人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このサイトである企業について質問をしたところ、「質問は正直に。宣伝は禁止です。あしからず。」と言われてしまいました。

http://q.hatena.ne.jp/1203511317
(ffmpegさんの回答です)


別に宣伝している訳でも何でもなかったので、
気分が害されてしまいました。

何がいけなかったのでしょう?

尚私の質問リストは
http://q.hatena.ne.jp/ReoReo7/questionlist
で、他にもアフタヌーンティーについていろいろ質問しています。

質問に対して100ポイントという高額を支払っている質問があったのがいけなかったのでしょうか。
(これは質問者さんに感謝する意図と、早く情報を得たかったからというちゃんとした意図があります)

尚、もちろん私は企業やカフェの関係者ではありません。

●質問者: ReoReo7
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:ffmpeg あしからず アフタヌーンティー カフェ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

[1]そうですね… daichan330

http://q.hatena.ne.jp/ffmpeg/

ffmpegさんの回答履歴を確認していただければ、どのような傾向の回答をされているのかが分かるかと思います。


[2]まあこれはffmpegさんの勘違いでしょうが Kumappus

おそらく、内容にほとんど差がない質問を連投したからだと思います。

100ポイントもらっておいてアレですが(笑)、もう少し質問する前にモデルを立て、それを検証するような形で質問すればよかったのではないかなと思いました。

おそらく、検証したい内容は(えーとどの質問かちょっと忘れましたが)、アフタヌーンティー・ティールームと他の喫茶店、あるいはアフタヌーンティーのショップが食い合っている、ではどれとどれが食い合っているのか、ということでしょうが、だとするとそういう目的を先に質問に入れたほうが少なくともはてなで質問するのだったらよかったんじゃないかな?

最初の質問でそういう目的を明らかにして要素の候補を出す→こういうモデルを立ててみました、問題ないでしょうか?みたいな質問を必要ならばする→アンケートで母数を大きくして例えばアフテヌーンティーとその他の店の好みの比較を取る ような形式にするとか。で、その都度(アンケートのときはいらないかもしれないけど)目的を明確に、研究の進捗過程を明確にしていけばあらぬ邪推を呼ぶ可能性は低かったのではないかと。

ところで、これは個人的意見ですが、はてなのアンケートははてなの参加者にかなり一般人と違うバイアスがかかってるんであまり当てにならないだろうなあと思います。特にコンピュータ関係やネットワーク関係、アニメ関係などは。


[3]居ますよ 宣伝するなって直ぐ勘違いする方 ex3ple

こんなIT時代に成っちゃったから理解できないわけでもないけど 何かと勘ぐる方って


[4]何も悪くないと思いますよ。 pbg4667

彼は質問の理解力が低いように思われます。

ffmpeg氏に仕事を依頼しようと思ってます。 実際に仕事を依頼された方がいると安心できます。 http://d.hatena.ne.jp/ffmpeg/ 少し心配だったので検索したら同じ内容の業務.. - 人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/1203599354

ここでも話題に上がっていますね。


[5]>1 全然問題ないですよ koujirou6218

daichanさん横から申し訳ないです。。。

個人攻撃するのは、あまりいい気がしませんがffmpegさんの回答履歴を参照する限り

まったく気にする必要はないと思います。

ffmpegさん自身が、一言回答やURLの追記だけでなく回答者である限り正確かつ明確に説明する

必要があると思います。質問者もポイント(お金)を支払ってるわけですし。

また、ポイントですがReoReo7さんが非常に参考になったと正直に思う方にお礼として高ポイントを進呈するのは素晴らしいことだと思います。

インターネットのような相手の顔が見えないやり取りでは、とても好感が持てますし、回答者の自身にもつながります。

また、それをみた回答者は改善するところはすべきだと思いますし、たまたま的外れだったということもよくあります。

ReoReo7さんの質問は、とても興味深くその道に詳しくないので回答はできませんがいつも楽しく閲覧させていただいていますよ。

これからも、気になったことや疑問に思ったことなどどんどん質問してください。

それが「はてな」ですし、いつしか誰かのやくにたつときがくるでしょう。


[6]>2 「おたく」とは…ですねえ。 miharaseihyou

彼はアレなので、アレやら「ハム○○ー」などと同じでしょう。質問拒否が発生した原因もアレがアレ過ぎたのが一番ですし...。


[7]ffmpeg氏はご自身の宣伝活動をしてるのでOKなのでは AZUY

http://d.hatena.ne.jp/ffmpeg/

http://q.hatena.ne.jp/1203599354


[8]>3 マーケティングリサーチです。 AZUY

マーケティングリサーチしてる人もいるから

全然問題ないのでは。


[9]とりあえず tonkatsuwo

個人的であろうが気分を害されているのであれば、とりあえず

回答拒否ユーザーに登録をされたらいかがでしょうか?


[10]>9 その通り! jane

くれぐれも、お気に病まないでくださいね。


[11]気にしなくて良いと思います…が Im_Me

少し客観的にはてなを見ていただければ分かるとおり、はてなのアンケートの精度はとても低いです。

検索やいわしの方でもとても「人力検索」とはいえないような質問や回答が野放しです。

その原因はポイント目的の回答者と、質問者のポイント購入、振りまき(はてなにとってはお客様)という事あると思います。

ReoReo7さんの質問は優良だと思いますし、今のところ宣伝だとも感じません。

ただ、はてなというのはそういったレベルの場なのですよ。

他の方もコメントされていますが、ReoReo7さんは「2ちゃんねる」で質問しようと思いますか?また、「2ちゃんねる」で、同じような反応が返ってきたとして、どう感じますか?

当該の方のコメントは気にしなくても良いと思いますが、同時にReoReo7さんは、そういった場で質問をしている、という自覚も持った方が無難だと思います。

利益が絡むアンケートには良からぬ輩が無償の場合の何倍も集まってくるのですから。

そして、例え気分を害したとしても、名前を名指ししての質問をあげる事は、規約違反ではなくてもマナー違反ではないでしょうか?

はてなに規約違反回答の通知をしたり、回答拒否ユーザに指定することも可能なのですから。

相手が真摯な態度で自分と異なる意見や感じ方だった場合には、個人名を挙げた質問を立てたReoReo7さんの方が「痛い人」になりますし、荒らしやネタでふざけている相手であれば、大々的に構う事で助長させる事になってしまいます。

どうしても納得できなくて質問する場合でも、大人ならば、個人攻撃にならないようなぼやかした文面が選べるはずです。


スルーするか、大人の対応で客観的に対応するか。

「そういう風に感じる人、答える人もいるんだ?」という事を頭の隅に置いておけば良いのではないでしょうか。


個人的には、気に入らない回答だけスルーするような質問者よりも、まじめに考えるReoReo7さんの姿勢にはとても好感が持てます

…が、くれぐれも慎重に…。


[12]気にしないで!受け止め方や受け入れ方って難しいですね。ホントに・・ dakarasa3

100ポイントという高額を支払っている質問があったのがいけなかったのでしょうか→それも関係ないですよ。別に悪意じゃないんだし。気にしないで・大丈夫!!


[13]>1 あれだねぇ?、 doriaso

ヲチスレがないとこっちでやらなきゃいかん訳だね。


[14]ffmpeg氏は kappagold

悪質回答者として名を馳せています。

http://q.hatena.ne.jp/1203599354

たぶん、なんとなく機嫌が悪かっただけなのでしょう。

気にしないで。


[15]はてな村において、全てひっくるめて住民だから、 doriaso

安易に排除できないというのはあるんだわ。

どんなにクソ回答付け回っていたとしても、質問者がオープンすりゃはてなに10円入る。

誰かがこういう質問をたてるだけでも、はてなに身入りがある。

あんまりひどくて、他の住民がどんどん流出していきゃ慌てるんだろうけど、村の一部

で数人が騒いでいるだけのことだから、黙っていりゃまた静かになるだろうし、、、、

そう考えたりしてるんだけど、どうですか?


[16]私の質問にも来られて面白かった。 miharaseihyou

http://q.hatena.ne.jp/1203869340

ですが、もちろん私は零点にする心算です。ただ、興が乗れば優秀な回答をすることもたまにはあるそうなので、拒否設定に入れるには惜しい人材かな。

まあ、なんとかとハサミの類ですが。


[17]>10 回答拒否ユーザー Lady_Cinnamon

というシステムがあるくらいですから、気にせず使っていいと思いますよ。他の方が書いてるように、この方の回答例はちょっと見てても辛いです・・・。あなたの問題はそうないと思います。

多分いないとおもいますが、競争目的で相手に迷惑をかけるため、とかにこのサービスを使うわけじゃないですし。気分を害する回答、逆に宣伝目的で悪質的な回答、そういう方は拒否されても仕方ないと思いますから。

まぁ登録しても、1か月で拒否ユーザー欄からいったん消えてしまうので、再登録しなければならないシステムのようですが。


[18]ffmpegの言うことは無視すればいい fontmaster

回答履歴を見れば一目瞭然。

逆にわざわざこういった質問をして特定の個人を吊るし上げようとする意図がid:ReoReo7にはあるんじゃないかなと俺は思うけどな。


[19]>4 ありがとうございます ReoReo7

遅くなりすみません。

なるほど、回答の履歴を見てみると分かりますね。

どうも、ありがとうございます。安心しました。


[20]>2 ありがとうございます ReoReo7

確かにそうですね、仮説なしに質問を連投していたので、反省しなければいけませんね。

あとははてなのバイアスについても考えてみたいと思います。

ただ、中にはとても熱心に回答くださる方もいて、そういった方の意見はとても参考になりました。

何はともあれおかげさまで結論は何とか出すことができました。ありがとうございました。


[21]>6 ありがとうございます ReoReo7

いろいろとアレがアレすぎるのも問題ですよね?★


[22]>7 ありがとうございます ReoReo7

なるほど、前例があるのでOKという...


[23]>8 ありがとうございます ReoReo7

そうですか、ありがとうございます!

ところで回答者層にバイアスのかかったリサーチの精度を上げる方法は何かあるんでしょうかね?


[24]>11 ご忠告ありがとうございます ReoReo7

ありがとうございます。返信は2点に分けます。

1.回答者の層について

確かにアンケートの精度にはばらつきがありますよね。

「◎◎を経験された方だけ質問です」といっているのに、経験回数で「0」を選ぶ方がたくさんいたり・・・(あえて経験していない人も答えられるような選択肢を用意して回答の精度を上げるように工夫しているのですが)

2chで質問するような意識を持つ、という点は心にとどめておきますね!!


2.名指しでの質問について

確かに、大人気ない対応だったかもしれませんね。

僕が逆の立場なら、この回答を見て嫌な思いをするでしょうし。

そうした嫌な思いの連鎖的な発生を狙って質問したわけではないので、少し自分としては残念な結果が出てしまった質問だと反省しています。

これだけ賛同者(味方?)が出てくれるとは予想をしていませんでしたので、うれしくもあり、また少しご本人には申し訳ないですね。

以後気をつけます。

**

lm_Meさんのように丁寧に回答してくださる方もいらっしゃるのですね。


[25]>12 ありがとうございます ReoReo7

安心しました。


[26]>5 ありがとうございます ReoReo7

daichan330さん、doriasoさん、koujirou6218さんありがとうございました。

確かに個人攻撃になってしまった点は反省しています。

あとは質問のなりゆきを見守って下さっている方がいるのは大変うれしいです。

ネットということで相手が見えないけれどみんなが見ている、ということで僕のほうも気をつけないといけませんね!!


[27]>14 ありがとうございます ReoReo7

自信が持てました。

以外に多くの方からメッセージを頂きうれしいです。


[28]>15 そうですね ReoReo7

確かにそういう部分は大きいと思います。

削除や排除には明確なルールがないと、運営者側がたたかれることになりますしね。


[29]>16 そのとおりかもしれません ReoReo7

優秀な回答ばかりだといいのに。。と思ってしまいますね。


[30]>17 ありがとうございます ReoReo7

tonkatsuwoさん、janeさん、Lady_Cinnamonさんありがとうございました。

もしひどいようでしたらそういう対応も考えてみようと思います!!

おかげさまですっかり気分は元通り、健康になりました 笑


[31]>18 どうもすみません。 ReoReo7

確かに結果的にそういうことになってしまいました。

「回答履歴を見る」という操作すら知りませんでした。

どうもすみません。


[32]>21 質問拒否ではなくて回答拒否の発生原因でした。汗。 miharaseihyou

今までもアレは数名は知っていますが、彼の場合はMacが大好きで、独特の世界観を持っているようです。できることならはてなで社会性を身に着けて欲しいと思います。


[33]>28 やり始めると、キリがなくなりますからね。 doriaso

そうなると、私も危ないですから。苦笑

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ