人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の女性って男性に比べると、チャラチャラしてるなーと正直思います。

恋愛、芸能人、ゴシップなど下世話なことにしか目が行っていないと思います。

日本男性は労働時間が世界一なのに対して女性はテレビ視聴時間が世界一だという統計もあります。

テレビは、バラエティにしろドラマにしろ今のような視聴率至上主義の軽いモノばかりなら、いっそ視聴率なんて下がるべきだと思うのですが、女性だけがいつまでも見ているために視聴率が下がらないのだと思うと、歯がゆくもあります。

あと先日、渦中の橋下知事が学校訪問した際、女子高生たちがハエのように群がって当たり前のようにタメ口を聞いていた光景を見た時は呆れてものが言えませんでした。

本当に、なぜ日本の女性はこうも軽薄なんですかね?

もちろん全員がそうだとは思いませんが、「どちらかというと」という程度のも含めると大半の人がそうであるように思えてしまいます。
日本人古来の良さのようなものを失っていると思います。
しかも悪い所だけがアメリカに似てしまっている気がしてなりません。










●質問者: kitarechideji
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:いつまでも けが アメリカ ゴシップ タメ口
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]すべての女性 ricotro

が、軽薄だともいえないし、男性が軽薄じゃないともいえず、外国の女性が軽薄なのかも分からない


[2]>1 すべての女性がそうじゃないというのは、 kitarechideji

冒頭でちゃんと言ったはずです。ちゃんと読んで下さい。


[3]>2 日本の女性 ricotro

すいません。そうでしたね。

冒頭の文章ですと、私の少ない脳みそでは理解できかねますので、

次の問いに答えていただけないでしょうか

・あなたのいう「軽薄」とはどういう意味なのでしょうか。

・なぜ、恋愛、芸能人、ゴシップなどが下世話だといえるのか。

・日本男性の労働時間の統計と日本女性のテレビ視聴時間の統計を対比するいみがあるのでしょうか

・日本古来の良さとはなんですか

・アメリカの悪いところとはなんですか

・この質問の問いは「なぜ日本の女性が軽薄なのか?」と理解してよろしいでしょうか


[4](多くの)女性はゴシップが好きです。 Nigitama

時代を問わず、洋の東西を問わず・・・

それを「軽薄」としたら、「女性は軽薄な傾向があり男性にはない」と言えます。


[5]>4 ほかの異性に目がいってしまうことで軽薄度を測るなら Nigitama

時代を問わず、洋の東西を問わず・・・

多くの男性は「軽薄」でございます。


[6]>3 イメージ、感覚的なもの kitarechideji

言葉で説明するのは難しいことばかりなので、

イメージ、感覚的なものだとしか言えないですね。申し訳ありません。

統計については、それぞれ世界一となっている事象がまるで対照的な事象であることと、個人的にテレビをやたら見る人には、まさに軽薄な印象を抱くためです。

昨今のテレビの内容の薄っぺらさと照らし合わせて、なおさらその印象が強まるためです。

質問の問いについては、その通りでOKです。

正確には、

なぜ日本の女性が軽薄な「傾向」にあるのか?

ということですね。


[7]>4 そうやって断片的に捉えないように! kitarechideji

冒頭の文章の一部だけを抜粋してモノ言わず

あくまで全体を通して意見して下さい。


[8]それだけで? tomotaka0310

日本の女性が軽薄だとは思えません。

「女性はテレビ視聴時間が世界一」

「テレビは、バラエティにしろドラマにしろ今のような視聴率至上主義の軽いモノばかり」

「女性だけがいつまでも見ているために視聴率が下がらないのだと思う」

「渦中の橋下知事が学校訪問した際、女子高生たちがハエのように群がって当たり前のようにタメ口を聞いていた」

これだけのことで「日本の女性が軽薄だ」とは思えません。

視聴率至上主義の軽いテレビ番組ばかり見て、タメ口聞いたら軽薄ですか?

もっと周りの女性とお話しして内面を見てあげたらどうでしょう?

少なくとも、私の周りの女性は軽薄な人少ないですよ。


[9]>8 それだけで?だなんて・・・ kitarechideji

まあ軽薄の判断基準は人によって違うんでしょうが、

とりあえず辞書を引くと、

「態度や言動が軽はずみであるさま。浅はかでうわついた様子。」

とあります。

この定義に従うと、私の掲げた事柄が全く無関係だとはとても思えないですよ。

特に初対面の年上の人に対して、いきなり馴れ馴れしくタメ口で話しかけるなんて、どう考えても普通じゃないでしょう。

うちの家族も皆、その光景見てドン引きしていましたし。

社長にタメ口で話す新入社員がどこにいますか?

店長にタメ口で話すバイト生がどこにいますか?

即、不採用でしょう。

とにかく私とあなたとでは判断基準が全くかみ合っていないようなので平行線ですね。

あえてさらなる返信は求めませんので、どうしても主張したいことがあれば、コメント欄の方にお願いします。


[10]日本の社会構造の問題 kanan5100

http://www.gender.go.jp/whitepaper/h19/gaiyou/danjyo/html/zuhyo/...

http://www.gender.go.jp/whitepaper/h19/gaiyou/danjyo/html/zuhyo/...

http://www.gender.go.jp/whitepaper/h19/gaiyou/danjyo/html/zuhyo/...

なるほど日本の男性の労働時間は世界でもトップクラスですが、一方で日本男性の家事・育児時間は世界でもワーストクラスです。また、男女間の賃金格差も韓国・マレーシアと並び大きい方です。もし女性がちゃらちゃらしているとするならば、それは女性を責任ある仕事から排除してきた、男性中心的な日本社会の影響が大きいんじゃないでしょうか。


[11]日本の女性に限らず jane

他の国でも女性はゴシップ好きだと思いますよ。私は、アメリカに住んでいましたが、女性の話題はほとんど変わりありません。


[12]>11 アメリカなら変わらないでしょうね。 kitarechideji

そりゃあそうだと思いますよ。

日本は戦後、アメリカ文化を模倣してきたわけですから。

それに80年代やもっと古い映像を見た感じでは、やっぱり現代女性達に比べると断然、品があるように思います。


[13]>11 ヨーロッパでも jane

同じように感じましたが。


[14]>9 コメント欄の方にって tomotaka0310

書かれへんやん!

あなたの周りに社長や店長にタメ口聞いてる女性がいたんですか?

一部のテレビなどのマスコミで見ただけなんでしょ?

多くのニュースなどで取り上げられてるのならともかく、

一部の報道だけで判断するのはどうかと思いますよ?

まずはあなたの周りの女性をよく見てみたらどうです?

まさか、あなたの周りにほとんど女性がいなくて、

TVでしか見られないなんてことないでしょ?

まぁ、あなたの今までの質問などを見ていると、

一部分だけを見て判断し、

自分とは違う考えを受け入れてみるなんてできないのかなって思えるんですけどね。

こんなこと書いてたら回答拒否されそうですね。

とりあえず、コメント欄の方にお願いするんでしたら、

コメント欄を解放してくださいね。


[15]>14 それは失礼しました。 kitarechideji

今コメント欄、開放しました。

実は私もあなたの存在は結構前から知っていたのですが、アンケートに揚げ足取りのような突っ込みを入れるのは、やめてもらえませんかねえ?

もう前のことですが、↓ここでのコメントには正直、結構腹立ちました。

http://q.hatena.ne.jp/1198897503

お遊び程度のアンケートなのに、何、真剣に突っ込んだよ!と思いました。

こんなこともあって、正直あなたとは議論とかしたくないなーと思うのです。


[16]詳しい知識はないですが iwashi_777

なぜ日本の女性が軽薄な「傾向」にあるのか?

ということで言えば、そういう教育をされてきたってとこでしょうね。

「日本人古来の良さ」というのもよく分かりませんが、仮に私の考えるそれと

同じ物だとすれば、その頃の良さを捨て女性性を解放(性的な意味だけでなく)

することが現代人(またはアメリカナイズされること=良いこと)なのだ、

という教育をされてきた、ということだと思います。











まぁ、イメージ、感覚的なものだけで、男性に比べると?などという質問をするところは、

その女性と同様の教育をされてきたんだなという印象を受けますね。


[17]同感 ayuoffice

質問者に同感です。

東京の電車に乗ったらすぐ分かります。

礼儀や躾、周りへの配慮など、全体的に日本の男性のほうが上にあると思います。


[18]日本人女性はおしとやか yo-net

韓国では旦那より出しゃばらない日本女性を嫁にとれとか、

アメリカやヨーロッパでは日本人女性は忠実で好感触です。

それでも世界とインターネットでつながる現在、日本女性も古来の女性像とは変わってきています。

それがチャラチャラととられたのかもしれませんが、同じように世界中の女性も変わっているのだと思います。

逆に女性に対するイメージが変化していない男性の方が古いのかもしれません。


[19]女性はどうあるべきか aoikisha

シェアハウスの運営に携わっている人から聞きました。日本人の女性は難しいと。

仲良しよい子で固まってしまって他との垣根ができてしまう、自立していないと印象を語っていました。

日本人の文化とも関係するように思います。女高生がルーズソックスをはくと皆穿く。ミニスカートは皆身に付けている。右に倣えです。全体の流れに逆らえない風潮というのがあるようにも思います。個性的でいると目立ってしまって潰されるとか。

キャリアの女性でバンバンやっている人はいます。が、総じて、自分を女生として割り引いていいというようなところがあります。そういう社会風土を作ってきたということもあります。男女参画社会と言っていますが現実には男社会です。

女性はどうあるべきかそれは男の問題でもあるように思います。

いずれにせよ、文化論、女性論、社会論、いろんな観点で分析できる興味有る問題だと思います。


[20]女性である私からの考えです。 panana

一言で言えば頭(脳)のつくりの違いだと思いますよ。

当然ながら男性と女性では興味の対象が違うんですね。

私はそう考えて諦めました。


※以下、質問文と対比するために極端な表現をしている部分があります。


女性から見れば男性が軽薄に見えることも多いということです。

グラビア女優をみて騒いでいるのなんか軽薄以外なにものにも見えません。

通勤電車でそんなページを広げている男性ってなんなんですかね。


電車の中吊り広告でよく見る、くだらない週刊誌や、

下品な見出しのスポーツ新聞を真剣に読んでる人なんて、

きっと頭が軽いんでしょうね、ということです。


目上の人にタメ口なんていうのは女性だからじゃなくて、お育ちの問題かと思います。

橋下知事だったからたまたま女性が群がっていたのであって、訪問したのがフィギュア女子

の選手やビーチバレー女子の選手だったらどうだったでしょうね?


そもそもミーハー目的で近寄って、やたらと礼儀が正しかったらそれはそれでおかしいです。

正式な場で橋元知事への質疑応答でタメ口を叩くようならそれは軽薄というより、

しつけのなっていないアホなんです。


テレビの内容が薄っぺらなのはそれを女性だけが見ていて視聴率が下がらないから、とありますが、

そんな薄っぺらなテレビ番組しかないから、他に見るものがないからかもしれません。

今時分、バラエティ番組やドラマ以外を探すほうが難しいですし。

そしてそんな番組を企画するのは男性ですか?女性ですか?


失礼を承知で申し上げますが、もう少し色々な角度から物事を考えた方がよいと思います。

「態度や言動が軽はずみであるさま。」が軽薄であるとすると、女性も目にする場所に、

このような感情的な質問を立ち上げること自体が軽はずみであると思います。


質問者様、これを読まれた男性の皆様、気に障りましたら申し訳ございません。

当然のことながら、私個人の考えであり、女性を代表する意見ではありません。

長文失礼いたしました。


[21]>20 女性は母性本能が強いですからね。 yo-net

女性がグラビアになるのはそれで喜んでもらえるからとか。

女性が義理チョコをくれるのは、それで喜んでもらえるからとか。

女性は事実よりも気持ちを大切にすると思います。

男性が女性を見て、はしたないと思うのは、それで喜んでもらえる男性がいるからですよね。

多分(自分は男性です)


[22]>6 定義 TAK_TAK

イメージ、感覚的なものだとしか言えないですね。申し訳ありません。

にもかかわらず、

なぜ日本の女性が軽薄な「傾向」にあるのか?

では、意味がわかりません。

「軽薄」を正確に定義していないので

なぜ日本の女性が軽薄な「傾向」にあるのか?

という問いが意味を持ちません。


[23]>6 横から失礼します。 t_shiono

> 統計については、それぞれ世界一となっている事象がまるで対照的な事象であることと、個人的にテレビをやたら見る人には、まさに軽薄な印象を抱くためです。

「労働時間」と「テレビ視聴」とが対照的とは思いません。

日本古来のという意味で言えば、仕事が一番大事。働かざるもの食うべからずという精神なのかもしれませんが、世界的なスタンダードという意味では、女性の方が余暇を十分に使っている。言い換えれば、はやりの「ワークライフバランス」が取れているという解釈もできるのではないでしょうか?

kitarechidejiさんのおっしゃりたい「軽薄」という言葉の意味はなんとなく理解はしますが、kitarechidejiさんの「軽薄」=悪いことというのは少々強引ではないでしょうか?

さて、これだけでは質問の回答にならないので。

何か変化にはそれなりの理由が伴うものだと思います。

例えばですが、質問中であげている知事の例であれば、「上下関係の差がゆるくなった」という現象には、真偽は別として仮説としてたてるのであれば、「大人が弱くなった」「欧米的な文化が浸透した」などがあげられると思います。それぞれの理由が発生したことにも、また理由があって、また、現在の事象(kitarechidejiさんの「軽薄」)も、将来なんらかの事象の理由となるでしょう。

よく捉えれば、kitarechidejiさんの「軽薄」を持った人間であるがゆえに、海外との競争にも勝てる人材になるかもしれないですし、悪く捉えれば、そのために日本文化が失われていくなどと、解説はできるでしょう。


変化は悩ましいことも多いですが、変化=悪ではないと思います。

いかがですか?


[24]日本限定じゃないぞ? shimarakkyo

そしてアメリカ限定でもない。 http://en.wikipedia.org/wiki/OK%21

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ