人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外付HDDをPCはら外す時、PC画面右下にある「ハードウェアの安全な取り外し」→「大容量記憶装置デバイス」→「汎用ボリュームD」→停止としても、「デバイス汎用ボリュームを今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください」と表示されて、停止できない時があります(停止できる時もあります)。どうすれば、いつもすぐに停止できるでしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDD pc デバイス ハードウェア ボリューム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●18ポイント

http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/01/post_48.php

当方の場合は面倒だから「ハードウェアの安全な取り外し」作業はしてませんが^^;

↑自己責任でヨロ

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります


2 ● pahoo
●17ポイント

手持ちのWindows XP SP2では、大きなファイル、大量のファイルを扱った場合に発生するようです。下記を参考にしてください。

私はUnplugDrive Portableを使っています。100%確実とは行きませんが、Windowsnの「デバイスを外す」操作よりは高い確率でデバイス停止することができます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります


3 ● hayate_007
●17ポイント

自分の場合は,はずそうとしている外付けHDDに存在するファイルを開いているときはもちろんですが,

エクスプローラなどファイルを管理するソフトなどでディレクトリを表示しているときでも上記と同じです.

はずそうとしている外付けHDDは使っているときは外せないので関連するプログラムを終了させてから行います.

書いている最中に同様の質問と回答を見つけました

http://okwave.jp/qa2841756.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります


4 ● sigma199189
●17ポイント

それはHDDの特性上の問題だと思います。

データを読み込んでいたり、書き込んでいたりするときには取り外すことはできません。

その動作が終わるまで待つしか方法は無いと思います。

ただその操作をされるのは正しい使い方ですので続けてください。

一番安全です。

URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/ch-course/course.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります


5 ● Weak-field
●17ポイント

クリップボードに外付けHDD内のデーターが存在してるのだと思います。一度どこかで"右クリック→貼り付け"をやってから切断して見てはいかがでしょうか?

http://www.elecom.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ