人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界中の人が書き込める掲示板を作るとします。
サーバーは日本国内のホスティング会社の専用サーバーを利用します。

投稿された時間を現地時間と日本時間とで表示させる場合、
具体的にどのような考え方をしておくと良いでしょうか?

投稿者のIPから国と地域を判別して日本時間との時差を
計算させるといったイメージでしょうか?

また、難易度としてはどの程度のことでしょう?


●質問者: harakiri2
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:イメージ サーバー ホスティング 世界中 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●20ポイント

Javascriptで時間を取得する。

http://www.tagindex.com/javascript/time/

------

POSTするときに、Javascriptで時間を取得します。

Javascriptで取得できるのは、クライアント(PC)の時間なので

現地時間になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● Numeric
●20ポイント

記事を保存するときに使用する日時データはサーバーのものを使うのが一般的です。

その際、GMT(グリニッジ標準時)で記録しておくと、各国の標準時にあわせるときに便利です。


PHP、Perl、Javaなど、サーバーサイドで動くプログラムには時刻変換関数が組み込まれているので

あとはIPやCookieなどの情報を元にタイムゾーン(標準時帯)を判別して表示します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● gtk042
●30ポイント ベストアンサー

>投稿者のIPから国と地域を判別して日本時間との時差を

>計算させるといったイメージでしょうか?

投稿者のIPアドレスから国を判別する方法としては、 GeoIP というシステムがあります。(データベースには有償版と無償版あり。有償版のほうが高精度です)

http://www.maxmaind.com/

GeoIP を使用するためのプログラムやライブラリは各種揃ってますし、ほとんどのプログラム側は無償で使用できます。掲示板のスクリプトを書いたことがある人なら、難しくはないでしょうね。

ただ、ひとつの国で標準時が複数ある国もありますから、そこは注意する必要があります。

具体的には

・サーバ内部には、投稿日時を UTC か何かで記録する。

・表示の際は、IPアドレスから判断した国の、標準的なタイムゾーンに変換する。

そんなところかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● medusajap
●20ポイント

各国の言語に対応する文字コードを扱うとか。

スクリプトは単純に書けると思いますが、自作するなら骨の折れる作業になるかと。

各国の時刻を返すAPIが存在していればまた労力も違ってくるでしょうけど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ