人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近転職活動をしていますが、企業によっては賞罰欄付きの履歴書の提出を求めてくる会社が時々あります。

以下のケースの場合は、賞罰欄に書く必要は有るのでしょうか。

-スピード違反(55km)で赤切符で略式起訴で罰金9万。

-秋葉で爪切りを持っていたために検挙。写真と指紋を採られた。不起訴処分。

何れも私のケースではありませんが、今後あり得るケースだと思うので、教えてください。

回答は判例などの根拠あるページを紹介して頂いた方に高い評価を差し上げます。

●質問者: dsps
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:スピード違反 不起訴処分 企業 会社 判例
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hayate_007
●30ポイント

同様の質問がありましたのでどうぞ

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3420017.html


今回の件に当てはめると,

スピード違反(55km)で赤切符で略式起訴で罰金9万。

→罰金を支払ってから5年未満は書く必要がある.


秋葉で爪切りを持っていたために検挙。写真と指紋を採られた。不起訴処分

→書く必要はない.

判例

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanr...

◎質問者からの返答

罰金から払って5年未満は書く必要があるという事ですね。

赤切符の影響は大きいですね。

爪切りの件につきましては了解しました。


2 ● kappagold
●35ポイント ベストアンサー

最高裁の判決では、過去の前科等を開示することを強制されないということもあり、JIS規格には賞罰欄はないそうです。

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanr...


しかし、一般的には懲役刑以上(執行猶予も含む)、それも、1年以上の懲役、禁固」以上の罰を記載すればよいようです。

http://www.naitei-come.com/knowhow/r007.htm

http://career.cobs.jp/level4/yadoken/bn/021004.html

◎質問者からの返答

市販の履歴書には賞罰欄は無いものを選んでいますが、「賞罰を記載してください」と先方から求めてくる企業もあります。

記載しないとその企業に限っては書類不備になると思われます。

ただ、転職サイトのアドバイスでは懲役か禁固1年以上で無ければ記載する必要がないようですね。


3 ● KUROX
●15ポイント

>スピード違反(55km)で赤切符で略式起訴で罰金9万。

書く必要なし

http://kosaka.main.jp/archives/200510/kosaka01-1310.php

「反則金」と呼び、罰金ではありません

---------

>秋葉で爪切りを持っていたために検挙。写真と指紋を採られた。不起訴処分。

書く必要なし

http://q.hatena.ne.jp/1171406257

不起訴処分であれば実際に刑罰が執行されたわけではなく前科はつきません

----------------------

とりあえず、基準は、書かないことで、経歴詐称になり解雇されるかどうか?

前科があったとしても、正当な理由なく解雇できないので大概の場合OKでは。

◎質問者からの返答

実際にそのスピード違反をした人は赤切符で、「罰金」を払いました。「反則金」と呼ばれるのは青切符の範疇だと思われます。

不起訴処分については了解しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ