人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエコト・ミシュラン#007

日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#007 THEME:「最小限の手間で最大限のおもてなしワザ」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080225

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は3月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:007 3月3日 AV theme あなた
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 519/519件

▽最新の回答へ

[1]勝手にしていいからねー sayonarasankaku

親しい人達じゃないと無理かもしれませんが、

大人数で集まる時など

「勝手にしていいからねー」って言うと、気楽にできるみたいです。


ビール無くなったら、冷蔵庫に入ってるよ?

氷あるから、勝手に出してね

眠くなったら寝ていいよ?

など、あんまり世話しないほうが、相手にとっても気楽な場合もあるようです。


[2]みんな、おかずを持ち寄る sayonarasankaku

これも大人数で集まる時なんですけど、

なにかおかずを持ち寄るって決めていたほうが、

お互い気楽だし、いろんなお家の味を楽しめて嬉しいです。


[3]心を込めて飲み物をいれる Fuel

珈琲でもお茶でも、心の込め方と豆や葉の選び方、そして作業の的確さで、驚くほどおいしくなります。私は珈琲なら、何の変哲もない紙ドリップを使いますが、豆はかなり粗挽きを使います。その方が滲出が穏やかに行われ、雑味が出にくいからです。もちろん豆は挽きたてが一番ですから自分で挽きます。挽く時の香りもおもてなしの一環です。

そして注ぎ口が細い珈琲専用に用意したヤカンでお湯を沸かします。水道の水は器にとって何回かどぼどぼと高い位置から注ぐことを繰り返してやるとカルキが飛んでおいしい水になります。そうしてていねいにカルキを抜いた水を十分に沸騰させてさらにカルキを飛ばし、高い位置から豆にそろそろと注いでいきます。高い位置から注ぐのは適度にお湯の温度を下げて雑味の滲出を防ぎため。こうして様々なこだわりを持ちながら、急がずゆっくり、香りもおもてなしのうちと楽しみながらいれていきます。

でも、そんなちょっとした注意は手間のうちに入りません。らくちんなものです。さらにお客様の好みを事前にリサーチしておき、好みの飲み物を好みの味わいでお出しすることに成功すれば、カップ一つで最高のおもてなしになるはずです。


[4]>1 自分の家だと思って helltaxi

親しくて信頼できる相手でないとできませんが

自分の家だと思って過ごしてねってのはありますね。

下手に気を使わずに相手も自分の家にいるみたいに

くつろげていいと思いますが、相手にもよりますよね。


[5]メインを簡単なものに sayonarasankaku

メインの料理を、おでんとか、チーズフォンデュとか、手巻き寿司とか、焼き肉とか、

出しておけば長時間、自分達で楽しめるものにすると楽な気がします。


[6]>2 楽しいですよね helltaxi

呼ばれていくとその家の人ばかり負担になりますが

呼ばれる人がそれぞれ食べ物などを持寄るって

いろいろな味も楽しめますし、いいですよね。


[7]>4 たしかに自由が最高のもてなしかも Fuel

自分の家だと思って自由にやってよ、と言われるのが最高かもしれませんね。そして客を迎える方もほったらかしでらくちん。これは技有りの手です。

飲み物食べ物を勝手に出してもらう方法は、よりフレンドリーさが強調されていいですね。今度やってみます。


[8]お鍋 kyonkyon-8

最小限の手間でそれなりに豪華、それでいてみんな満足するのはやっぱりお鍋でしょう。

お鍋って野菜を切るだけだら準備するの簡単で、面倒くさいなと思ったらすぐお鍋にしちゃう。

それに、お魚の鍋やチゲ鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶとバリエーションが豊富だから飽きられないし。

お客さんが来るときは特に、お酒のおかずにもなるし、たくさんでわいわい言いながら食べるにはうってつけです。


[9]>3 カップ一つで最高のおもてなしを演出する momokuri3

たしかに、コーヒーもお茶も、美味しく淹れようと不味く淹れようと、手間そのものは変わらないんですよね。キッチンの見える所にお通しできる客なら、淹れ方を見せながら香りも楽しんでもらうと最高だと思います。特にコーヒーは淹れている最中の香りが最高ですから。


[10]>7 その方が actro

行く方も楽ですね。自分のしたいこともできますし。

確かに相手にもよりますが。。。


[11]>8 大勢で食べると楽しいですよね。 helltaxi

材料もそれぞれ参加者が持参したら準備もほとんどいらずに

みんなでわいわい鍋を囲んで盛り上がれますよね。


[12]>11 この時期これはうれしいですね momokuri3

ただしホスト側が鍋奉行にならないこと。もてなす側が鍋奉行になってしまうとせっかくのおもてなしが台無しになってしまいますから、お客様に主導権を渡すことが大切ですね。


[13]>6 よくやってました。 dankichik

学生の時よくやってました。みんなが一品ずつ持ってきてくれると、おつまみなどもいろんな種類を楽しめていいんです。呼ぶ方の負担も軽くできるので、お家で飲み会の敷居が低くなる気がします。


[14]>12 この季節には fumie15

みんなで囲む鍋が一番のおもてなしですね


[15]車に乗っている時 actro

自分で車を運転して人を乗せる時は、いつもより安全運転を心掛けます。

ブレーキ操作など運転もいつもより穏やかにしています。


[16]大鍋でパエリア dankichik

パエリアは、一人分をつくるのが逆にめんどくさいので、お友達と呼んだときにおもてなし料理としてどかっとつくって味わいます。案外簡単で見栄えも良いので助かります。

おもてなし料理は見た目が大事、だと思います。豪華っぽいっていうのがポイントでしょうね。


[17]>5 手巻き寿司は手間がかからない momokuri3

そして美味しい物を食べたという満足感があっていいですね。特に相手が一人暮らしの場合、家で手巻き寿司やフォンデュなんてしない人が多いと思いますから、こういう選択は喜ばれると思います。


[18]子供が小さい時は、遊びのコーナーを sayonarasankaku

みんな子供が小さい時は食べるところとは別に、遊びのコーナーみたいなのを一角に作っておきました。

とりあえず子供に食べるだけ食べさせてしまって、子供が遊びだしてからが親達はのんびり楽しみました。

外でのんびり夢中になって話していると怖いものがありますが家の中なら安心でしたね。


ときどきは喧嘩になってのんびりできないこともありましたけど、おもちゃの片付けなんかもみんなでするのでアッというまで楽チンでした。


[19]キャンドルで dankichik

女友達を呼ぶ時は、おしゃれっぽくキャンドルをテーブルに飾ることがあります。簡単に雰囲気が変わります。

火事が怖くてキャンドルは普段使いできないので、ここぞというときに使ってます。


[20]>14 客に鍋の主導権を渡す Fuel

これ、大切ですね。鍋には、とかく鍋奉行が登場しがちですが、そこで客をたてることもおもてなしのうちですね。


[21]>17 外国人のお友達と dankichik

外国人のお友達と手巻き寿司会をしたことがあります。手軽に「スシ」が食べられるので、喜んでくれました。


[22]>21 手巻きパーティ helltaxi

たしかに手巻き寿司って一人じゃやらないし

握り寿司と違ってお店で食べる機会もなかなか

ないので喜ばれますよね。


[23]>20 たしかに、これはやってもらうとうれしいですね Kumappus

以前、およばれしたときに食べたいものを聞いてもらって優先的に鍋に入れて、できたら取り分けてもらったことがあります。

なんかうれしかったですね。


[24]>15 これは大切です Fuel

客を車で送り迎えする時は、それこそ漫画に出てくるように、コップの水がこぼれないようなドラテクが大切です。また車の流れや信号をよく予測しながら、赤信号では早めに減速をはじめること。そして急発進急加速も厳禁ですね。


[25]>10 気を使う生き物 kyonkyon-8

主婦って気を使う生き物で主婦どうしの集まりのときはすごいですよ。

「勝手にしていいからねぇ?」って口では言ってもぜんぜんそんは思ってない。

後で陰口をたたかれるのが嫌だから、お部屋を念入りに掃除し、食べ物にも気を使います。

帰った後ストレス発散するでもなくへとへとになるんですが、付き合いの為に仕方ないと諦めています


[26]>22 手巻き寿司^^ tibitora

手巻き寿司やおでん。みんなでわいわい楽しめながら作ったり食べたりできていいですよね^^

手巻き寿司、久しぶりに食べたいです。


[27]>23 こちらも actro

気を使わずに済みますし、なにしろおいしいですから。


[28]シンプルだけど掃除 Kumappus

掃除機かけて、ガラクタをお客さん入れない部屋に移動させるだけなんですけど…。

自分でもその直後家の中が気持ちいいので、それなりにおもてなしになってるんじゃないかと思います。


[29]>24 大切ですね tibitora

車での送り迎え、大切な人を乗せているときはいつも以上に安全運転。

ゆったりとした安全な運転の車は安心できます^^

私は車を運転しないので運転の大変さはわからないのですが、安全な運転をしている車を見るとうれしいですね。


[30]とにかく笑顔 TinkerBell

私なんて何の取り柄もありません。

お料理は好きですが、最高のお味でおもてなしするなんてできません。

だから笑顔。

あなたが来てくれて私はこんなにうれしいという気持ちを笑顔で表すこと。

それが私にできる精一杯です。

だから、笑顔の練習、欠かしません。


[31]>26 好きなものだけを巻ける手巻き寿司 vivisan

ダンナは常連さんの好みを把握しているので、この料理は食べられなくても、他に食べられる料理を作りますが、手巻き寿司にすると、自分の好きなものを巻けるんですよね。

ちょっとだけ料理に参加した気分も味わえますし、嫌いなものは巻かなくてもいいというのがポイント高いです。

うちも手間がかからないようにするときは手巻き寿司にします♪


[32]>30 一番大事ですね! vivisan

はっきりいってうちはダンナが料理を作るので、私の腕を振るう場所はあまりありません。

私にできることは、みなさんが気分よく楽しんでくれるようにできるだけ笑顔をたやさないことです。

せっかくお料理がおいしくても笑顔がなければ、おいしいと感じないですものね♪


[33]>13 不思議と kyonkyon-8

一品ずつ持ってくることもやったことあります。

誰が何を持ってくるとかってぜんぜん決めて無くても、不思議とかぶらないんですよ。

だいたい得意な料理とか住み分けができて、あそこの奥さんは漬物を持ってきて、

あそこの奥さんは揚げ物、あそこはサラダというようにだいたいわかるんです。

それぞれが得意料理だから、おいしいし参考になるので、後で同じのを試したりして料理の勉強になりますよ。


[34]>27 お鍋はおいしいですよね tibitora

寒い季節はお鍋がとてもおいしいですよね。食べたいものを聞いてもらえて優先的に鍋に・・・やさしい心遣いですね^^

みんなでわいわいと鍋を、会話も弾みそうですね(^^)


[35]>31 寄せ鍋ならぬ寄せ手巻きパーティー Lady_Cinnamon

以前、みんなで寄せ鍋ならぬ、具を持ち寄って皆で手巻き寿司パーティをしました。


[36]>34 寄せ鍋で盛り上がった・・・ Lady_Cinnamon

鍋は手間いらずで楽しめるからいいですよね。学生時代に寄せ鍋パーティをよくやりました。変わった具もあって、ある意味面白かった。


[37]>32 気遣いを見せない。 dankichik

お客さんに気遣いのそぶりを気付かせないことも大事なことだと思います。私はお客さんの応対でばたばたするとすぐにテンパってしまうのですが、そんなときもできるだけ自然に振る舞うように気をつけています。


[38]>33 いろんなお宅の料理を楽しめる fumie15

ので楽しそうですね。

今度やってみます。


[39]>16 パエリア!いいですねぇ!! Lady_Cinnamon

新しい趣向ですね★ちょっと大きめのフライパンやホットプレートとかでも、できそうですよね!


[40]>29 安全運転します kyonkyon-8

車の運転するけど、人を乗せてるときのほうがやっぱり安全運転しますよ。

子供を乗せてるともし事故にあったらって考えちゃいますもん。

更に身内よりも、友達や知り合いを乗せているときのほうが気を使って運転しますね。

一番気を使って安全運転するのは、姑を乗せているときだったりしますが。


[41]音楽でおもてなし momokuri3

誰にも音楽の好みというのはあるものです。そして音楽にまつわる思い出も様々です。親しい相手の場合、日頃の付き合いの中からそういうことを気を付けておいて、家に来てくれる時には、その音楽を流しながら待ちます。

ロック好きの奴なら玄関先でロックが流れているのを聞くだけでノリノリになってその後も気楽にやってくれますし、クラシック好きの人なら、部屋を開けた時に流れてくる旋律でその後もくつろいでくれます。

そういうおもてなしの音楽を、聴き疲れしない心地よい音質で再生させられるオーディオシステム。そしていちいち掛け替える手間で音楽を流していることを意識させない連続再生のセット。そういう空気の一部のように音楽を使っていける段取りさえ整えておけば、音でのおもてなしが可能になります。


[42]>39 めずらしくておいしい hanatomi

ぱえりあいいですよね。

シーフードたっぷりで、きれいで!

ホットプレートでも作れますよね!


[43]メインをお米系に♪ vivisan

うちの母がいつもやっていたことで、私もみならってやっていること。

これがメインをお米系にすることです。

お酒を飲む人も多いですが、車でくると当然お酒はのめません。その場合はご飯をたくさん食べる人が多いのです。

昨年のおまつりのときには、栗ご飯を計15合炊きました。2日間で完売でした。

お赤飯にしたり、ちらし寿司にしたり、はたまた味ごはん(まぜごはん)などにすると見栄えもよくっておかずの量をちょっぴり減らすことができます。

あとは簡単なサラダ系のものを多く出すのも彩りがきれいで喜ばれます。いろんなドレッシングを作っておいて、自分のすきなものを好きなだけかけてもらうというのもよいですね。


[44]>40 心が出ますよね。 hanatomi

運転は性格や心が出ますよね。

穏やかな車に乗せてもらうととっても安心します。

自分ももっと気を付けたいです。


[45]猫好きさんにはにゃんこが一番のおもてなし? tibitora

猫好きの妹の友達は、家に上がってにゃんこが出迎えてくれるのをすごく喜んでくれるそうです^^

人のひざの上に登りたがるにゃんこで愛想がいいので、なでてくれる人にべっとりなにゃんこです(^^;

夏は暑いので、家のからは膝から下ろされていますがお客さんは乗せてくれているのでさらにべっとりにゃんこになります。


[46]ホットプレートでワイワイ・・・ Lady_Cinnamon

お好み焼や鉄板焼きなど、みんなでワイワイ集まって楽しめるので、うちでは大活躍のホットプレートです。

お好み焼といった粉物だけでなく、焼きそば・焼肉、鮭と野菜たっぷりのチャンチャン焼きや、四角いピザも焼けるんですよ。メイン料理だけでも、色々と工夫次第でメニューが増えんです。

それにデザートもできますね。ホットケーキやクレープ。好きなシロップやジャム、クリームや果物などを使って、ホットなスイーツが楽しめます。子供もいっしょに楽しめるのが魅力かな。


[47]>43 栗ご飯 hanatomi

わー。栗ご飯に、味ご飯、おすし。

だしてもらったらうれしい物のオンパレードですね。

それに、サラダ、ドレッシング選べるのはいいですね!


[48]>44 車に酔いやすい人もいますし helltaxi

できるだけ急加速や急ブレーキをかけないようにして

車を揺らさないように走ります。

気分は、ハイヤーの運転手です。


[49]出来合い kyonkyon-8

手抜きというほどのことではありませんが、よく利用するのがデパ地下の惣菜コーナーです。

スーパーとかの惣菜と違って、ちょっと値段は高いけど食材に凝ったものや、

有名なところのおかずがあったりすので、買ってきて皿に移して盛りつけます。

自分で作れないような料理や、作るよりもおいしい料理が並ぶのでけっこう評判がいいんですよ。


[50]>9 飲み物はおもてなしの基本 TinkerBell

同じ手間でも、ちょっとの心遣いとテクニックで、ぜんぜん違うお茶になりますね。

私は日本茶のいれかたにこだわります。

父のお客様などにお茶をお出しする時は、どんなふうに飲んでくださるか、

ドキドキしながらこっそり見ています。

飲んで、ふーっと笑顔になってくださると、最高にうれしくなります。


[51]>38 ポットラックパーティ hanatomi

よくやりました!個性が出て楽しいですよね。

だいすきです!

そして、けっこう盛り沢山になるんですよね!


[52]>46 お好み焼きパーティ helltaxi

お鍋も盛り上がりますがお好み焼きも盛り上がりますよね。

鉄板を囲んで焼いている間の待ち時間のおしゃべりも楽しいですよね。


[53]>46 たのしい! hanatomi

目の前で楽しめて温かいのが食べれるというのが

ホットプレートのすてきなところですよね。

粉もんをよくしますが、

ちゃんちゃん焼、ピザもおいしそう!


[54]>45 これ最高!! TinkerBell

猫好きには、猫のおもてなしが最高です!!

猫が膝にきてくれたら、もう最高に幸せです。

色んな事情で家で猫が飼えない猫好きもいますから、

そういう人にはこれ以上のおもてなしはありません!!


[55]>37 そんな場所にはぜひ行きたい hanatomi

やっぱり、笑顔があるところっていいですよね。

本当の思いやりがあるところなら、きっと人は

かならず行って満たされるはず。


[56]>52 やっぱり粉モノ choco-latte

一番盛り上がりますね!

片付けもラクだし、失敗もないですね。


[57]>50 こころまでホッとする hanatomi

そうなんですよ。こころのこもった飲みもの1つあれば、もう、心の奥までほっとしますよね。

茶の道にもつながるなあとおもいます。


[58]>47 お櫃がいい味を出します vivisan

ちらし寿司は大きな器に盛って少しずつとりわけて食べる場合が多いですが、ご飯を出すときはお櫃にうつします。

ほんのり香る木の匂いとか喜ばれます。


[59]>49 うん、気持ちだから! hanatomi

手作りでなくても、気持ち、心づかいがある物ってありますよね。

ああ、好きな物買ってきてくれたんだーとか、

選んでくれたんだとか。

そういう気持ちがおもてなしですよね。

^-^


[60]>56 お好み焼き tibitora

ホットプレートでいろんな料理^^

お好み焼き、好きな具を好きなだけ入れて、鰹節もたくさんかけて^^

子供も自分で作れるのでいいですよね、いろんな種類を作ってみんなで分けて食べたりもv


[61]>55 笑顔は癒されますね yoshikichin

スマイル¥0円ですから^^


[62]おしぼり ootatmt

おもてなしに熱い「おしぼり」はいかがでしょう。

お店でも家でも、熱いおしぼりで手をふくとホッとしますよね。

一気にくつろぎモードに入ることができるので、おしぼりは大切だと思っています。


[63]失敗例 kyonkyon-8

人を持て成すときに失敗した例です。

親戚のおじさんが来たときにどこかで外食をすることになったんですが、

近くに回転寿司がオープンしたばかりだったので、回転寿司にしたんです。

失敗したのは、お金を出す人に気を使ってなかなか高いお寿司に手を出さなかったりして余計な気を使わせてしまったことです。

家族や内輪や友達で会計別なら問題は無いんですが、持て成す方がお金を出すとなると持て成される方が遠慮してしまうんですよね。

回転寿司では接待できないと学習したできごとでした。


[64]>61 楽しい笑顔 Lady_Cinnamon

が何よりのご馳走ですよね(^^)


[65]自分にまつわる地域の味や、思い出の味でおもてなし hanatomi

寮に入っていたとき、和歌山の子が、「めはり寿司」を作ってきてくれて、

仙台の友人が、「いも煮」をしてきてくれました。

私はもちろん、「お好み焼き」!(笑)

なんか、その人にまつわる地域のものって、

それにまつわるお話も聞けたりしていいですよね。

同じ地域に住んでいても、「母の里が愛媛だから」とか、じゃこをもってきてくれたり、そういう、その人の生きてきた、なりわい、いきかた、くらし、歴史みたいなのを感じられるのがとっても好きです。


[66]>51 花見の時も yoshikichin

毎年、花見の時に持ちよりします。他人の家の味って楽しいですよね。


[67]>60 お好み焼き ankou

大勢だと焼いている時間の待ってる時間も楽しいね。

ホットプレートあるとお好み焼き、焼きそば、焼肉と

いろいろできるのでいいね。


[68]>57 飲み物は重要ですね ootatmt

お茶でもコーヒーでも一杯の飲み物があるとリラックスします。


[69]>67 ああ、それはいいですね>お好み焼き Kumappus

お好み焼きってそれだけで完結して食べられるし、途中で子供に焼かせたりしたら、それはそれで楽しいし(ひっくり返す瞬間、みんなが応援する)。

材料の準備も簡単だから、足りなくなったらすぐ足せるのもいいですね。


[70]>64 大切ですね tibitora

笑顔で出迎えてもらえると安心しますよね^^

来てくれて、居れくれてうれしいですの笑顔の思いやり、大切にしたいです。


[71]香りのおもてなし Kumappus

掃除、が出たところで。

お客さんがくるまえにアロマランプを灯しておいたり、お香を炊いておいたりすることがあります。

うちは犬飼ってるんで、その臭い消し、というのもありますが。


[72]>25 そうそう! Qwert

ある程度準備しておいて、お任せなど

相手との打ち解け度みたいなのもありますけど、

お任せ……わかります。


[73]>70 雰囲気 Qwert

やっぱり、雰囲気がよければいいですよね!


[74]>66 いろんなお家のお弁当 tibitora

私もお花見のとき、みんなでお弁当を持ち寄ったりします。

玉子焼きの味とか、お家ごとに違ってそれぞれおいしくて^^

みんなで持ち寄っての料理はいろんなお家の味をご馳走になれていいですよね^^


[75]>69 自由に Qwert

バリエーションも豊富でいいですね


[76]>73 笑顔でごあいさつ actro

シンプルイズベスト。


[77]子供の成長 choco-latte

つい最近4歳の子供がいる友達の家に遊びにゆきました。

前に遊びにいったのは今から2年前で、友達の子供はちょっとだけしゃべれるくらいで、まだおむつもしていました。

久しぶりに会った友達の子供は当時の面影はありつつも、だいぶおねえさんになっていてお土産を持っていったら「ありがとう」といい、私の名前も「○○ちゃん」と呼んでくれて帰りは「バイバイまたきてね」と言ってくれました。あんまりにもしゃべりが達者でビックリしました。


私が遊びに行く数日前から「日曜日はママのお友達が来ます、○○ちゃんっていいます」「○○ちゃんはこのおもちゃをくれたおねぇちゃんだょ」「○○ちゃんちにはわんちゃんがいるんだよ」と私について子供に教えていたとの事でした。

それを聞いて、また遊びにいきたくなっちゃいました。


[78]トイレだけはピカピカに、清潔にしておく。 matakiteshikaku

なんとなく自分が気になるので、自分の家だけは気をつけています。


[79]>58 安心する Qwert

ご飯物が十分あるとおなかも安心するな……

お櫃って☆☆☆☆☆

ですね。


[80]大量に煮込んでおいしいメニューでもてなす YuzuPON

酒のつまみならこの時期ぶり大根なんか最高ですね。来客のタイミングに先立ってこういう量を多く作った方が美味しくなる料理を作っておいて、言っちゃ悪いですけど、翌日や翌々日の残り物をおもてなし料理にしてしまうんです。そうすれば、ちまちま作っていては出せない味、作ったばかりでは出せない味でもてなせますし、だいいち手間無しです。

食事ならカレーはまさにこのカテゴリー。親しい友人なら、こういうメニューもくつろぎ感があっていいものです。予め大量に仕込んでおけば、お前のうちのカレーって最高だよと言わせられます。


[81]窓から見ていて、出迎える。 matakiteshikaku

ピンポンが鳴るのを待っているのではなくて、こっちから出迎えるという心意気を見せる。相手もちょっとビックリしますよね。重そうな荷物を運んであげたりと、結構重要なポイントかと思います。


[82]>35 手巻き Qwert

好き嫌いの心配も要らないからいいですよね


[83]>80 いい! Qwert

気さくに気軽においしく たっぷりいただけますね


[84]>18 子供にはお菓子とダンボールを yoshikichin

何故かダンボール好きの子供たち、スーパーに置いてある無料のダンボールが子供達のおもちゃです。


[85]>77 すごいです Qwert

これ、いいですね、奥が深くて技あり1本!


[86]>78 トイレがきれいな家は helltaxi

ちょっと安心しますよね。

他の部分はそんなきれいじゃなくても

気にならないのですがトイレだけは

きれいだとうれしいですよね。


[87]>81 始めの印象 Qwert

これってぜったいありますよね

はじめの印象がよかったら

その日一日楽しいと思います


[88]>78 これは大事。 dankichik

トイレをみるとその人が清潔に暮らしているかどうかが分かる気がします。部屋がきれいでもトイレが汚いとすごく残念です。どうかトイレだけはきれいにしておこう。


[89]>86 印象に残る Qwert

以外とトイレって印象に残るんですよね

いいとおもいます!


[90]>79 おいしいお米 tibitora

おいしいご飯料理がメインの食卓。

ご飯料理大好きなのでそんなおもてなしをしてもらえたらすごくうれしいですほんのり香るお櫃の木の香り、いいですね^^


[91]>83 うまい!! tough

ブリ大根が…ではなく、このおもてなしテクニックが!!量と時間でおいしくなるメニューなら、家族で食べる分と、おもてなし料理の兼用が可能ですね。二つの手間を一つで済ませるうまいやり方です!!


[92]>75 焼きそば siyal

焼きそば、トン平焼などいろいろたのしめます!


[93]買ってきたお惣菜を皿に盛り付ける yoshikichin

作る時間がない時は1品ぐらいは我が家で作りますが、あとはお惣菜を買ってきてお皿に盛り付けます。最近は色んな種類の物がありますので、なかなか気づかれませんよ。


[94]>42siyal

サフランの色、カラーピーマン、海老やいか、

パーティにぴったりです


[95]>89 トイレをきれいに tibitora

トイレをきれいにしておくとお客さんが来たときも安心できますよね。

普段からなるべくきれいにしておくように心がけています。


[96]>82 野菜 siyal

野菜もスティックにしておいて

マヨもおいておけばいいし

いいですよね


[97]>91 なるほど siyal

次の日以降もいけるところがいいですね!


[98]>76 楽しい一時 siyal

楽しい時間は、おもてなしとおもいやりの笑顔なしでは作れませんね


[99]>95 静かな時間 siyal

一人になられる静かな時間もきもちよく居ていただくということですね


[100]素材そのものがうまいものでもてなす tough

たとえば刺身。本当にうまいサクが手に入れば、自宅で食べる直前に切ることで最高のもてなし料理になります。手間はあらかじめよく切れるように包丁を手入れしておくだけです。

酒の入るもてなしなら干物。うまい干物があればそれだけで酒飲みには心から喜んでもらえます。手間は焼くだけです。素材そのものに自身が持てる物を選ぶ。考えてみると田舎のおもてなしの心づくしは素材選びにあった気がします。


[101]>90 男の人や siyal

男の人や子どもさんにもぜったいいいでしょうね


[102]>101 ケーキ型・ちらし寿司 Lady_Cinnamon

押し寿司みたいに重ねていって、型の器からだしたら、上にたっぷり具材や小さな茶きん寿司でトッピング!お祝い事とか誕生日パーティー出だすと、話題も盛り上がります。

中の方はそんなに豪華な具材じゃなくて、日頃冷蔵庫にある食材でOK。折り重なった模様が、みんなを驚かしたり喜ばしてくれるんです。

ご飯ものは子供から大人まで楽しめるし、確かに飲酒運転予防にはもってこいですね!


[103]>65 個性と工夫 siyal

その人なりの工夫や味って個性だと思います。

そういうのが集まればより楽しいですよね


[104]>99 目立たないけどポイント高いですね Kumappus

長居すると、まず借りますからね。

入ってきれいになっていて、花なんか飾ってあったら、すごくうれしい。

人柄が見えるような気がします。


[105]手作りの箸置き haruyo_koi

私は手作りの箸置きを作っています。

折り紙でちょっと工夫してつくったもの、ネットで見つけた面白い模様をコピーしたものなど。

割り箸をいれる袋もこんな感じで作っちゃいます。

普通の袋状ではなく、一色の紙の上に、千代紙をあわせ、

袋の上のふちを少し折り曲げたり、切ったりすると、下の無地の紙がみえてキレイです^^

袋の真ん中あたりを、紐で結んでみたり・・・。

紐の数を2本にしてみたり・・・。

アイデアがどんどん出てきます。

また、ランチマットの変わりに、

レースの紙の下に千代紙や無地の折り紙をはりつけ、レースの穴から下の模様が見えるようにしたものをひいたりしています。

これがすっごく評判いいんです^^

箸置きなどをつくって余った紙を貼り付けているだけなので簡単です

紙なので汚れたらそのまま捨てられますしね☆

こういうチョットしたさりげない工夫をお客様をお迎えする際にやっています。


[106]>98 すばらしいおもてなし tough

訪問を本当に喜んでくれる気持ちが笑顔で伝わってくる。これほどにうれしいもてなしはありませんね。あらかじめ笑顔の練習を欠かさない努力にも感動しました。


[107]>104 トイレに入って actro

綺麗だと気持ちいいですね。その人の見方も変わる。


[108]自由に取るコーナーを作る siyal

離れた場所にコーナーを作り、

そこに、ドリンクやお箸、お皿、食べ物を置いておいて、各自で好きな物を

取っていただくというのもいいですよ!

特に人数が多いときや、持ちよりの時!

持ちよりの時はそこに置いておいてもらうだけ。

リボンを置いておいて、同じマグカップなどは、自分の物に印を付けてもらったら間違わないです。


[109]なべもの siyal

冬はやっぱり鍋が楽しくて、楽ですよね。

切るだけで準備少なくてもok。

はじめられるし、追加も簡単。

最後は、ご飯さえあれば、みんな自由に雑炊を作ってくれるし。


[110]レトルト食品に一工夫 teionsinonome

レトルト食品に手を加えて一見手の込んだ料理に見せかけます!

たとえばシチューの素と小さく切った野菜を煮てフランスパンに乗せたら荒びきコショウを振ってトースターへ

パスタを茹でてまつたけ味のお吸い物と醤油とバターで味付けだとテレビでCMやってるまんまだからそれに色んなきのこをいれて刻み海苔を山盛りのせる

ブロッコリーと人参とジャガイモ、鶏肉をゴロッと切ってトマトソースとパン粉とチーズを乗せてオーブンへ

レトルトなら味で失敗せずにスピード料理ができます! 安い時にまとめ買いしてあります


[111]>103 料理にふるさとの温かさを添える tough

その人独特のふるさとの自慢料理でもてなされたら、本当にうれしくなりますね。故郷の味を、故郷の風土の優しさ、温かさと共にお出ししていく。そんな心遣いができたら最高です。


[112]>106 急な訪問って相手も恐縮してるだろうから、 teionsinonome

待ってたよー!って気持ちを表すのが何よりですよね

「何もなくてごめんよー」ってお茶を入れてあげればそれでOKかも!


[113]>92 あー いいですね teionsinonome

作ってる間にお客様を手持ち無沙汰にするってことがなくていいですね!

子供も一緒に作れるという点もなるほどねーと思いました


[114]フィンガー・フード asukab

うちの母がよくやっていた方法は、たくさんのフィンガー・フードを用意すること。見た目のきれいなおむすび数種類に、人参、きゅうり、ブロッコリーなど生野菜(温菜でもOK)とそこにつけるディップ数種類。漬け物数種。えびやゆで卵(デビルズ・エッグス)などのたんぱく質で、結構おなかがいっぱいになります。ひとつひとつ器に盛るおもてなしは時間のあるときにゆっくりとすればいいと思うので、お子さんがいて時間がない時代は手軽に準備ができ、見た目がバラエティに富んだフィンガー・フードで楽しめると思います。いろいろな取り合わせができるのもいいです。おむすびで物足りなければ、ラップでくるんで作る手まり寿司が豪華になるのでおすすめ。


[115]>74 これ賛成! teionsinonome

気を使わなくていいですよね

こういう料理の仕方もあるんだって発見がけっこうあるのもステキです

他の人とぶつからないように「ごはん系担当」「お菓子担当」って決めとけば完璧ですね


[116]>71 玄関 vivisan

玄関の匂いは住んでる人が気づかないこと多いですよね。うちもワンコがいるので、たまに玄関に犬の足跡がつくことがあります。玄関にはいつも重曹が置いてあるのですが、当日は玄関を念入りに掃除をして、お香を炊きます。

お客様をお迎えするという区切りにもなりますね。


[117]ごちそうの意味 lovelykuma

漢字で書くとご馳走となります。

ごちそうさま、の語源にもなっている、ご馳走ですが、

これは本来、お客様をもてなすために、

主人があちこち奔走して、いい食材を集め、手間隙かけておもてなしをするという意味です。

現代では、いつもより高級だったり、ゴージャスな食事のときに

今日はごちそうだね、と言ったりしますが、

本当は違うんですよ。

質素なものでも、食べる人のことを考えて一生懸命集めて心をこめて作る料理

これが、ご馳走なのです。

その、主人の自分を思って作ってくれた料理に対し

ありがとう、という意味をこめて『様』をつけ、

ご飯をいただいたあとに、『ご馳走様』というようになったそうです。

みなさんは、自分のために材料を集め、ご飯を作ってくれた人に感謝していますか?

スーパーでそろえるだけでも、今日はどんなご飯にしよう、と悩むものです。

小さいスペースでも、あちこち移動をしながら、食材を集めていきます。

これも立派なご馳走です。

山にいけばおばあちゃんが朝早くおきて摘んだ山菜や、

おじいちゃんが川でつった魚を食べさせてくれる旅館や食事どころがありますが、

あれこそまさにご馳走そのものですね。


[118]スープ asukab

日ごろからたくさん作り置きして冷凍もできますし、具沢山にして栄養万点ですし、スープはいいなあといつも思います。季節感を盛り込む工夫もたくさんできます。

クリスマスイブに訪ねる友人宅では、毎年スープを振舞ってくれます。野菜がふんだんに入ったミネストローネにクリスマス形(星など)のパスタが入り、削りチーズを溶かしてフーフー言いながらいただきます。ここにガーリックブレッドやチーズスティック、クラッカーを加えるだけ。わたしはいつもサラダ担当で持参しますが、スープとクラッカーだけですでにおなかがいっぱいです。

夏場にはコールド・スープもあるので、水分補給にぴったりではないかなあ。スープは絶対におすすめです。


[119]松花堂弁当 asukab

短歌の先生宅で夕食をご馳走になった際、たくさんの種類のおかずがきれいに箱に詰められ出てきて感激しました。でも先生がおっしゃるには、ふつうのおかずを詰めているだけ、という風です。「この器におさめると、ごちそうに見えるから不思議」「蓋をして重ねられるので準備にも好都合」「とらわれずに和洋中を折衷」……とお料理の本にも出ていました。確かにここに盛ると普通のおかずも普通でなくなる気がします。

いつか暮らしに余裕が生まれたら準備したいと思っていたお弁当の箱ですが、忙しい今だからこそ使ってみるべきなのか……とも思いました。仕切りの中にきれいに盛り付けるだけで、本当に豪華に見えます。


[120]>68 茶道の心 asukab

ここから全てが始まる、人と人とのふれあいの原点ですね。忘れたくないなあとあらためて思いました。


[121]>36 やっぱり鍋 intetu

友達と男ばかりで鍋をやったことがあるけど、料理が下手でもそれなりに食べれてお腹いっぱいになるのでお勧めです。ろくに料理ができなかった学生時代でも、水炊きならできるだろうって出汁も何も入ってないお湯に野菜をどんどんぶち込んで、ポン酢で食べたらものすごくうまかったです。


[122]>117 小学生の友達 intetu

小学生の頃、お昼の弁当を食べた後にご馳走様を言わない友達のことを思い出しました。何で言わないのかというと、友達いわくお弁当はご馳走じゃないからだそうです。ひねくれた友達だったんですが、子供心に人に作ってもらった物なんだから、ご馳走だと思って食べるのが当たり前なんじゃないかって思いました。


[123]>119 松花堂弁当って intetu

綺麗な箱に規則正しくつめられるとおいしそうに見えるっていうのはよく分かります。また、名前の松花堂弁当という響きも何となく京都の料亭が作ったような響きがありますよね。松花堂弁当って特別な弁当があるのかと思っててずっと後になって単に十字に区切られた弁当なんだと知ったんですけどね。


[124]簡単に作れる料理でも装いを凝らすと立派なおもてなし料理に Oregano

親子丼なんかはサッとすぐ作れます。材料はたいてい冷蔵庫を開ければ入っていますし、作るのに時間もかかりません。あとは、器に凝る。シンプルながら品の良い丼に盛り付けます。そして、てっぺんに木の芽を添えます。これはまだ誰も手を付けていない、あなたのためだけに用意した料理ですということを表す和食の作法です。

これに小皿に出した漬け物と、適当なお吸い物を添え(手鞠麩でも浮かべてかわいく装います)、品の良い箸置きに品の良い箸。これらをセットにして、

http://q.hatena.ne.jp/1199854432/135624/

こういう木製のランチョンマットなどに置いてお出しすれば、かなりあらたまった来客にも対応できます。要は、簡単な料理でも装いを凝らせば立派なおもてなし料理になると言うことです。気軽な客なら、木製のランチョンマットに乗せておにぎりと味噌汁を出すだけで、おおーっと喜んでもらえます。


[125]>121 気軽な仲間なら Oregano

材料を持ち寄ってもらっても楽しくなりますね。予め何鍋かを決めておかないと闇鍋になってしまいますが(笑)。


[126]サンドイッチ・パーティーはいかが? Lady_Cinnamon

手巻き寿司パーティーならぬ、サンドイッチ・パーティーというのはいかがでしょうか?

急なおもてなしの時、パンや挟む具材があればお手軽です。食材が家になくても、ちょっと買い出しに行けば色々揃います。気さくなメンバーなら、みんなで食材を持ち寄っても楽しめそう。

普通の食パン以外にも、ライ麦パンやフランスパン、オープンサンドやホットドックタイプもいいですよね。挟む具材も、ハムやスモークサーモン、ポテトサラダやサルサディップ、レタスやチーズ、ホットドックタイプならスティック状の野菜やソーセージ、デザート感覚でジャムやフルーツなどなど・・・。

挟む食材・挟まれる食材、メインとデザートも兼ねることができる。

工夫次第で色々なバリエーションが楽しめます。

みんなで会話やゲームを楽しみながら、お腹も満たす。遊びと食事、両方楽しもうと考えた、サンドウィッチ伯爵のアイデアを拝借してみました。


[127]>112 笑顔は伝染しますから Oregano

すてきな笑顔で迎えられると、こちらまで笑顔になって、それまでの緊張が一気に和らぎますね。友人の家でも、笑顔で迎えてもらうと、もう本当に空茶だけで十分なくらいうれしくなります。そして今度はわが家に最高の笑顔で迎えたくなります。


[128]>126 こういうのいいですね Oregano

英国のアフタヌーンティーのように、ゆっくりとした時間を味わうには、スープのように冷めたり、麺のように伸びたりしないサンドイッチが最高です。それにバラエティに富んだサンドイッチは並んでいるだけで豪華で楽しくなりますね。


[129]>128 パンが好きなので intetu

サンドイッチパーティーというだけで食指が伸びます。日中のパーティーとかなら、脂っこいものは食べたくないからな。好きなパンに好きな物を挟んで食べられる、そういうのもいいですね。


[130]>129 おいしそう saite17

サンドイッチ、おしゃれできれいなパーティになりそうです


[131]>100 素材のうまさがご馳走 Oregano

ほかにも、本当にうまい豆腐の冷や奴なんて、夏にはうれしいもてなし料理だと思います。手間は、本当にうまい素材の入手先を、あらかじめチェックしておくだけですね。

親しい友人ならそこに一言、自慢にならない言い方で、君が来てくれるって言うから○○から取り寄せてみたんだ、なんて言ってもらえると、おお、心の友よ、と言いたくなってしまいます。


[132]>130 お昼のおもてなしにいいですね iijiman

サンドウィッチ、いいですね。

具材をいくつか用意すれば、お客様の好き嫌いにもある程度対応出来そうです。

個人的にはツナマヨが好きです。

パンにもバラエティを持たせるのは、なるほどなと思いました。


[133]>41 日頃の気配りが勝負ですね Oregano

日頃のお付き合いの中で、どんなもてなし方をすれば喜ばれるのかを気遣っておく。ここが最大のポイントですね。これは料理にも言えることだと思います。そして日頃のそういった自分に寄せてもらっている思いが言わず語らず伝わってきた時、客の立場としては最高に感動します。


[134]>120 仕事場にコーヒーメーカーがあったのですが・・・ iijiman

仕事場にコーヒーメーカーがあって、お客様にはコーヒーを出していた時期がありました。

でも、デカンタの部分を割ってしまって、それ以来ずぼらになって、近所の自動販売機で缶コーヒーを買ってくるようになってしまいました。

「コーヒーと紅茶、どちらがいいですか?」と、選んでいただくことは出来るようになりましたが。


[135]お茶 jane

緑茶、ほうじ茶、烏龍茶、紅茶、ハーブティー(ペパーミント、リコリス、ハイビスカス、ローズヒップ等々)を取り揃えておもてなし♪


[136]テーブルに花を飾ります CandyPot

来てくれる人に合わせて花を選びます。一種類だけでは相手の好みを外してしまうことがありますし、自然の野原は色んな植物があるから美しいと思うので、それに似せて、数種類の花を合わせてアレンジします。香りがあまり強くない花を選ぶのもポイントです。あるいはお出しするお茶やお菓子によく似合う香りの花を選びます。香りの強い花は玄関などに使いましょう。

心を込めてお花を飾れば、ささやかなお茶やお菓子しか用意できなくても、きっとおもてなしの気持ちが伝わります。このやり方は、食事でもてなす時間の余裕が無い人にも適していると思います。


[137]香り jane

玄関にはアロマ、リビングにはお香、トイレにはポプリ、とそれぞれにあった香りでおもてなし♪


[138]>107 このことが一番? to-ching

とっても大切です、これがまず一番かな?


[139]風呂入れて欲しい to-ching

勝手ですが!毎日入らないと駄目なんで・・・突然お泊りの時は、代えの下着もあれば良いな!以上我儘な客でした。


[140]ごろんと寝そべる雰囲気 to-ching

つまりリラックスさせましょう!


[141]>125 フグ to-ching

高いですからこの鍋は何となく牽制のし合い、遠慮のし過ぎになりますので避けましょう


[142]>63 これはそうですね・・・ to-ching

回転すしだけではないですが、気を使わないと行けないな・・・


[143]>137 好き嫌い to-ching

結構あります。相手の情報が欲しいところ


[144]>97 うーむ to-ching

何でも大量に作ると旨さもアップ。


[145]>135 わぁ!おちゃだけでも to-ching

こんなに用意してくださる・・・感激しますね。


[146]>145 けっこう迷う! dankichik

ハーブティが好きで色々取り揃えているので、友人が来た時は選んでもらってお茶を出します。「いい香り〜♪」ってほめてもらった時は嬉しいですね。


[147]暑い時期には actro

来る人が酒好きの人ばかりですが、暑い時期には

ジョッキなどはキンキンに冷やします。

もちろんビール自体もですが。


[148]>136 そんな家に行きたい saite17

人にあわせてお花まで

最高ですね

メタボな現代、なるほどよろこばれます


[149]>118 これいい saite17

コース料理でも結構スープがおいしい店はいいですよね

スープは滋養深くて目にも胃にもいい!


[150]>138 必須ですね piko-piko

やはりここだけは。よごれやすいところだし。くつろげるようにしたいですね。


[151]>114 手で楽しめる saite17

いいですね。

手から伝わるおいしさ

これなら、子どもだって笑顔間違いなし


[152]>116 香り saite17

ほのかに香る優しい香りは

お迎えされた幸せを感じますね


[153]>59 上手なおもてなし saite17

忙しい人だって居るもんね、買ってきた物でもたくさんのおもいやりがあれば最高のディナーですよね デパ地下は珍しくてきれいでいい物がありますよね


[154]>108 大人数 saite17

気を遣わずに、負担も少なく、気軽に楽しめていいですね!


[155]>146 楽しめる saite17

二杯目が楽しみになりますよね


[156]>155 とりあえず日本茶 type9

寒い時には熱いやつ。

日本人なのでやはり緑茶が一番。


[157]>156 カフェインが to-ching

駄目なので・・・ウーロン茶に、できればビール!!


[158]>139 補足です to-ching

この場合は初めからお泊りで、飲み会の場合です。そして、すみませんが、朝は、使い捨ての歯ブラシと、タオルも・・・


[159]>150 確かにトイレは・・・ Lady_Cinnamon

他所で借りると、印象に残りますよね?・・・。綺麗なお宅をみると、見習わなきゃ?って思わされますものね!うちは大丈夫かな?


[160]>72 たしかに? otayori

打ち解けてる友達には、気を使ってなさを見せる方が

気楽に楽しんでくれますね。


[161]フリーハグ mododemonandato

お客さんにハグをすれば、手間もいらない最高のおもてなしになります。

特に思いを寄せている人などを招き、これは特別な意味はなくフリーハグだからと説明すれば、好きなだけハグが出来ます。

親しい人の仲にもハグを取り入れれば、温かい人間関係を作れるか

もしれません。


[162]>148 自分が actro

迎えられる側ならちょっと嬉しいですね。

自分では絶対と言っていいくらいやらないかな・・・。

似合わないだろうし。


[163]飲茶でおもてなしなんてどうでしょう TomCat

お茶と点心でおもてなし。ただの冷食の中華まんや小籠包などでも、湯気の立ち上る本格的な蒸し器でお出ししたりすると、うおーー、となります。

そして、ちょっとこだわりの美味しい中国茶。一口に中国茶と言っても色々ありますよね。香港で飲茶をすると、プーアル茶か烏龍茶が定番ですが、菊花茶や寿眉茶なんていうのも出てきます。日本だとジャスミン茶なども好まれますね。湯を注ぐとパアッと花が開くお茶もありますから、そんなお茶でちょっとしたパフォーマンスを添えるのも楽しいと思います。

輸入食品は何かと心配という向きには、お茶は緑茶にするという手もあります。実は、清代から続く歴史ある茶店「富春茶社」のある揚州では、なんと飲茶には緑茶が主流なんです。そんな蘊蓄を一言添えれば、日本の誇る国産緑茶で飲茶をしても全く不自然ではありません。

点心は食べる時間帯によって「早点(朝)」「午点(昼のおやつ)」「晩点(夜)」があり、おもてなしの時間を時間を選ばないのも嬉しいところです。

また、「点心」の語源は「空心(すきばら)に小食を点ずる」であるとする説がありますから、本格的な食事としてお出しする物から、ちょっとしたお口のお友達としてお出しする形式まで、幅広いおもてなしに適用できる強みもあります。

デザートをお出しするなら杏仁豆腐や芒果布丁(マンゴーのプリン)などが手軽でしょうか。点心との組み合わせなら、市販品をちょっとお洒落に盛りつけてお出しするだけでも豪華に見えると思います。


[164]>159 トイレは大事! linne

うちもトイレは綺麗にしています。自分がおもてなしされたときにトイレが汚いと、やっぱりおや?っと思いますから……。


[165]最近我が家のはやりは綿飴マシーン NAPORIN

「不透明なものや、ゼリーなどはなにも入っていない飴をもってきてね」と頼んでおいて、

その飴で綿飴をつくります。

綿飴マシンは5000円でネット通販にて入手。

どの子も怖いくらい真剣な目でずっと見つめています。

ヒーターが充分熱されるとあっというまにたくさんでてきて、

しかも風味はそのまま(梅の飴なら梅味の綿飴に)。

けっこう長い時間楽しめます。

器具はお湯であらってすぐ仕舞います。


[166]>161 ハグの習慣、日本にも定着させたいですね TomCat

誰にでもと言うわけにはいかないかもしれませんが、親しい同性同士なら、今すぐハグを取り入れることが可能だと思います。満面の笑みでハグを交わし合ったら、本当に人間関係が変わりますね。


[167]>165 これは大人も楽しい!! TomCat

そうか!! なにも材料は粗目とは限らないんですよね。梅キャンディーが梅の香豊かな綿飴になんて、大人でもワクワクしてしまいます。子供向けのお楽しみ以外にホームパーティーなどにもぴったりですね。私も買っちゃおうかな。(^-^)


[168]>28 わはははは TomCat

たしかに、これぞおもてなしの基本ですね。日常生活でも掃除は欠かせませんから、それを考えれば来客を迎える準備とはいえ、手間の内には入りません。

しかし、ずぼら人間にとってはこれがハードル高いんですよね。料理の準備なんかは楽しいので前日からせっせとやったりしますが、掃除は楽しくないので、ぎりぎりまで(笑)

でも、庭や玄関を掃き清めたりすることを含めて、掃除はいかに来客を尊ぶかという心の表れですから、心をこめてやりたいものだと自戒を込めて・・・・。


[169]>144 良いですね。 otayori

大量に煮込むっていいなぁ栄養たっぷり美味しい。


[170]冬は、温かい飲み物を。夏は冷たい飲み物を。 helltaxi

寒い日に外を歩いてきて体が冷えきっている時に

出される温かい飲み物は最大のおもてなしだと感じます。

また、夏の日の冷たい飲み物も最高においしいですよね。


[171]>19 アイスキャンドルなら火災の心配が少ないです TomCat

適当な空き缶などに水を張り、フリーザーに入れて、外側だけ凍った所で取り出して、さらにフリーザーでキンキンに冷やして出来上がりです。氷の中に入れたキャンドルなら、火災の心配はずいぶん少なくなります。だんだん溶けてしまいますが、それはご愛敬。

あるいは星形やハート形のフロートキャンドルを水盆に浮かべて点火する、なんていうのも火災の心配が少なくていいですよ。

ずんぐりした太いキャンドルを硝子製のコップのようなキャンドルカバーに納めて、水を張った大きめの硝子器の中心に置いて点火するなんていうのもお勧めです。キャンドルカバーの底にオモリを敷いて、八分目くらいまで水没させてしまうなんていうのも、火を灯すと美しいものです。水面に花などを浮かべると、さらに素敵なディスプレイになります。


[172]>169 お客様のためが自分のためにもなる!! TomCat

お客様も自分も、普段は味わいにくい大量仕込みの旨さが楽しめる一挙両得の手ですね。発想が斬新で実用性も高く、なによりお客様のための心づくしが自分の得にもなるという点が個人的星三つ!! 私もこの一石二鳥式を積極的に取り入れさせて頂きます!!


[173]>48 そう、まさにハイヤーの運転手 TomCat

ソフトに発進停止、ソフトに加速減速、マニュアル車の場合は特にギアを入れ換える時のつながりにも気を配りたいですね。こういう運転こそ高度なドライビングテクニックというものです。

あと私は、坂道を下る時には特に速度を一定に保つようにしています。若干エンブレ気味で下ると言うことです。これで乗っている人の安心感が違うように思います。

走行経路も裏道抜け道を避けて、できるだけ長く直線で走れる幹線道路を選びたいですね。そのためには渋滞を避けた計画も大切です。


[174]>168 そういえばこれは絶対やりますね yatmsu

誰も来ない時はかなりさぼりがちだけど、

考えてみると誰かがくるときはある程度片付けてるな。


[175]>164 トイレ、洗面台 activist

生活がにじみ出てしまいますからね。あまり見られたくないようなところでもきれいにしておくのは大切ですね。


[176]>158 リラックスしてもらうために! freemann

他人の家のお風呂って長く入っていると悪い気がするのは皆さんそうではないでしょうか?そこで、湯船で浸かっているときに読んでもらう本を脱衣所にいくつか置いておいて、濡れた手を拭くための乾いたタオルも常備しておく。さらに、のどが渇いた時に飲む飲み物も出す。半身浴が好きな人にはお湯の量も調整つしておく。なんてのはやりすぎ?w


[177]Wiiを用意 freemann

一緒に遊ぶためにWiiを買っておく。そして、コントローラもいくつか用意。もちろんパーティゲームをメインにソフトをそろえておく。(Wiiがほしくてたまらない人の要望でしたw)


[178]>96 手巻き w83

我が家の母は親戚がきたら、いつもこれですね


[179]>153 お寿司でおもてなし freemann

普段は行かない回転寿司ではないおすし屋のお寿司を注文しておく。もちろん、特上で!(自分も食べたいので人が来たという理由で普段なら絶対買わない特上で・・・)


[180]貰い物の菓子を接客用に利用 w83

我が家では、お中元やお歳暮でもらったお菓子を賞味期限ぎりぎりまで置いておきます。そのお菓子は来客時にだすよう心掛けます。そうすれば、急な来客であわててお菓子を買いに行く回数が少なくなります。家族で賞味するのは、残ったお菓子で十分ですし。ただ小さいお子さんがいるところは、使いづらい手かもしれませんね


[181]相手の話相手になる w83

相手の話に興味をもって聞くよう、心掛ける。聞き上手=もてなし上手かもしれませんね


[182]>179 ピザの時もありました otayori

友達が電話の段階でデリバリーのピザで良いよ!って言ったので、

普段食べないし、それも良いなぁと思ってとりました。

スープとかちょっとしたものだけ作りました。


[183]箸置き jane

日本ならではだと思いますが、いろいろと工夫します。和紙で手作りしたり、お客様の好きなもののモチーフを選んでみたり。私もたのしいし、お客様にも喜んでもらえます。


[184]>157 実は・・・ jane

烏龍茶も結構カフェイン含まれてるんですよ?。


[185]>137 もちろん! jane

好き嫌いはリサーチします。私も、あまり強い香りは苦手なので・・・森林系(ウッディ系)が無難ですね。


[186]おでん ryo_ma

たくさん具を煮込んで、時間はかかるかもしれないけど(;^_^A アセアセ・・・


[187]>174 なかなか actro

常には片付けられないですねぇ。

やはり迎えるときには必要でしょう。


[188]>174 普段の掃除とは違いますよね♪ otayori

最近、招いてないから、適当な掃除です。

誰かのために掃除っていうのも良いなぁ、と思うときあります。


[189]>183 落花生を箸置きにしています Lady_Cinnamon

うちはおもてなしの時、落花生を箸置きにします。食後は落花生を割って、ピーナッツを食べるんです(^^)


[190]>163 点心なら冷凍食品でもOK Fuel

飲茶は考えつきませんでした。いかにもそれっぽい蒸し器で出せば、冷凍食品でも豪華料理に早変わりですね。特に今の時期はおいしそうな湯気もご馳走です。

買い置きのきく冷凍食品なら急な来客にも慌てずにすみそうですし、ほかにも時間を選ばない、食事にも軽いつまみ程度にも応用可能といいことずくめなんですね。

さっき夕食が終わったばかりなのに、もうお腹が空いてきてしまいました。ニラまん食べたい(笑)。


[191]>172 これはいい!! Fuel

夕食作りの手間に、ちょっと材料が多い分の手間をプラスアルファですか。これなら本当に手間無しです。

じっくり味の染みたブリ大根などを、君が来てくれるのに合わせて三日前から用意してたんだよなんて言われたら大感激です。「君のためだけに」と言わなければ嘘はありません(笑)。


[192]>167 飴から綿アメ Fuel

言われてみればたしかに納得ですが、飴を材料にして綿アメが作れるなんて知りませんでした。このサプライズ感もおもてなし要素になりますね。本当にこれは大人のパーティーにも使えると思います。機械の価格は意外にお手ごろなんですね。私も欲しくなってしまいました。


[193]>162 いやいや Fuel

私も花は似合わない男ですが、植物を愛することが似合う男にはなりたいと思っています。それに、普段似合わない者が飾るからこそ、今日来てくれるあなたのためにという心が表れるのではないかと思います。

でも練習が必要ですね。試しに一度飾ってみるか…。


[194]>133 お洒落なおもてなしです Fuel

スマートに、そして心を込めて、音楽のおもてなし。これは成功したらかっこいいですね。

ただのBGMではない、おもてなしのための音楽としては、何と言っても聴き疲れしない音質がポイントでしょうね。真空管アンプに無指向性スピーカーなんて最適ではないでしょうか(Kumappusさんのシステムみたいw)。


[195]>131 男の作るもてなし料理決定版 Fuel

素材のうまさで唸らせる皿。これが出せたら、男のもてなしとしては最高クラスですね。日頃から本当にうまいものを知っておく。加工された料理ではなく素材を見極める舌を持っておく。そうして触れてきた食の文化で来客をもてなす。美味しんぼの山岡さんにやらせたら、そんなやり方をしそうですね。


[196]参加型メニュー akauo

これで決まり!我が家の場合は、?たこ焼き、?手巻き寿司、?フォンデュ(チーズ、オイル、チョコレート)です。


[197]玄関開けっ放し akauo

勿論、玄関までお出迎えすべき来客は別ですが、気の置けない友人なら、玄関は開けっ放しです。すると必ず客が客をお出迎えしますよね、すると遅れてきた方もすっと、フランクな雰囲気に溶け込めるような気がします。


[198]ドリンクは大量に akauo

とにかく遠慮する余地がはさめないほど、しっかりと準備します。余ってもぼちぼち消費すればよいですから…


[199]余って困らないものは大量に準備 akauo

後から捨てるような食材は×ですが、余って困らないもの、大量にあるとおかしさを誘うもの(ここ重要!)は大量に準備します。ばかばかしいくらいに。半分はウケ狙いかもしれません。


[200]>193 テーブルウェア akauo

ちょっとテーブルウェアを準備するだけでも、歓迎の気持ちが表せますよね。


[201]>151 手づかみ akauo

って確かに、気楽にできて、打ち解けやすいですね。必要以上に「食べること」に集中しなくてもよさそうです。


[202]>195 いいです! saite17

干物なんかも一夜干し、作ったりしたらまたおいしいですね。

素材の味が分かる料理、ぜいたくだと思います。


[203]>190 食べたい! saite17

飲茶、楽しいですよね、いろいろな種類を少しずつ。

胡麻団子もおいしいですよね


[204]>201 手軽 actro

作る方も食べる方も手軽で良さそうですね。

ヘルシーで体にも良さそう。


[205]>187 普段 tehi

面倒くさくて掃除してないと急に人が尋ねてきたとき困りますね。

普段からまめに掃除したほうがいいですね


[206]>124 納得のおもてなしのワザ YuzuPON

料理は器で食わせるとはよく言ったものです。庶民的な親子丼だってこの通りに装えば、かなりあらたまったお客様にもお出しできる料理になりますね。手間暇かけた料理で歓待するばかりが能ではない。相手を敬い尊ぶ気持ちで膳を整えることが大切、ということでしょうね。


[207]>54 猫!! YuzuPON

最近、猫と聞いただけで反応してしまう私です(笑)。猫に限らず動物の歓迎はうれしいですね。犬なんかもすっ飛んできてくれると、俺のこと憶えててくれたか、そうかそうか、なんて、どんなご馳走にも勝る歓待を受けた気分になります。ほかにも熱帯魚の水槽を見せてもらったり、小鳥の籠を見せてもらったりしていると飽きません。なにより、同じ動物好きとして扱ってもらえることがうれしいです。


[208]>62 これは出されたらうれしい YuzuPON

季節を問わず、熱いおしぼりはうれしいですね。訪問先でこういうことをしてもらったら、なんという細やかな心遣いをと、きっと感激してしまうと思います。


[209]>111 いいですねぇ YuzuPON

うちの田舎ではこの料理のことを何々と呼んでいてね、なんていう話をちょっと添えてくれると郷土色満点で、まるでその人の故郷でもてなされている気持ちになりそうです。お好みなんんかも、本場仕込みやでぇと焼いてくれたら、特別なご馳走を振る舞われる気分になってうれしいですね。


[210]>127 これこそ最高のもてなし YuzuPON

私も、やつの笑顔見たさにあの家に行きたくなっちゃうんだよなぁ、なんて言ってもらえるようになりたいです。心からの笑顔のもてなしは最高です。笑顔も練習が大切なんでしょうか。やってみます。


[211]>208 そのとおりですね。 Spaceshuttle

私などはつい顔をふいてしまいますが、あれ気持ちいいんです。


[212]>211 電子レンジで熱いおしぼり iijiman

熱いおしぼり、いいですね。

そういえば、電子レンジを使えばすぐ作れますね、蒸しタオル。

これを、熱いおしぼりに応用すれば出来そうですね。


[213]>175 やはり違います。 Spaceshuttle

普段の手入れと衛生観念が問われます。正直私もトイレの汚い家には行きたくない・長居したくないです。


[214]>199 何を eiyan

何を大量にかな?

昔は何でも多く集めましたね。

キャップとかオモチャとか。

今は1円玉とか500円玉とか。

何に利用するのか分からないけど、つり銭で集まるから兎に角集めてます。

いつまで集めるのかな?


[215]>198 多量 eiyan

大量とは言えませんが集会にでも行くと無料でもらってきたりしてたまっています。

夏に飲むドリンクも冬に飲むと又気分が違います。

確かにボチボチ消費してます。

でもゴロゴロ邪魔になるかな?


[216]室温調節。 ttz

夏は涼しく、冬は暖かく。部屋に入った瞬間に気持ちいいと感じられる程度に。


[217]まずは美味しいお茶。 ttz

お茶とお茶菓子。お茶が美味しいと話も弾む?


[218]>115 主婦のアイデア。 ttz

そういう発想ってやっぱり独身女性よりも主婦の発想っていう感じですね。独身のうちはいくらでもお金がある・・・みたいな感覚だったりするので。


[219]>213 確かに。 ttz

トイレが汚いと、悪い感情が芽生えます。これは家に限らず、お店でも、どこでもそうですね。


[220]>210 そうですね。 ttz

笑顔。もしかしたら一番簡単に出来ることかな。


[221]>178 ウチは寿司を注文してますが、 ttz

手巻きの方が楽しく出来そうだな?


[222]>141 鍋は楽しい。 ttz

冬だけのものっていう感じがしちゃいますが、本当は一年中美味しい。クーラーを効かせて食べる鍋も美味しいんだろうな。


[223]>113 鍋同様、たのしいもの。 ttz

庭でやる焼きそばなんてとってもいいですよね!近所で集まったり、友達で集まったり!バーベキューも同じく!!


[224]子供が集まるならカレー。 ttz

子供が集まるなら、嫌いな子がまずいないカレーを。

残さず食べてくれるし、美味しそうに食べてくれるのが嬉しい。


[225]駅までの送迎。 ttz

駅までお迎えをして、駅まで送ってあげる。

駅が近ければ歩いてのお迎えお見送りもいいけど、なかなか難しいです。。


[226]>200 花の心 asukab

花が飾られていると嬉しいですよね。大切な歓迎の気持ちだと思います。


[227]>189 かわいいアイデア! asukab

素朴で可愛らしいアイデアですね! ちょこんと殻が転がるところから、会話も弾みそうです。


[228]>224 美味しそう? asukab

カレーは確かに美味しいです。いつか香辛料に凝ったという大人向けのカレーをいただいたことがありましたが、大人には受けていたけれど子どもには不評でした。子どもにはレストラン志向よりも、家庭の味がいいのですね。そこにその家ならではの隠し味があったりするといいのかな。うちは普通かもしれませんが黒砂糖とりんご。チョコレート、ヨーグルトあたりも美味しそう。


[229]>196 作りながら盛り上がる asukab

わいわいと楽しそうです。子どもも大喜びですね。こういう雰囲気の中から、もてなしの技を学んでいくのかな。子どもにとっては、思い出深い社会体験になりますね。


[230]>192 楽しそう! asukab

飴マシーンなんて、最高のエンタテイメントです。子どもだけではなくて大人にもいい。郷愁に誘われて、わたしも欲しいです。学校行事にいいですね。


[231]>123 季節感のある飾り asukab

もともと懐石の流れがあるので、季節感のある飾りができたら最高。庭から数本、何かの植物を切り出して、お弁当の中とはいかなくてもテーブルの上にさりげなく置いてみたり。葉だけでもいいですよね。とにかくグリーンが視界に入ると、食事ってぐんと彩が増します。このアレンジメントが楽しいところですね。


[232]>230 おいしそう! fumie15

綿あめは子供をわくわくさせますよね。もちろん大人も。私も作ってみたいです。


[233]>219 トイレ fumie15

トイレが汚いと行くのが億劫になってしまいますもんね。きれいなトイレは好印象ですね


[234]>212 さっぱり actro

顔をふくとさっぱりできますね。

なんと言われようとやっぱりやっちゃうんですよねぇ。


[235]BBQを fumie15

親戚たちが集まってくると必ずBBQをします。最初はお鮨を買ってきてましたが、その内、庭でBBQをするようになりました。おすしよりも喜んでくれるので10年続いています。ちょっといいお肉買ってきて、後はビールでカンパーイ。とても楽しいですよ


[236]>186 おでん kafuka01

寒い冬はあつあつのおでんがたまりません。

自分はたまごが好きですが、味の染みた大根や、牛筋なんかもおいしいです。

好きなタネを好きなだけ食べれるおでんは、人が集まるところではいいですよね。


[237]>232 ご家庭用はヒーターが弱くて NAPORIN

出てくるのにしばらく時間がかかっちゃうのです(とくに冬)。

かといって電源いれてヒーターを暖めたまま、

次の材料を供給しようとすると回転する孔にあたった「ざらめ」が四方八方にはじきとばされてしまいます

結局一回止めて原料をいれ、あったまるのをじーっと待ち、という繰り返しになるのですが、

子供達はいらいらもせずおしゃべりをしながら待っています。

これでも子供会でみた「○んぱんまん」のとても遅いのよりは加熱時間が早そうなのを探したつもりだったのですが・・


[238]>228 子供と一緒に fumie15

作ってもいいですよね。カレーなら作るのも簡単ですし、何より自分で作ったら余計においしいですしね。


[239]>238 カレー nandedesune

カレーは一度にたくさん作るとおいしいですよね。

そして、大きな鍋さえあればたくさん作るのが簡単な食べ物でもあります。

学生の頃に食べた貝が入ったシーフードカレーがおいしかったな。


[240]>235 バーベキューセット nandedesune

実家の父が孫とバーベキューをやりたかったのか、バーベキューセットを買ってきました。

男にしてみたら火をちゃんと起こせるかどうかは本能的に譲れないところらしく、

父は俺にまかせろという感じではりきってましたね。


[241]ピザ・パーティ asukab

薄焼きの小さめのピザです。ピザ・パーティの楽しみは何と言っても、トッピング選び。ハム、ベーコン、ぺペローニ、パイナップル、チキン、たまねぎ、きのこ、トマト、なす、オリーブ……と色とりどりに揃えて自分で自分のピザに絵を描くような感じで乗せていきます。ソースはトマトソースに限らず、ホワイトソースも準備。チーズもいろいろ揃えます。子どもには大好評。大きいのを焼いて、トッピング地図によって食べ分けるのも楽しいです。大人は野菜の多いところを食べたがります。

生地をこねておき、トッピングをお皿に盛るだけなので準備が簡単です。


[242]写真で近況報告 asukab

家族パーティでよく用意されているのが、写真アルバムです。しばらく会っていなかったりするときに、写真で近況報告すると話題に花が咲きますね。これを見てもらっている間にホスト役は食事の準備を進めます。時間を有効に使い、余裕を持っておもてなしができます。

写真だけでなく、一枚の絵であるとか、置物であるとか、器であるとか、この日のために話題になることが用意されていると、招かれた方は真心を感じます。ホストの上手なご家庭では、食事や生花以外ではみなさん、このようにもてなしをされています。わたしも学びたいところです――。


[243]>236 いいですねー asukab

具沢山というのがいいなあ。美味しいし、温まるし。前日に煮込んでおけば味がしみ込んでいてさらに美味ですね。


[244]>240 夏の風物詩 asukab

お肉を焼いて、野菜を用意すればいいだけ……という手軽さなので、何も準備していないときはいつもバーベキューになります。夏の自然を楽しみながらいただけるというのが、美味しさの一番の理由かもしれませんね。


[245]>105 手作りの工夫 asukab

千代紙、折り紙……そそられます。とくに千代紙は、あの模様が目にはいるだけで、和のおもてなしの雰囲気が出ますね。箸置きや箸袋は、思い出のお土産にもなりますね。


[246]>180 高級菓子 asukab

頂き物のお菓子は高級なものが多いですから、確かに家族でパクパク食べてしまうより、来客用に取っておくといいのですね。食べたい……けれど、我慢。日持ちのするものであれば、そうしたいです。


[247]>85 勉強になりました。 asukab

確かに子どもにしてみたら、あまりよく知らない大人が家を訪れるのですから、お客さまがどのような人なのか前もって教えてもらえていたら親しみがさらに湧くことでしょうね。すてきなお話です。また遊びに行きたくなる気持ち、本当にその通りですね。お客さまをもてなしたいという真心がいっぱいです。


[248]>234 夏は冷おしぼり? Kumappus

こっちはちょっと準備が難しいかな?

むしろ冷たい麦茶と乾いたタオルでもぱっと出したほうがよろこばれるかもしれない。


[249]>243 おでんいいですね。 siyal

具がたくさんあるから選んでいても楽しめますよね。


[250]>242 いいですね fumie15

それまで会ってこなかった空白の時間が写真によって埋まるのはとてもいいことだと思います。

写真だけでもおもてなしはできるのですね。

勉強になりました。


[251]>176 いや!ありがたい!! to-ching

泊まりたいくらいです!


[252]>205 これあります! to-ching

何か伺った家に綿ゴミでもあると、掃除機使いたくなります。


[253]>166 ぼ、僕は良いですよ・・・ to-ching

綺麗な奥さん、娘さんがいるならなおのこと


[254]>225 お願いしたい・・・ to-ching

できれば「車」で・・・私はしますよ。


[255]>216 これ!これ! to-ching

こっちは今寒くて!!暖かいお部屋に招いてくださいな・・・、夏は冷房お願いします!せめて、暑いか寒いか尋ねて欲しいですね。


[256]>231 美味しそうに見えます。 to-ching

不思議ですね、美味しそうに見えるし、また豪華にも見える。上品だ。


[257]>184 えっ! to-ching

カフェインフリーっと言う表示は嘘なんですか??


[258]>248 出きれば・・・ to-ching

手以外にも、顔、首も拭きたくなるおじさんで・・・嫌われますね


[259]>87 うん to-ching

外から手を振って、入ってくるのは楽しい感じが増します、ニコニコしながら。もう、打ち解けてますもね。


[260]>245 おぉ・・・ to-ching

とっても上品です、何か緊張してしまうな?、そこはビールで緊張緩和してもらいますか??


[261]>246 こっそり食べる nandedesune

私のところも草ですが、それをやっている家は多いでしょうね。

子供の頃は逆にこっそり隠してあるお菓子を食べるのが楽しみでしたが。

開けたときに、誰だ食べたのってことになりますが。


[262]>255 温度管理は重要です nandedesune

おもてなしには、寒い冬には暖かい家。暑い夏には涼しい家というのが絶対条件です。

誰も冬に寒い家に行きたくないですからね。

この家暖房費けちってるんのかなって思うかもしれません。

暑くないですか?寒くないですか?とお客に聞いて気を使うのも忘れてはいけません。


[263]>257 まず、お茶 nandedesune

家についたらまずお茶を出して、家に来るまでの疲れをリラックスしてもらいます。

自分だったらまずお茶を飲んでほっとしたいですから。


[264]>132 サンドイッチ nandedesune

サンドイッチに旬の果物。そして豆からいれたコーヒーがあれば最高です。


[265]>160 友人は nandedesune

勝手にしていいからねぇと言わなくても、人の家で勝手にしている友人ばかりです。


[266]>264 手軽 actro

にできそうですし、いろんな物と合わせやすそうですね。

それぞれ好みの物を選べますし。


[267]玄関の臭い nandedesune

自分が人の家に入ったときに一番最初に気になるのが、玄関の臭いです。

それで、逆に自分の家の玄関の臭いって他の人からどうなんだろうってすごく気になります。

自分の家の慣れた臭いってなかなか自分ではわからないですからね。

それで、森の香りのような臭いのきつくない芳香剤を置いたりして気を使っています。

おもてなしには臭いって大切ですよね。


[268]>266 たまごサンド tibitora

サンドイッチ、いいですね^^

私はサイドイッチではたまごサンドが好きなので、それがあればもううれしいです。

いろんなものをはさんで色とりどりなサンドイッチパーティーも楽しそうですね(^^*


[269]たばこ actro

を吸う人、吸わない人に合わせます。

自分は特に吸わなくてもガマンできる方なので、相手が吸わない人でも大丈夫です。


[270]>237 わたあめ tibitora

飴でつくるいろんな味のわたあめ、いろんな色のふわふわなわたあめがあると見ているだけでも楽しくなりそうですね^^

いらいらしないでおしゃべり、子供たちにとってはできるまでの時間も楽しいんでしょうね^^


[271]>257 サントリーのHPより jane

http://www.suntory.co.jp/enjoy/desktop/qa/genre_05_h.html

Q:

ウーロン茶にカフェインは入っているのですか?

A:

入っています。同じお茶の葉から作られている緑茶、紅茶にも、カフェインは入っています。

ただし(お湯の入れ方や濃さにもよりますが)、コーヒーや紅茶に比べるとウーロン茶に入っているカフェインの量はおよそ半分です。


[272]>269 大切だと思います tibitora

私はタバコが苦手なので、すわないで居てもらえるととてもうれしいです。

嫌いな人にとってはあの煙はかなりつらいので;;

受動喫煙も心配ですし、子供が居るところでは特にです。


[273]キャンディ jane

大きなガラスの入れ物の中に、大量の飴を用意しています。中に・・・輸入物のかわいい包み紙のものばかりを取り揃えています!(笑)


[274]>272 大賛同! jane

とても良い心配りですね!


[275]>229 大人でも mihoko_az

とても盛り上がります。

この前はクレープ祭りしました。具は持ち寄りで、次々ホットプレートで皮を焼くんです。

お酒飲めない友人も多いですから、参加型メニューだとお互い気を遣わずに楽しめますよね。


[276]>241 楽しおいしそう hanatomi

準備も簡単で、バラエティ豊か、

作る楽しみもあって、色取り取りですっごくいいですね!

やってみたい!


[277]>149 スープはお勧め! hanatomi

夏も冬も春も、野菜も取れてからだにやさしい。

ジュースやお酒もいいけど、スープは栄養があるし!


[278]>109 キムチ鍋パーティ hanatomi

友達とキムチ鍋パーティをしました!

豚肉、蠣などとあいますよね


[279]>256 松花堂弁当 hanatomi

こういう、文化を感じるようなお話って好きです。

お弁当に詰めるだけで、余所行きで豪華な感じ。

素敵です。


[280]>227 ちょこっと幸せがいっぱい。 hanatomi

こういうの、好きだな。

落花生も素敵ですね。


[281]>270 見たことあります! hanatomi

素敵ですね、

すっごく楽しいお買い物ですね、

こどものわくわく感が伝わります!


[282]>275 クレープまつり hanatomi

うわぁ、クレープ祭、いいですね!

甘いものを包んでも、シーチキンや野菜を包んでも好さそう。

とっても楽しめますね!


[283]>273 キャンディ intetu

大草原の小さな家で、お店のカウンターにあってウィリーが盗み食いするやつですね。すごくおいしそうだったのを覚えています。


[284]>276 オーブンが無いと intetu

宅配ピザや冷凍ピザがほとんどで、自家製のピザっていうのは作ったことはないです。オーブンが無いと焼くのが無理なんでしょうね。自宅で作った焼きたてピザっておいしそうです。


[285]>283 カラフルキャンディ tibitora

大きな入れ物にいろいろな可愛い包み紙のキャンディ^^

子供は大喜びですね、甘いものが苦手な人も見て楽しめそうです(^^*

大草原の小さな家、私も覚えています(笑)


[286]>281 家でやるなんて。 ttz

子供が大喜びしそうですね!と言いつつ自分もちょっとやってみたいです。(笑)


[287]>279 なんで松花堂弁当というネーミングなんだろう。 ttz

確かに気になっていたのですが、調べたことはありません。。。


[288]>274 たばこは、吸わないでもらうことが心遣い。 ttz

かなと個人的には思っています。最近は吸う人側がその意識を持ってくれているので、だいぶ助かっていますが。


[289]>274 灰皿が無い intetu

自分家はタバコを吸う人がいないんで灰皿自体無いんですよ。それでタバコを吸う人が来ると困ったりします。中には吸うのを我慢したり、ベランダで吸う人もいます。ただやはり普段タバコを吸わない家で一度でも吸われると臭いが残ったりするので嫌だったりするんです。吸う人のほうで気をつかってくれればいいのですが。


[290]>268 サンドイッチパーティーは手軽でいいですね。 ttz

今はハムだのレタスサンドなんかが好きですが、ちょっと昔はタマゴサンドでした。子供の頃はジャムサンド。いつの時代も美味しく食べられるものです。


[291]>262 極端な温度設定はナシにして。 ttz

寒すぎたり、暑すぎたりしても、気持ちいいのは初めだけ。それに、招かれた人はなかなかその辛さも言いづらいところなので、やっぱりこちらで気を遣って調節しないといけませんね。


[292]>287 松花堂さんが作ったそうです kafuka01

http://gentabe.blog107.fc2.com/blog-entry-65.html

松花堂弁当は、現在どこででも出てくる懐石弁当であるが、その由来は意外と新しいらしい。

その名前は、石清水八幡宮の社僧であった松花堂昭乗が、四つに仕切られている絵の具箱を使用しており、昭和のはじめ頃、それを見た吉兆の創業者が同じような弁当箱を作り、そこに料理を盛り付けて世に広めたという。


[293]>258 意外に人の家で出てこないものかも。 ttz

とっても参考になりました。


[294]>239 カレーは簡単な上にファンが多いので。 ttz

手間が掛からずに喜ばれます。手抜き?という噂も・・・いや、ないです。


[295]家族で集まる。 alan_i_jp

家では毎日家族で集まって夕飯を食べることが幸せです。

一家そろって一緒に席につくことが一番だと思います。


[296]>289 タバコを吸わない kafuka01

私もタバコは吸いませんが、タバコを家で吸う人がいない家庭が増えているんじゃないですかね。

やっぱり、そういう家ではタバコの臭いって残るから嫌がられると思います。

職場で隣の人がタバコを吸っただけで、家に帰ったらタバコ臭いって嫌がられますもん。


[297]>254 お酒が飲めないのが玉にキズ。 ttz

ノンアルコールビールっていうわけにもいかないですし。そこだけが問題と言えば問題。


[298]>265 学生の頃を思い出す。 ttz

汚い一人暮らしの部屋でみんな集まって飲んで飲んで飲まれて飲んで・・・


[299]>292 なるほど。人の名前だったんですね。 ttz

吉兆というのは・・・例の??


[300]>263 番茶 kafuka01

まずお茶を出されるとほっとしますね。

特に煎茶よりも番茶を出されるとうれしいです。


[301]>300 ●お茶うけに梅干しを● Lady_Cinnamon

祖母の家に行くと、緑茶でもてなしてもらいます。

子供のころ驚いたのは、お茶うけに『砂糖かけ梅干し』が出たこと。

そう、梅干しに砂糖がかかってるんです・・・!

普通はご飯やお弁当に入っている漬物。

しょっぱくて酸っぱいおかずというイメージ。

それが砂糖とコラボして、鎮座ましましているわけです。

恐る恐る食べてみると・・・、これが旨いっ!

砂糖の甘さで梅干しの酸味が和らいで、むしろさわやか。

しかも、これがまた緑茶によく合うんです♪

祖母いわく、昔は『お茶に漬物』が一般的だったとか。

お茶うけにはタクアンや梅干しなどの漬物が定番。

お茶と漬物はいつでも家にあるものだから。

家にあるものを、何気なく出す。

とっても簡単なおもてなしなんです。

でも心にじわ?っと染み込んでくるものがあります。

田舎暮らしでほのぼのとしたお祖母ちゃんの知恵袋。

簡単なことだけれども、最高のおもてなしかもしれません。


[302]>222 夏でも鍋 kafuka01

夏ならばお鍋とビールなんかいいですね。

ふうふう汗をかきながら食べる鍋もまたいいかもしれません。


[303]>267 ファブリーズ kafuka01

我が家ではファブリーズが何かと活躍しています。

ファブリーズのCMの家庭のようになんにでもファブリーズをかけてます。

特に来客がある前には、玄関マットやカーテン、靴底とか臭いのありそうなところにはかけまくります。

それでもお客が来るとへんな臭いがしてないか心配ですけど。


[304]>203 いいアイデア Oregano

点心なら誰でも喜んでくれますね。そしてお茶にちょっと凝ってみることで、ただ料理をお出しするだけでは得られないおもてなしの雰囲気が作れそうです。輸入品はたしかに何かと心配な世の中ですが、本場の飲茶にも緑茶が使われていることは初めて知りました。


[305]>271 カフェインがダメなひとのためにはハーブティー Oregano

やはり烏龍茶にもカフェインは入っていますね。カフェインそのものは日本人ならほぼ毎日緑茶で摂取していると思いますので、カフェインがダメという人の多くは、本当はカフェインではなく、コーヒーの持つ香りや味がダメな人なのではないかと思います。

でも本当にカフェインがダメという人もいるでしょうから、そういう人のおもてなし用に、完全にカフェインフリーのハーブティーなども用意しておくとよさそうですね。


[306]>304 飲茶 hanatomi

飲茶、いいですね!今食べたくなりましたよ!

ミスドに友達と食べに行ったのを思い出しました。

飲茶って、小さいものがたくさんのっていて、

みるだけでもたのしくていいですね、

今流行のいろんな種類の烏龍茶もいいかも!

緑茶もいいですね!


[307]>290 オープンサンド hanatomi

学生時代に合宿でやりましたが、大好評でした。

サンドイッチだったら、もっとおしゃれですよね。

すてきです。

トースターを置いていたり、

野菜もたくさんおいていたりしたら、いろいろよりたのしめますね。


[308]>249 おでん食べたくなりますね。 hanatomi

おいしいだしに、季節の具。からだも、こころもほかほかですね。

もちキンチャクも大根もじゃがいももすきです。


[309]テーマを決める shimarakkyo

ハザマさんが以前ご両親へのプレゼントとして「南国風」ビュッフェをプレゼントなさいましたよね。それとちょっと似ています。


お客さんをお迎えする時に「その日のテーマ」をあらかじめ決めて、それに合わせた小道具(「南国風」なら取り分け皿が「バナナの葉」とか)や料理を用意するんです。


先月我が家で開催して好評だったのはジョン・クリースとローワン・アトキンソン ナイト!


「ライフ・オブ・ブライアン」と「ブラックアダ」のDVDを借りてきてプロジェクターで壁に大写し。

食べ物はもちろん一缶60円のベークド・ビーンズを温めたものとフィッシュ・アンド・チップス!

飲み物はもちラガーとエールをパイントグラスに!


ベークド・ビーンズって、ちぃっっとも美味しくないんですよ。フィッシュ・アンド・チップスも鱈の切り身に衣を付けて揚げただけだし、チップスにいたっては冷凍フライドポテト。これだけ出したら「おもてなし」になんて絶対にならないのですが、でもテーマが「イギリス」だったので、皆「おおおおお、そーだそーだ、これこれ!」と大盛り上がりでした!


買い物する時がかなり恥ずかしいんですけどね。だってカートに山盛りのビーンズの缶、冷凍フライドポテト、それにビールですから。「あらあらこの人、きっと料理が出来ないんだわ」みたいなレジの人の視線が痛かったです。。。


[310]飲み物にこだわる shimarakkyo

● 水はスパークリングとスティルを用意

● アペリティフ、ワインはグラスを変えて

● お酒が飲めない人の為のジュース、レモンスカッシュ(炭酸水にレモンの絞りたてを)を忘れずに

● 食後酒はコニャック、アルマニャク、ポルト、マディラ、洋梨のシュナップス(http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:Williams_Christ_Obstbrand.JPG)などを

● 食後は挽き立て淹れたてのコーヒー、カフェインが駄目な人にはロイボシュかジャスミン茶


グラスは無論の事、食後酒等も一回揃えてしまえば大分先までもちます。

何よりも、これだけ揃っていると食事がちょっとぐらいへたっぴぃでも飲み物で喜んでもらえます^^。


[311]>251 その辺、抜かりはござんせん shimarakkyo

これだけは自慢できる!


のんべの家にはのんべの友達がよってくるもの。なので我が家はソファーベッド、シーツ、客用羽毛布団、浴衣、使い捨て歯ブラシ、タオル大量に、完備でございます。


[312]>309 ブラック・アダー ナイト! asukab

シリーズの中でも時代によりテーマが分かれるので、これに合わせても面白いかもしれませんね。思い出すだけでも笑いがこみ上げてきます。ローワン・アトキンソンは、さすが演劇をしっかり修めた人物だけあり偉大。天才ですね。


[313]少し(かなり)気が早いですが、そうめんもなかなか shimarakkyo

そうめんを入れるガラスの器には水を放って、氷と青楓をあしらいます。


丁寧に出汁をひいてつけ汁を作り、

薬味は紫蘇、針生姜、茗荷、わけぎ、しし唐、海苔、鶉の卵、オクラ

いろどりに錦糸卵、絹さや、キュウリの塩もみ、イクラ

付け合せにえび、焼きあなご、天ぷら、春なら筍や菜の花、若鶏の炒め、炙った鴨肉、鮪の角煮、椎茸、茄子(酒蒸しにしたり焼いたり出汁と醤油で含め煮にしたり)。。。などなど


「おお?!」と歓声があがりますよ。


[314]>284 薄い生地 asukab

生地をごく薄くしたら、オーブントースターでもいけると思いますよ。あるいはもっと手軽にしようと思ったら、タコス(メキシコ料理)の皮を使用するといいです。これだと子どもでも簡単に作れるので、チーズとハムを乗せて息子がよくスナックにしています。かなり薄いので、これはこれで逆にカリカリ美味しいです。


[315]>313 彩り豊か asukab

これだけ揃えると、白に彩が映えて美しいですね。目でも楽しめるお料理は、歓声が上がること間違いなし。


[316]ぎょうざの皮でプチピザ secology

ぎょうざの皮の上にチーズをちょびっとのせ、隠し味でお味噌を少々。それにキャベツ千切りをのせ、フライパンでやく。ただそれだけでプチピザ、楽しめます。おもてなしの前菜でもいいしお茶菓子かわりに、お酒ともよくあいます。


[317]意外なものを手作りする shimarakkyo

手打ちパスタ、饂飩、水餃子、蒸し餃子、焼き餃子、ピザ、パンなど、

普段はスーパーで買う様な食品を手作りするとそれだけで「おもてなし」感が出ます。


で、実は結構簡単に、しかも相当いいかげんに作っても美味しく出来るんですよ。

基本的に「混ぜるだけ」だし!


パスタ:卵、中力粉(卵1個につき120g)塩、オリーブオイル少々。

饂飩:小麦粉、水、塩

餃子:小麦粉、水、塩

ピザ:強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、オリーブオイル少々

パン:強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、オリーブオイル少々、あとは好みで牛乳、卵


これら全て、表面に艶が出るまでよく捏ねたら(饂飩はビニール袋に入れて足で何度か踏み込んでもよし)1時間程度寝かせて、パン以外は綿棒で延ばす。そして焼く、茹でる、蒸す。以上!


綿棒がなければラップの芯や椅子の足でも大丈夫!


友達からこれらのレシピを伝授された時は半信半疑(というか3信7疑ぐらい)だったのですが、こんな適当な作り方なのにスーパー等で売っているものとは比べ物にならないぐらい美味しいものが出来てしまいまして。以来、病み付きに。


練ったり、捏ねたり、叩いたり、粉を振って伸ばしたりがちょっと面倒なので誰かが来ないとやりませんが、お客さんには喜ばれます。饂飩を踏みしめるのなんて、子供らはノリノリで手伝ってくれますよ。


[318]>293 おしぼりは気持ちいいですよね fumie15

うちでは夏に冷たいおしぼりを出していましたが、少数派なのかな?


[319]>314 タコスいいですね Kumappus

生の生地(トルティーヤ)をパックして売ってますし(日持ちする)、ピザ生地より小さいし扱いも簡単だから。

ソースも袋に小分けされたピザソース(トースト用)で充分足りそうだから子供にも作りやすそうです。


[320]>277 あったまる actro

なかなか良いアイデアですね。今の時期は体があったまる物がいいですね。


[321]>316 おいしそう actro

皮がパリッっとして香ばしそう。隠し味のお味噌もどんな感じなんでしょう。

簡単に作れそうですしいいですね。


[322]>303 やはり actro

第一印象というか一番に気になるところかもしれませんね。

自分では気付かなくても、他人には気になると思いますから。

もう少し気に掛けないといけないかもしれません。


[323]>321 ぎょうざの皮は何でもつかえるからいいですよね fumie15

家ではチーズを包んで油で揚げて食べます。塩こしょうをふって食べると美味しいですよ


[324]>321 一口ピザ tibitora

ぎょうざの皮でプチピザ、パリパリしていておいしそうですね^^

トマトとか、ポテトサラダとかがのこっていたら乗せて焼いてもおいしそうですね。


[325]>320 カップスープも tibitora

スープはおいしいですよね、野菜がたくさん入ったものとかもシンプルなコーンスープも^^おいしくて体があたたまって。

手軽に飲めるカップスープもいいなと思います(^^)


[326]>319 オーブントースターでもできるんですか^^ tibitora

ピザ、生地をごく薄くしたらオーブントースターでもいけるのですか^^

実家で甥っ子と一緒に作ってみたいです、チーズと野菜を乗せてトマトケチャップでおやつピザを作りたいです^^


[327]>223 ホットプレート祭りならクレープもね♪ Lady_Cinnamon

デザート系も焼けるのがホットプレートの便利なところ♪ クレープなら小麦粉とトッピングがあればOKですから。

サラダやハムなど巻けばメイン料理にもできるし、食材を洋風でなく中華風にすると春巻きテイストになります。

クライマックスはもちろんデザート。クリームやジャムやフルーツをトッピングして、甘?い気分でゆったりとくつろぐ。

クレープ以外にホットケーキとか、小さくホットケーキを焼いてどら焼きにするとか、シロップやジャムでなくアイスをトッピングなどなど、デザートも幅広く楽しめるのが、やっぱり魅力的ですね。


[328]>317 いいですね? eiyan

凄く込んだ手立てですね。

おもてなしを受けた人も喜ぶでしょうね。

でもこの苦労を知らないと水の泡ですね。

見てもらう事も必要ですね。


[329]>310 こだわり eiyan

凄くこだわった感じですね。

昔は特徴を生かしたものだったのに、今は売っているもので済ましてしまう。

これだけこだわってくれると嬉しいですね。


[330]>315 夏の盛り eiyan

そうめんはどんな料理にも合いますね。

色んな具にも合うし、色んな出汁にも合う。

何といっても冷たく冷やしたものがよい。

暑い時期だからこそよいのかも。

でも冬の食として暖かい温ソーメンも美味しいですね。


[331]>308 最近 actro

寒いので欲しくなりますね。

大人数で集まっても大きな鍋で作れば大丈夫でしょう。

個人的にはやっぱり大根がナンバーワン。


[332]>312 合わせる eiyan

人それぞれの違いがあるので、それぞれの趣向にあわせる。

とてもよいですね。

自分の好みに合わせるのではなく、相手に合わせるのも必要ですね。


[333]>321 お味噌はあくまでも「かくし」 secology

そうなのです、皮がパリッと、そして食べるとややモッチリしていて、これって日本人特有の好みなのでしょうか(私だけ?!)

お味噌はあくまでも隠し味的に、どばっとつかわずほんの少しうっすら塗る程度で

チーズ味でいただけます。塩コショウもささっと軽くどうぞ。


[334]>295 世代 eiyan

昔は一家全員が揃って座卓を囲むのが常識だったのに、今はこんな事がおもてなしとは時代が変わったもの。

今の時代は本当に寂しい時代になったものです。


[335]とにかく actro

アルコールを用意。

自分の周りの人に限定ですが。。。

これだけあれば、とくに注文をつけられることはありません。


[336]>324 サラダ感覚! secology

ポテサラ、そしてトマト!リッツに乗せる感じのレパートリーでいけそうですね☆

早速母にリクエストだしてみます(^^


[337]>323 チーズで包み揚げ secology

チーズで包んであげたぎょうざの皮、私も大好きです、美味しいですよね。

猫舌の私はやけどに注意せねば(笑)

チーズにしその葉包んであげたものや海苔で巻いたものなどもおいしそうです。

カレー風味もありかもしれません。


[338]プチパンケーキ jane

気軽に食べられるし、前菜にもデザートにも(特に子供たちに人気抜群!)なるので、とっても喜ばれます☆


[339]>322 入り口 eiyan

玄関の香りはその家の印象を位置付ける。

その家の特徴を香りで印象つける事は大切ですね。

やはり香りのよい家には再び行きたくなりますね。


[340]>335 飲み友達 eiyan

飲み友達や知人はそうですね。

昔は何もなかったので兎に角という感じがありました。

今は飲酒運転の関係もあり、いきなりでは困られますね。

でも消毒に使う分にはよい様です。


[341]>327 クレープは honzuki

うちはホットプレートでクレープを作る時はおたまで生地をのばすのですが、あれはなかなか難しいです。

徐々に広げていく感じが至難の業です。

クレープ屋さんが使っているようなのがあったら便利なのに…


[342]>278 好み eiyan

鍋といっても好みがありますね。

だから好みを聞いてあげるとか好きなものを選定してあげるのが、心がこもってますね。

そうでないと嫌いなものが入ったものなら逆効果になりますね。


[343]>217 日本茶 eiyan

最近はすぐコーヒー。

一寸ひねって紅茶かココア。

でも日本人ならやっぱり日本茶ですね。

和菓子やせんべいが着いてくると余計に嬉しいものですね。

日本茶の見直しが大切ですね。


[344]>93 手つくり eiyan

買って来ても手作りも同じに見えますか?

お上手なんですね。

最近は買ってくる事が多いですが、やはり手作りがよいですね。

急遽の場合は手作りが間にあいませんが、心の違いが分かりますね。


[345]>341 いろんな actro

料理に対応できていいですね。

とくに関西人は粉モン大好きなので、喜ばれそうです。


[346]>84 おもちゃ eiyan

子供は何でも遊び道具にしてしまう。

何かがあればすぐそれで遊んでしまう。

最近はおもちゃも高くなったので、ダンボールが遊びの材料はよいですね。

でもダンボールは思いの他凶器になりますのでご注意を!


[347]>110 良い考え eiyan

全てを作るより一寸手を加える。

よい考えですね。

インスタント式に出来るとよいですね。

どんな風に出来たのかな??


[348]>122 理屈 eiyan

そんないわれがあったのですね。

でもそんな理屈は分からなくてもご馳走はご馳走です。

美味しく食べられればよいですね。

人によってのご馳走。

食べられるだけで感謝ですね。


[349]>170 そうですねぇ actro

どちらも体に滲みわたりますね。

今の時期ならコーヒー、夏は麦茶がうれしいです。


[350]>140 のんびり eiyan

その様な雰囲気はよいですね。

なかなかそんな雰囲気にはならないですが、そこが大切な事。

どの様にそんな雰囲気にさせるかが腕の見せ所ですね。

どんな手を使うのか興味ある所です。


[351]>330 暑い時には actro

やはり、そうめんですね。

どうしても食欲もなくなりがちですから、さっぱりした

ものが欲しくなる季節は最適だと思います。


[352]>142 方法 eiyan

回転すしは確かにそうですね。

だから好みの具すし皿を取ってあげるとよかったですね。

相手の好みを知る事も大切ですね。

それと自分もドンドン食べて見せるのも大切。

自分が食べずに相手に食べる様にいっても駄目ですね。


[353]>147 心使い eiyan

その様な心使いはなかなか理解してもらえない。

もらえないというより気がつかない。

そんな心使いが出来るあなたは素敵ですね。

今度そんな心使いを受けてみたいですね。


[354]>152 印象 eiyan

玄関の香りはその家の香り印象。

よい香りはよい印象を与えますね。

逆に悪い香りはその家を悪い印象にしてしまう。

よい香りの家には再び訪れてみたくなりますね。


[355]>154 自由 eiyan

ホテルでも旅館でも自由に取れない飲み物等を自由に取れる様にしておくのはよいですね。

好みのドリンクをおいておくのもよいですね。

そんな気使いは大切ですね。


[356]>354 その通りですね honzuki

ただ、あまりにも強い芳香剤なんかだと、ちょっと息苦しくなりますよね。

以前、友人の家のお手洗いに行ったところ匂い消しのためかどうかしりませんか、刺激臭にも似た強いバラのような香りがしてまいりました。

どうも、その友人は一家そろって慢性鼻炎らしいので、納得といえば納得ですが。

何事もほどほどに、ですね。


[357]>352 好みの寿司を取るのは honzuki

なかなかにいい方法だと思います。

あとは、「どうせ回転寿司だからたくさん食べてよ」みたいな感じで薦めるのもいいかも知れませんね。

しかし、接待される側が遠慮する、というのなら一番良いのはバイキング形式のところかもしれませんね。

最近は和風だったり精進料理だったり多種多様なバイキングがありますし、店の雰囲気も落ち着いたところもたくさんありますので。


[358]>350 僕の友人は honzuki

人の家に行くとすぐに寝転がるやつがいますけど(笑)

僕としては、その人の部屋が整頓されていて、下に敷物があり、なおかつクッションでもあると寝そべりたくなりますね。

でも、あまりにも高級そうなじゅうたんとかだと遠慮してしまいますが…


[359]>337 餃子ピザはフライパンでなくても honzuki

オーブントースターでもできますよね。

下にアルミホイルをしかないといけませんが。

フライパンよりもカリカリになるのでお勧めです。


[360]>220 それでいて honzuki

効果は抜群ですね。

逆に相手が笑顔じゃないと、「あれ、もしかして迷惑だったかな…気使わせてるかな…」と不安になりますし。

別にそこまで嬉しくなくても、笑顔でいることは相手に安心感を与えますよね。


[361]>351 夏はお手軽で最高の逸品ですね! Lady_Cinnamon

そうめん!気付きませんでした(笑)。夏ならそうめんは便利で、工夫次第で色々と楽しめますね。色つき麺の入った冷麦も子供が喜びそう。


[362]>252 あえて!月イチくらいで人を呼ぶよう心がけてます。 finch_009

人がくると家の中が綺麗になる^^;

ただし、予定より早めに到着されると、未だ途中で

あわわわ・・ってなってたりもしますが。

人が来るとなると、トイレのディスプレイにも凝ってみたりして。


[363]>311 すごい!充実のアメニティー!ですね。 finch_009

そういえば友達で、突然のお泊り客のために

新品のパンツをストックしている人がいました。

安い物だから、そのまま貰って帰っちゃって、という一言つきで。

shimarakkyoさんのとこといい、素敵です。

まねしてみようかな?


[364]>361 いいですね tibitora

暑いときにはそうめんが嬉しいです、さっぱり食べられていいですよね^^

色つきの麺とか、錦糸玉子やきゅうり、いろんな具材で彩を添えて。


[365]>362 掃除 tibitora

私は部屋の一角に積んである週刊マンガ雑誌を押入れに移動したりです。まんがとかはつい手に取りやすいところに貯めてしまって(^^;


[366]子供と大人の居場所を分ける YOSIZO

複数の家族で集まる場合。

子供達は子供部屋で遊ばせて(ある程度汚れるのは諦める。大事なもの壊れそうなものは片付けておく)、大人は他の部屋でゆっくりお酒を。

相手の「うちの子が汚してすみません…」という引け目をなくせるので、帰りぎわにみんなで揃って掃除をするってのも逆に機を使わせなくていいかも。


[367]>353 冷やしたジョッキ nandedesune

ジョッキが冷えていると、適度においしい泡がたつんですよね。

逆に冷やしてないジョッキだと泡が立ちすぎてしまう。

ビールサーバなんかあるとなおいいですね。


[368]>182 出来合いでも nandedesune

友達に来る途中で食べ物を調達してもらうこともありますよ。

そういうときは、ほとんど出来あいのものになりますが、

買ってきてからお金を半分出して折半します。

まあ、友達の方が買うのが面倒ですがその分好きなものを買ってこれるというわけです。


[369]>244 外で食べると何でもおいしい nandedesune

外で食べると何でもおいしいですよね。

バーベキューの後は花火大会がお決まりのコースです。

花火に火をつけるのに、バーベキューの消し炭が使えて便利です。


[370]>285 駄菓子入れ nandedesune

我が家にはガラス瓶ではありませんが、駄菓子屋にあるような透明なプラスチックの入れ物があります。

それに、キャンディに限らずガムやらチョコレートとかいろいろ入れて飾ってあります。


[371]>331 おでん屋さん nandedesune

おでんは、たくさん作って次の日も温めなおして食べたりできるのがいいですね。

おでん屋さんにあるような、四角く区切った鍋?があれば、パーティーとかで

使えそうですね。


[372]>346 子供は子供同士 nandedesune

せっかくの集まりも子供の相手をしていたら、碌に話もできないから

子供たちどうしでで遊べるようなおもちゃがあると、大人同士ゆっくりおしゃべりできると思います。

ダンボールに限らず、子供が好きそうなものがあるといいですね。


[373]>371 以前 sayonarasankaku

以前、うちでおでんパーティーをしたときに、

友人のダンナさんとうちの子供達とで、

ちくわぶの取り合いになって楽しかったです。

子供達も「ちくわぶのおじさん」とずっとその人のことを覚えていました。


[374]>369 バーベキューはダンナ達が主役でした。 sayonarasankaku

河原で仲のいい家族、何軒かでやったバーベキュー楽しかったなぁ・・・


この時ばかりはダンナさんが大体主役で、

私達、奥さん達は

「お肉焼いてー!」

「焼きおにぎり食べたい!」

なんてお願いする方でした。

ダンナ同士も話ははずんだりして楽しそうでした。

子供が大きくなってからは忙しくて開催できていないのですが、

子供抜きでも楽しそうだから、またやりたいと思います。


[375]お邪魔する時は sayonarasankaku

反対にお邪魔する時で飲兵衛が多い時は

冷えてる缶ビール1ケース、買って行ったりします。

うちも頂いたときにとても嬉しかったので・・・


[376]>344 手作りに見せるコツは TomCat

ちょっと一手間添えればいいんです。たとえば和食のお総菜ならチンしたあと器に盛って木の芽などを添える。物によっては大根おろしをキュッとしぼって小さなお山にして添えたり、煎り胡麻や刻み柚子を散らしたり。そんな添え物一つで、いかにも手作り風に見せられます。

サンドイッチとフライドチキンをピクニック風のバスケットに盛る、なんていう手もあります。うさちゃんリンゴがあれば完璧です。そしてリンゴの残りは紅茶の茶葉と共にティーポットに入れて、イエはてなお馴染みのフレッシュ・アップルティー。アフタヌーンティーのおもてなしにお勧めコースです。

そのほか、たとえばスパゲッティに缶詰やレトルトのミートソースを使うような場合、ちょっとフレッシュなトマトを微塵に刻んで加え、その分スパイスを足してお鍋で温めると、今までぼやけていた味がパッと目を覚ましたような手作りの味に化けたりします。

完全な手作りが間に合わなくても、何か一手間加えておもてなしの心遣いを込める。これで・・・・人聞き悪いですけど・・・・ごまかせます(笑)


[377]>375 これはうれしい!! TomCat

冷え冷えのビールをグイッと差し出して、これで一杯やろうぜ、なんて言ってくれる客は大歓迎です。気っ風の良さがカッコイイです。そういうお客さん、ぜひわが家に来てください。一升瓶も大歓迎です(笑)


[378]>359 おーぶんとーすたーde餃子ピザ secology

がってんしました、おーぶんとーすたーって便利ですよね。

カリカリを愉しみたい方にはコチラの方がおすすめかもしれないですね。

チーンって音でできましたよーっ感も高まりますしね。

ゲストと一緒につくっても楽しいかもしれないですね♪


[379]>377 うれしいですね!子供にはジュースとか tibitora

来客する立場での心配り、素敵です。

子供もたくさん居るところだとジュース(炭酸ではなく100%果物ジュースとか)を

持って行っても喜んでもらえそうですよね^^


[380]>376 ちょっと一手間 tibitora

お惣菜も添え物や器とかでだいぶ印象がかわりそうですね(^^)

うさちゃんリンゴとアップルティー、ミートソースにトマトの微塵刻み。

1から手作りもお惣菜に一手間も、おもてなしの心遣いが大切なんですね^^


[381]>253 うーん、どうでしょうか? w83

個人的には嫌ですね。よく政治家は選挙のときになると握手を求めてきますが、あれも嫌ですし


[382]>380 いろどりを添えるというのも手かもしれないですね w83

庭木の南天の葉を利用するとか。もちろん場所にもよりますが


[383]>367 冷凍庫で急速冷凍ならぬ急速冷却 w83

350mlの缶ビールなら、1時間程度で冷えます。どれぐらいで冷えるか実験して、試してみるといいですよ。でも瓶ビールの出し忘れには注意!!


[384]>383 伊東家の食卓だったかな? honzuki

器に氷をたっぷりいれて、その上で缶ビールをくるくる回すと、3分ほどでキンキンに冷えるそうですよ。


[385]>381 日本人は honzuki

そういうのにあまり慣れていないようですので、どぎまぎしちゃうらしいですね。

極度に体を密着させることにストレスさえ感じてしまうらしいです。


[386]イエでレストラン junykuny

テーマを決めてお食事会をします。家族同伴で友人を招きます。ちなみに明日はタイレストラン。テーマを決めるだけで、何だかいつもと違う感じで、楽しめます。


[387]>360 「最小限の手間で最大限のおもてなしワザ」 sayonarasankaku

テーマにぴったりのおもてなしの方法ですね。

お客様もまた行きたいねって思うでしょうね。

本当に大切な事だと思います。


[388]>177 ゲームは盛り上がりますよね。 sayonarasankaku

ゲームは大人でも盛り上がりますよね。

以前テレビゲームの人生ゲームをやったんですけど、

結構、ムキになってしまってとても楽しかったです。

子供だけじゃなく、大人同士でもとても楽しかったです。


[389]>388 妻がほしがってます kafuka01

自分はほしいとは思ってないのですが、

妻がバランスのやつ(乗っかるやつ)をやりたいらしくほしがってました。


[390]>384 たしかにジョッキは pfkana

確かに、ジョッキはキンキンに冷やします

この時期は、冷蔵庫(冷凍庫)からだしたとたんに、

室内の湿気がからんで、真っ白になったりします・・。


[391]>387 本当ですね momokuri3

これぞおもてなしの最終奥義ですね。どんなに優れたおもてなしのワザも笑顔がなかったら台無しです。それから、謙虚な心がすばらしいと思いました。笑顔と謙虚さの二つを極めれば、おもてなし道免許皆伝ではないでしょうか。


[392]>386 いいですね momokuri3

タイレストラン、いいですね。私も呼んでくださいw

テーマを決めて人を招く。イベント的おもてなしのワザですね。招かれた方もテーマが興味深ければワクワクでしょうから、その胸躍る企画が最大のご馳走になりそうです。


[393]>385 たしかに日本人は momokuri3

見知らぬ人と体が密着することを極度に嫌いますね。でも、親しい友人との間なら、一度スキンシップを経験し合うと、堰を切ったように正反対の感覚が湧いてくると思うんです。まず握手からスタートというのもいいかもしれません。みんな、抱き合いましょうよ。日本中に広がったら、社会が変わるかもしれません。


[394]>382 見た目と味にオリジナリティを加える momokuri3

お総菜はお店によって味が違いますが、レトルトなどは味でばれてしまうことが多いですから、ちょっとひと味足して風味を変えてやるといいかもしれませんね。

逆にその製品の味の特徴を、見た目で強調してしまう方法もあると思います。たとえばオレガノ風味が特徴のミートソースは、盛りつけたあとさらにオレガノをわずかにふりかけると、それによってもたらされる風味のように見えます。


[395]>363 お風呂をゴチになるという言い方がありますね momokuri3

お風呂って、食事に匹敵するご馳走なんですね。また他人を自宅の風呂に入れることは肉親のような親愛の情の表れですし、もてなされる方も他人の家で裸になれるのは本当に信頼しきっている証拠ですから、そういう気持ちと気持ちの触れ合いがまたたまらなく嬉しいものです。さらに風呂上がりに冷たい飲み物でも出てきたら、一生お前と離れたくないよと言いたくなってしまいたくなりますねw


[396]>306 お洒落だ! momokuri3

蒸籠を用意しておく必要はありますが、それさえあればかなりセンスのいいおもてなしが手軽に可能ですね。お茶も茶器にちょっとしたこだわりを持っておけば雰囲気満点です。道具立てでおもてなしの心を表していける準備を整えておくって大切ですね。


[397]>226 香りにも気を配って花を選ぶ momokuri3

香りのおもてなしは大切ですが、出すお茶や料理との相性が大切ですね。そこまで気を配ってお花が選べるのはひとつの才能だと思います。花のことをよく知っていなければ出来ないワザですね。

でも、そういう知識と経験さえあれば、普段の部屋を短時間のうちにおもてなしの部屋に早変わりさせられそうです。私もそんなワザを身につけたいです。


[398]>206 これなら市販のお総菜ももてなし料理に変身ですね momokuri3

これはかなり高度なワザだと思います。別ツリーで冷食の点心を蒸籠で演出する飲茶の勧めがありましたが、和食コースで行くならこれですね。お客様を大切にしたいと思う心が器と装いに表れる。この心づかいでどんな料理もおもてなし料理に変身ですね。


[399]>202 これぞ漢のもてなし術 momokuri3

料理は得意ではないが、旨い物なら知っている。男ってけっこうそういうものですからね。それをおもてなしに生かすと、こうなりますね。素材の旨さでもてなすのは、私もとても贅沢なことだと思います。


[400]>134 一杯のお茶で幸せをお出しする TomCat

お茶やコーヒーって何のために飲むんだろうと考えると、とどのつまり、幸せになりたいからじゃないかと思うんですよね。

飲み物の中には健康に及ぼす効果が期待される物もありますが、日常、そんなことを考えて飲んだりしないじゃないですか。ホッと一息つきたいから。リラックスしたいから。雰囲気を楽しみたいから。普通、お茶やコーヒーって、そういう目的で飲むんだと思うんですよね。それって、ささやかながら、幸せになりたいっていう気持ちなんだろうと思うんです。

だから、人様に飲み物を入れて差し上げるということは、その人に対して幸せを運ぶということ。一杯のカップ、どんなくつろぎを、どんな安らぎを、どんな幸せを注いでお出しできるかは、淹れる人しだいだと思うんです。

丁寧に、基本に忠実に、心を込めて淹れていく。水を用意するところからお客様の前に差し出すまでの全てのステップに、「丁寧、基本に忠実、心を込める」の三拍子が揃っている。そうして淹れられた飲み物には、人を幸せにする力が宿っていると思うんです。そして、それを感じ取って、もてなされる側は感激するんですよね。

おもてなしのための、お客様にお出しするに相応しい飲み物が淹れられること。これがスマートにこなせたら、ほんと、かっこいいと思います。まずは自分のために最上のお茶を淹れてみる。そんなところから練習を始めていくといいと思います。


[401]>194 思い出の音楽なんかがさりげなくかかっていたら TomCat

かなり感激しますね。自分のためにこの曲を選んでくれた。それが分かったら、ほんと、大感激です。そして、実際には客に合わせてくれていると分かっていても、趣味が一致した気がして、親近感が何倍にも増していきます。

音楽には、人の心を動かす力があります。それをおもてなしに使っていくことが出来たら、素晴らしいひとときをお客様に過ごして頂くことが出来るでしょうね。


[402]>207 同じ動物好きとして扱ってもらえること TomCat

これが何より嬉しいですよね。とりあえずお世辞でもいいから、ほーらタマの好きなトム君が来たよー、こっちおいでー、みたいに猫に声をかけてくれると、それを聞いた側はめちゃめちゃ嬉しくなります。

動物のいる家を訪問する時は、動物に会いに行くっていうのもありますからね。動物にもてなしてもらうのが一番嬉しいです。


[403]>209 鍋なんかでも TomCat

よそでは食べられないような郷土色豊かな鍋が出てくると、すごいご馳走を頂く雰囲気になってきますね。そのほか地方地方に個性豊かな料理がたくさんありますから、そういう料理が自分の味になっている人は、ほんと、ラッキーです。自分にまつわる味。これは、おもてなしの切り札になるかもしれませんね。


[404]>221 アットホームな雰囲気もおもてなしのうち TomCat

一人でお招きにあずかったばあい、手巻き寿司などは、まず例外なく、招かれた家の人と一緒に食べることになりますよね。こういうアットホームな雰囲気が、職場の同僚とか後輩なんかを招く時の、ちょっとしたキモになるんじゃないかと思うんです。

相手の家族の中に入って楽しめる。これは本当にうれしい物です。家族と一緒に食卓を囲んでもらい、家庭的な雰囲気の中でおもてなし。相手のタイプにもよるかもしれませんが、かなり効果的なもてなしのワザではないかと思います。


[405]>402 手荒いおもてなし kafuka01

付き合っていた彼女が犬と猫を飼っていたのですが、彼女の家に行くと犬にやたらと吠えられます。

そして、家の中には猫がいるのですが、餌をやろうとしたら鋭い爪で指先を引っかかれたことがあります。

犬と猫が彼女を取られると思ったのか、手荒いおもてなしを受けました。


[406]>401 PCでジュークボックス kafuka01

今は昔では考えられないような便利な時代ですね。

自分はパソコンに音楽ファイルのデータベースを作っているので、瞬時に過去の曲から最新の曲を呼び出せるようにしてあります。

友人が来ると「この曲懐かしいとか」「あの曲聞きたい」とかって盛りあがることがありますよ。


[407]>398 茶碗蒸し kafuka01

意外と手間がかかってそうで、そんなに作るのに大変じゃない料理に茶碗蒸しがあります。

卵と出し汁の割合さえわかっていれば失敗もしません。

パーティー用に、大きな器で作り、上にエビのあんかけをのせると、一見豪華な料理の完成です。


[408]>390 伊藤家 kafuka01

伊藤家では確か缶ビールを氷水に塩を入れてくるくる回すという方法だったような気がします。

塩を入れることがポイントみたいですね。

ただ、くるくる回すときにうまくやらないとあけたときに中身が吹き出ますのでご注意。


[409]>407 茶碗蒸し pinkandblue

手間がかかるようで、意外と簡単。

コツさえ覚えてしまえば・・・ですが^^


[410]>406 思い出 pinkandblue

想い出の曲がかかっていたら、

あ!っと驚きますよね。

友人は、レコードで名曲をかけておもてなしをしてくれます


[411]>374 海で kafuka01

海でのバーベキューは、また最高ですよ。

お父さんたちが素潜りで、うにやバカ貝(ヒル貝って言うのかな)をとってきて

網の上で焼いて食べたんですが、とてもおいしかった。

昔はけっこうそういうことができたんですが、今はどこでも取ってはいけなくなってできなくなってるみたいですけど。


[412]>261 頂き物 pinkandblue

高級そうな食材がおおいので、

ハムなどは、お客様が来たときに出すようにしてます


[413]>259 これ、わかります pinkandblue

自分が入る前に、ドアがあいたりすると、

おっと思いますが、ドアの前で衣服を整えている姿を見られていたかと思うと

・・・^^;


[414]>260 千代紙 pinkandblue

すっごくキレイですよね。

和紙で出来た紙とかはそれだけで上品です。

こんな素敵なものがさりげなく置いてあったら、

それだけで食事をするのが楽しくなりそうです♪

是非、真似してみたいです。


[415]>357 外食だと kafuka01

外食にはやっぱり、お金を払う側とおごってもらう側で

微妙な気の使いがありますからなかなか難しいですよね。

「好きなものを食べていいよ」って言っても、おごられる側はなかなか高いものをたのみづらいと思います。

そういうときは、おごる側が先に高いものを頼むといいかもしれませんね。

バイキングなんかでしたら、好きなものを好きなだけ食べても払うお金は一緒だから

その点はいいかもしれません。


[416]>358 そこまで・・・ pinkandblue

リラックスできるのは

余程気の知れた友人宅だけですね^^;


[417]>415 外食 pinkandblue

気を使いますよね。

支払者より多く食べると失礼だし

高く食べても?だし。

そういう時は、私が出すなら、高そうなメニューを選ぶようにしています。

楽しく食べるためにも、もてなす側のこういった気遣いも重要ですね。


[418]>408 ビール pinkandblue

すぐに冷やしたいときは

氷に塩をいれてまわすといいですよ。

あっという間に冷えます^^


[419]>405 かわいいですねぇ? pinkandblue

ペットがお出迎え。

我が家でも、お出迎えするのですが、

もううるさくって(笑)

ワンワン吠えまくっています^^;


[420]>404 手巻き pinkandblue

手巻き寿司は簡単で、

自分の好きなものをつつめるのでいいですね。


[421]>393 フリーハグ pinkandblue

薬丸さんがTVで実験していました。

最初は出来ないと思っていたけれど

そのうち、簡単にできるようになり

笑顔も自然にこぼれるようになってきた

ハグは大事な習慣です。ペットとのハグ、赤ちゃんとのハグ、大事な人とのハグ。

大事に思うからこそでてくるものですよね。


[422]>392 レストラン pinkandblue

おうちが、ゴージャス空間に変わるのはいいですねぇ?

おもてなしをする側もすっごく張り合いがでるのではないでしょうか^^


[423]>389 あはは pinkandblue

Wiiを飼ういい口実になるかもしれないですねぇ?。

うちの母親は、バランスのもの・・・フィット?っていうのかな

あれをTVで見て

こんなに安いなら買おうかなぁ・・と一言。

我が家にもWiiが・・・と思った瞬間、もしや!

それはあの板の値段で、それ以外にゲーム本体やソフトも必要なんだよというと、

え、そうなの?知らなかったわぁ?

と、笑っていました。


[424]>378 ギョウザのかわ pinkandblue

余ったら

春巻きにしたり、アイスを包んであげてみたりします。

バリエーションがききますよね。


[425]>373 たべたーい pinkandblue

大勢で食べるおでん、

あぁ、たまらないです^^

大根と、卵と、ちくわと、じゃがいもと・・・。

あ、こんにゃくも必要かな。


[426]>372 遊びコーナー pinkandblue

子供だけのスペースを作っておくと

そこでみんなで勝手に遊んでいますよね

ボールだけでも、絵本だけでも、何か置いておくと

ひとりででもずーーっと遊んでいるのが面白いです^^

お母さんたちは、他の場所でおしゃべりに夢中。


[427]>347 レトルト pinkandblue

あまり使わないようにしていますが、

工夫をすれば冷凍だとわからないものもたくさん出ていますよね。

缶詰などもバリエーションが豊富で面白いかも。


[428]>343 日本茶 pinkandblue

少し苦いお茶と、

あま?いお菓子の組み合わせ、

たまらなくすきです^^


[429]>424 ぎょうざの皮をアイスで! secology

これは!お口の中でサプライズ、ですね。スイーツ感覚、増しますね。

春巻きも小さいサイズでいくつも並べたくなってしまうかも(^^


[430]>342 雑炊 pinkandblue

簡単にできるので

雑炊は夜食などによく食べていました

父が作ってくれる雑炊は

なぜか格別でしたね(笑)


[431]>339 玄関 pinkandblue

入った瞬間のにおいは大事ですね。

いい香りがすると、

それだけでいい印象をもてます。


[432]>429 お弁当に intetu

チーズを包んで揚げて子供の弁当に入れたりしてますよ。

餃子の皮はアイデア次第でいろいろと役にたちますね。


[433]>428 せんべい intetu

日本茶にせんべいを添えれば、立派なおもてなし。高級な和菓子とかは必要ないです。せんべいがあればいいんです。


[434]>173 テクニック intetu

人を乗せてる場合は特に注意します。カーブでは遠心力がかかるから、なるったけ加速しないようにしたり、停止するときは、軽くアクセルを戻すことで、停止するときのガクンとならないように気をつけてます。幹線道路への合流とかでも、無理はしないで他の車により注意します。


[435]>291 喚起も intetu

温度調整だけじゃなくて、喚起や湿度にも気をくばりたいです。夏なんて、窓と反対側の窓や戸を少しあけておくだけで、室内に入ってくる風がぜんぜん違います。また冬は室内が乾燥しがちだから、加湿器ややかんで湿度も一定に保ちたい。


[436]高級ウイスキー intetu

居間の茶箪笥にはお酒が好きな来客が来たときの為のとっておきのもらい物のウイスキーやワイン、焼酎が並んでます。お歳暮やお土産でもらったお酒は普段飲まないでとってあり、お客さんが来たときもてなす為に使っています。


[437]>432 お弁当に揚げ餃子チーズ入り! secology

冷めたらさめたでもちっと感を楽しめるかしら?

これから桜のシーズンになりますし、夜桜みつつ餃子つまみで酔いしれたいです(^^


[438]>419 ただ w83

初対面やネコがすきではない人を家に招く際、食事をつくるところや食べる場所にネコを入れるべきではないと思います


[439]>412 我が家の場合 w83

追記させてもらいますが、子供のとき貰い物のお菓子は速攻で仏様におそなえしたので、勝手に食べることはできませんでした。

子供対策として、神様や仏様におそなえしているから食べてはダメと教え込むのも手かもしれないですね


[440]>412 我が家の場合 w83

追記させてもらいますが、子供のとき貰い物のお菓子は速攻で仏様におそなえしたので、勝手に食べることはできませんでした。

子供対策として、神様や仏様におそなえしているから食べてはダメと教え込むのも手かもしれないですね


[441]>417 おすし haruyo_koi

のときは、まわるおすしが多いです

が!

周りの人が気を使うので、お皿はみんなのぶんをまとめて端っこに置くようにしています。

そうすれば気にならない^^


[442]>413 窓から haruyo_koi

手をふって、

迎えてくれたら楽しいですね?


[443]>411 海でのバーベキュー haruyo_koi

最高ですね^^

なつになるとやりたくなります

わけのわからない魚とか、貝も食べられてしまうのが

不思議で(笑)


[444]>410 ジュークボックス haruyo_koi

アメリカに行ったときにみました

あんなのがうちにあったら・・・と

思いましたが、場所がないです(笑)


[445]>409 難しそう haruyo_koi

ですが、意外と簡単なのでしょうか?

今度つくってみようかしら


[446]>437 包んであげるのは、何がでてくるのかわからなくても面白そう sayonarasankaku

チーズや、ポテト、カレー、キムチのほかにも甘い物を入れたりして、何が入ってるのかわからなくても楽しそうです!


[447]>338 目の前で焼いても美味しそうですね。 sayonarasankaku

ホットプレートで目の前で焼いても美味しそうですね。

生クリームやジャム、あんこ、フルーツなどを用意しておいて、

自由に載せて食べるのもいい感じです。


[448]クッキング sayonarasankaku

以前、同じ幼稚園のおかあさんのおうちに4人でお邪魔しました。


そのお母さんは中国から来た方で、皮から手作りの餃子の作り方を教えてくれました。

中に入れる具を作る時にも、普段私たちが作るのとは違いがありました。

まずひき肉に油だけを少し入れてよく練るのです。

彼女が言うには、このときには油だけしか入れちゃ駄目と言っていました。

大根を茹でたものをまぜた餃子も作りました。

普段、穏やかなママなのに、作り方などはぴしっ!と厳しく教えてくれる。

その差がとても面白かったです。


別のお母さんは、簡単にできるパンの作り方であっという間にパンを焼いてしまいました。


私は餃子を少し包んだくらいで、ほとんど食べるのみだったのですが、餃子もパンもとても美味しくて、

おしゃべりも楽しみつつ、こういうお呼ばれもとても楽しいなと思ったのを憶えています。


[449]自家製燻製 vivisan

これってけっこう喜ばれますよ♪しかもうちで作るのは簡単自家製燻製です。

あらかじめお客様に好みをおきます。

本格的なベーコンとかをつくるのならば、一週間前ぐらいから液につけておいたりしますが、私は前の日に塩とハーブをすり込んで一晩寝かせ、朝塩分を落としから、乾かします。

チーズとかはんぺん(けっこうおいしいです)はそのままでもいけます。

夕方ぐらいに皆が到着するので、これをお客様といっしょにやるのが楽しい。

燻製器は外にだして、みんなが楽しんでいるときにじっくり燻製。かんたん中華なべでやるときは台所で行いますが、そんなときにいれるのは、紅茶とか日本茶の葉っぱなので、けっこういい香りが台所にw

そしてできあがった燻製を持っていってあげると、喜ばれます♪


[450]>399 その時々の旬が味わえ、季節を感じることができる! vivisan

特にお刺身なんかは旬のものがいいですよね♪

うちは直送のスーパーみたいなところで購入しているのですが、まるごと1匹購入します。時間がないのでおろしてもらいますが、血合いやあらももらってきます。

あらはお鍋にいれればよいダシとれますしね♪血合いもにんにくをつかって血合いステーキやまぜご飯に使います。

お刺身にしても野菜とかにしてもそうですが、その時々の旬のものがおいしいですよね♪これを出してあげると、あ、もうこんなものが出回る季節なんだ!春だね?♪なんて季節を感じてもらえたりします。


[451]>181 大切ですね♪ vivisan

こちらがもてなすわけですから、相手が気分よくくつろいでくれるように、聞き上手に徹するというのはとても大切なことだと思います。

相手が2,3人ならまだよいのですが、うちには毎月10人ぐらいがくるので、みんなが楽しめるように話題をふってみたりとか、いろいろな人に話し掛けたりとかします。

相談事がありそうなときは、みんなで聞いてあげたりとか。

ちゃんと話を聞いてもらえてると思うと、お客様はすごくうれしいと思います。


[452]>102 とりやすく、たべやすくするのも手ですね♪ vivisan

茶巾風っていいですね♪

例えばおにぎりとか、あとおいなりさんとか。気軽に手を出して食べることができますよね♪

例えばオムライスなんかも薄焼き卵で茶巾風にしても豪華かも♪


[453]MY箸 vivisan

リピーター限定ですが、うちはリピーターが多いので。

100均で購入したお箸でも、「どれがいい?」って選んでもらいます。

そしてお客様がおとずれたときは、そのお箸で食べてもらいます。

このおかげで割りばしを使わなくなりました。少しだけエコに貢献しているというのもありますが、ちょっとうれしかったのは、お客様がその箸に愛着をもってくれたことですね。

「私のお箸?♪」とかいって、お箸を並べるのを手伝ってくれたりします。

ちょっとでも自分のイエにいる気分になってくれているのでしょうか?これにしてから、本当にくつろいだ顔を見ることができるようになりました。


[454]>448 家庭の味 vivisan

それぞれのイエによって伝承されてきた味とか作り方ってありますよね♪

そういうったものを教えあうおもてなしっていいなぁ♪自分の料理にも幅がひろがっていきますね♪

なんか、小さい頃にみんなで集まってお菓子作りをしたことを思い出しました。


[455]パン+オーブントースター staples54

購入してきたくるみパンやクロワッサンをそのまま出さずに一度オーブンでチンして温めて皿に取り、バターを添えて出します。焼きすぎに気をつけて、香ばしくあったかい状態に仕上がると取り出すときに笑顔になります^^


[456]>433 日本茶に漬物 Lady_Cinnamon

祖母の家に行くと、緑茶でもてなしてもらいます。

子供のころ驚いたのは、お茶うけに『砂糖かけ梅干し』が出たこと。

そう、梅干しに砂糖がかかってるんです・・・!

普通はご飯やお弁当に入っている漬物。

しょっぱくて酸っぱいおかずというイメージ。

それが砂糖とコラボして、鎮座ましましているわけです。

恐る恐る食べてみると・・・、これが旨いっ!

砂糖の甘さで梅干しの酸味が和らいで、むしろさわやか。

しかも、これがまた緑茶によく合うんです♪

祖母いわく、昔は『お茶に漬物』が一般的だったとか。

お茶うけにはタクアンや梅干し以外に昆布や浅漬けなど。

とりあえず、お茶と漬物はいつでも大概は家にあるものだから。

家にあるものを、何気なく出す。

とっても簡単なおもてなしなんです。

でも何かじわ?っと感じるものもあります。

最小限の手間で最大限のおもてなし・・・。

話題にもでき懐かしさも味わえるこの組み合わせ。

日本茶のお茶うけに漬物はどうでしょうか。


[457]>446 何がでてくるのかな包み! secology

グッドアイデアですね♪これから山菜のおいしい季節になりますから、山の幸を包んであげて、さてこれはなんでしょうごっこをしてみてもパーティーや団欒がもりあがりそうです!


[458]>449 おいしそう! sayonarasankaku

自家製の燻製っていいですね。

おみやげにいただいても嬉しいと思います。

一緒に作るのは出来上がるまでお呼ばれされたほうもワクワクです。

匂いも御馳走のうちですね♪


[459]>302 鍋奉行 nandedesune

鍋奉行というほどでもありませんが、鍋にはこだわってしまいます。

芯のある野菜は鍋の底のほうに入れたり、肉が硬くなる野菜を遠くに入れたり、

灰汁を取りやすい網付のお玉を用意したり、タレをいろいろブレンドしてみたり

他の人においしく食べてほしいという思いからなんですけどね。


[460]>451 聞き上手は大事です nandedesune

ついつい自分ばっかり話して相手の話を聞かないことがあるかもしれないけど、

お客さんに楽しく話をしてもらうことも大切ですよね。

お客さんが話したいであろう話に話題を振ったり、あまり話してない人に

声をかけたり、気遣いは大切ですよね。


[461]>326 自家製ピザ nandedesune

自家製ピザおいしそうですね。

載せる具をいろいろたくさん作ったらパーティーでもいけそうですね。

自分を含め若い人は、ピザが嫌いという人はあまりいませんからいいかもしれません。


[462]>171 火災の心配がない工夫をすれば tough

お客様も安心してキャンドルの灯りが楽しめますね。水盆とキャンドルの組み合わせはとてもいいと思いました。パラフィンの比重は0.87?0.94くらいですから、平たく作れば安定して水面に浮きますね。手作りのキャンドルでおもてなしができたら、もてなす側も、もてなされる側も、とてもすばらしいひとときが過ごせそうです。


[463]>286 これは楽しい tough

たこ焼きなどと組み合わせると、家でお祭り気分になれますね。友人を呼んでわいわいやる席に最高です。飴が原料になるなら、パイン味やリンゴ味などのフルーツ風味の綿アメも簡単に作れそうですね。飲んだり食べたりの席の爽やかな口直しとしても最適ではないかと思います。


[464]>296 やはりもてなす側としては tough

自分の家で吸う人がいないとしても、ファミレスのように、おタバコはお吸いになりますか?の一言はかけるべきでしょうね。吸いたい人は向こうから灰皿ありませんかと言ってきますから、そう言われれば出さないわけにはいきません。ビールの空き缶を灰皿に使われることを考えれば、吸う人がいなくても、お客様用として灰皿の一つくらいは用意しておくべきでしょう。

ただ、客の立場になった場合は、灰皿ありますかではなく、ここで吸って大丈夫ですか、という言い方にするべきだと思います。健康にも関わることですから、相手に拒否する選択を与えない要求は避けるべきだと思います。


[465]>307 気軽に手が伸ばせる料理は客の側もありがたいです tough

客の立場で考えると、あらたまった料理より気軽な料理の方が話が弾みますし、付き合いにはバランスというものがありますから、あまり豪華な料理で歓待されてしまうと、今度はその人を家に招く時に困ってしまいます。気軽な料理でカジュアルにもてなしてもらうのが、客の立場としても一番ですね。


[466]>318 おしぼりが出てくる家は少ないですね tough

わが家にも、たしか竹で作られたおしぼりの台みたいなのがあったはずですが、使っているのを見たことがありません。これからは、お客様がお見えになったらまずおしぼりとお茶というパターンでやってみようかと思います。こういう心づかい、大切ですね。


[467]>465 パン siyal

パンの種類をいろいろにしても楽しいですよね。

サルサディップおいしそうですね。


[468]>379 客の側の手みやげも大切ですね tough

気軽な友人の家に行くにも、ちょっと何か気の利いた手みやげが持参できるといいですね。ちょいとつまめる物買ってきたぞ、なんて差し出されると私もうれしいですから、自分が客になる時も、そういう心づかいを忘れないようにしたいと思います。


[469]>394 さすが tough

普段から料理に手慣れていれば、買ってきた物でも自分流にアレンジできるということですね。こういうことは日常生活での経験が物を言うと思いますから、いざという時慌てないためにも、男も普段から簡単な料理くらいはこなせる生活力はつけておきたいものだと思いました。


[470]>395 同じ釜の飯を食うのと同じ親しみが湧きますね tough

一風呂浴びていけ、じゃゴチになるか、なんていう会話が交わせる間柄は最高ですね。また、一風呂ご馳走になってから晩酌のもてなしなんていただいたら、まるで旅館にでも泊まりに来た気分になります。日帰りの客でも、時間に余裕があれば、時にはそんな趣向でもてなしてみたらいいかなぁと思いました。


[471]>466 布のおしぼりは気持ちいいですね。 activist

最近はレストランでもなかなか出てこなくなりましたが。


[472]>396 手軽、センスがいい、応用範囲が広い tough

本当にいいアイデアだと思います。他の料理の案に比べてレスの付き方が少ないようですが、それはおそらく飲茶の具体像が掴みにくいからだと思います。それだけ目新しい、斬新なアイデアということですから、広く一般化する前に取り入れた者勝ちですね。


[473]>397 花を飾ることが似合う男になりたい tough

普段は花を飾る習慣などなくても、来客を迎える心として花が飾れる男にはなりたいですね。それが不自然でない男になれたら、とても格好いいと思います。


[474]>423 みんなで楽しめるゲームがいいですね。 activist

最近は多人数用が増えているので、みんなでわいわい参加できそうです。


[475]>400 奥が深い tough

ただ儀礼的に出すお茶と、本当に心を込めてお迎えしたお客様に幸せを感じてもらえるお茶では雲泥の差がありそうですね。「丁寧、基本に忠実、心を込める」の三拍子を、私も心していきたいと思います。これはおそらく茶道の心に通じるものでしょう。そうした心づかいでもてなせることが、大切なたしなみのひとつですね。


[476]>421 体育会系のノリの人は抱き合うことに躊躇がないかも tough

案外、無骨な体育会系は、手を握り合ったり肩を抱き合ったりすることに慣れていますから、ハグも抵抗感無くできそうです。大切な相手と素直に心を通わせていく方法の一つとして、日本にもハグの習慣が定着したらいいですね。本当に、抵抗感があるのは最初のうちだけだと思います。


[477]>422 そういうの、やってみたいです tough

私がやると、イエ居酒屋とかイエ寿司屋にしかならなさそうですが、イキのいい兄ちゃんがもてなしますぜ(笑)。友人宅持ち回りでそれぞれの得意分野で開催しても楽しそうですね。


[478]>434 私が感心したのは tough

実は救急車の運転でした。一度救急車に同乗したことがあるのですが、サイレンを鳴らして飛ばしに飛ばしているのに揺れないんです。全く車に乗せられていることを意識しないまま、病院に到着していました。さすがに訓練を受けている運転手は違うと驚いたものでした。他人を乗せるからには、ああいうドライビングテクニックは身につけておきたいですね。


[479]>438 飼い主も初対面の人には会わせないでしょう tough

家族の紹介も、相手によってする場合としない場合があるのと同じです。ただ、アクシデントで突然入ってくる場合はありますね。そういう時におぉかわいいとホスト側を立てる反応ができるか、ギョッと拒絶反応が出てしまうかは、客として訪問した側の度量の問題でしょう。


[480]>453 自分専用の箸が置かれている家 tough

これはうれしい!こんなふうに自分のことを大切に思ってくれている家があることを思い出すと、どうせ俺なんてと落ち込んでしまうような時でも元気が出てきそうです。

人間、一番辛いのは、自分なんて要らない人間なんだと思ってしまう時だと思います。そんな時にまで力強く心を支えてくれる、最高のおもてなしではないかと思います。


[481]>474 トランプなんかも盛り上がりそうですね sayonarasankaku

大人同士でトランプってなかなか機会がありませんが、

やってみたら盛り上がりそうな気がします。

ウノなんかも楽しそう。


[482]>480 第2の故郷ならぬ Lady_Cinnamon

第2のイエのように心からくつろげるおもてなしですね。割り箸だと、立食とかちょっと移動するときとかに、どれが自分のお箸か分かんなくなることってありますよね。リピーター限定でも、多めのお客さんでも、お箸の色や柄が違うと自分のお箸を見失わなくて便利ですね。


[483]>455 そんな心が嬉しいです Lady_Cinnamon

家にあるものを気軽に出す。でも、そのままでなく美味しさを引き出すために、ちょっとした手間を加える。手作りでなくとも、焼き立てのような香ばしい香りとサクッとした食感が、五感を刺激してくれるイメージができます(^^)

まさに最小限の手間で最大限のおもてなしワザですね!


[484]>282 クレープ! vivisan

うわぁ!これは楽しいですね♪

生地なんかもちょっと色を加えたものを追加したりするとまた感じも変わってきますし!

こういう参加型というのは、もてなす側ももてなされる側も一緒になって楽しめるという利点がありますね♪


[485]>364 そうめん haruyo_koi

あったかいそうめんもおいしいですよね。

冬になると夏に余ったものがでてくるので食べてしまいます


[486]>356haruyo_koi

これは、このイエはてなでもよく出てきていますよね

玄関に芳香剤を置くとか。

みんな意外と玄関のにおいを気にしているんですね。


[487]>355 パーティ haruyo_koi

パーティのときはこういう形式が一番いいですよね。


[488]>349 わかります haruyo_koi

夏は、氷がはいった冷たい麦茶のいっぱいで生き返ります(笑)


[489]>94 豪華ですね! vivisan

これは喜ばれると思います。

別にムール貝とかは用意しなくてもさまざまな色のピーマンやイカがあるだけでも豪華になりますね!

私は昨年サフランを栽培して収穫しました。

今度作ってみよう!


[490]>348 ごちそう haruyo_koi

漢字で書くと

「ご馳走」と書くのですね。

その人のためにあちこち走り回って自分の手でとった、集めたものを使って

心を込めて料理をする

素敵な言葉だったのですね。

あまりご馳走様と言わなくなりましたが、その意味を知ると

やはり感謝の意を込めて、食後にはご馳走様と言いたいですね。

普段から感謝はしていますが、コレを知ったら更に感謝する人が増えるのではないでしょうか。

友人たちに話をしてみようと思います。


[491]>345 クレープ haruyo_koi

昔はよく作りました^^

クレープ。

子供ながらに、不器用だけど一生懸命粉を混ぜて、

薄く引いて、クリームを塗って・・・。

なんだか、すっごく懐かしいです。


[492]>329 これは・・・ haruyo_koi

大勢で集まるときにはいいかもしれませんね^^

少人数でここまでは出来ないです^^;


[493]>328 パスタ haruyo_koi

挑戦したけど

ボロボロになりました(笑)

マカロニだと思って食べたらアジはいけました。


[494]>325 カップスープ haruyo_koi

これいいかも!

すっごく手軽で簡単においしいスープが飲める。

夏のコールドスープというのもいいアイデアですね

レストランにいったらありますものね^^


[495]>301 お茶に haruyo_koi

うめぼし。

おいしそうですねぇ?。

タクアンというのは、おもしろいかも。

今度試してみます^^


[496]>299 吉兆 haruyo_koi

といえば・・・。ですね^^;

松花堂弁当は、私も好きです

いろいろ入っているので

楽しめますよね。


[497]>191 角煮 vivisan

本当に煮込み系は時間をかけるほどおいしくなりますよね♪

うちの人気のメニューは角煮なんですけど、2日前ぐらいから大量に作ります。

夕飯でもかなりおいしくいただきますが、味がしみていてやわらかい角煮はやっぱり最高です♪


[498]>297haruyo_koi

で、迎えてくれたら

安心して飲めますね。


[499]>197 やりますね?♪ vivisan

とはいえ、今の季節は玄関を閉めますがw

気のおけないお客様にはぴったりです。中にはお泊りのお客様もいらっしゃるので、大きな荷物を持っていたりします。

そういう時、玄関があいているのはありがたいです。

それに、前にハザマさんが書いていらっしゃいましたが、お品書きを玄関先にホワイトボードなどに書いておくと、これまた楽しい感じになりますね♪


[500]>247 めちゃくちゃうれしいですね♪ vivisan

これは、本当に目に見えない気遣い=うれしいおもてなしだと思います。すばらしい考えです。

こちらとしては覚えていてもらえると本当にうれしいものです。

お子ちゃまの成長は早いので、成長をみるのも楽しいけれど、そのおこちゃまにもてなしてもらえたら、絶対にまた行きたくなりますね♪


[501]>298 ただいま♪といってくれるイエ vivisan

を目指していますw

自由にできるのはなによりくつろいでいることにつながりますもんね♪

もし初めてのお客様がいらっしゃっても、自由にできる雰囲気作りができればくつろいだ気分になれますし♪


[502]>294 カレー haruyo_koi

誰でも食べられるメニューっていいですよね。

コーヒーを入れると

隠し味になるそうです。


[503]>215 ドリンク haruyo_koi

飲み物はたくさんあったらいいですね

話をしながらなんとなく飲んでいたりしますので

食べ物はおなかいっぱいになったら入らないけど

飲み物は入りますし。


[504]>204 温野菜! vivisan

生の野菜もいいですけど、温野菜も喜ばれますね♪

色とりどりのものを用意すれば、とても豪華に見えますし、なんといってもイエにあるものだけでもできてしまいます。

しかもとりやすい!とくれば、お客様に喜ばれるのは間違いなしだと思います。


[505]>501 おかえりと言って迎える sayunikoru

お客さんが帰ってきたと思えるようなもてなしっていいですね。

以前、友達の家によく遊びに行ってた頃はおかえりと迎えられてました。


[506]>332 お客の好みのテーマで! vivisan

これ、いいですね?♪

うちはいつも居酒屋っぽいものばかりですので、やってみたいですね♪

ハザマさんの南国風もよかったです。たまには関東風とかアニメがテーマだったらアニメっぽくしてみるのもおもしろいかもしれませんw


[507]>505 おかえり・・ lovelykuma

他人の家で

いうと、ちょっと変な気がします^^;

私は苦手かも


[508]>461 自家製ピザ lovelykuma

これは試してみたいです

生のトtルティーやが売っているというのは初めてしりました。


[509]>460lovelykuma

会話を大事にするのもおもてなしですね。

私は・・・自分ばかりはなしてるかも?


[510]>458 自家製の燻製 lovelykuma

ダンボールで燻製はこをつくってやってことがあります

いいかんじにできました^^


[511]>457 グッドアイデア lovelykuma

なにがでてくるかな、なにがでてくるかな?。

ゴンタくんじゃないですけど、

わくわくしますね


[512]>456 お茶受け lovelykuma

おつけものというのは

おばあちゃんの案で、我が家に浸透しています

食後でもタクアンでお茶をのんだりしてます(笑)


[513]>454 我が家の味 lovelykuma

自分のいえ独自の味があるので

それを引き継いで生きたいですね


[514]>450 シュンのもの lovelykuma

おきゃくさんがきたときは

その時期のものをだすようにしています


[515]>447 ホットプレート lovelykuma

クレープでもパンケーキでも

トーストでも簡単に出来るので愛用しています


[516]>445 かんたんそう lovelykuma

茶碗蒸しは失敗しやすいとおもっていだけど、

できそうです^^

トライしてみようかな


[517]>444 レコード lovelykuma

そういえば、

父がレコードを大量にもっていました。

今ではまったく聞くこともなくなりましたが。


[518]>443 バーベキュー lovelykuma

たのしそうですね!

カワラでやったことが何度かあります。

夏にキャンプをしながらBBQはたのしいので毎年でもやりたいです!


[519]>496 昭和の初めのころというと Fuel

まだ吉兆さんは御鯛茶處吉兆というお店を始めて間もないころだと思います。この当時はまだごく普通の料亭だったのだろうと思いますよ。戦後、吉兆さんは高級料亭には珍しい多店舗展開を行い、さらに身内にのれん分けする形で創業者一族のグループ会社化を行うなどの経営戦略を経て、だんだん料亭本来の形から離れ会社組織の色彩を強くしていきました。

きっとまだ松花堂弁当と出会ったころの吉兆さんは、料理に情熱を抱く生きのいい板さんが独立して起こした店だったのでしょう。創業者の湯木貞一氏は茶道にも造詣が深かったと言われていますから、そうしたご縁から僧侶の絵の具箱にヒントを得て、それに懐石料理を組み合わせるといったアイデアも導かれてきたのではと思います。そのころに戻って、純粋に料理を追求するお店として頑張ってもらいたいものです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ