人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、家を建てようと、土地を物色しています。
東南の角地で、甘粛な場所に170坪の土地がありますが、隣が保育園です。
週に2回程度、午前中は、太鼓の練習をしているそうです。保育園の行事がある場合は、集中して行われているそうです。保育園に直接は訪ねておりませんが、木造立ての、隣の民家の方は、明らかに音漏れはしているそうです。
家を建てた場合、騒音に悩まされないかと心配です。
騒音に対する、環境設備、事前調査方法など、アドバイスをお願いできればと思います。

●質問者: SSRK
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドバイス 保育園 土地 太鼓 木造
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hayate_007
●18ポイント

調査して数値的には何dbの音量というものが出ても実際に住んでみると違います.

屋内の太鼓の音を気にしているようですが屋外で行われる行事やなどのほうが気に

なりますので実際に現地で確かめることをおすすめします.


窓ガラスなどで防音対策をしても暑い時期に窓を開けたら意味がないです.


当方は道路を挟んだ向かいに保育園があります.


屋内でかつ窓を閉めて何かしている分には我慢できますが.

相手も当方も窓を開けると住宅街にはそぐわない騒音がします.同じ音量でも車や

工事現場などの無機質な音と人間の話し声では感じ方がまったくことなります.


2 ● kurosawa666
●17ポイント

対策として木造でなくRC(鉄筋コンクリート)造の家を建ててください。完全に音を防ぐのは無理ですが、窓をペアガラスにすればさらによいでしょう。

結露もしにくく防犯対策としても使われています。

http://www.nara-const.co.jp/rc21/index.html

http://www.34al.com/peagarasu.htm

近隣に聞き込みをしてみてはどうでしょうか?

意外な対策方法が聞けるかもしれません。


3 ● miharaseihyou
●17ポイント

拡声器を使うか使わないかで被害の程度が全然違います。

場所の条件が良ければ拡声器さえ使わなければそれほどの被害はありません。

幼児の叩く太鼓が十個程度集まったところで練習時間は高が知れています。幼児に集中してやらせようとしたら30分ぐらいが限界です。

それよりも、運動会などの練習で音楽を流しながら(それも元気の良い曲ばっか)長時間やられたら、かなり堪えます。

のんびりした巨大な声でしつこくしつこく「ハ?イ!!○○チャン、元気ヨクぅ??!!」などと連日やられたら引越ししたくなること請け負います。

できれば近所の聞き込みと現地でどれくらいの騒音か実際にやってる最中のを体験されることをお勧めします。

本気で買おうと思うなら興信所を使うのも手です。


4 ● hamao
●17ポイント

http://www5a.biglobe.ne.jp/~plan/bbs5/824310302734375.html

http://www.geocities.jp/kenyalink365/hoikuen/harm_b/hoikuen_kiro...

普通に止めた方がよいとは思いますけどね

太鼓より子供の声ってうるさいですよ


5 ● bakuto
●17ポイント

騒音ですか。

これって感覚の問題なので数値では図れないんですよね。

私も過去に仕事で騒音の対応をした事が有りますが、ハッキリ言えば「個人差」に因るもので他人が判断しづらいです。


個人により「気になる音質(音域)」、「音量」等がさまざまですし、人間の耳は一度気になる音を捉えると、その音をクローズアップして捉えようとする習性が有りますので、一度気になると耳について不快になる事が多々あります。


騒音源が特定してるならばその音を直接聞き、自分の不快な音かどうか自分の耳、自分の感覚で確かめる事が大事です。

太鼓ならば音も振動も有るでしょうから、出来れば近所のお宅へお邪魔させていただいて、室内で聞いたほうがより正確にわかります。

聞いた上で音量が気になるので有れば建設時に防音対策(防音サッシやペアガラス)等をしてもらえば良いだけですが、音質が気になる(音量の割には耳障りと感じる)場合でしたら止めた方が無難です。


ただ人間は騒音に慣れる動物ですので、あまり神経質でなければ思い切って買っても良いかも知れません。保育園なので騒音は日中だけでしょうし。


買うならば防音対策と建屋の窓の向きは考えないとダメでしょうね。

音に敏感な方でしたら買わない方が良いと思いますし。

私だったら「迷っている内は買わない」ですね。

家は一般庶民には何度も買い換えられる代物じゃないですからね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ