人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて質問致します。
先日、かつての同僚の陰口を叩いたメールを事もあろうにその本人に送信してしまい怒らせてしまいました。
本人から連絡があり、すぐ謝ったのですが命知らずなヤツらをお前の家に待機させるとか、誠意を見せろと金銭を要求されています。しばらく無視しているとこれから家に行くからなどと脅かされて不安を広げるのです。他の同僚には怖い人の名刺をちらつかせたりしていたようです。体育会系出身で顔が広いのは事実です。ちなみに、金銭の要求は電話で言われて、記録は残っていません。かなりしつこいです。助けてください。お願いします。

●質問者: onemorechatter
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:と金 メール 不安 事実 体育会系
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● yazuya
●15ポイント

とりあえず警察に連絡しましょう。


また、電話に録音装置を取り付けておくことをお勧めします。

卑怯かもしれませんが、無効から連絡がなくとも、そちらから電話をかけて謝罪をすれば脅迫の話になると思いますので証拠が残せます。

(万一、許してくれたならそれはそれで解決しますし・・・)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E5%96%9D%E7%BD%AA

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり、警察ですか…。

考えてみます。


2 ● akaired
●15ポイント

ボイスレコーダーを買って全て記録をとっておきます。それを警察に持って行けば全て解決です。本当に怖い人を連れてはこないでしょう、ただの脅しです。もしくは会話中に金銭の要求を求めているように会話を持って行きそれを録音してください。http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

録音装置に警察ですね。

購入は検討したいと思います。


3 ● n
●15ポイント

それは身から出たさびですが、代理人を通しての謝罪と合意を得ないといけないかと。

例えば、あなたが逆の立場だったら、程度の差はあれ、いい気持ちはしないでしょう。

代理人というのは、弁護士ですが、そのあとで執拗な迷惑行為が繰り返されるようでしたら、警察に相談してもいいと思います。

http://www.nichibenren.or.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

代理人ですか…。

確かにいい気持ちはしませんが、ここまでしつこいとは…。

代理人を立てると、火に油を注ぐような気がします。


4 ● suzancarol
●23ポイント

次回からそのかつての同僚からの電話の通話内容は録音しておくべきでしょう。

脅迫と取れる発言をした場合、証拠になります。

金銭の要求ですが、この場合突っぱねて問題ありません。

相手が直接質問者にまとわりつくのであれば、一度弁護士さんに相談して、質問者さんはそこでもらった弁護士さんの名刺を相手に見せて「この人が交渉する」と言ってあげればいいとおもいます。

実在の弁護士の名刺を見せたら相手は警戒するとおもいます。


向こうの立場に立って考えてみましょう。

「命知らずなヤツら」を質問者さんの自宅に向かわせるには、その人もタダで向かわせることはできません。命知らずに行動するからにはそれなりの見返りがないと誰も動きませんよね。

見た目だけ怖そうな人なんて世の中にはたくさんいます。


「怖い人の名刺」だって、個人で適当に作れますから、それで他の同僚に見せていようが、特に恐れる必要はありませんよ。実在の名刺だったとしても、過去になんらかのきっかけでもらったものか、その程度だと考えていいとおもいます。

「怖い人」だって質問者さんに何か危害を加えるには、なんらかの見返りがいるのですから。


まあ内容から推測するにはありえないとおもいますが、もし実際に自宅に来たならば110番してカンタンに警察を呼びましょう。

警察を呼ぶことで相手側も慎重になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

警察はなかなか動いてくれないというイメージがあるのですが…。

実はまたメールがあり、今日指定する場所に来いと言われています。

やはり行かないほうがよいでしょうか?


5 ● sougetsu
●15ポイント

会社の人事部に先ずご連絡してみては、どうでしょうか。

行くのはそれからでも、遅くないと思います。


ご質問の件は、パワハラ、セクハラ等とは異なりますが、就業規則等に反する行為にあたるものと思います。

このような社員間の人間関係、直属の上司には言えない問題など、相談できる担当者が人事部には、置かれているのが一般的です。人事部の緊急駆け込み用の連絡先(電話)があると思います。こっそり相談に乗ってくれます。

恐喝など、法に触れるレベルの嫌がらせの場合は、法務部が協力してくれるでしょう。


人事部側の措置としては、まずは当事者二人が、直接出会わないような配置転換・異動を行い、しかる後、懲罰に関する規則に基づいて、罰が下されるという流れになると思います。

お話の内容からすると、先方には懲戒クラスの厳しい罰(最悪「クビ」)が下される可能性がありますが、ご質問者さんにも「厳重注意」ぐらいはあるかもしれません。

http://www.kfujii.net/x/troublemondai.html#troublemondai6

◎質問者からの返答

すでにその同僚は会社を辞めています。

突然会社に来なくなりました。

その件を揶揄する内容のメールなのです。

そんなに立派な会社ではなく、中小企業なので…。

これから連絡があるかと思うと不安で寝れませんでした。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ