人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PowerPointの印刷方法について質問です。パワーポイントの印刷時、「配布資料」を印刷しようとすると、最大でも紙一枚について9枚のスライドしか印刷できません。この紙一枚あたりのスライド枚数を15枚とか20枚とかにできないでしょうか。フリーソフトかシェアウェアがありがたいのですが、もしなければ、一般のソフトを教えていただけませんか。一般ソフトの場合はダウンロード販売ができるソフトをお願いします。使用環境はWindowsXPです。PowerPointは2003と2007の両方を使っています。

●質問者: Yhiroro180
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:PowerPoint WindowsXP シェアウェア スライド ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●20ポイント

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr041688/qa.php

私はこういうのを使ってます。

---------

プリンターによっては、2ページを1ページに収める縮小印刷がついているものが

あるので、その機能を使えば可能です。

◎質問者からの返答

ご紹介ありがとうございます。私の説明不足でした、申し訳ありません。この機能は私も知っておりますが、あまり使っていません。スライドの大きさが小さくなりすぎて読めなくなってしまうためです。現在はフリーソフトのライトカッターで拡大したスライド画像を切り取り、一太郎で作った画像枠に貼っています。この方法で画像枠を詰めて隙間をなくせば、A4一枚につき、見える大きさのスライドが15枚以上印刷できます。ただし、30枚程度のスライドならばまだしも、50枚以上になると大変手間がかかってしまいます。そこで良いソフトを探しております。

ありがとうございました。


2 ● a2gi
●300ポイント ベストアンサー

まず、パワーポイントをPDFで出力します。

※できないのならOpenOfficeならできるのでインストールしてください。

後はAdobeReaderで印刷して下のような設定にすれば何枚でも印刷できます。

「ページの拡大/縮小」を「1枚に複数ページを印刷」にして印刷したいページ数になるように縦横を指定

(カスタムにすれば変更できます)

ただ、余白については設定できないようです。

手間としては一番簡単なのではないかと思います。実際に印刷してみましたが20枚程度ならちゃんと読めます。

画像のプレビューだとわかりにくいかもしれませんが、余白の空き方としてもPowerPointのものに比べればいくらかましかと思います。

ファイルに出力というのもやってみたのですがこちらはよくわかりませんがうまくいきませんでした。

印刷したものをスキャンしたんですがスキャナがよくないのかあまりよく映っていないので省きました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、ご説明どおりに設定したところ見事に印刷できました。

これまでの苦労がウソのようでした。お世話になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ