくらいの改造ならちょっとDIYの心得があれば簡単に出来そうです。また建築基準法上の容積率などにも引っかかりませんから、あとは度胸一つですね(笑)。


[96]屋根裏部屋&天井窓 lovelykuma

今の家の構造では少し無理がありますが、

日中は太陽の光が降り注いで、家の中全体が明るく、ぽかぽかしたおうちにしたいなぁと思ったことがあります。

人工の光では体内時計の調節はできないそうです。

天然の太陽の光を体いっぱいに浴びれるような、そんなおうちに憧れがあります。

天井窓じゃなくても、ベランダにでる大きな窓から太陽の光がたくさん入ればいいなぁとも思いますね。

あと、屋根裏部屋もほしいです^^

大人になった今でもほしいですねぇ?。

週末はワイン片手に、ランプの光の下でのんびり読書。

そこに天窓なんてあったら最高ですね

星空を眺めながらうたたね・・・なんて^^

夢ばかり広がります。


[97]>83 好きなだけ音を出したい Penyan

ビ○ーズブート○ャンプが流行していた頃ほしかったけど、あれほどの運動をしたら振動やらうるさそうで買えませんでした。


[98]>65 サウナも温泉も Penyan

広いお風呂のお湯は温泉で、サウナもついているのが夢です


[99]>75 書斎?? otayori

本は増えますね。うちは部屋が二つなので、もう一部屋あったら書斎にしたいです。

知人は何人かと協力して新たに部屋を借りて、図書室みたいなのを作るようです。

できあがったら、本読みに借りに行こうと思っています。


[100]>88 囲炉裏は部屋を暖める設備ではありませんから tough

囲炉裏は輻射熱で温まる暖房設備なんです。よく昔話などで、こっちにきて火にあたりなさい、などというセリフが出てくると思いますが、部屋の空気が暖まっているなら、そういうセリフは出てきません。

また囲炉裏は暖炉のように排煙を考えた作りになっていませんから、部屋の通気は十分に確保されていないとだめなんです。だから部屋の空気を温めることは全く考えに入れなくていいんです。それを納得して囲炉裏端の暖かさを楽しむ部屋は魅力的です。


[101]>56 料理好き asukab

お料理の好きな方は、やはりキッチンの間取りを最重要視して家を選んだり改築したりしていますね。実際に何人かそのようなキッチンでお料理している人を知っていますが、あのコンロの火力はすごいです。毎日がレストランでお食事という感じ。


[102]>86 同感です tough

暮らしの場の制度がやっかみを生むようでは困りますね。それに動物と暮らすことで生活の質が向上するという考え方は既に広く支持されている考え方だと思いますので、より良質の暮らしを可能とする改革という意味でも、ペットを可にする改革は時代の要請ではないかと思います。


[103]自家発電 Penyan

風力や太陽光などで自家発電。

お金がかかるなら、人間ハムスター発電でもw


[104]>97 運動のためにも防音はほしいですね tough

音楽に合わせてエクササイズなんていうのが自由に出来る部屋があったら最高です。防音には当然天井や床のことも考慮されますから、そうすれば階下に振動が響かないような作りにも出来ますね。運動が気兼ねなくできる部屋が作れたら、本当に素晴らしいと思います。


[105]石積みの家 asukab

FORTUNE #007にも投稿して恐縮なのですが、都会で暮らすなら今の生活がいいですが、田舎暮らしとなるとこのような生活もいいなあ……とため息が漏れました。零下10度でも石造りだと室内が10度プラスという暖房設備がすごい。大変なことも多いのでしょうが、その暮らしぶりにすごく惹かれます。

石積みの家と緑の庭 - 庭師がつくる田舎暮しの風景


[106]>103 私は燃料電池に期待しています tough

燃料電池なら家屋の改造を要さずに、簡単にポンと置く形で自家発電が可能になりそうです。それに電池ですから常時安定した電力が取り出せ、風力や太陽光のような充電設備が要らないのも魅力です。


[107]>98 追い炊き+流し場 asukab

日本式のお風呂が欲しいです。ただ老後のことを考えると、(病院で見かけるような)浴槽自体にドアが付いていて、足でまたがず、ドアを開けるようにして中から出てこられる浴槽兼ジャワーシステムがいいかな……とも。


[108]>105 これはすごい!! tough

完全な手作りの石積みの家なんですね。日本の場合、ちょっと耐震性が気になる所ですが、それがクリアできるならとても魅力的です。10年くらいかけてもいいですから、ゆっくりじっくり作ってみたいです。


[109]>92 洗濯物干し場でもいいな iijiman

昔のイエにあったような「洗濯物干し場」でもいいなあ。欲しいなあ。


[110]>107 温泉を引きたい iijiman

温泉を引きたいです。配管は目の前の道路を通っているのです。

でも、工事費と権利料とで200万くらいかかるらしいです。

現実には、私には無理です。


[111]遊星爆弾が降ってきても prime7

大丈夫なように、しっかりとした地下都市並みのシェルターを増築したいですね


[112]>57 せめて隙間風をなくしたい iijiman

古い借家に住んでいます。

隙間風が入ります。

せめてそれをなくしたいです。

隙間テープなどは貼りました。

あと、窓ががたがた鳴るのも何とかしたいです。


[113]ギャラリーとアトリエを併設したい iijiman

夢のまた夢ですが・・・

家にギャラリーとアトリエを併設したいです。

ギャラリーには作品を展示。入場自由。他の人が借りたい時には、有料で貸出。

小さいギャラリーでいいのですが・・・夢のまた夢。


[114]>67 収納スペース otayori

押入れ一つじゃ足りない?。もう一つくらい欲しいです。

工夫が必要ですね。


[115]耐震 actro

やはり一番大事かなぁ。地震の多い国に住んでますから。


[116]>115 耐震と耐火は強化したいですね。 iijiman

地震と火災は怖いです。

強いイエ(?)に住みたいです。

免震構造にも興味があります。

しかし、安くはなさそうですね。


[117]痛車ならぬ痛家 iijiman

アニメのキャラクターなどをペインティングした「痛車」というのがありますが、それを家にペインティングして、「痛車」ならぬ「痛家」にしてみたいです。

涼宮ハルヒの「痛家」にしたいです。

大家さんに大目玉くらうこと必至ですし、そんなお金ないですし、やっぱり恥ずかしいし、無理そうですが。

皆さん「痛家」にしたいなら、何のキャラがいいでしょうか?


[118]>76 昔、実家の前に、大きなプラタナスがあった iijiman

私が子供の頃、実家の目の前に大きなプラタナスの木がありました。

それは他所の敷地なのですが、目と鼻の先なので、まるで自分の家に木が生えているようでした。

大きな木は、気持ちの良い木陰を作ってくれました。

ただ、落葉樹だと落ち葉が大変ですし、何と言っても毛虫・芋虫が・・・

でも、大きな木、いいですよね。


[119]>93 救急隊員が入りやすい構造 iijiman

バリアフリーというと段差の方に目が行きがちですが、廊下がある程度広いことや、車椅子が曲がりやすい曲がり角、倒れた人を運び出しやすい広い戸口なども大切かもしれません。

義理の祖父がお風呂で倒れたとき、救急隊員が、お風呂から外に運び出すのに苦労していました。

倒れてみないと分からなかったことではありましたが。


[120]床暖房 iijiman

床暖房、欲しいです。

ごろごろしたいのです。

電気カーペットだと電線があります。

広い床でごろごろしたいのです。

しかし、借家だしお金ないし、無理だなあ・・・


[121]掘り炬燵 iijiman

掘り炬燵が欲しいです。

大家さんの家にあるんですが、座りやすくて、いい感じです。

時々、そこに猫が隠れています。

それがまた楽しいんです。


[122]縁側がある家に helltaxi

日本家屋とかではないのですが縁側のある家に憧れます。

暖かい日に縁側でお昼寝なんてできたらいいなって思ってますが・・・

いつか、縁側を増築orある家に住みたいです。


[123]>121 掘りごたつ憧れますね。 helltaxi

掘りごたつは、旅館だとでしか入ったことがないですけど

あの座りやすさはずっと座ってしまいそうですよね。


[124]>120 石油ストーブやエアコンとは違った helltaxi

暖かさで乾燥や換気を気にせず暖かいので

憧れます。

冬に温かい床でゴロゴロっていいですね。


[125]>118 はやく育ってくれないかなぁ・・ vivisan

以前書いたことがあるかもしれませんが、実家には大きな栗の木があって、それとともに成長してきました。現在は切られてなくなってしまいましたが、栗の需要が高いのもあり、皆で相談して昨年新たに栗の木を植えました。

まだまだこれからですが、はやく大粒の実をつけてほしいと思います。その頃には私は何歳になっているかはわかりませんが・・。


[126]>114 ウォークインクローゼット helltaxi

ウォークインクローゼット憧れます。

でも、増築やリフォームで作るのは難しいので

家を建替えるか、引っ越すかしないと無理ですね。

でも、憧れます。


[127]庭に果物がなる木を植える helltaxi

そんなに広い庭じゃないんですが

庭に果物のなる木を植えるのを計画中です。

現在、オレンジの木があるのですが

無農薬なので体にもいいだろうし

家で果物の実がなると季節を感じる楽しみも

増えました。

次は、何を植えようか、迷い中です。


[128]>124 床暖… choco-latte

エアコンいらないですよね。床暖があれば。

電気代はどれくらいなんだろう…。

今お風呂場にもあるんですよね?なんて贅沢なんでしょう!!!


[129]>119 ウチは階段がゆるやかです。 yoshigyu1318

ウチの家は、将来のことを考えて、階段の傾斜がゆるやかになっています。そして、手摺も付いているので、高齢者にやさしい家になっています。


[130]>123 某番組 intetu

某リフォームの番組では掘りごたつをすぐに使いたがるけど、

実際に部屋にあると、部屋を使いづらいんじゃないでしょうかね。

部屋の間取りを変えようにも炬燵の位置は変えられないし、

絨毯とか引けないし。


[131]>128 実家に intetu

実家の家に床暖房はありますが、石油ストーブの熱で床暖房になる仕組みです。

絨毯の上にいると熱いくらいなので、熱がりの私はソファーの上が低位置ですが。


[132]>104 防音部屋 intetu

いいですねぇ。

家の中に一部屋でも防音の部屋があったら、音楽や映画、運動や

子供のお仕置きのためとか、いろいろな用途で使えるから便利かもしれませんね。


[133]>130 たしかに helltaxi

掘りごたつはこたつと違って移動させるわけには

いかないので掘りごたつの部屋は掘りごたつの部屋としてしか

使えないですね。

広い家だと向いてるけど狭い家には向かないんでしょうかね?

普通のこたつと違ってこたつに入ったまま寝転がって眠るってのも

なさそうですし、いろいろ不便?もありますが

それでも、やっぱりちょっと憧れますね。


[134]>111 遊星爆弾 intetu

遊星爆弾に耐えられるシェルターってそうとう地下深くなくては無理そうですね。

そんなシェルターがあったらヤマトがガミラスまで行かなくてもいいのかな。

って歳がばれそう。


[135]>106 いろいろと問題も intetu

風力は1年を通して、一定以上の風がふいていないとなかなか実用的ではありませんし、

太陽発電も、日射量が必要で、雪の降る地方ではなかなか難しいそうです。


[136]>126 壁収納 w83

で収納スペースを増やすっていうのも手ですね。


[137]書庫 jane

と、いうより「図書室」のようなものを作りたいです。図書館みたいに「ラベル」を貼るのも夢です!(笑)


[138]掘りごたつ some1

祖父母の家がそうだったのですが、あれはいい。

でも、炬燵でゴロゴロ寝るのも好きだったりするので、普通のと両方必要だな(笑)


[139]☆自分の部屋☆ to-ching

無いので欲しい!


[140]>138 そう! to-ching

座敷に座るのは辛い!これに限ります!飲食店もこれじゃなくちゃ行きません


[141]>131 ありますが・・・ to-ching

全室ではないので・・・結構燃料費かかりそう


[142]>137 土台はしっかり to-ching

物凄く重くなるので、しっかりとした土台が要るのです。


[143]>116 そうですね? to-ching

大切な事柄ですね、あと地震保険とかも必要でしょうね。


[144]>22 私は・・・ to-ching

某有名人のようにコレクションしているものを置いて(飾って)、ニヤニヤしたいです。


[145]キッチン akauo

家内がいつもぼやいています。もう少し高い(値段ではなくカウンター台が)キッチンがよいと。それを考慮して、そろそろ替え時と考えています。


[146]>127mododemonandato

私は柿が好きなので、柿ノ木をオススメします。

秋になると毎年柿が食べられるのは、最高ではないでしょうか。 あまったら近所におすそ分けして、お付き合いにもなります。


[147]>136 部屋一つ to-ching

丸ごと自分の着る物だけを保管したいです。それ程、お洒落には興味は内のですが・・・。

結構ある。


[148]部屋を減らす akauo

壁を抜いて、リビングを大きくしたいです。家族構成員の成長とともに狭さを感じ始めました。


[149]>125 根が・・・ to-ching

張って大変ですよ!家の床まで入ってきて、土台が危ない!です。例の「ナナカマドの木」です!


[150]外構の改造・面白味のないブロック塀を何とかしたい tough

わが家の一番の課題は、外構のブロック塀です。全く普通のブロック塀で、味も素っ気もありません。これをもっとセンスのあるものに変えたいんです。

時々とても上品な塀や柵を構えている家がありますが、そういう家の付近はとても華やいで見えます。塀や柵は通りの雰囲気を大きく変える力を持っています。家の最も外側の部分、塀や壁はとても大切だと思います。

問題は、それなりのしつらえにしようと思うと、かなり高額の予算がかかることです。それならばいっそのこと通りに緑を提供できる生け垣にしてみようかとも思います。定期的な手入れは必要ですが、同じ資金をかけるなら、少しでも自然に近いものを取り入れたいと思う気持ちがあります。


[151]>122 と言う事は・・・ to-ching

日本間も必要になると・・・良いですね?。一区画でも作りたい。


[152]>49 うちはできないです・・・ akauo

一時期検討を試みましたが、一戸建て(庭とか室外機?をおけるスペースがあること)が条件みたいですね。速攻で希望が潰えました。


[153]>110 どうせなら・露天風呂 to-ching

まで、作ってしまおう!


[154]>147 収納がほしい akauo

確かに、壁収納という手がありますね。考えてみようかな。


[155]>151 いっそのこと helltaxi

縁側、日本間のある離れを作った方がいいのかもしれないですね。

離れのある家ってのもいいですね。


[156]雨漏り akauo

それほど深刻ではないのですが…

円形の出窓部分は、どうしても水対策が難しいようです。


[157]>149 たしかに! Oregano

長い間に張っていく根のことは考えないといけませんね。樹木の根は長く伸びると必然的に太くなりますから、結果「根上がり」と呼ばれる状態になり、土を盛り上げてしまいます。でも今は根を意図するルートに誘導し、同時に伸びては困る所をブロックしてそうした被害を防ぐ工法がありますから、業者さんに相談すればそういう対策を施してくれると思います。

既に根上がりを起こして家屋に影響を与えつつあるケースも、問題となる根を切断して適切な治療を施した後に、今後そういう問題が起こらないように対策することができますから、to-chingさんも一度、業者さんに話だけでも聞いてみるといいと思います。こうした工事は街路樹を扱っているような造園業者さんなら施工してくれると思います。


[158]>10 激しく同意です! finch_009

うちもです。体育すわりですTT。

お湯に浸かった状態で足を伸ばしてちょっとした柔軟体操みたいのしたいです。そんでもって、

わが家のお風呂はトテツモナク寒いので(寒さに負けてお湯がどんどん冷えてくる)

浴室暖房が欲しいです。

でもって、テレビでしょ、マッサージシャワーでしょ、夢は広がる・・・


[159]>15 自分でやったのではないです NAPORIN

借家なので改築は自分ではしていないのですが、

・リビングダイニングになぜか廊下に出るドアが2つある(勝手口はまた別なので計三つのドア)

・ドアとドアの間に中途半端に張り出した壁がある(T字に張り出していて、無くてもまったくかまわない)

・天井になんかうっすらスジみたいな段差が見える

とこれだけ状況証拠があれば最初の意図は明らかですw

思い切った大家さんでしたw

それにしてもやはりコタツでごろごろは至福ですね?


[160]>150 生け垣の導入 Oregano

同じ予算をかけるなら、手入れは大変でも自然に近い物をという考えはすばらしいですね。道に緑が加えられて、きっと通る人たちの心を和ませてくれることでしょう。相手は生き物ですから手間はかかると思いますが、生け垣に手を入れていくことでさらに家への愛着がわくでしょうから、それを楽しみにできる人ならぴったりだと思います。外構で町の景観を作っていくという考え方も、とても大切なことだと思います。


[161]>143 あらゆるリフォームに先駆けて最優先ですね Oregano

地震で家が潰れては元も子もありませんから、耐震チェックと耐震補強は、あらゆる計画に先駆けて最優先事項でしょうね。うちも計画しないといけないなぁ。綿密な調査の上に立てられているから絶対に安全だと思われていた原発までが地震で大被害を受けてしまったほどの地震国日本。他人ごとではありませんね。


[162]>142 図書館のような部屋 Oregano

夢ですね。無尽蔵に本が増やせる家があったら極楽です。たしかに本は予想外に重いですから、土台からしっかりした床が必要ですね。


[163]>135 やはり燃料電池が一番有望でしょうか Oregano

水素を供給する燃料を入れてやるだけで安定した電力が取り出せる手軽さは、最も家庭向きですね。早く一般家庭用ユニットが安価に登場しないでしょうか。既に家庭用として使える製品が登場していますが、まだまだ価格が高いです。


[164]>158 広いお風呂 mododemonandato

広いお風呂刃いいですね。

私は棚のようなものを作って、濡れてもいい本を持ちこんで、読書などをしてみたいと思っています。

長く入っていても大丈夫な様に、お湯はぬるめがいいかもしれません。


[165]>135 ミックス発電はどうでしょう? finch_009

太陽発電、燃料電池、風力、人力、温度差、高低差、などなど隙あらば発電して

色々組み合わせれば、結構いけるのではないかと。

あと考えたのが、車の屋根で発電して、平日は車に乗らないので

余った電気を家に回すとか。

余った電池を売れる、賃貸住宅でも設置できる、価格が安い、となったら

もっともっと広まるのではないかと。

いつか絶対自分ちにも設置するんだから。

目指せ、自分で発電できる家!

↓こんなん見つけました。

http://www.geocities.jp/piccolosp/


[166]>129 バリアフリーって activist

お年寄りやけが人だけでなく普通の人にとっても使いやすいですよね。


[167]>132 無意識に歌ってしまうので finch_009

しかも、思いっきり歌ってしまうので、

防音部屋欲しいです。

今までご近所から苦情が来てないのが奇跡。

ごめんなさいごめんなさい。


[168]>167 夢の防音室 Oregano

防音室があれば無意識な歌どころか、家でカラオケができますね。深夜まで宴会もできるしマージャンもできる(笑)。音を気にせず過ごせる部屋があったら最高ですね。

子供のお仕置きは…こ、こわっ!!それより大声を張り上げて思い切り親子で遊べるスペースにしましょう。そして子供が悪いことをしたら防音室出入り禁止をチラつかせるのです。きっと最高の遊び場を取り上げられたくない一心で反省します(笑)。


[169]>154 収納グッズを買う yatmsu

安くて便利なのがあるはずだ!

いいのないかなあ・・。


[170]>148 あこがれは、とっても広い1LDKです finch_009

用途別にコーナーを作って、収納家具や、植木や、布で

ゆる?く仕切って使いたいです。

そんなお部屋の間取りを考えるのが好きです。(妄想とも言う?)

間取りの載ってるチラシは時を忘れて眺めてしまう・・


[171]>139 全国のおとうさんの finch_009

心のさけびを聞いた。気がしました、^^


[172]>117 私はホロ Oregano

「狼と香辛料」というのに登場する娘の姿をとった狼です。これがかわいいんですわ。猫耳ならぬ狼耳。ふさふさしっぽ。そして昔は神とあがめられていた賢狼ですから、ちょっとツンデレ風味も兼ね備えています。まさに痛家には最高のキャラではないでしょうか。

ハルヒはそのうち二期も始まると思いますので、今からやっておくと楽しみですね。

>大家さんに大目玉くらうこと必至ですし、

禁則事項です、とか言われてしまいそうですね。でもキョンが大家さんなら、やっちゃえ、と言ってくれるかもしれません。


[173]>109 屋上で星空を屋根にして眠りたい Oregano

満天の星を見ながら眠ったらどんな夢が見られるでしょう。雨が心配ですが、そのへんは天気予報を信用するということで。

普通の家屋に屋上を作るとしたら、どんな構造が可能なのでしょうね。既存の屋根を取り払ってしまうのでしょうか。


[174]地下室から駅直通。 ttz

こんなのあったらいいな。もちろん自分専用通路で。


[175]屋上ヘリポート。 ttz

もちろんヘリコプターの所有なし。免許なし。誰かに送迎してもらうために絶対必要!(笑)


[176]天井ガラス張り! ttz

満天の星空を我が家から!

セキュリティだけはしっかりしないとね。


[177]二階に上がるエスカレーター。 ttz

エレベーター付きの家はある。

階段を上がっていくリフト付きの家はある。

エレベーターは、ある??

高齢者には悪くないと思うけど。スピードさえ調整すれば。


[178]絵を飾るんじゃなく、壁全体が壁画。 ttz

あんまりギラギラしたのだと疲れるので、薄い感じの風景画でも。一部屋でもあれば十分だと思いますが。。


[179]照明を工夫したいですね shig55

我が家はだいぶ以前に設計されているので、天井に直づけのシーリングです。部屋全体を明るくしてくれますが、影がありません。省エネの時代、明るいだけがいいとは思わなくなりました。必要なところに必要な明るさがあればいいのではないかと思うようになりました。LEDなどの省エネの発光器具が開発されていますので、もっと部屋の中でも部分照明を多くしたいと思います。部屋全体が明るいよりも影があるほうが落ち着くのではないかと思います。そのためには天井からのダウンライトやスポットライト、手元を照らすスタンドや足下だけのライトなど、いろいろな器具が考えられます。部屋全体の照明をコントロールすることもマイコンを組み込めば容易くできるでしょう。そのときの状況に応じて自動で器具を選択し点灯させるようにします。照明によって部屋の雰囲気を変え生活が楽しくなるのではと思うのですが・・・。


[180]暖炉。直結の煙突。 ttz

サンタクロースが入ってこれるように。なんとなくオカネモチのイメージもあるので。


[181]壁をくりぬいて、広?いリビングに! ttz

リビングが広いと、それだけで大きい家!って感じになれると思うので。それに、心が大きくなれそうです。


[182]>100 なるほど intetu

囲炉裏っていうのは、逆に寒いところでみんなで囲むのがいいのかもしれませんね。

何か暖かい食べ物とお酒があると最高ですね。


[183]富士山が見える大きな窓。 ttz

天気のいい日に富士山が大きく見えたら気分いいだろうな?と思います。やっぱり富士山、実物を見ないと!


[184]クルマが2台置けるガレージ。 ttz

1台しか置けないのでちょっと不便です。現実的な悩み?


[185]>179 照明は重要です。 intetu

直接光が当たるよりも間接照明の方が目にいいと言いますよね。

知っている人のマンションもホテルのように薄暗い感じでしたが、今はそういうマンションが多いのかな。

昼間働いて外出しているので家にいる時間のほとんど照明をつけている時間ですから、照明にももっと懲りたいですね。


[186]>112 結露を防ぐ mihoko_az

二重ガラスにすると、結露がほとんどなくなりました。

(部屋の向きの問題もあって、カビが生えるくらいひどかったのです。)

断熱効果よりも結露防止の方が効果がありました。


[187]>166 私の actro

祖母の家も、日曜大工的に手すりを取り付けました。

見た目は”やっつけ”みたいな感じですが、結構使えているみたいです。


[188]屋根裏部屋。 ttz

こっそり使える隠し部屋。

別に悪いことをするわけではありません。


[189]>54 運動 mododemonandato

運動するのは健康にもいいし、出来ればイエにも運動出来るスペースが欲しいものです。今のイエでは少し体を動かしただけでも、地響きがします。


[190]>161 必ず大地震が来ます! juic

とか脅されてますからね。

それにしても地震保険は高い……


[191]>60 庭の配置 intetu

庭があるのですが、家の東側に位置しているので、居間の南側の窓からは

庭を楽しむことができないんです。

もし改築するのなら、そのへんをうまく家の中から庭の花や木を楽しめるようにしたいです。


[192]>163 超電導 kafuka01

そういえば、常温超電導というのはどうなったんでしょうね?

以前聞いた話では今の電線は何十%だかをロスしているので、電線が超伝導になって抵抗が無くなると

ロスする分の電気の節約になるっていうのを聞いたような気がするのですが。


[193]自分だけのPC+オーディオ専用部屋が欲しい、 matakiteshikaku

夜中に楽しみたいけど、今は家族も近くに寝ているし、こそこそやってます。


[194]将来を考えてバリアフリー仕様に、 matakiteshikaku

少しずつでもいいから、今からやっておかないといけないかもしれないですね。


[195]>31 これからはこれがデフォルトになっていくんでしょうね。 matakiteshikaku

それともPLCが主流になっていくんでしょうかね?


[196]地下に自分専用の道路 tehi

会社や学校やよくいく場所まで道が繋がっていてほかの車や信号などを気にせずに一気に

その場所までいく!


[197]>190 怖いけど tehi

人間にはどうしようもできないことですから、せめて少しでも被害をすくなくするには耐震は必要でしょうね。


[198]>168 防音!あこがれます otayori

子供の頃はピアノを習ってたり、吹奏楽部だったり

大人になってから歌を習ったりしてましたが

家で気にせず練習できれば!と思っていました。

音楽の才能はなかったんですけど、楽しみストレス発散ですね。


[199]>188 トムソーヤの世界 Spaceshuttle

楽しそう。


[200]>184 うちにも・・・ Spaceshuttle

2台分のスペースが欲しいです。自分用と嫁さん用の2台の車がありますので・・・


[201]絵や棚をとりつけられる壁に pir

のっぺりした壁をもっと活用したい!日本の賃貸では、あまり大きな穴を開けられないのが息苦しいです。それ以前にコンクリートで、画鋲もささらないのですが…。


[202]ホームシアター Spaceshuttle

友人の家(2年前に改築)にあります。すごく羨ましい。是非我が家にもと・・・いろいろ画策しています。(^_-)


[203]ブランコ jane

小さい頃住んでいた家の庭にあったので、再現したい! 乗らないかもしれないけど・・・(笑)


[204]>202 私も! jane

ぜひ欲しいです!!


[205]トレーニングルーム jane

を作りたいです! しかも、地下室に!!(意味はないです・笑)


[206]>32 私も! jane

喉&気管支が弱いので・・・床暖憧れます!


[207]ツリーハウス jane

ちょっと、現実離れしてるかな??(笑) でも、遊んだり、本を読んだり、お昼寝したりするのに使いたい♪


[208]>201 ピクチャーレール jane

ですよね?! http://www.toso.co.jp/products/c_rail/p_rail/picture/index.html うちにはありますが、あまり使っていません。。。汗


[209]温泉 jane

ひきたいです。。。


[210]>196 自家用水上飛行機 asukab

湖の多い土地柄だからなのでしょうが、自家用水上飛行機で通勤する人々を見て、最初の頃はひぇ?と、驚きの連続でした。空の通勤は渋滞がなくてさぞかし快適なのだろうなあ。ダウンタウン近くのユニオン湖に着水するところは、今でもフリーウェイから見とれてしまいます。007の世界っぽい。湖畔に住める人々ということは、経済的に豊かな人々ということですね。

自分だけの道があったら、本当に便利。


[211]>199 小窓から hanatomi

小窓からいろいろな景色がみれそうです。


[212]>146asukab

果物の木は、生活を豊かにしてくれますよね。わたしは梅干用に梅ノ木が欲しいです。柿もいいですねー。ご近所を見回すと現実的には、洋ナシ、プラムあたりに人気があります。


[213]>191 ほしいーーーーーーーーーー☆ hanatomi

ほんと、ほしいですねーーーーーーーーーー☆


[214]>186 すき間 hanatomi

すきま風や、窓からの冷気を消せたら全然あたたかさが違いますよね


[215]>164 いいなあ!! hanatomi

きもちよさそうです!

ゆっくり入りたいですね。


[216]>183 風光明媚 asukab

水辺や山脈が綺麗に見える土地は、価格が高いですね。ウォーターフロントに憧れていましたが海が見えたり、敷地内に川が流れていたりするだけでぐんと地価が上がってしまいます。ほんの5分から10分で海や湖は見えるので、今は非現実的な憧れから解き放たれ、周りに木が生い茂るここが最高?の気持ちです。


[217]ドラえもんのアスレチックハウス honzuki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%8...

絶対にメタボリックなんかにならないと思います。

老後は大変でしょうが。


[218]>212 これはいいですよね。 sayonarasankaku

果物の木はあこがれます。


私が植えたいのは、

柿、ざくろ、びわ、いちじく、さくらんぼ・・・

ちょっと縁起が悪いといわれているのもありますね。

でも収穫できるなら、なんでも嬉しいだろうなぁ・・・


[219]>173 子供が友達とテントで寝る sayonarasankaku

子供と友達が、屋上のテントで寝たりしても楽しそうですよね。


[220]>91 シンプルな家 hanatomi

シンプルな家は、ほかのものがないぶん、自分たちそのものの存在を大きくし、一つ一つを楽しんで、それらを大事にしているような家だと思います。

おしゃれですてきなkんじがします。物を少なく、空間に心地よさ。すてきです。


[221]イエ・ライブハウス化計画 TomCat

以前、「深夜でも思いっきり楽器演奏を楽しみたい!! サイレントスタジオ計画!!」というのを書かせて頂きました。

http://q.hatena.ne.jp/1188883041/114063/

その延長なんです。「サイレントスタジオ計画」で製作した機材を使って、サイレントな“イエ・ライブ”が開けないものかと。そのためのイエ改造計画です。

まず、ライブですから、それなりの会場としてのスペースを確保しないといけませんよね。とりあえず、リビングと隣接する部屋をブチ抜きで使えるように改造したいです。これをやると、ほとんど1階はワンルームみたいになってしまいますが、ま、一人暮らしですから、ワンルーム生活みたいなのも悪くはありません。問題は壁を取り払った場合の強度ですが、そのへんの計算と補強工事はプロに任せましょう。

続いて、リビングに隣接したウオーキングクロゼットを新設します。これは二部屋ブチ抜き計画と一緒に工事が可能でしょう。普段はイエ・ライブ用の物を収納しておき、ライブ時にはリビングに転がっている生活臭漂うプライベートな品々を、代わりにここに突っ込みます(笑)

ステージは、部屋の片隅に高さ10センチくらいの台を作ります。普段はここが楽器置き場。人を呼ばない時は、エレキピアノなどの大きな楽器はもちろん、ギターなどもここにスタンドを立てて置いておきます。

ステージには空き缶で作ったフードにレフランプを仕込んだ自作フットライト(舞台を下から照らす照明)を取り付けます。ステージを上から照らすボーダーライトは、電気がもったいないので蛍光灯。調光はせず、点けるか消すかの2つに1つと割り切ります。ただし、照明に色を付けるゼラチンがセットできる構造にはしておきましょう。取り付けは、天井にライティングダクトレールを設置して、それに吊り下げます。ダクトレールを使えば、スポットでも何でも、自由自在に追加撤去が可能です。

部屋の照明は、通常の生活で使う蛍光灯の他に、蛍光灯を消した時にほんのり部屋を照らす天井埋め込み型のダウンライトを追加します。さらに人を集める部屋になりますから、停電時の安全を確保するためのバッテリー点灯の非常灯と、出口を示す緑の非常口誘導ライトも欠かせませんね。といっても、単に庭に面した掃き出し窓の位置を示すだけですが(笑)

灯り関係は、照明スタッフなんていませんから、スイッチや調光器は、全てステージ上から操作出来るような位置の壁面に配置します。部屋全体の照明も、全てステージ上からオンオフできるようにしたいですね。

あ、サイレント・ライブは電子機器をたくさん使いますから、周囲の壁面にはコンセントもたくさん付けておかないといけませんね。テーブルタップや三つ又ソケットなどの使用は極力避けたいです。

そして、サイレント・スタジオ計画で作ったシステムとトランスミッタ(音声をFMで飛ばす機器)を、大型コンセントボックスを利用して壁に埋め込んで、電気設備関係は出来上がりです。集まってくれたお客さんには、全員イヤホンを付けたFMラジオで演奏を聴いてもらいます。

部屋の四隅には、念のための消火器を置きましょう。そして座って良し寝転がって良しのクッションをたくさん並べて、お客さんを待ちます。こんなイエ改造計画、できないかなあ。本格的な集会施設にしてしまうと消防署への届け出が必要ですが、これはあくまでプライベートに知り合いを呼んで、サイレントに盛り上がるイエ・ライブ会場。いつか実現したいと思っています。

イエ・ライブにはだいぶ電気を使いますから、その分の普段の暮らしの中での省エネ計画も立てましょう。


[222]>219 屋上イエ・キャンプ計画!! TomCat

屋上にテントを張ったら、ちょっとした登山気分ですね。焚き火代わりに七輪でもを持ってきて、お父さんやお母さんが飯盒でご飯を炊いて上げたら、子供は大感激するんじゃないでしょうか。

こういうの、大人もやってみたくなりますね。星空を眺めながらテントの横でコーヒーでも沸かし、しみじみと語り明かすのもオツな物です。


[223]>218 私も未来の農園計画ではこれが夢 TomCat

家の周りをずらりと実がなる樹木で取り囲むんです。特に柿はいいですよね。柿の新芽は食べられますし、以前のいわしで教えてもらった柿の葉茶なんていうのも作れます。病虫害にも強いですから、手間いらずで美味しい実が楽しめます。

あとは何と言っても梅とビワ。ヤマモモもほしいなあ。みんな果実酒用です。梅は花も楽しめますよね。梅の花は風情があっていいものです。

柚子やキンカンなどの柑橘類も。これはアゲハチョウご招待用も兼ねます。栗やクルミも欲しいですね。忘れちゃいけない、猫さん用のマタタビも。人間も果実酒などにして美味しく頂けます。あとは、ザクロやイチジクや、あ、木苺やグミ、桑なんかもほしいですね。ジャムがいっぱい作れます。

畑の周りはずらりとサクランボの採れる桜並木。わほぁぁぁ。想像しただけでうっとりです。


[224]>198 私も憧れ TomCat

思い切り歌が歌える部屋が欲しいです。家でロックをやらせろとは言いません。せめて生ギターで歌っても外で聞いたら静かにラジオが流れているくらいの防音でいいんですけど・・・・。

それでも防音は天井や床にも施さなければなりませんから、難しいですよね。


[225]>18 陽だまりルーム asukab

冬は特にいいでしょうね。土と葉っぱの匂いがしてきました。動物園に行くと、いつもアマゾン熱帯雨林館に走ってしまいます。温かくて葉っぱの匂いがして元気が出てくる感じがするのですね。そんな感じの温室もいいなあ。陽だまりルームみたいな部屋があれば最高です。


[226]>176 スカイライト asukab

天井前面ガラス張りとはいかないけれど、天井・屋根に窓を付けたスカイライトのある家はよく見かけます。特に屋根裏部屋に。自然光は、気持ちがいいですね。ぽっかり空が浮かんでいるスカイライト――アルプスの少女、ハイジを思い出しました。


[227]楽器を演奏するので、防音室と丈夫な床のセット。 favorite55

ホーム用の小さいグランドピアノがあればいいなと思うのですが、

防音室および、グランドピアノの重さと演奏のインパクトに耐えられる

丈夫な床がほしいです・・。贅沢かな。


[228]犬部屋作成中 chipmunk1984

初めての犬(室内犬)を迎えるべく自分の部屋を犬部屋用に整理中です.床とか換気とかいろいろやらなきゃいけないみたいです(^_^)


[229]>224 憧れです tibitora

気兼ねなく大きな声を出せる部屋、ほしいです。

歌を歌ったり発声練習をしたり。友達や家族と遊んだり^^

完全な防音でなくても3分の1くらいに音がおされられたらいいのになと思います。


[230]>228 わんこの部屋! tibitora

わんさんをお迎えするんですね、おめでとうございます^^

わんこ部屋、犬さんも自分の部屋があるのはゆっくりできてうれしいかなと思います。

床は滑らないようにとかでしょうか。

でも群れを作る生き物で、さびしがりやなところもあるわんさんが多いかなと(うちの実家のわんこはそんな感じです)思いますので、たくさんの時間を一緒にすごしてあげてくださいね(^^)


[231]>69 和式トイレを洋式に替えたい w83

我が家のトイレの悩みはこれですね。和式だと、膝が悪いと使いづらいようなので


[232]>223 梨や桃 tibitora

果物の木が庭にあるといいですね^^

実家には梅の木がありますv梅干は私はちょっと苦手なのですが;

もし植えるとしたら私の好きな梨や家族の好きな桃を植えたいです。

小さな苗木から育てるのがいいなとか思います。


[233]>182 セレブ actro

高い天井いいですね。ちょっとセレブに近づけそう。


[234]>180 薪ストーブやダルマストーブっていう w83

手もありますね。炎のゆらめきに一時を忘れます


[235]>214 でも気密性が高いと室内で七輪が使えない w83

ただそれだけですが。


[236]>192 超電導とは intetu

実際に住友電気工業で超電導送電線を計画しているようです。

http://www.horijp.com/blog/archives/2006/03/post-355.html

でも送電線のコストが高いと、送電線泥棒が現れるかもしれませんね。


[237]>232 金柑 hanatomi

いいなあ。柿とレモンと金柑とビワが植えたいです!!理想です。


[238]>225 ああ、そんな家って…… hanatomi

本当に気持よさそう。

過ごしやすそうです……

特に冬は暖かそう。

寒い日も光がたくさん入っていいですよね


[239]>204 人気ですよね hanatomi

展示場に行ったらカッコいいのがありました。

豪華なものでなくてもいいから、スクリーンで映画を見れる一時は最高ですよね


[240]>239 ほしいです lovelykuma

けれど、

TVを見るとぼやけているので、やっぱり、映画専用ですね♪


[241]>231 和式 actro

トイレはつらいですね。

個人的には、洋式、ウォシュレット、さらに今の季節は暖房便座はかかせません。


[242]>99 部屋欲しい? ryo_ma

家族で一緒にパソコンやテレビがある部屋を使っているので、自分だけのパソコン部屋?が欲しいです。^^;

たまにお互いの携帯電話が鳴って電話で話されてたら、うるさく思うこともあるので・・・・^^;


[243]>241 トイレ・・・・ ryo_ma

和式は和式でも旧式のトイレなので・・・・、洋式でも和式でもいいから水洗に変えたい;;

水洗にするには私の家が古いので土地の高さが低いらしく、2階にトイレを作らないといけないらしい...( = =) トオイメ


[244]>229 天然防音 kafuka01

うちの家は防音でもなんでもないんですが、周りに住宅が無いので、音は出し放題です。

回り近所に気を使わなくてはいけないというのは、不便ですよね。


[245]>240 家計が許せば kafuka01

ホームシアター、贅沢な響きですね。

今は昔と違ってプロジェクターが手の届く金額になりましたから頑張れば実現できるかもしれませんね。

まあ、その前に地デジ対応薄型大型テレビを買わないと・・・。


[246]>243 2階にトイレ lovelykuma

あったら便利だなぁ?。

夜中に暗闇の中階段を下りるのは大変!

ウォシュレットもあると便利ですよね。


[247]>242 ほしいです! lovelykuma

もう少し広いお部屋。

かといって、改築も出来ないしなぁ?。


[248]>234 暖炉 lovelykuma

アメリカのカントリー調ですね。

あったらいいな。暖炉。その前であったかいご飯をたべて、ゆっくりしたい^^


[249]>230 犬の部屋 lovelykuma

うちの部屋の一室に、わんこスペースがあります。

小さいけれど、彼のおうちです^^


[250]庭に面した広いテラス Beirii

家族で食事できるようなテーブルも置けるくらいのテラスが欲しいなぁと。

テラスだけどできれば屋根がついていたほうがいいな。

テラスの先には芝が張った庭があって花壇もあったりして。

コンセントがちゃんと付いててホットプレートとか使えるようになってて。

#庭で火を焚くとお隣様にも何かと気を使いますし。


例えば焼肉とかたこ焼きとか、ニオイが気になって家の中ではなかなかできないんですよね。

ウチもそうですけど最近の家は部屋の仕切りが無いからそれこそ家中匂ってしまうんですよね。

だから天気のいい日に広いテラスでバーベキューとかできたらいいなぁと。

それもバーベキューセットを出したりとか、あまりそういう手間を掛けずにダイニングの延長として使えるようだったらいいなぁと。


[251]>245 プロジェクターも helltaxi

大型液晶テレビを買うよりも安く買えるようになりましたよね。

プロジェクターに5.1chで自宅で映画見れたらいいですね。

プロジェクターじゃなくても薄型大型テレビでもいいですけど

それのが高くつきそうですし。


[252]>237 いろんな種類があると helltaxi

庭がカラフルで見ていて楽しそうですよね。

梅とかだと、梅干しや梅酒などいろいろ加工できるので

飽きないし実がいっぱいなっても保存できるのでいいですね。

う〜ん、迷います。


[253]>244 楽器やるので nandedesune

俺はギターの練習用にほしいです。

マンションなんで家で練習するときは、気を使いますから。

知り合いで大きな家に住んでていつでも練習できるやつがいるけどうらやましいです。


[254]>253 静かな家が linne

静かな家にしたいです。

我が家から出る騒音もそうなのですが、うちの場合、それよりも外からの騒音が五月蝿いのです。真夜中だというのに音楽をガンガンに鳴らす人が隣のマンションにおりますし、これまた真夜中に洗濯機を回し始める人も隣のマンションにいるわけで……。

とにかく静かに眠れる環境が欲しいですね。

壁と窓を分厚くして、防音効果を高めたいです。


[255]>205 私は2階とか3階に! sayonarasankaku

こちらからは外の景色が見えるけど、外からは見えないようになってるといいな。

地下はいっそ、プールにしてしまいたい!


[256]>255 地下室 nandedesune

プールが地下にあると湿気や水を抜いたりするのが大変そうですが、

でも地下室があるといいですね。

地下室できのこの栽培とかできますし。

それだけで防音だし、いろいろと使い道がありそうです。


[257]蔵戸や欄間といったものを今の家にとりいれてみたい w83

蔵戸は重厚な感じがしますし、欄間のいいものは見事な彫刻が施されてます。こういったものを今風に部屋の仕切りや扉として使ってみたい。でもいいものは高いですね。


[258]内装を全部替えてみたい w83

壁を土壁にしたり、床や天井を好みの無垢の木で張り替えてみたり


[259]秘密の部屋 helltaxi

昔の忍者屋敷みたいな隠し部屋があったら楽しいなって思います。

本棚が横にズレて隠れていたドアが出てくるなんて楽しそうですね。

そんなおおげさなものでなくても、趣味の部屋とか自分の部屋とは

別にあったら楽しそうですね。


[260]>256 地下室いい! yoshigyu1318

地下室っていいですね。

私なら、トレーニングマシンを起きたいですね。

それと、防音だから、大きなスピーカーを置いても楽しめそうですね。


[261]>221 おー!具体的! Oregano

今すぐにでも工務店に飛んでいって、こんな仕様で改造できないでしょうかと相談できそうな内容ですね。

TOKYO LIVING DAYSでもイエ・レストランやイエ・ライブをやっていますが、そういうイベントで人が呼べる家はとても魅力的です。舞台付きの二部屋ぶち抜き構造なら、音楽だけでなく、落語やミニ講演会など様々なイエ・イベントが企画できそうですね。

たくさんのツリーが立ちましたが、こんなに積極的に人を呼ぶことに集中したイエ改造計画はここだけではないでしょうか。とても夢があると思いました。


[262]家族で検討した結果、玄関改造に決しました Oregano

某MINTさん(笑)のご家庭を真似てわが家の改造計画家族会議を開催してみた結果、玄関を改造したいという意見にまとまりました。

わが家の玄関の欠点は、まず暗いことです。入り口が暗いと家に福がやってこない気がします。そこでドアの上に明かり取りの窓を設ける、ドアの横にガラスブロックをはめ込むなどの案が出されました。

続いて靴の収納です。もっと余裕のある収納が工夫できないかとの意見が多数出されましたが、スペース的な限界があるので、これといった決め手がありません。可及的速やかにネットで実例を検索し善処するという方針が打ち出されました(国会みたいw)。

以前のいわしにもあった、玄関前ポーチの段差解消等も話し合われました。

なかなか斬新なのは、押し売りや悪徳商法の人がやってきた時に追い返す、言い訳用隠しボタンの設置のアイデアです。スイッチを入れるとダミーの電話の音が鳴り、あら電話だわ、出ないといけませんのでお引き取りくださいと言えるようにするものです。もちろん家族がいる時は、その音を聞きつけた家族が玄関に急行します。スイッチは押したことが気付かれない接近スイッチとします。これは手を近づけただけでオンになるスイッチで、「ここに手をかざすと水が流れます」と書かれたトイレなどに採用されている物です。困った客が来たら、そのスイッチを埋め込んだ壁面にさりげなく手を近づけます。


[263]>260 昔、高校の先生で Kumappus

マニアが嵩じて地下室作ってそこに超でかいスピーカーを入れた先生がいました。

確かに防音性能高いからよさげですね。

ただ、防湿だけが問題かもしれない。


[264]>252 手ごろなのはブルーベリーとジューンベリー、ユスラウメなど Kumappus

昔、知り合いの家にユスラウメがあって、実がすごくおいしかったのでもらってきたら枯れてしまって残念な思いをしたことがあります。

今は苗木も普通に売ってるし強いようなのでもう一度チャレンジするかな。

ブルーベリーは、驚くほどたくさん実がつきますよ。種類の違うものを複数植える必要がありますが。

ジューンベリーは最近、シンボルツリーとしても人気があります。

で、こいつらのポイントは植えてから割とすぐに収穫できることです。ブルーベリーやジューンベリーだととりあえず植えた年から少しは実が取れます。

桃栗三年柿八年ではなかなか大変ですからね、待つのが。


[265]>215 広いお風呂良いですね。 otayori

足を伸ばせる湯船いいなぁ。

私も柔軟とかマッサージしながら半身浴するので

広いとやりやすいです。

洗い場も広いと助かりますね。


[266]>249 気をつけてあげて欲しいこと Kumappus

どんなわんこかな?仔犬ですよね?

3?4ヶ月ぐらいになるととにかくやんちゃで何でもかじりたがるようになります。

で、危険なのが電源ケーブル

うちのわんこも仔犬のときにどうやらかじったらしく、あやうくホットドッグになりかけたようです(家の者がキャン!っていう悲鳴で飛んでいったらのびていた…かじられたケーブルの横で)。無事だったんで笑い話にできますが…。

他にも犬目線の高さにとんがったものがこないようにするのも大事です。


[267]>262 いわしをテーマに家族会議 YuzuPON

こりゃすごいですね。本格的です。もしもの空想の話ではなく、本当の計画に発展していく可能性十分で、見ていてこちらまで興奮してしまいそうです。もし実際にリフォームに着手することになったら、完成のあかつきには、ぜひこのテーマを考えられたtibitoraさんを最初のお客さんとしてお招きしてくださいw


[268]>258 土壁とは渋いです YuzuPON

内装を全面的にやり変えたら、全てががらりと変わりますね。土壁やムクの木などのナチュラルな素材を採用したら、すばらしい安らぎ感のある家になりそうです。実現したらいいですね。


[269]ベランダ側改造でカフェ Qwert

部屋のベランダ側が道路に面しているので、そこで小さなカフェ兼雑貨屋がしたいな。

通りに面したベランダ側がオープンカフェになっていて入りやすいお店。

プロヴァンスかイタリア風の雰囲気で、広さは、そう広くないけどクリスマスには貸切りの小さなパーティができるくらいの大きさ。

キッチンからはお客さまがみれるようになっていて、白い服の目がくりくりした太ったマスターがおいしいワインにあう料理を作ります。

テラコッタや、植木、アンティーックっぽい雰囲気の小物でナチュラルに飾ったお店。

季節のパスタやパン、お薦めワイン、紅茶、焼き菓子や、ジャム、ケーキ。

コースター、お気に入りの絵葉書や本なども売ったりします。


[270]>250 狭いけど付いてます YuzuPON

一応、屋根付きテラスです。時々そこで焼き鳥を焼くんです。あんな煙の出る物、とても室内ではできませんから、テラスが大活躍です。そのほか、なかなかいい工作の作業場にもなっています。あると本当に便利ですよ。ちなみにわが家のテラスは父の自作です。床のコンクリも父がせっせと練って打っていました。


[271]>261 実現したらすごいですね YuzuPON

二部屋つなげて人が集まれるスペースにするとは、まるで昔の庄屋様の家のような計画です(笑)。サイレントスタジオ機材を使ってサイレントライブ。実現したらどこかが取材にやってきそうなすごい計画です。

以前のいわしに、家を開放して近所の子供を呼んだり、地域の文化活動の拠点にしているようなお宅の話が出ていたと思いますが、そういう使い方にも活用方法が広がっていきそうですね。


[272]>267 言いわけ用隠しボタン Qwert

面白いですね!

titibitoraさん投稿に噴き出しました!

実現してほしいところです!!


[273]>268 ホルムアルデヒドなし Qwert

有害物質が吸収され、とても長生きできそうな内装だとおもいます!


[274]>264 ブルーベリーって YuzuPON

そんなに早く収穫が楽しめるんですか。せっかちな私にもぴったりです。ジューンベリーもいいですね。わが家にも植えてみようかな。こうした果実は健康にもいいですから、庭が楽しくなって、おいしい実が楽しめてと、いいことずくめですね。


[275]>172 私はスカイガールズがいいなぁ YuzuPON

壁全面にソニックダイバーが飛び回るシーンを書いて、そしてモーションスリット姿の4人。あ、そか。アイーシャも入れて5人書きましょうか。そして反対側の壁には、釣りバカ瑛花さん(笑)。背景は本物の空に溶け込んでしまいそうな青空を描きたいですね。でもあまり派手に書くとワームに攻撃されそうですw


[276]>274 夏蜜柑 Qwert

ブルーベリーは目にもいいと聞きます。

夏蜜柑の木とやっぱりかきの木も……


[277]>248 冬。 Qwert

以前見たのはものが置けるタイプで湯を沸かせたので

見ていて便利でした

寒いときは温かいのが欲しくなりますし


[278]>226 夜に Qwert

月や星を見ながら寝れるのはぜいたくなほどうらやましいです


[279]>171 作業部屋 asukab

一時期、板張りのスタジオに憧れて、最近まで客間(兼自分の作業部屋)増築を希望していました。でも、現実は子どもが巣立てば2部屋空くので、そこがとりあえずの客間になり、ときに自分の作業部屋になるのかな……と思い始めています。今のキッチン・ダイニングエリアも、机や本棚の向きなど要は間取りの工夫なのですよね。最近、ダイニングテーブルの向きを変えたら、すごく居心地がよくなり、以前にも増して、ここに居座ってしまいます。

全国のおとうさんの心のさけび、太平洋を渡り米国まで届きました。


[280]壁裏部屋(屋根裏じゃないですよ) Lady_Cinnamon

実際、父の部屋には(こっそり)作ってもらったらしいのですが、『壁裏部屋』なるものがあります。クローゼットタイプのドアを開けると、4畳分くらいのスペースが広がってます。

以前は物置状態でしたが、今は整理整頓して、ちょっとした書斎にしています。2階の余ったスペースなので、四角でなく凹んでるスペースもあったりするのですが、そんなところにもちょっとした収納スペースに活用しています。

私の6畳私室にも、壁側が2畳分空いているということで、最近床板を張って壁板も簡易で張ってもらい、秘密の壁裏部屋を作ってもらいました(天井を見ると張りや柱が見えるんですよ)。

屋根裏もいいけど、壁裏っていうのも便利でユニークな発想だと思いました。


[281]>259 隠し部屋 tibitora

隠し部屋、楽しそうですね^^

大切なものや見つかりたくないものをそこに隠してみたり、子供の秘密基地にしてみたり。

壁が反転して奥に通路や部屋があるとかにもちょっとあこがれます。秘密の抜け道とか^^


[282]>279 まずは自分の部屋 nandedesune

家を改造と言ってもマンション暮らしなのですが、弟と一緒なのでまずは自分の部屋がほしいです。


[283]>280 壁の裏にもうひとつの部屋 tibitora

壁裏部屋!クローゼットか押入れかなと思っていると中に部屋がある、なんだかそれだけで楽しそうで、秘密部屋みたいでいいですね(^^)

張りや柱が見える部屋、もし猫さんが居たら喜んで遊びそうだなと思いました^^


[284]>281 納戸を改造して nandedesune

子供の頃に納戸に移住スペースを作って、おもちゃとかを置いて秘密の基地みたいにしてたことありましたね。

子供部屋がいつも弟と一緒だったので、一人の部屋をほしいという心の現われだったのかもしれません。


[285]>278 天井ガラス nandedesune

それって実際どうなんだろう。

雨で汚れたり、雪が降る地方では重さで割れたりしないのだろうか。

まあ、冬の間はガラスにフードをかけるようなことが想像できるけど。

セキュリティと言えば、アメリカの軍事衛星から家の中が丸見えだったりして。


[286]ペチカを置きたい nandedesune

親戚の家にあるのがペチカと言って暖炉とは違うのだけど、レンガを積んだ空洞に石油ストーブの煙を通すことで、無駄なく熱を使う暖房装置があります。

これの利点は暖まるとストーブを止めても余熱でしばらく暖かかったりして、灯油の節約になります。

なによりも概観が暖かそうでいいのですよ。


[287]>233 改築とまでもいかなくても nandedesune

囲炉裏のある宿に一度泊まってみたいです。

テレビとかで紹介されているのを見ていると、郷土の鍋みたいなのを囲炉裏で温めて

魚を串に指して焼いたり、きりたんぽや味噌田楽みたいなものを焼いて食べたりしてました。


[288]>275 ローゼンメイデンかな(^-^) TomCat

まず東の壁には元気いっぱい走り回る雛苺。トロイメントのラストで眠ったままになってしまいましたからね。私の渾身のエアブラシで新しいローザミスティカを書き加えましょう。今度のローザミスティカは花丸ハンバーグの形をしています(笑)

西の壁には翠星石と蒼星石。二人で樹木を育てます。近くには食べられる実がなる木を植えましょう。

二階の屋根には立体ドールの金糸雀。双眼鏡を持って、家の中の様子をうかがいに来たようです。トイレから侵入されたら大変です(笑)

そして玄関のドアを開けて中に入ると、どばーんと壁一杯に水銀燈と真紅。羽根と薔薇の花びらが舞い散ります。これは痛いwwww

雪華綺晶は、探すとどこかにいます。薔薇水晶と間違えないでください。

・・・・って、作品を知らない人には何が何だか分かりませんね。とりあえず家全体が耽美なイラストで埋め尽くされます。こういう家、いいかもですね(^-^)


[289]>287 囲炉裏のある部屋、いいですね TomCat

泊まったことはありませんが、何度か本物の囲炉裏のあるお宅にお招き頂いたことがあります。囲炉裏の温かさって、お風呂の温かさに似てるんですよ。

囲炉裏は空気を暖めるんじゃないという書き込みがありますが、空気じゃなくて体が温まるんです。遠赤外線の効果ですね。じんわり、ほっかりと、まるでお風呂に浸かっているような暖かさ。本当にいいものです、囲炉裏って。


[290]>286 ペチカはいいですね TomCat

ペチカの特徴は壁の中の煙道ですね。あれで壁が暖まって、火を落としても長く温かさが続く。本当によく考えられた暖房装置です。

ちなみに私はペチカの歌を聞いて、「ペチカ燃えろよ」ですから暖房のための物だとは理解していたのですが、ペチカが何であるかは、ずいぶん大きくなるまで知りませんでした。後に北欧生まれの暖房法がロシアを通じて日本にもたらされた物だと知りました。

日本に囲炉裏の文化があったように、北欧から極東にまで帯状に広がる、ペチカ文化みたいのがあるんでしょうね。何とも言えないロマンを感じます。


[291]>95 簡単ですね pinkandblue

ちょっとした工夫で自作のロフトができてしまうのはおもしろいアイデアです。


[292]>101 キッチンの間取り pinkandblue

スペースがありすぎても不便ですし、丁度手をのばして何でも届くような位置にいろんなものがそろっているのが一番なのですが^^;


[293]>284 うちには既に・・・ Lady_Cinnamon

うちには壁裏に部屋があります(笑)。フローリングタイプの床と簡易の壁は整備されてるけど、上を見ると・・・天井に使われてる張り(柱)だけむき出しなんです。

以前は完全に物置化してましたが、整頓してちょっとした書斎や秘密の部屋っぽい雰囲気を醸し出しています。


[294]>96 素敵ですね pinkandblue

天窓から降り注ぐ星空を眺めながら読書をしたり、話をしたり。

その薄明かりの元で眠るなんて、ロマンチックです。


[295]>246 すわり心地 pinkandblue

洋式で暖房効果のある便座がいいですね。

カバーもモコモコのもので統一しています^^

あと、冬は寒いので足元にミニヒーターを置いています。あったかいですよ?。


[296]開かずの天窓を、開けれる天窓に・・・ Lady_Cinnamon

うちの2階のトイレには天窓が付いています。でも閉める時に、葉っぱなどの異物が挟まったり、パッキンの劣化などで隙間がちょっとでもできると、雨漏りの心配があるとのこと・・・。

せっかく作ってもらったのに、一度も開けられたことがありません(悲)。

開かずの天窓・・・開けたり閉めたり繰り返しても、雨漏りなどの心配のないパーツがほしいところです。


[297]>140 掘り炬燵!憧れます(^^) Lady_Cinnamon

そうなんですよね?。冬なら、掘り炬燵が最高だと思います。

でも夏は・・・掘り炬燵の部分が、ちゃんと床なり畳なりと、床板カバーがあるといいですよね。


[298]>290 ペチカ Qwert

以前、戦争時に中国の上の方で住んでいた方がペチカのことをおっしゃっていました

温かくて幸せの象徴の、その異国文化でした


[299]>263 地下室 Qwert

地下室作りたい。ジムに行かなくてもプライベートルームがあるなんて!


[300]>156 【必須】 異常気象の時代ですからね・・・ Lady_Cinnamon

雨漏り対策なり、台風対策なり、これからは必須の対策ですよ?!!うちも厳しくその辺チェックは入れています。風雨に強いパーツでないと、いろんな夢の詰まった家が大変なことになりますよね(泣)


[301]>276 毎月何かが実る庭 momokuri3

何種類も植えて、毎月のように何かしらが実る庭が作れたらすてきですね。今まで出てきている植物にキウイとイチゴを加えると、一年中絶え間なく何かが実る庭になりそうです。広い庭が持てる所に行きたいなぁ。


[302]>293 秘密部屋 Qwert

昔の家には、謎の部屋がありました。思わぬところにある部屋は秘密間がありましたね。

普通はわからない秘密部屋があったらたのしそうですね。


[303]>271 人が集まる家 momokuri3

ジャンルは違いますが、家にカウンターバーを設けて、友人を呼んで楽しんでいる家がありますね。大きなキッチンを作って友人と料理研究会をやっている人もいます。vivisanさんの居酒屋鎧も人が集まる家ですね。趣味や特技やつながりを生かして、人が集まることを前提とした家作りを計画するのは夢が広がります。

私はいつかイエ・ロック喫茶をやりたいという夢を持っていますが、音の問題が解決できなければ喫茶店だけでもいいなぁと思っています。落ち着いたしつらいの部屋にカウンターを設けて、道具一式を揃えて、オーダーしてもらった飲み物に合う音楽をチョイスして静かに流します。そんな家が作れたらいいなぁと思っています。


[304]>298 雪の降る夜は楽しいペチカ?♪ finch_009

今の今まで、ペチカって暖炉の事だと思ってました。

違うのね。@@

韓国のオンドルの、壁バージョンみたいな物でしょうか。


[305]屋根に草を植えたい! finch_009

屋根瓦の部分が緑で覆われていたら楽しいし、素敵かな?と。

温暖化にも貢献できそうだし、家の中も涼しそう。

春になったら花の咲く植物だったら、なお楽しそう。

その季節だけ、屋根がピンクとかになるの。


[306]窓に消防車の梯子みたいなのをつける saite17

温かいお茶と完璧な防寒をして、

真夜中にそこに乗り、びよんと真上に昇っていって空に。

満天の星の中、うちゅうにいるみたいに景色をひとりじめ!

観覧車みたいに、ガラスで囲まれていて冷煖房完備されていたらなお快適だっ!


[307]>305 屋上緑化 saite17

役所とかでされてるところがあるそうですね。温暖化等にとっても貢献できそうです。


[308]>292 デカい冷蔵庫 saite17

冷凍庫もでかいのはつかえますよね

スペースがあったらいいですよね。


[309]>213 中庭 saite17

中庭があり、緑が部屋から楽しめるなんてすばらしいです、


[310]>295 音楽 saite17

冷暖完備、ステレオ付き、足元も弁座も温かく、

おしゃれな棚に本がおけたらいいですね


[311]屋上プール saite17

仕事が終わった後におよげたりとかすれば何と幸せな。


[312]>311 屋上のほうが intetu

地下室にプールというのもありましたが、屋上のほうが日が当たるので健康的かもしれませんね。

屋上で日光浴とかもできそう。

ただし、屋上に水槽があるとものすごい重量になりそうだから、建物の強度が必要でしょうね。


[313]>254 大きな笑い声 kyonkyon-8

共働きなので、夜に洗濯機を回すこともあるのですが、今のところは近隣からは苦情はまだ来ていません。

防音で防振構造なら気にせず洗濯できるからいいですね。

夜中にテレビを見てて思わず大きな声を出して笑ったりしてしまうこともあるのですが、そういうときに気を使います。


[314]>302 娘の秘密の部屋 kyonkyon-8

6歳の娘が、ダンボールで犬小屋を一回り大きくしたくらいの娘用の家を作って

その中に自分のおもちゃとかを置いてます。

私が入ろうとすると怒って泣きます。

自分用の場所がほしいんですかね。


[315]とにかく収納を kyonkyon-8

収納はいくらあっても足りないです。

捨てられない性格なのか、長く住んでいると常に押入れが満杯状態です。

主人のいつ使うのかわからないパソコンの部品や、足が一つ無くなった炬燵まで捨てればいいものがたくさん増えてきます。

テレビのビフォーアフターとかで、たいてい改築すると収納をやたらと増やしてるみたいですが実際収納は大事です。

特別に書斎があるわけでもないので、書籍がけっこうたまって場所を取るんですよね。


[316]>304 ペチカといえば kyonkyon-8

電気で、一見暖炉のように見せる壁はめ式の暖房機器のことかと思ってたら本物は違うみたいですね。

オンドルは床を煙が通るようになっているから、それが壁になったのがペチカでしょうか。


[317]>306 星と会話 siyal

実現不可能でも楽しそう!


[318]テレビは、それ用の壁にプロジェクターで siyal

以前行った店では、映像を壁に大きく映していました。

テレビを買わなくてもいいように、大きくプロジェクターで映せるような

広くてきれいな壁がある家いいなと思います


[319]井戸 sayonarasankaku

もし庭に余裕があって草木など育てたりしていたら井戸が欲しいと思います。

井戸と言っても、つるべ落としの井戸ではなくて、

取っ手をガチャンガチャンいわせて、水を汲む手動ポンプの井戸があったら良いなと思います。


なにかで水道が使えなくなっても、井戸があれば安心な気がします。


[320]>220 いけてる家 siyal

いけてるおしゃれなお気に入りのものに囲まれたいい家でシンプルに

小さくきれいには理想ですね。


[321]>155 縁側 siyal

懐かしいです。縁側に腰掛けて。日本の風景ですね。


[322]天然温泉 siyal

天然温泉を台所、風呂に引いてきたいですね。

温泉だと手も荒れないし、お肌もスベスベ。

知り合いも泊まりに来て欲しいです。


[323]>315 私もそう! shimarakkyo

収納って、本当にいくらあっても足りないですよね。私もモノを捨てられない性分なので特にそう!

今年は「玄関からリビングまでのコリドーの壁一面に本棚を取り付ける計画」を実行したいと思います。


[324]>322 50〜100万円ぐらいで権利を買えるらしいですね shimarakkyo

と、知り合いの温泉宿をやっている方に聞きました。

温泉をひいた海が見える高台の家に住む、が老後の夢です。稼がな。。。


[325]>308 業務用の専用クーラーも shimarakkyo

酒飲みとしては欠かせません^^。


[326]>321 縁側で日向ぼっこ hunnyhunt

憧れです。

将来そんな家に住みたいです。


[327]ししおどし(鹿威し) Lady_Cinnamon

ししおどしの『ちょろちょろちょろちょろ・・・か?っぽんっ!』に憧れています。

本格的に日本庭園を再現するとなると、土地の広さが問題になるんですが(汗)。

でも庭やら玄関先など、夏から秋にかけて風情ある日本情緒を味わいたいです。

贅沢をいえば、広い庭園付きの和風の家に、渡り廊下と離れも付いている家。

そうくると、ししおどしも絶対ほしい。

ご近所さんの迷惑にならない程度の音量で・・・ということも考えると、

やっぱり広?い庭じゃないと難しいだろうなぁ・・・。

とにもかくにも、あの風流な水と竹の音の演出に、憧ればかりが募ります・・・。


[328]>326 昔の家みたいで kafuka01

縁側のある家って昔の家みたいでいいですね。

縁側に座ってお茶を飲んだり、夏はスイカとか食べてる光景が想像できます。

夏の夜は、縁側から降りたところで花火をやったり、バーベキューをしたり、

家からすぐに外に出たり入ったりできるそういうところがあるといいですね。


[329]>324 実現するのは kafuka01

なかなか家庭に温泉を引くというところまでは難しそうですね。

温泉付のマンションに引っ越すくらいが、現実的でしょうか。

それ以外では、温泉が沸いている近くに住んで汲んできてお風呂に入れるとか、

温泉を濃縮したものをお風呂にいれるとかが、現実的に家庭で温泉を楽しむ方法でしょうか。


[330]>328 夏とかの開放感が良さそう honzuki

湿気とかすぐ飛んでいきそうです。

縁側で日向ぼっこ、想像するだけでほんわかしますね。


[331]>319 井戸あります!! honzuki

つるべ落としでもなく手動ポンプでもなく、電動ポンプという風情の欠片もないものですが。

井戸の穴はうちに3つあり、そのうち2つが枯れました。

あと1つは全然大丈夫なのですが、残念ながら飲めません。

でも、井戸の形は昔な感じですので、庭の雰囲気がよさげになります。(上に乗っかってる機械がじゃまっけですが)


[332]>310 もしも honzuki

そんなトイレができたら、たぶん出てこれなくなると思います。

というかそこに住みたいです!!


[333]>272 言いわけ用隠しボタン honzuki

すばらしいと思います!!

ポケットに入れた自分のケータイから家の電話を鳴らす、というのは僕も一度考えたことがありますが、人が目の前にいるのにポケットに手突っ込んでるって、おかしいですよね(笑

これなら気づかれず、なおかつ不自然でなく電話を鳴らせますね。

画期的だと思います!!


[334]>333 言い分けよう隠しボタンで、押し売り御免 Lady_Cinnamon

このアイデアは、なかなかいいですねぇ!

うちの家族は年配なので、私が留守の時などシツコイ押し売りが来ると心配になります。怪しげなリフォーム屋さんとか、何でも屋さんとか・・・謎の人々の来訪はちょっと困ってます。

う?ん、これはいろんなバージョンで欲しいですねぇ。電話音以外に、○○さ?ん、と家族が呼ぶ声とかで『只今立て込んでるので、ご遠慮ください』って断るとか・・・。色んな対策音声で、押し売り御免したいものです。


[335]お風呂に窓が欲しいですね。 taknt

お風呂に窓がないので、換気されにくいと思います。

一応、換気扇はついてますが、それがどれぐらい有効なのかは ちょっと不明。


[336]>332 狭い場所は fumie15

なぜか落ち着きますよね。

好きな本。音楽。心地いい場所。

憧れです


[337]>331 井戸 kyonkyon-8

子供の頃近所の家に井戸があって、その水を子供の頃使ったことがあります。

夏なのにひんやりしていて子供ながらに水道水よりもおいしく感じました。

今は衛生面でうるさそうですが、昔は井戸がある家ってけっこうあったんですよね。


[338]>336 狭い場所 haruyo_koi

落ち着きますねぇ?。

トイレって特別じゃないですか?

自分だけの空間、みたいな。

自分の部屋と同じくらい落ち着きます。

それが広くなって、便利になったら・・・出てこれないですね(笑)


[339]>285 ベランダに kyonkyon-8

ベランダにガラスか、ビニール?透明な何かで、日光はさすけど雨風は防げる天井がほしいです。

ベランダに鉢植えがけっこうあるのですが、簡易的なビニールハウスのようにできれば

植物の栽培にすごく便利なんですよね。


[340]>327 水琴窟 actro

なんかもいいですねぇ。すごく心地よく過ごせそうです。


[341]>337 井戸 tibitora

井戸があると水不足のときもその水を使えたり、草や花に上げる水に使えたり。

夏に子供が水遊びにつかったり・・・去年の夏は暑かったので甥っ子は毎日水風呂で遊んでました、そんなときも井戸があるといいなと思います。


[342]>330 日向ぼっこ tibitora

縁側で日向ぼっこ、憧れますね。

夏には花火とか、眺めたり^^


[343]>340 中古の噴水 asukab

水の流れる音、いいですよね。うちは10年くらい前、主人がどこからか中古の噴水(ポンプ式)を手に入れ、玄関脇に設置してくれました。男の子と女の子が傘を差していて傘の上から水が流れ落ちてくるという、石でできたヨーロッパ・クラシック調の白い噴水です。使うのは夏場だけですが、この音が聞こえるだけでも和めます。玄関に近づくと水の音が聴こえてきて、家に帰ってきたのだと実感。遠目からだと南天の木に隠れるので音だけが響き、これが何ともいえない風情を生んでいるような気がします。和風だったら、もっとよかったかな。


[344]>329 夢の夢 asukab

天然温泉なんて最高です。健康はお風呂につきますから、これが実現できれば人生もう何もいらないという感じでしょうか。シャワーではなく、温かいお風呂に浸かりたいなー。


[345]ウッドデッキ actro

くつろいだり、ちょっとした作業ができればいいかなぁと思います。


[346]板張りに畳二帖 asukab

子どもたちが巣立った後の計画。

絨毯の下にある木の床を元に戻した後、居間に畳を2枚敷き、この空間で和めたらいいなあと思います。ある時にはお茶をいただき、ある時には読書。他にはヨガをしたり、ごろごろしたい。少しでも広いほうがくつろげるかと思うので、できれば京間の畳サイズがいいなあ。お客さまもここで接待できたらいい。手製の和菓子などをいっしょにいただきながら、取り留めのないおしゃべり。ダイニングテーブル周辺に加え、こちらは和の憩いの場です。

この部屋には暖炉があるので、畳はちょっとちぐはぐな光景にも映ってしまうかもしれません。そこで座り心地抜群の古風なソファを置いて、洋風支度も少し整えようと思います。まわりには慣用植物の鉢植えがいっぱい。

他の部屋にはアジア風のござを敷き、自然の風合いをたっぷり取り入れた生活環境にしたいです。

何はともあれ、板張りに部分的な畳敷き。これだけでもかなり暮らしの満足感が得られそうです。


[347]>345 リクライニング・チェアで Lady_Cinnamon

思いっきり足をのばして、日向ぼっこしたいですね。


[348]>222 天体観測・パーティー・第2の庭・・・ Lady_Cinnamon

屋上はまさに多目的(ユーティリテ)・スペースですね!


[349]>348 流星群を眺めたい iijiman

夏など、流星群が現れる夜に、自分の家(の屋上)で流星群で眺められたらいいなと思います。


[350]>342 縁側、猫 iijiman

日向ぼっこの縁側、隣に猫がいて一緒に日向ぼっこ出来たら楽しいなと思います。


[351]>335 夜景 to-ching

それも大都市の夜景を見ながら入りたいです。


[352]>297 もし自分の部屋ができたら to-ching

間接照明で掘り炬燵にしたい


[353]>309 坪庭 iijiman

坪庭というのがあります。

http://www.niwaishi.co.jp/tsuboniwa/index.html

昔の京都や奈良の町屋にあった(今もある)ものですが、近所に、今風の家だけれど中央付近に庭のある家がありまして、あれも一種の坪庭かもしれません。

坪庭に、苔むした石なんか置いてみたいです。


[354]>17 これは・・・ to-ching

これからの時代、バリアフリーと同じ様なものでドンドン、普及するのでは?


[355]>20 本当です・・・ to-ching

嫌な世相になりました、テレビ付きインターフォンくらいは必要だし、鍵も考えないと


[356]>312 私は to-ching

庭に欲しい!安心だし


[357]自分の家で使うエネルギーくらい to-ching

自分の家で作りたいです、ソーラー、風力等、前者は失敗の経験あり・・・また、降ってくる雨も上手く利用したいですね。


[358]>344 家が傷みますので・・・ to-ching

どうしても離れに作らなくては・・・巨額の費用ですね。


[359]>352 座椅子と堀こたつ type9

できれば座椅子がなおよしです。

掘りごたつは掃除が大変ですけどね。


[360]>266 猫部屋 to-ching

ありましたよ!外とも繋がっていましたし、家の中からも覗けました。


[361]>359 そうです to-ching

勿論、座椅子。机も置いてパソコンもしたい。


[362]>350 昼寝 to-ching

ちょっと飲んで、暖かい陽だまりで昼寝、良いな!


[363]>356 魅力的ですが actro

今の家では改造だけでは絶対無理そうです。どこかに建て直さなければ。

その前に経済的に無理か。。。


[364]>363 プールは欲しくても広さが・・・ iijiman

うちの広さそのものが、プールより小さいです。


[365]>323 え、こんな所に収納が!! Lady_Cinnamon

というような、一見お客様には分からないような場所に収納スペースが増えてくれると、とっても助かります。無駄(未活用)なスペースが収納に使えたら、とっても嬉しい。

まぁ、本だとか「重量のあるもの」を溜め込む場合は、床の強度を強くしないと、底抜けという事態になるので気をつけないといけないんですけどね。


[366]風が強いので prime7

風力発電を設置したいと、常々思っています。しかしながら、バッテリーの問題や交流変換の問題で、いまいち腰が引けています。なんか良い方法はありませんでしょうか?


[367]>362 縁側でのんびり helltaxi

縁側に座ってスイカを食べるなんていいですね。

夏の夕方なんかにブタの入れ物に入った線香タイプの蚊取り線香をたいたりして夕涼みなんてのもいいですよね。


[368]>301 ブルーベリーいいですね。 helltaxi

ブルーベリージャムが好きなので

そんな早く実がなるなら考えたいです。


[369]>133 こたつで眠る sippeigaeshi

こたつで眠るにはむいてないけど

座りやすさなら掘りごたつの方が全然いいね。


[370]>367 縁側で昼寝 sippeigaeshi

小春日和に縁側で昼寝したいなぁ。


[371]>368sippeigaeshi

子供の頃、近所に栗林があったけど

栗の木が庭にあったら栗食べ放題でいいね。


[372]>325 強い火力 actro

のコンロはいいですね。ちょっとあこがれます。

特に中華料理とかすごくうまくできそう。

あくまでできそうですが。。。


[373]>288 「ayakasi」「モノノ怪」の和風家屋 NAPORIN

あり得ないけどカッコイイ!

極彩色のフスマ、天井、建具!建具!

さぞや目に痛い家でしょうが

トトロの家よりも入ってみたい!


[374]>195 PLCはイヤだなあ、なんとなく NAPORIN

枕もとのコンセントから2ギガヘルツの信号が・・

ゆっくり夢もみられなそうで


[375]>374 携帯 eiyan

今の携帯電話の様にネットも簡単に接続出来る世の中に早くなって欲しいですね。

今は不便で困ります。

いつになるのだろうかね?


[376]>373 家スクリーン eiyan

家の壁は勿論家中の建て屋がスクリーンは面白いですね。

こんな家に住んでみたいです。

いつかは。


[377]>372 一般家庭 eiyan

一般家庭でも業務用を使う人が増えて来ましたね。

やはり良いところが沢山あるのでしょうね。

でも電気代とか場所が気になるところですね。


[378]>371 多種 eiyan

色んな多種類の木々を植えると楽しみですね。

色んな多種類の果実は楽しみなものですね。

やはり柑橘系が多いのかな?


[379]>370 映画の中 eiyan

映画の中ではよく縁側のある家が映し出されますね。

こんな縁側のある家は段々少なくなって来て珍しくなって来ました。

今度家を建てるなら縁側のある家を作るのも素敵だな?。


[380]>375 無線 actro

でネットワークを組んでますが、1階と2階の間ではたまに途切れることがあります。

スピードももう少し欲しいですし。その点、最初からケーブルが敷設されていると、

そんな不満も解消できそうですね。


[381]>369 掘りコタツ eiyan

昔はよく掘りコタツがありましたね。

今でもかなり残っていますね。

それはやはり便利な面があるからでしょう。

昔は炭等なのでもぐると危険でした。

今は電気化して安全なのかな?


[382]>366 風力発電 eiyan

風力発電は風の吹く力で風車を回し、その力で発電しますね。

だから、自動車の発電理論を利用するとよいですね。

自動車のバッテリーに自動車の発電機を結び風車で回す様にすればOKですね。

小さいものならあの手で回すハンドルが付いているラジオや懐中電灯を利用して、その回転ハンドルと風車を結んで回転させればよいですね。

私もその様な考えで作る事を計画しています。

市販の発電機の回転部分と風車の回転部分を結んで発電させる方法を!


[383]>365 空間 eiyan

収納は物置でしょ。

色々なところにいろいろなものがある。

だからその色々なものを一塊にして保存する。

いらないものと必要なものを整理し、無駄を省く。

そうはいってもなかなか出来ないですね。


[384]>364 露天風呂 eiyan

屋上プールは一般家庭では難しい。

でも露天風呂の様な感覚で作る事が出来る。

屋上露天風呂。

風呂で泳ぐ事からプールとも言える。

屋上露天プール風呂。

これって良いでないの。


[385]>361 穴倉 eiyan

昔は炭系燃料だったので中毒が怖かった。

でも今は電気系なので心配がなくなった。

それで便利なものが残っている。

以外にも便利ならしいよ。


[386]>360 部屋の中 eiyan

最近は犬猫のペットも家の中。

家の中でペット独自の家がある。

ペット家。

人が住み込んでもよい位のいじゅう。

ペットも環境がよくなったね。


[387]>358 引き込み eiyan

温泉を引き込んで家庭で温泉を。

これは夢ですね。

実際出来るだろうけど工事や権利金やそして、維持検証等考えると高くなるね。


[388]>357 燃料電池 eiyan

エコエネルギー試したのですね。

これから開発される燃料電池が早く実用化されるとよいですね。

エコエネルギーは効率が悪いですから、沢山集中させるとよいですね。

平行して電力を得ましょう。


[389]>40 落ちると危ない nandedesune

急な階段は危ないですね。

子供はけっこう勢いよく走り回るから、怪我するかもしれません。

手すりがあればいいんですけど。


[390]>355 先進 eiyan

セキュリテーはいつの世でも必要ですね。

どんな世の中になってもありますね。

自動的に感知するシステムは便利ですから必要に応じて設置するのがよいですね。


[391]>66 自分家は nandedesune

対面キッチンではなく、母親が背中を向けてご飯を作る姿が当たり前でした。

母親が居間の方を見ながら食事を作るというのは変な感じでしょうね。


[392]>389 スロープ eiyan

階段は老人や子供に危険ならスロープがありますね。

子供は喜ぶし、老人はゆっくり登れます。

やはりスロープもゆったり作るとよいですね。

階段とスロープを平行に両立させると便利ですよ。


[393]>391 対面キッチン eiyan

最近は新築家は対面キッチンが多いですね。

便利だしコミュニケーションもよい。

出来た料理を運ぶにも便利。

何はともあれ相手の顔が見えるのが最もよいですね。


[394]>185 照明も使いよう nandedesune

明るいばかりではなくて、トイレや寝室などの要所要所は明るすぎない照明を使ったり、

子供部屋とかは明るくして目を悪くしないようにしたいです。


[395]>354 これから eiyan

家庭用エレベーターはこれからのもの。

地下歩道にまであるのだから2階でもよい。

でもやはり一般家庭なら3階以上かな。

地下1階地上2階でも必要かも。


[396]>394 間接照明 eiyan

最近は間接照明が増えましたね。

そして、色照明。

色々な色照明を間接照明にする事で雰囲気が変わる。

だから家庭の雰囲気を変えられるからよいですね。


[397]>390 防犯について nandedesune

ピッキングの進入窃盗が頻繁に起こった頃は少し前で、現在は錠の方で対応されたので現在は減少傾向にあります。

それに変わってサムターン回し(ドリルとかでシリンダーの横に穴を開けて先の曲がる金具を差し込んで直接シリンダーを回す)、カム送り解錠(シリンダーを持ち上げて隙間から工具を差し込んで開ける)、焼き破り(特殊な道具でガラスに穴を開けて錠を開ける)など多様化しています。

このように、侵入手口はいろいろあるのでなかなか完璧なセキュリティって難しいんです。


[398]>145 フロアー eiyan

相対キッチンにするのがよいですね。

台を高くするのなら何かを台にすればよいですが、お互いの顔が見える様な相対キッチンは台所の雰囲気がよくなりますよ。

出来た料理が運びやすくなる等便利です。


[399]>388 エコエネルギー nandedesune

風力発電の風車を日本の全ての海岸線に並べても日本の電力を賄えないというのを聞いたことがあります。

風力や太陽発電が公害を出さないエネルギーであっても、その発電量はまだまだ低いというのが現実です。

何か画期的なアイデアがあればいいのですけど。


[400]>387 温泉の権利金、料金 iijiman

温泉の権利金って、場所や条件によって様々のようですね。

・別府のある物件¥100万

http://aztv.jp/-estate/detail/18291

・熱海のある物件10年で¥210万円

http://www.tokyu-resort.co.jp/bessochi/detail/00404.html

・南紀白浜のある物件¥31万5000円

http://www.tokyu-resort.co.jp/detail/16403

この他に、従量制で給湯料金があるなど、やはり安くはなさそうです。

夢だなあ。


[401]>152 停電 eiyan

オール電化は停電が一番怖いです。

最近は停電の恐れは殆んどなくなってはいますが、落雷等のいきなりの停電はあるもの。

だからオール電化でも何か用意する必要があるね。


[402]>400 もう nandedesune

自分で温泉宿を開くしかないでしょう。

温泉を掘るのに掛かった経費は、利用料で取り返すわけです。

毎日広い温泉に一番風呂で入ることができますよ。

でも、それなりの資金が要りますが。


[403]>378 レモンの木・芋虫 iijiman

近所にレモンの木を植えている家があって、実を付けるとこれがとても綺麗なこと。

ポストハーベストの問題もなさそうですし、ちょっといいなあと思うのですが、でも、柑橘系の木って、芋虫が付きそうでちょっと怖いです。芋虫、苦手なんです。


[404]>313 売ってましたよ!(゚□゚;)! Lady_Cinnamon

ヤマハで防音ルームを販売しているのを、他の質問で発見!!隙間産業というけど、こんな防音室もあるんですねぇ?(驚)。

http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/product/index.html

個人的には、やっぱり部屋全体を防音にして、オーディオ・シアタールームが欲しいです(防音室となると窓も防音窓ってあるんですかね・・・)。


[405]>85 プライベートルーム nandedesune

結婚して最初の頃は、そんなに思わなかったけど、落ち着いてくると自分の時間が

大切だと思うようになりましたね。

たぶん、妻もそう思うのではないかと思います。

家の中にそれぞれに落ち着ける場所って必要です。


[406]>401 灯油高 nandedesune

ここ最近の灯油の値上がりは異常だから、暖房機器を石油ファンヒーターにするかエアコンにするかという観点からも、

オール電化というのは有りになってきましたね。

最新のエアコンでは消費電力も少なく抑えてるようですから、そこらへんでトータルで安いということになるのでしょう。


[407]>251 ホームシアター nandedesune

今は薄型大型テレビよりも、プロジェクターの方が安い時代なんですか。

プロジェクター一式って100万近くするものだと思ってました。

プロジェクターで高画質な映像が見れたらまさに自宅映画館ができますね。


[408]>383 捨てられるものが無い nandedesune

押し入れがもう一つほしいです。まじで。

冬物と夏物をしまっておくんだけど、あまりにもごちゃごちゃしてるので

衣替えの時期は奥から取り出すのが一苦労です。

整理しようにも一見捨てられそうな物も無いからこまるんですよね。


[409]>408 理想は全て収納に収めること。 ttz

部屋は常にスッキリさせておきたいです。


[410]>404 ピアノの音が漏れない部屋。 ttz

下手なピアノが近所に流れるのが怖くて練習も出来ないなんて・・・カワイソウすぎます。(笑)


[411]>386 ペット部屋。 ttz

普段は家中歩き回っているペットたち。もしペット嫌いな人が来たらそこで生活してもらえばいいし、寝るときもペット部屋で自由に。でも、人間のところに来ちゃうんですけどね。


[412]庭に池。 ttz

日本庭園とまでいかなくていいんです。ちょっとした池を作って、ちょっと魚を泳がせて・・・。


[413]天井を高く! ttz

天井が高い家って、なんだか高級感はもちろん、広く見えるし、健康にも良い?背が伸びる?などの話も聞きます。


[414]外の道路を大型車が通ると振動するので ttz

それを無くしたい。たまにのことなのでビックリするし、地震に似た振動はどうも好きになれないので。


[415]>153 ジャグジー ttz

お風呂は大きくしたいですね。何人かでも入れるくらいの浴槽にして、でも1人で入る!


[416]>339 ビニールハウス。 ttz

植物の栽培が出来るのもいいかもしれないですね。イチゴなんかを育てて一家でイチゴ狩りしてもいいですし。使い道いろいろ。


[417]>277 薪がバチバチいうようなイメージ。 ttz

ドラマとかアニメの世界に出てくるような感じ。実際は熱すぎたり、いろいろ問題があるんでしょうけどね。


[418]>211 地下室と組み合わせて。 ttz

屋根裏部屋と地下室と。隠れ家にしたい。(笑)


[419]>207 憧れます asukab

ツリーハウスのある庭、とっても憧れました。作ろうとも思ったのですが、当地は雨が多く冬場の管理が大変……ということで却下。でも、ここで過ごせたら、子どもにとっては一生の思い出になるでしょうね。今でもハウスとまではいかなくても、木の周りを囲むようにベンチが取り付けられないか想像してみたりします。


[420]>419 木の上の秘密基地(^^) Lady_Cinnamon

子供のころ、ツリーハウスにすっごく憧れました?★大人サイズになってしまうと、大木でしっかりしたツリーハウスじゃないと、大変かも?でも、今でもくつろいでみたい憧れです。


[421]>273 木と石に囲まれた家 asukab

木はいいですよね。行き着くところはここ、といった感があります。石の床に木で内装。実現した人々の写真を見たことがありますが、もし自分がこの中にいたら……と想像するだけで心が穏やかになりました。小さくてもいいので、そんな空間、手にできたら夢のようです。


[422]>108 おお! hanatomi

てづくりなんですね、これはすごい !

保温効果もあるなんていいですね、つくってみたいな。


[423]>421 白い壁 hanatomi

すごくおしゃれなレストランで、壁が白で塗りっぱなしにしてあるんです。暖炉もついていて。

すてきだなあ!


[424]>399 エコ hanatomi

いろんなエコを総動員させて、水力風力太陽光…・・

原子力に頼らない生活ができたらいいな。

怖いですもん。


[425]>417 おしゃれな部屋 hanatomi

ともだちのところにあったのですがそこは町なか。ホームセンターに

薪を買いに行くと結構高かったので、

やっぱり田舎暮らし&暖炉

なんて、ほんとうにほんとうに素敵ですね。


[426]流しになまごみシュレッダーが付いている家 siyal

外国に住んでる家、知人の家では流しにシュレッダーが付いています

流しで、生ゴミが、ボタンを押すとシュレッダーできざまれて排水溝に流されるんですよね。このまま流すのはいただけないので、

これが改良されて肥料になって、どこかから取りだせたら最高だと思いました。


[427]>423 うちは内装に土壁がありますが・・・ iijiman

猫がひっかきますよ?

爪痕だらけ。

大家さんごめんなさい。


[428]>424 家庭用マイクロガスタービン・コージェネレーション iijiman

http://www.nichidankyo.gr.jp/toku/chapter5/5_02.html

LPガスを燃料としてガスタービンを運転し、発電。

廃熱は暖房や温水に。

発生した熱を効率的に利用するため、省エネルギーにも役立つとか。

システムとして興味があります。


[429]>426 最初はびっくりしました。 asukab

新しい家にはほぼみな付いていますね。米国では生物分解できるものなら流しても平気という発想のようです。よって、化学有害物質の垂れ流しについてはうるさいです。


[430]>428 環境 actro

に配慮した住宅。これからは増えていくでしょう。

もっとコストを抑えた物が出てくる事を期待したいですね。


[431]>429 コンポスト intetu

テレビでシュレッダーで刻まれた生ゴミが、一度流しの下のコンポストに入れられて、生ゴミが何分の一とかに減らされるというのを見ましたよ。家族が多くて大量に生ゴミが出る家庭では便利だと言ってました。


[432]>420 ツリーハウスと言えば intetu

今住んでいる家をツリーハウスにするのは無茶ですが、他のところでツリーハウスを楽しむとしたら、

タレントの清水国明さんが代表の河口湖自然樂校で、ツリーハウス体験ができるとテレビでやっていました。

http://www.ks-gakkou.jp/index.asp


[433]>353 坪庭 intetu

こんな部屋で周りを囲むような庭があるんですね。優雅でいいなあ。

設計するとなると部屋の配置とか難しそうだけど、古風な旅館っぽくていいです。


[434]水道が凍結 kafuka01

先日ものすごい寒波がありまして、我が家の水道は凍結しました。

水道管が凍る原因は、構造的なものもありまして、解壁の薄いところを水道管が通っている場所が凍りついてるみたいです。

朝、蛇口をひねっても水が出ない(年に何回かある)のでお湯をかけたり、ドライアーを当てたりして暖めているとそのうち出るようになります。

暖めて直るようならまだいいのですが、凍結がひどくなると氷の膨張で水道管が破裂する自体を起こす可能性もあります。

そうならないうちに、何か手をうちたいとは思ってはいるのですが。


[435]>382 家庭用風力発電 kafuka01

北の国からの純のように自分で作るのでなければけっこう家庭用の風力発電機を扱ってるメーカーはあるようですね。

http://www.e-kaze.biz/kateiyou.html

http://www.zephyreco.co.jp/


[436]>430 みんなの自宅で発電できたら・・・ Lady_Cinnamon

エネルギー問題解決できるんですよね?♪お日様のエネルギー、無駄にしたくないですよね!

とはいえ、太陽エネルギー活用型のパネルその他って、維持費とかメンテナンスがかかるんですよね・・・。屋根が傷む原因になったり・・・。その辺が楽になったら、爆発的に普及しますよね。。。


[437]レンガ造りに蔦?秋には紅葉♪ Lady_Cinnamon

レンガ造りの家も憧れのひとつです。

特に蔦のはった洋館タイプの家。

レンガ色と緑の調和っていいなぁ?と感じます。

蔦のはったレンガの建物を探してみたら、

近所に見つけて、おしゃれな演出だなぁって感じ入りました。

秋にそのお宅を見ると、蔦も紅葉して赤や黄色に染まっているところがあって、

レンガ地の古ぼけた赤茶色に、蔦の緑と赤・黄色が絵画的に見えるんです。

あぁいうお洒落な外観の家・・・憧れます。

●サッポロファクトリーもレンガ館の蔦が素晴らしい

http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/factory.html

蔦の紅葉とライトアップ風景

http://291page.at.webry.info/200611/article_13.html

●レンガに蔦はうLoft(札幌の西武のようです)

http://ch09978.kitaguni.tv/e167359.html


[438]>102 なるほど! vivisan

私はいつもワンコのいる生活だったので、関東に住んでいたときは、すごくうらやましくて動物の飼える賃貸マンションに引っ越そうかと真面目に検討しました。しかし、当時はそういう場所は駅からすごく遠かったりしてあきらめました。

私のときは賃貸だったので難しいですが、こういった管理体制の改造というのはすごいと思います。

飼い主のマナーも念頭にいれて集合住宅ぐるみで考えるというのは、啓蒙にもなるのかもしれませんね。


[439]>437 蔦いいですね siyal

風情あって目を引きます。

昔からある建物の証拠ですしね


[440]>160 生け垣条例 vivisan

外構で町の景観を作っているところありますね。生け垣条例というものを作って奨励しているとか。生け垣を造成する場合の経費の一部を負担してくれるそうです。

町ぐるみで緑のある町づくりをしていこうと考えているようです。

こういった行政が増えてくれば、生け垣が増えるかもしれません。

私のイエは柵で、できるなら竹垣にしたいと思っていましたが、生垣の考え方すばらしいですね♪自然を大切に考える考え方はとても賛成です。


[441]>431 シュレッダー siyal

ほんと、一瞬ですよね。卵の殻も、ニンジンの根も、ぜんぶ1発。

化学物質には厳しくて、有機物は構わないのですか。それも面白い。

流しの下のコンポストいいですよね、毎回漏れないような袋に入れて生ゴミとするのは大変だし特に夏はそうやって自動的に処理されたら便利ですね、


[442]>113 素敵な夢 siyal

実現してください!


[443]>435 風車発電、私もほしいです fumie15

風車はみているだけでも楽しくなります。あんなのが自宅にあったらいいなぁ。


[444]>442 いいなぁ! vivisan

実現したら、是非行ってみたいです!

他の人にも貸し出しとかすれば、アーティストのつながりも増えそうですね♪


[445]>52 二世帯住宅!! TinkerBell

未婚の女の立場でこの望み、すばらしいことだと思います。

女が結婚する時は、長々お世話になりました…。

それを当たり前だと思って疑わない社会まで改造してしまいそうなすてきな計画です。

女だって、両親と一緒に住みたいんだって言っていい。

自分の力でそれができる環境を整えて、

そういう暮らし方を一緒に望んでくれる伴侶をさがす。

そんな結婚だってあっていいはずです。

もちろんそうでない生き方、暮らし方もたくさんありますが、

この計画は、今までずっと閉ざされていた新しい選択肢が加わるということですよね。

それは社会の進歩にとっても、すばらしく大きな一歩だと思います。


[446]>157 人と樹木の共生 TinkerBell

今は根っこを思い通りに誘導する技術があるんですね。

そういえば、大木の根っこが地面のアスファルトや敷石を持ち上げてしまっているのを見ますが、

そうでない都会の中の大木もたくさんあります。

植えてからの年数や木の種類などの違いもあるでしょうけど、

こういう技術を導入している木とそうでない木の違いもあるのかもしれませんね。

庭に大きな木があったらすてきです。

その下でお弁当食べたいなぁ。


[447]>403 毛虫、芋虫 helltaxi

柑橘系に限らず、木には毛虫や芋虫がつきますよね。

農薬などは使わずに毛虫や芋虫がつかなくする方法ってあるんですかね?


[448]>379 最近ほんと見なくなりましたよね helltaxi

あんなに素敵な空間がなくなってしまうなんてちょっと悲しいですよね。


[449]>341 井戸の水って冬冷たくないんですよ vivisan

うちにはありませんが、実家には井戸があります。水道の蛇口から水がでるようになっていて、おもしろみはありませんが、うちの母は植物の水遣りにフル活用しています。

あと畑からとってきた野菜を洗う(泥おとし)のも井戸です。冬は外気温がないので寒いんですが、水道水よりあたたかいんです。

洗い物が冷たくないってうれしいです。


[450]>303 人と人とのつながり vivisan

うーん・・本当に集客できそうなイエになりそうですね♪

寝転がってもOKというのはポイントが高いです♪

うちの場合も最大で20人以上は人が来ます。

ありがたいことに古いイエなので、和室を3間ぶちぬいて対応しますが、和室がすごいなと思うのは襖をとりはずせばかんたんにぶちぬきになることです。

人がそれなりに入ると密度の関係で暖かいですしw

人を集めるとか集まるとかいうのは、本当に人と人とのつながりが大事です。その人たちのためを考えたイエというのはすばらしいですね♪

是非実現してくださいね♪TomCatさんのところもmomokuri3さんのところも実現したら是非いってみたいイエです♪


[451]>449 一定していますからね w83

確かに井戸があるといざというときに便利です。しかし渇水が続くと、井戸も枯れますよ。


[452]>300 雨漏りといえば浸水対策も必要ですね w83

記録的な豪雨で住宅浸水が○○世帯っていうニュースをききますから。新しく家を建てるなら、敷地を嵩上げしたりするのも大事かもしれませんね


[453]屋根瓦を針金で固定したい w83

結構台風が通る地域なので。台風が先かお金が先か。切実な問題です


[454]>397 田舎に actro

住んでいるものであまりセキュリティを意識してないんですよねぇ。

しかし、これからもどんな犯罪が出てくるか分かりませんし、

考えないといけないです。


[455]>443 騒音 actro

とか気にならないのでしょうか。

もう少し安くできるのであれば、設置してもいいですね。

ちょっと、おもしろそう。


[456]>307 環境 actro

にもいいですし、電気代節約にもなりますね。

ただ、屋根の補強は必要そうですね。


[457]>270 ちょっとした actro

作業場になるのはいいですね。

個人的な趣味の作業場に最適そうです。


[458]>396 電球を替えるだけで mihoko_az

雰囲気が変わりますよね。

私も自分の部屋の電球を白からオレンジなどの暖色にしたいと画策しています。

あとベッド脇に間接照明を置くという夢想をしています。


[459]>456 屋根にお花 tibitora

屋根に草を植えると暑さ対策はもちろん見て楽しむこともできますね^^

屋根がお花でピンク・・・メルヘンなかわいさですね(^^*

お家が子供たちの人気者になりそうです。


[460]>455 風車発電:自転車発電 tibitora

私もほしいです、風の力で電気を作る風力発電。家においておける小さな風車とか。

あと自転車がたのこいで電気を作る自家発電も、運動をしながら発電もできたらいいなと思います。


[461]>436 環境にやさしい家 tibitora

屋根や屋上の一角に太陽発電のパネルや、風力や水力で自家発電できる家。そんな環境にやさしい家が作れたらいいですね^^

メンテナンスが大変なのですか・・・;;改善されて値段も手軽になって、普及してほしいです。


[462]>451 親戚の家の井戸は Oregano

今でもちゃんと水が湧きますが、変な化学物質が検出され、使い物にならなくなってしまったそうです。他にも水質の悪さを示す様々なデータが出てしまっているとのことで、地域の土が汚れすぎてしまったようです。


[463]>450 三部屋ぶちぬきとは!! Oregano

日本の伝統、木造軸組工法ならではの使い方ですね。同じ木造でも今の工法の多くは壁で強度を出しているので、なかなかぶちぬきにできません。柱だけで必要な強度を出す日本の伝統住宅はすばらしいですね。私も人のつながりを大切にする、人が集まれる家がほしいなぁ。未来の独立マイホームは日本の伝統工法を候補のトップにしておきます。


[464]>55 か、かわいい! shimarakkyo

すみません。犬好きなもので「犬」という単語に反応してしまいます。


そうですね?、友人宅のわんさんも絨毯の上では思いっきり走るのに、絨毯とフローリングの境目に来ると急ブレーキをかけて「そろそろ」とフローリングの上を歩いていました(わんさんには悪いのですが、その一生懸命な姿がまた可愛くて!)。


確かにフローリングはすべるかもしれませんが、そうやってちゃんと気にかけてもらっているKumappusさん家のわんさんは幸せだと思います!


[465]>407 そこそこのものが5万円ぐらいで買えますよ? shimarakkyo

それをステレオにつなげば簡易ホームシアターの出来上がりです。

プロジェクター、いいですよ!


我が家はそれ使って時々グランツ大会を開催します(^_^)

むか?し昔に、若気の至りで買ったGTフォースと椅子もあることですし。。。


[466]収納用の客間 asukab

将来的に現在使用中の部屋が空くとしても、今のファミリールームをもう少し充実させて客間にしたいなあと、いろいろ書き込みを読んで思い始めました。

お客さまには迷惑かもしれないけれど、ここは収集した絵本など飾っておいて苦にならない「物」の収納の部屋にもしたい。大切な物をこの部屋に集中させて仕舞い、同時に飾り、足を一歩踏み入れたらごきげんになれる客間になればいいなあと思います。キッチンの棚にしまわれている器をこの部屋に移せば、キッチンの方にも余裕が生まれますし。しまうばかりでなく、見せる部屋があっていいかな、と思いました。結果、たぶん絵本だらけになるので、一種の図書館のような部屋になります。お客さまには、幼少期の郷愁に浸っていただきます。


[467]>464 うちも同じです――。 asukab

うちの犬も防水加工のしてあるキッチンフロアは苦手。居間とキッチンでぐるぐるO型に行き来できるようになっているのですが、いつも遠回りになってもキッチンを避けて、居間の方を通って行きます。確かに「つるつる」滑るので「そろそろ」歩いているという感じ。それをからかって息子が遊ぼうとするので、ちょっと可愛そうです。猫の方はまったく平気ですね。


[468]>343 すいきんくつ!? Lady_Cinnamon

水琴窟(すいきんくつ)って読むんですね(^^; なるほど、写真でみると見覚えがあります。琴のような音がでるそうですが、実際は聞いたことがないので、聞いてみたいです。庭にあったら風情も良くなるでしょうね。

水琴窟(すいきんくつ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%90%B4%E7%AA%9F


[469]>467 フローリング lovelykuma

確かに、滑りますね。

毛むくじゃらの犬は、足の裏の毛でつるつる滑ります。

けれど、人間にとっては掃除もしやすくていいのですが^^;


[470]>466 収納 lovelykuma

収納スペースは難しいですね。

ここの一画に、、と思っていたら、どんどん増えてきてしまって・・。

私も片づけをするたびに困っています。


[471]>454 火災警報などのセキュリティも・・・ Lady_Cinnamon

外からくる防犯対策のセキュリティも大事なのですが、最近のニュースで見かける『火事で逃げ遅れて・・・』というのを見ると、火災警報なり屋内の異常を家族に知らせてくれるシステムの重要性を感じます。

キッチンにはガス漏れ警報器は付いているのですが、ストーブとか壁内にあるケーブル類の劣化による発火とか、普段の生活で立ち入れない住宅内での発火にまで対応できたら、安心できるかな・・・。

スプリンクラーとかっていう手もありかもしれませんね。う?ん、普段の生活で気をつけてても、どうしようもない時、そういうときにも安全に対処できるオプションが欲しいです。


[472]>453 飛ばない・落ちない 屋根瓦 Lady_Cinnamon

そんなのがあったら便利ですね。

突風とか台風の時期になると、近所の屋根の瓦が落ちていてビックリすることがあります。落ちた瞬間に居合わせなかっただけマシですが、偶然落ちて当たったりしたら怖いですよね(痛そうだし、頭に当たったら大変)。

日本古来の伝統だし、屋根瓦の家も味があるので残っていて欲しいけど、安全への工夫もしないとね。


[473]>468 いい音ですね♪ vivisan

水琴窟の音、大好きです♪

これもよいですが、循環でいいので、本当に水をとおしてししおどしやりたいです。

蹲がわりの火鉢だけはあるのでw


[474]>461 しかし honzuki

太陽電池は作る時に莫大な二酸化炭素を排出しますから、そのあたりもよく考えて作らないといけないですよね。

耐久性云々ですが、5年ほど使って壊れたりするくらいなら全く意味がないですし。


[475]>447 たぶん honzuki

無いでしょうね…

うちにもいくつ実がなる木がありますが、おじいちゃんが昔一生懸命希釈した農薬を撒いてました。

実にさえつかなければいいのなら、袋をかぶせておくというのもいいかもしれません。


[476]>459 藤森照信さん設計のタンポポハウスにニラハウス! ie-ha-te-na

建築家の藤森照信さんがつくられた住宅に、屋根一面にタンポポを植えた「タンポポハウス」や、屋根にニラを植えた「ニラハウス」がありますね。屋根一面と壁に芝生を植えた「ツバキキャッスル」というのもあります。どれも絵本の中のイエみたいで大好きです。

〈ハザマ〉


[477]>73 中庭の価値ってスゴイです。 ie-ha-te-na

bmaxさんの書き込みを見て、あらためて中庭って素敵だと思いました!

イエ全体が明るい、開放的、見せたくない洗濯物もどんどん、子供たちの遊び場に安心、それに、デッキチェアでリラックスタイムとか、バーベキューなどの集いもできるではないですか。本当のプライベートガーデンという感じ。私も中庭のあるイエとか、小さくてもコの字型に建つイエとかいいな、と夢の設計図に書き込みましたw

〈ハザマ〉


[478]>469 そろそろ歩いたり遠回りをしたり tibitora

フローリングの上をそろそろと歩くわんさんや、すべるところは避けて遠回りをするわんさん。可愛くて賢いコたちですね(^^)

猫さんは高いところや細いところも歩いたりするのでバランス感覚がいいのかなと思います。


[479]>472 当たったら大変ですもんね tibitora

瓦や、ほかのものもですが、硬くて危ないものが落ちてきて当たったら怖いですよね。

うちの実家も屋根瓦の家なのですが、瓦がちょっとずれているところもあるそうです;


[480]>346 洋の空間に和のまったりスペースの工夫ですね。 ie-ha-te-na

椅子やソファの部屋は足が疲れにくくていいんですけれど、やっぱり畳の上に座ったりゴロゴロって和みますよね。私もリビングの一角に一段高くなって畳に座卓がある、という感じはいいなぁって思います。床の上に直接2畳くらいの畳やきれいな琉球畳を敷いて、ちょっと屏風を立てて和の空間っていうのも素敵。

私はくつろぎ重視で今のイエは全部ロースタイルにしているのですが、やはり足が疲れます。机仕事などは椅子がいいし、普段はソファが疲れにくい。そんな中で、まったりモードの時にごろんとなれる部分畳のスペースを作っておく、というのが理想的かなぁと思います。

〈ハザマ〉


[481]>462 残念ですね sayonarasankaku

せっかくの地下水、川のように汚れがすぐ見えないから、なかなか難しいですね。


夏に井戸水でスイカやトマトやきゅうりなんか冷やしておいたら、目にもご馳走だと思います。


[482]フローリングをコルクの床に sayonarasankaku

余裕があったら、フローリングをコルクの床にしたいです。

フローリングより柔らかい感じなのかな?

汚れとかはどうなのかな?とも思いますが・・・


[483]土間が欲しい YOSIZO

ドアじゃなくて昔風に引き戸でガラガラあけるようにして、土間でくつ脱いで部屋に上がりたいです。

土間を上がったらいきなりリビングで、コタツがあって、みんながそこにいて。

土間では犬を飼いたいなぁ。


[484]>476 石山修武さんの世田谷村も! Lady_Cinnamon

建築家の藤森さんを出してきましたか!さすがです、ハザマさん!

(ハザマさんがイワシ出演されるとはビックリしました(笑))

タンポポハウス・ニラハウスも植物と家のコラボでしたが、石山修武さんの≪世田谷村≫はもっと凄いことになってますよね。

まさに・・・畑と家のコラボレーション!

建築家の方の試みを見ていると、わくわくする作品が沢山ありますね。

(風雨対策とかはどうなっているのかなぁと知りたいところです)


[485]>94 むう nandedesune

欠陥住宅でしょうか。

古い家なら今の企画にあわなかったりしますから。

自分の場合は配管がおかしいというか、蛇口の位置がおかしくて使いづらいです。


[486]>141 床暖房って nandedesune

とてもうらやましいです。

真冬だとけっこう室温が下がりますが、小さなストーブしかないので難儀してます。

寒い日は厚着をして乗り切ってます。

床暖房の家なんて天国でしょうね。


[487]>236 なるほど nandedesune

新たに効率のいい発電を考えることと、もう一つ今の電力を効率よく使うという方法があるのですね。

既存の電線で電力のロスが無くなれば、それでかなりの電力が生まれることになります。

コストと実現性はどうなんでしょう?

今の電線を置き換えることができるようになるのは未来の話なんでしょうか?


[488]いっそフランク・ロイド・ライトの落水荘のように Lady_Cinnamon

フランク・ロイド・ライトの落水荘を真似して、家を大自然の中へ強制お引っ越し!

家から滝が流れ落ち、あたり一面緑に囲まれ、マイナスイオンで癒される・・・

フランク・ロイド・ライトの落水荘

あるいは・・・生涯かけてガウディのサグラダ・ファミリアのように、

アール・ヌーヴォー調の外装を練り上げていくか・・・

アントニオ・ガウディのサグラダ・ファミリア

いろいろ設計やらデザインを巡らすと、夢が尽きません(笑)


[489]>483 釜戸(かまど)も欲しい Lady_Cinnamon

土間ときたら、釜戸も欲しいです。火吹き竹を使って、顔に炭が付いても、釜戸で炊いたご飯を食べたい。炬燵なら掘り炬燵。あるいは囲炉裏。昔ながらの田舎暮らしを、現代生活でも取り入れたいです。


[490]>487 超電導送電線は一時しのぎに過ぎない技術かもです Fuel

高温超電導といっても常時液体窒素温度まで冷却し続けなければなりませんから、その保守は極めて難しくなります。万一冷却がストップしてしまえば大事故大停電です。

それに送電損失が少ないといっても実際にはCVケーブル比で50%以下にできたにすぎず、まだまだ送電損失は無視できない大きさです。

結局、なぜこうした特殊な電線まで開発しなければならなくなっているかといえば、それは原子力発電所への依存度が大きすぎるから。東京電力が新潟県に発電所を作るといった、遠くにしか作れないタイプの発電所を主流にしているからです。

私は電気も本当なら地産地消が一番いいと思っています。その点でやはり軍配は燃料電池に上がるでしょう。各家庭、事業所ごとに電気を作るようになれば、送電損失は構内配線を除いて無視できますし、なんといっても原子力発電所が要らなくなります。

すでに家庭用燃料電池も市販されていますから、あとは国や自治体がどけだけその気になって普及に取り組むかだと思います。


[491]>489 いいですねぇ Fuel

土間があって釜戸があって、ついでに囲炉裏があったら最高です。現代的な家の一部がそんなスペースになっている、なんていう家が作れたらすてきですね。


[492]>488 フランク・ロイド・ライトは Fuel

浮世絵の収集でも知られた人ですから、きっと他にも様々な日本文化の影響を受けていると思います。落水荘なんてまさに日本人の感覚にぴったりですね。こんな家が作れたらどんなに楽しいだろうと思います。

ここまでとはいかないまでも、自然を積極的に取り入れた家に住んでみたいですね。


[493]>463 イベントができる家 Fuel

イエ・ライブハウス化計画はイエを思い切り楽しむすばらしい改造計画ですね。そして突飛な発想ながら十分実現性があるところがすばらしいと思います。

vivisanさんの居酒屋鎧ですでに人の集まるイベントハウスの先輩ですね。私もそんな人の集まる家を目指したくなってきました。広い作業スペースに飲み物の飲めるカウンターが付いた「工作カフェ」なんてどうでしょう。貸し工具も揃えて、DIY好きいらっしゃいの家。地域の子供たちの行事にも使えます。Fuelお兄さんがやさしく夏休み工作のお手伝いをしてあげましょうw


[494]>446 そういう問題と解決策が Fuel

to-chingさん、貴重なご指摘ありがとうございました。たしかに根のことは考えなければいけませんね。そしてOreganoさん、その解決策のご教示ありがとうございます。街路樹などもそういう根を遮断したり誘導したりする対策がなされていれば、根が路面などを壊すことが防げるわけですね。色々参考になりました。可能性が出てきました。本当に庭に大きな木がほしくなってきました。


[495]>445 二世帯住宅化の希望は多いですが Fuel

未婚の若い女性が二世帯住宅を考えるのは画期的ですね。結婚にあたって女性がそういう希望を持っていいですし、前向きにそういう希望への理解ができる男なら生涯の伴侶として信頼できます。もちろんそれぞれに色々な事情がありますから、必ずしも希望の理解=実現というわけにはいかないでしょうが、これからの時代は女性の側もどんどん自分の両親との同居や二世帯型住宅での暮らしを希望していっていいと思います。女性の人生設計の可能性が広がるすばらしい計画だと思います。


[496]>475 毛虫だらけ yuttantan

以前、実家に柿の木がありましたが

毎年毛虫がすごいので切ってしまいました。

今考えるとちょっともったいなかったですね。


[497]>448 縁側いいですよね yuttantan

私も将来、縁側のある家に住みたいです。


[498]>486 床暖房 yuttantan

いいですね。

ずっと床をゴロゴロしてしまいそうです。


[499]>496 毛虫が付くのはその木が安全な証拠ですから TomCat

ポストハーベストの害が気になる人などには、むしろ歓迎されるべき現象ですよね。オーガニックは、人にも虫にも平等に優しいんです。

柑橘系の場合、アゲハチョウの幼虫だったりすることが多いですから、大切にしてあげると、しばらくするととても素敵な景色が見られると思いますよ。

ちょっと恐いのは柿や、梅とか桃とか桜などですね。こういう樹木にいるのは、多くの場合イラガの幼虫です。これはもう刺されると、痛いのを通り越して痺れます。予防は、とにかく毛虫のいる時期は近寄らないこと。この手の樹木は日本人は大好きでどこにでもありますから、自分の家だけいなくなれというわけには、ちょっといきません。

しかし近年、このイラガの幼虫も、減少がささやかれ始めています。それだけ自然破壊が急速に進行しているということでしょう。毛虫がいるうちはまだありがたい。いなくなってしまったらこの土地の自然はもうだめという印なんだと。そういう視点も大切でしょう。いくら樹木があっても、成虫が飛び回れる環境がなければ、群生は絶えてしまいます。


[500]>482 コルクの床は TomCat

柔らかくて弾力があって、フローリングにありがちな冷たさもなく、また遮音性があることも魅力ですよね。コルクはいい吸音材ですから。

ただ、コルク材の欠点は、退色しやすい性質なんです。直射日光の当たりやすい部屋に使うと、かなり塗色が退色します。

汚れについては、たいていのコルクフロア素材はベースになるコルク層の表面にデコレーション層を持っていて、そこが耐水性や耐久性を発揮しますから、あまり心配はないと思います。最近は店舗などのハードな環境にも導入されているケースが少なくないみたいですよ。


[501]>490 私も同感です TomCat

やはり、どんなに頑張っても、今の技術では送電ロスをゼロにすることは出来ません。今はあまりにも遠くから電気を引っ張りすぎるんですよね。原発が本当に安全なら、なぜ電力大消費地の都市近郊に作らないのかと疑問に思います。

その点、燃料電池は魅力ですね。安全性はLPガスや灯油のタンクを設置するのと大差なく、自宅で安定した電力が24時間取り出せます。発電に伴って発生するお湯は急騰や暖房に流用できますから、この点も家庭向き。

もちろん燃料電池ですから水素供給源としてそれなりの燃料を消費しますが、燃焼して消費するわけではありませんから、環境破壊や人体に対する害となる窒素酸化物硫黄酸化物はほとんど発生しません。エネルギー効率も高く、CO2排出量も、同じ燃料を燃焼させて使うのに比べてかなり削減が可能です。

そんなわけで、きっとこれからは、燃料を燃焼させて使うなら、燃料電池に切り替えようという方向性になってくると思います。オール電化燃料電池住宅、ってな感じでしょうか。この方が、原発と超伝導送電線の組み合わせよりは、実用的に安定すると思います。


[502]>440 ありますね、そういう自治体 TomCat

生け垣は手入れが面倒で、積極的に採用する人が少ないですから、うちの市にそんな制度ないだろうと思っても、意外に調べてみるとあったりするんですよね。利用者が少ないから知られていないだけ、っていうこともあるかもしれませんから、一度調べてみるのはお勧めです。

それに、今は多くの自治体でいわゆるシルバー事業団みたいなものがあって、そういうところにお願いすると、一般より安く手入れをしてくれたりもしますから、忙しい家でもけっこうメンテできたりします。

竹垣もいいですね。枯れた竹でも、筒の中に水が貯まってそこがいいカエルの休息場所になったりして、なかなか自然に貢献します。竹垣に何かの植物を絡ませるのも可愛くて素敵だと思います。なにより竹垣の開放感は庭を広く見せてくれて素敵です。


[503]>434 分かっていてもなかなか手が付けられないんですよね TomCat

場所は分かっていても、そこを工事してもらうにあたってあれこれ物をどけたりと大騒ぎ。それを考えるとなかなか・・・・なんていうことが多いんですよね、こういうトラブルの場合。

うちでは以前、一度水道管破裂をやらかしたことがあります。場所は庭の水道だったので家屋に被害はありませんでしたが、やはり破裂させてしまうと、修理にかなりの費用を要します。対策は早いにこしたことはありませんね。


[504]>427 あはははは(^-^; TomCat

漆喰壁は感触がいいのか、猫の爪研ぎに人気があるみたいですね。古いカーペットを適当に切って丸めて立てかけてみるとか、市販の猫の爪研ぎを使ってみるとかすると被害が少なくなるかと思いますが・・・・。

でも土壁の良さは、ボロボロになったらすぐに塗り替えが出来ることですね。自然の素材は色々魅力的です。あ・・・・だから猫もその魅力に惹かれて爪を・・・・www


[505]>377 私も厨房と言えるようなキッチンが夢です TomCat

まず床全体に水が流せること。そして完全な耐火構造になっていること。で、できればガスのコンロと別に、炭のコンロが欲しいですね。

キッチンは完全に扉で居室と分離できることも欠かせません。匂いが気になって作れる料理が限られるなんてつまらないですから。

広さは最低8畳はほしいです。そして続き部屋に食料倉庫。そんなキッチン、実現できないかなあ。もっと欲を言えば、和食のスペース、中華のスペース、洋食のスペース、お菓子作りのスペースと、部屋の4面にそれぞれに特化した設備を配置したいですね。向かう面によって板さんになったりシェフになったりパティシエになったり、気分を変えて楽しめます。


[506]>376 もういっちょ、ぽぽたんの家 TomCat

NAPORINさん、すごいですね。「ayakasi」「モノノ怪」の家とは!! 実現したら一度お招きにあずかりたいです。はっきり言って私も好きです。

家全体をアニメの舞台化してしまうなら、私は「ぽぽたん」の家がいいかなあ。二階建ての洋館なんですけどね。中央のバルコニーに、大きなクリスマスツリーがあるんです。それも一年中。こんな感じ。

http://www.bandaivisual.co.jp/popotan/

でも実はこの家、時空を旅する家なんです。たんぽぽの綿毛のようにあちこちに舞い降り、出会う人々の心に花を咲かせて、そしてまた別の時代、場所へと去っていきます。

この家の特徴は、とにかく大きなお風呂。姉妹三人が一緒に入って暴れまくっても楽々の広さなんです。お風呂場だけでもぽぽたん仕様にしてみたいですね(笑)


[507]>334 言い訳用ボタン、最高です TomCat

日常生活で動作してしまうと困りますから、玄関にドアスイッチを付けておいて、玄関が開いているか、あるいはドアスイッチが作動してから一定時間の間「言い訳システム」が作動状態になる、なんていう感じにするといいかもしれませんね。

あるいは玄関の外と中に赤外線センサーを付けておいて、そこに人がいる間だけ作動するとか。こっちの方が実用的でしょうか。

鳴らす音声も、一人暮らしの女性の家などでは特に男の声で呼ぶなんていうのは効果的かもしれません。


[508]>296 開く構造にはなっているんですね? TomCat

これは天窓といっても、壁面の上にある窓のことではなく、天井に付いている窓、ということでしょうか。となると、そこの開閉はたしかに難しいですね。

一応、天井用採光窓として市販されている物の中には、排煙型などといって開閉機能を有している物がありますが、基本的には非常時のみ開ける物といった位置づけです。

壁面の上部に取り付けられた天窓なら、ひさしでも付けてやれば解決ですが、天井の窓はなかなか難しいですね。何かいい製品があればいいのですが、検索してみてもなかなか見つかりませんでした。一度専門の業者さんに問い合わせてみるといいかもですね。


[509]>269 実現したら素晴らしいですね TomCat

立地を生かした店舗兼用住宅に改造ですね。これは夢があります。道路に面していてそこが商売に適しているという立地は値千金です。これを活かせたら本当に楽しい計画が可能ですね。

計画の詳細もお洒落で、立ち寄る人が幸せになりそうなお店の構想ですね。近くなら、きっと私、常連になりますよ。実現したらお店に飾れるような一点物の絵本など作ってお贈りしたいです(^-^)


[510]>257 欄間はいいですね TomCat

日本間ではなく現代風の洋室に取り入れる計画は、お洒落でいいですね。彫刻も機械彫りなら案外安いですが、そのくらいの価格帯だったら、シンプルな指物で出来た格子の欄間の方がいいかもしれません。

彫刻は美的センスが要求されますから、大量生産品だとどうしても見た目がイマイチですが、格子なら機械で部材を作った物でも、そんなに見た目は変わりません。

蔵戸を導入したらすごいですね。どんな部屋になるのか、想像するだけで興味深いです。


[511]>227 これが実現したらいいですね TomCat

アップライトピアノなら市販の防音ユニットでもそこそこ安価におさまりますが、グランドピアノだと床面積を取りますから、防音ユニットもそれに合わせて大きくしないといけませんね。床も頑丈にしないといけませんし・・・・。

でもピアノ弾きにとって、グランドピアノは夢ですね。いつか広いスタジオのような防音室にコンサートグランド!! 夢を見るだけならタダですから、私もそんな家が欲しいと夢見ています。


[512]>189 ジム lovelykuma

スペースがあればそういう一コーナーがあってもいいかもしれませんね。


[513]>187 階段 lovelykuma

傾斜がゆるやかな階段はいいですね。

友人の家ですが、健康な人でもすっごく大変な狭くて急な階段があるんです。

将来どうするんだろう・・・と心配してみていましたが・・・。


[514]>181 リビング lovelykuma

広いと、大きな家に感じますね。

こころが広くなる、その気持ちわかります。


[515]>178lovelykuma

壁に直接絵が書かれているおうちがあります。

大きなキャンパスになっていて、ものすごーーく素敵でした。


[516]>177 エレベーター lovelykuma

ほしいなぁと思ったことがあります。

疲れて帰ってきて、階段を上る気力がないときに・・・


[517]>174 ドラエモン lovelykuma

たしかドラえもん o((=゚ェ゚=))oで、みたことがあるような。

家の地下があちこちにつながっているんですよね。


[518]>170 広い部屋 lovelykuma

広いのはいいけれど、案外落ち着かないかも?

部屋が暖まるのに時間もかかるしね。


[519]>162 図書館 lovelykuma

のように、本ばかりの一室ってあこがれますね。

けれど、床が抜けるのでは?と心配になります。


[520]>503 凍結 tibitora

うちはマンションなのですが、早朝一度だけ水道が凍結したのか水が出なかったことがあります。しばらくしてまた蛇口をひねったら出たのですが、それからはあんまり朝早い寒い時間には水道を使わないように気をつけています。

そんなに寒い地方ではないので破裂はしたりしないかなと思うのですが、破裂したらマンションの場合はどうなるんだろう・・・?


[521]>517 ドラえもん tibitora

駅に直通していたら雨の日とかもいいですね。

ドラえもんも絵文字、はじめてみた気がします・・・面白いドラえもん(^^*


[522]>513 救急隊 haruyo_koi

なにかあったときに救急隊が入れるようなスペースをとっておくことも大事ですね。

慌てている時に、狭い通路じゃ家族も大慌てでしょうし。

階段には手すりをつけていますが滑り止めをすることも出来るみたいですね。

これは是非次に試してみようと思います。

やっぱり、健康なうちに変えるというのが、金銭的にもいいですね。今なら、自分で取り付けたりもできますが、年をとってからだとやってもらうしかないですものね。


[523]>515 おしゃれですね haruyo_koi

淡い薄い色で書いてあれば

すっごくキレイかもしれません。


[524]>514 広さ haruyo_koi

どれくらいあったらいいかなぁ・・・。

20畳くらい?(笑)

フローリングでこんなに広かったら、夢が広がりますね。


[525]>512 運動 haruyo_koi

運動不足なので、私もほしいです。

運動スペース。今は器具を押し入れから出してきてやっているので

不便で・・・。


[526]>516 階段に haruyo_koi

スロープがあって、イスがあってそのままあがれるような仕組みになっているおうちありますよね。

あれ、いいなぁと思ったことがあります


[527]数奇屋窓 vivisan

よくお茶室にある丸い窓。これがどこかにできないかなぁ?

障子をいれてもいいし、竹で組んでもいいし。

本当は外の景色が見られるとよいですが、廊下に面している壁をくりぬいてつくってみたいです。

この際暖かさは無視ですw

http://www.biwa.ne.jp/~skk/interior/window6.htm


[528]>521 ほしいです haruyo_koi

自分専用通路

どこにでもつながっていると便利かもね!


[529]>518 温めるのに haruyo_koi

確かに、時間がかかります。

ひろいと、自由に使えて便利なのですが、冬は寒い・・・です


[530]>519 書庫 haruyo_koi

奥にひとつつくろうと、計画中です

が、半分物置状態に・・・^^;


[531]>500 コルクはあたたかみがありますよね tibitora

コルクの床、子供やわんさんねこさんにも優しいのですよね^^

フローリングより滑りにくいと聞いたことがあります。

遮音性もあるのは知りませんでした、ラジカセや音を出すものの下にコルクのパネルをしくと下の階への響き方が違うのでしょうか。


[532]>439haruyo_koi

ライトアップしてあれば、すっごくおしゃれなかんじに見えますね。

けれど、手入れが大変そう・・・。

ヘタをすれば廃墟になってしまう^^;


[533]>520 小さい頃 vivisan

外にある水道の蛇口は毎年冬になると凍っていました。

父や母は効果があるのかはわかりませんが、水道に布を巻いていました。

最近はほとんど凍ることはなくなりました。

温暖化の影響でしょうか・・。


[534]>438 マナー haruyo_koi

飼い主のマナーも必要ですよね

ペットと共存できる家を作るには。

けれど、管理規則を変えるのはすっごく大変です。


[535]>432 ツリーハウス haruyo_koi

体験してみたいです。

清水国明さんの自然体験のTVみたことがあります。


[536]>425 暖炉 haruyo_koi

あったかい、家族団らんの風景が目に浮かびます。

ログハウスみたいなところで、楽しめそうですね。

あぁ、これすっごくいいですね。


[537]>422 手作り haruyo_koi

こんなことまで手作りでできてしまうんですね。

おっしゃれ?。


[538]>411 ペット haruyo_koi

ペット中心の家になってしまっていますが、

ペットのスペースはないですね。

やっぱり必要かな?


[539]>406 オール haruyo_koi

全てを電化に変えるのは難しそう・・・

コストがすごくかかりそうなイメージです。


[540]>504 土壁ですw vivisan

古くなるとぽろぽろ本当に落ちてきます。

釘を打とうと思ったのですが、打っていいのかどうかわからなくてやめたことがあります。

でも確かに味はでてきますよ♪


[541]>405 プライベートルーム haruyo_koi

必要ですね。

やっぱり、自分のスペースがないと落ち着かないです。


[542]>159 こたつ haruyo_koi

冬はなんといっても、コタツです。

これがないとダメなので、コタツの置けるスペースは確保したいですね。


[543]>144 地下室 haruyo_koi

あったらいいなあ?

大きなスクリーンがあって、映画が見れて・・。


[544]>68pinkandblue

猫がくらしやすいとなると、

小さな抜け道がいっぱいでしょうね^^


[545]>46 シアタールーム pinkandblue

ほしいいいーーーー。

これ、めちゃくちゃほしいです。

憧れだけでおわりそうですけど・・・。


[546]>42 ロフト pinkandblue

ワンルームマンションなどでありますよね。

そういうのなら見たことありますが、

物置みたくなっていましたよ(笑)


[547]>134 シェルター pinkandblue

アメリカとかではありますよね。

地下シェルター。ハリケーンが来たときにそこに非難をするために。


[548]>169 収納 pinkandblue

壁収納、これいいかもしれないです。

簡単にできそうですし、やってみたいです


[549]>235 結露 vivisan

ダンナのケータイを窓際に置いておいたら結露で、ケータイが壊れました。

このことがあってから結露対策をするようになったのですが、二重窓ってすごい効果なんですね。

経済的にうちはまだ無理そうですが、いつかやりたいです。


[550]>175 ヘリコプター pinkandblue

あったらいいですねぇ?。

けれど、そのためには大きなビルじゃないと(笑)


[551]>193 自分だけ pinkandblue

自分だけ、というのが重要ですね。

家族がそばにいれば、気を使いますし、夜中は音を小さくしなければなりませんよね。


[552]>197 耐震性 pinkandblue

改築するときに考えようかなぁと思っています。

振動に強いように、柱の間にばねをいれたりするそうです


[553]>200 ガレージ pinkandblue

家族の台数分おけるといいのですが、

なかなか・・・。

今は高いけど、駐車場を借りています


[554]>203 ブランコ pinkandblue

おもちゃのぶらんこならありました。

プラスチックの簡易なものですけどね。


[555]>540 釘は打たない方が… Oregano

下に桟があれば釘は効きますが、土壁では叩いて音を聞いて正確な桟の位置を確かめるのは難しそうです。落語にありましたよね。たしか、長屋に引っ越してきた人が、箒を掛ける釘を打ってくれと言われて、長い釘を打ち込んでしまったらボコッとお隣さんに突き抜けてしまい、これは困った、これからは隣の部屋まで行って箒を掛けなければ、みたいなの。あれって土壁だったのかなぁと思います。


[556]>532 つたいいかも pinkandblue

風情がありますね。

けれど、個人ではなかなか管理しきれないような気がします。

レンガ+蔦、この組み合わせが最高です。


[557]>531 冷たくないっていいですね! vivisan

適度に温かみがあって、汚れにもOKなのならちょっと触手が動きます。

ワンコにもよいのならなおさらです。

一畳ぐらいのスペースで実験してみたいです。


[558]>534 ペットを可にするマンションの多くに Oregano

ペットクラブのような飼い主同士の親睦を図ると共に、他の住人との協調を図っていくような組織が作られているようです。管理組合の規則の中にペットクラブへの入会を義務づけているような所もあります。

管理組合の規則は東京都などの場合、都が雛形を作って発表していますから、それに準拠する形で改正する所が多くなっています。自治体がこういうお膳立てをしてくれていると話が早いし、みんなの理解が得やすくていいですね。


[559]>289 遠赤外線ですねぇ Oregano

体の芯から温めてくれるという感じなのでしょうね。室温を上げて暖まるエアコン暖房とは異質の暖かさですね。血液の循環で暖まってくるコタツとも異質です。同じ暖房でも、色々あるなぁと思いました。そういう多彩な暖房が部屋ごとに楽しめる家が作れたら、冬が楽しくなるでしょうね。


[560]>556 ツタは案外手間いらずかもです Oregano

ツタの絡まっている建物は時々見ますが、ツタの手入れなどしている所は見たことがありません。植物はあまり過密になってしまえば自滅ですから、もしかしてツタが勝手にうまいところで折り合いを付けているのではないでしょうか。本当のところを知っている人がいましたら…と、もっと早くに聞いてみたかったですね。もうすぐ終了。残念です。


[561]>510 おしゃれー! vivisan

欄間を日本間ではなく、洋間に使うのですね!

あの透かし彫りがどのような形になるのか、イメージするのが楽しいです!

欄間って向こう側が透けて見えるのがいいですね!


[562]>561 格子の欄間に障子を貼って扉として利用。 w83

棚の扉でしたが。そういう使い方もああるみたいです


[563]>541 部屋はいっぱいあるのですが・・ vivisan

プライベートルームにしようと思えばできてしまうのですが、結局家族がいるところにいてしまうんですよねぇ・・。

例えば和裁したくても一人だと寂しかったりして・・wただの寂しがりやだけなのかもしれませんがw

ただ、趣味をするための部屋つくりたいですね。


[564]>527 洋風でも丸窓を利用しているところもありますから w83

上手くデザインすれば、良い感じにしあがりそうですね


[565]>380 セキュリティの点からも Oregano

やはりケーブルでLANが組めればそれにこしたことはないと思います。PLCはいいアイデアだと思いますし、壁にケーブルが通せない人には朗報だと思いますが、本格的に快適なLANを組みたかったら、やはりケーブルの通っている家がうらやましくなりますね。


[566]>543 地下室 vivisan

あまり詳しくは知らないのですが、地下だと夏涼しくて冬が暖かいのですよね?

痛みやすいものを夏には保管しておきたいです。

カラオケルームというのもいいですね♪


[567]>412 池があったらいいですね Oregano

家の前に小川が流れていて、そこから庭の池に水を引き込んでいる家の写真を見たことがあります。ごく普通の一般家庭のようでした。田んぼのある地域だと、ずいぶん贅沢なことができるんだなぁと驚きました。


[568]>457 テラス!! Oregano

バーベキューも出来る、作業場にも使える、テーブルを置いて庭を見ながら優雅にお茶も楽しめる…。いいですね。その気になれば自作も可能かもしれませんね。屋根を付けるのはそんなに難しくないですから、あとはコンクリ打ちさえできれば何とかなりそうです。ただ、うちの場合、庭の面積が狭いですから、テラスを大きく取るとちょっと打撃を受けそうです。帰ったら計ってみよう…。


[569]>507 家族会議! vivisan

いいですね?♪うちは二人なので家族会議という感じではないのですが、家族みんなで相談すると、いろいろな案がでてきますね♪

言い分けよう隠しボタンはすごいですね!

こういうアイデアも会議ならではなのではないかと思います。


[570]>491 土間は魅力的なスペースです Oregano

土間って、どのくらいの大きさが主流なのでしょうか。一部屋分は楽々あるような広いスペースですよね。昔はそこが玄関であり作業場でありと、様々な役目を担っていたのだと思います。広い土地を贅沢に使った土間のある家は、ある意味豪邸ですね。うらやましいです。


[571]>499 そういう考え方もあるのですね yuttantan

毛虫・芋虫がいなくなったらそれだけ

環境が破壊されてるってことですね。

ハーブを植えると虫がつきにくくなるって

聞いたのでそういう方法はないですかね?


[572]>571 天敵を導入するという手はありますが Fuel

イラガの場合、イラガイツツバセイボウという蜂が天敵です。イラガの幼虫に卵を産み付けます。ただ、イラガイツツバセイボウは外来種なんです。毛虫をやっつけてくれるからと無闇に導入しようとすると、地域の生態系に大きな被害を及ぼす可能性があります。

ハーブのような虫除け効果があると言われている木もあることはあるみたいですが、仮にそういう樹木を隣に植えたとしても、大きな木全体には効きそうもありませんね。ツタのような絡まる種類の植物でそういうのがあればいいんですが、ちょっと聞いたことがありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ