人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メーリングリストについて質問です。

今メーリングリストを作成したのですが、気を利かせて送った本人以外に
メールを送るように設定しました。
ですが送った本人にも届かないのはおかしいとかいわれました。
送った本人からすれば送ってさらに同じ内容が届くことになるので気を利かせたつもりだったのですが
一般的には送った本人にも同じ内容が届くのがメーリングリストでしょうか?

●質問者: quocard
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:メーリングリスト メール 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●20ポイント

送信者としては、送ったメールがちゃんと配信されているのか?どのように表示されるのか?間違いはないのか?などの確認ができます。

2つほどメーリングリストを利用していますが、自分の送ったメールは自分にも届きます。

このような意見がでた場合、管理者はメーリングリストの利用者に意見を尋ねるべきです。

そして、再度送信者にメールは配信する必要がないという意見がでた段階で設定を変えるべきではないでしょうか。


2 ● chuken_kenkou
●20ポイント

メーリングリストに限らず、多くの人にメールする場合は、自分にも届くようにします。

送った内容に誤りや追記すべき事項などがあった場合、自分にも届いたメールを利用します。

そうしないと、何世代ものメールが行き来することがよくあります。


3 ● virtual
●20ポイント

普通はメーリングリストでは投稿されたメールは登録されてあるメールアドレスに全て配送されます。つまり、投稿した本人にも同じメールが配送されます。

逆に、あまりメーリングリストに慣れていない人から送った本人には投稿したメールは届かないようにしてくれと言われて面食らった事があります。私自身はメーリングリスト以外のメールでも自分宛にBccでメールを送るようにしているので考え方が違う人がいるんだなぁと思いました。


メーリングリストから配送されるメールにはメーリングリスト特有のヘッダやメーリングリスト名と連番の付いた題名で送られてきたりするのでメールを分類しやすくなっていますし、メーラーでスレッド表示するのに自分の投稿した分だけなくなっているとあとで話の流れが追いにくくて不便なのでメールは登録者全員に送る仕様の方がいいですね。


それから、色々な投稿アドレスから投稿したい、でも受け取るのはひとつのメールアドレスだけにしたいという要望はよくありますのでそれは配送用アドレスと投稿用アドレスという形で登録しています。


4 ● samori
●20ポイント

会社などで様々なメーリングリストに登録されていますが、現在から過去に至るまで全てのメーリングリストで送った本人にもメールは届く形となっています。


こちらの「メーリングリストとは」というサイトではメーリングリストの説明として


メーリングリストでは、ある特定のあて先にメールを送ると、そのメールはあらかじめ登録されている人全員に配送されます。


とありますので、登録している人、つまり送信者も含めて全員に配送されると言うのが一般の認識かとおもいます。


私個人の実際の経験からいうと、仕事で一日に何十通とメールを送ることもあり、容量を食う送信履歴はある程度の期間で削除すること、プロジェクト毎にメールの題名にキーワードを含む運用を行うことで、受信時の自動振り分けで自分の送ったメールも手間をかけずフォルダ分けができることなどから、送ったメールが自分に届いた方が管理がしやすいかなと思っています。


5 ● tori8
●20ポイント

この手の問題に正論は無いので,個人的な範囲で記すと,のべ百個近く(それ以上かも)も参加してきたMLで,自分に届かないようにしているMLは無いです。つまり,すべて自分の投稿もMLから送信されてきます。

自分の発言が届かないと送信ミスかな?と不安になったり,スレッドから自分の投稿だけがなくなってしまったりで議論がちぐはぐになると思います。

一般的には送った本人にも同じ内容が届くのがメーリングリストといえるでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ