人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

モバイルノートパソコンの購入を検討中です。最近、ネット広告でペンリン(Penryn)というCPUの話を聞きます。現在、搭載機種を選択可能なノートについてSONY「VAIO type S」は確認していますが、このパソコンは持ち歩くには少し重そうです。1.8kg弱だったかな?1.3kg前後で搭載機種を選択可能なノートをご存じないですか。また、現段階でなければ、いつ頃発売になるのかご存じないですか。今調べているのはVAIOの他に松下電器のLet's Note、東芝のダイナブックSS RX1、富士通のlook Rシリーズといったところです。現在Let's Note Rを持ち歩いていますが、オフィス2007を使うには少しパワー不足です。また、少し大きい画面(Let's Note W&T以上)を探しています。作業でCAD等は使いませんが、画像形式変換や多くの写真を載せたPowerPointの編集、一太郎、エクセル、IE、OUTLOOK、アクロバットなど、多数のアプリを同時に起動したままの処理などです。ただし、毎日職場と自宅で持ち歩いています。2ch系の掲示版では、いろいろと書いてありますが、記事として書かれているのは少なく(見つけられないだけかもしれませんが)買い換えのタイミングを見ているところです。※OSはウインドウズのみです。

●質問者: Yhiroro180
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2ch CAD CPU IE LOOK
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●30ポイント

MacBook Air(http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html)はいかがでしょうか。

Penrynではないものの、CPUスペック的にはLet's Noteより上です。別途Windowsを購入すれば動作します。

◎質問者からの返答

すみません。やはりWindowsが良いです。レパード?でしたっけ・・でWindowsが使えることは知っています。しかし、以前ネットワーク業務に関わった際、マックをウインドウズサーバーで使おうとするとサーバーでいくつかの変更をする必要がありました。やはり組織の中の仕事で使うには不便を感じることが多いように思いました。チームで仕事をするので、自分一人のために設定変更をするのは気がひけます。私はパソコンを遊びに使うつもりは一切ないので、書き出し可能なDVDドライブ付属で、信頼性はもちろん互換性で問題の生じないパソコンをそれなりの金額を払って購入したいと思っております。


2 ● KairuaAruika
●40ポイント

ThinkpadX300ですね。

あと半年待ってください。

◎質問者からの返答

レノボからこんなのが発売されるのですね。そういえば、掲示板にX300という言葉がありましたが、何のことかわかりませんでした。半年後までに日本メーカーからmade in japanを早期発売してくれることを願っています。


3 ● yyukinon
●30ポイント

こちらの記事がよくまとまっていると思います(連載記事なので、まだ今後記事が追加されます)。

【第1回 Airより軽いDVDドライブ搭載ノートを選ぶ】

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0802/20/news079_3.htm...

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/features/mobilepc/

1.3kg以下で光学ドライブ内蔵のノートだと、画面サイズはどうしてもLet's Note W&Tと同等の12.1インチになってしまいますね。ただPanasonic以外のメーカーはワイド画面採用が多いので、画面サイズが一緒でも表示できる情報は増えます(1024×768(Let's Note) → 1280×800(12.1ワイド))。文字は若干小さくなっちゃいますけど…。

個人的にはNECの「LaVie J LJ750/LH」が今回かなり気合が入っていると思います。高いですけど・・・。

性能重視でしたら富士通の「FMV-BIBLO LOOX R70Y」でしょうか(キャッシュが他の倍です)。こちらは厚いのがネックです。

あと1点注意として、上記サイトで取り上げられているPCはどれも「Penryn」は採用していません。というのもPenrynはまだ小型ノート用に省電力化した「超低電圧版」が供給されていないからです。

どうしてもPenryn搭載がよいという事でしたら、もうしばらく待つか、もう1サイズ大きいノートを検討されるのがよいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。ITmediaの記事、日経トレンディネット、cnetjapanは、私もよく閲覧して情報収集に使っております。発売時期についてはなかなか有力な手がかりがないようですので、夏モデル販売で決断を下すことにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ