人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビジネスメールのタイトルのルールについて質問です。
社内でたまに 「○○○○の件」 とやたら 「の件」を付ける人がいます。
たいがい無くても意味は通じますし、逆にあることで上から目線で嫌な印象を受けます。
こんな印象を受けるのは私だけでしょうか?
一般的にはどうなのか気になりますので、皆様の意見をお待ちしています。

●質問者: kou32rr
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:タイトル ビジネス メール ルール 上から目線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]補足です。 kou32rr

社内でのやりとりであれば、それほど問題ではありませんが、

対お客様が重要です。

個人的には、「の件」よりも「について」の方が丁寧だと思っています。


[2]上目線とは感じませんが・・・ agguy

「○○○○について」の方がいいのでしょうか?


サブジェクトが無い人や本文を読まないと何を言いたいのかわからないひとより

私個人的には「○○○○の件」は言いたいことがはっきりしていて良いと思います。


[3]>1 上から目線と感じたことはないですね Brutus

なので嫌な印象も受けません

「の件」よりも「について」の方が丁寧だ

とも思いませんが

優しい表現だとは思います


[4]>2 わたしも同じ意見 kikuyamaru

○○の件のなにがいやかよくわかりません。

○○について、と同じだと感じます。


[5]堅苦しいとは思うけど navy_fia

余計なものがついて、変にかしこまっちゃっている印象を受けますね。上から目線というより、変に意識しちゃってる感じを受けます。


[6]>4 気にはならないけど、自分では使ってない chinjuh

メールのタイトルならば上から目線とは思ったことはないですねえ。

ただ、わたしは自分でそういうタイトルを付ける時には

「○○の件ですが」「○○についてですが」

と書いてますね。別に相手を思いやってとかじゃなく、

そのほうが相手に何かを伝えようとしている感じを醸し出せそうな気がするので

ごく自然に、何も考えずにそうしてるみたいです。

件で止めるのに抵抗があるって話を聞いて、自分でそうしてるのに気づきました。


[7]>6 同じくビジネスメールなら問題ないと思います。 drowsy

ショップなどのBtoCなら、店のカラーによっては「○○について」のほうがやわらかくていいかなと思いますが、社内メールや取引先などBtoBなら「○○の件」でも問題はないと思います。

逆に無くても意味が通じるとしても、?の件、?について、と付けたさずに要件のみとか、要件に関係のない件名「おはようございます」「よろしくおねがいします」などのほうが、友達メールじゃないんだから、相手に内容が分かる様に件名を書く思いやりが欲しいなあと思います。


[8]「の件」がないほうがぶっきらぼうでは… lukino

>たいがい無くても意味は通じますし とありましたが、

たとえば「歓迎会の件」と「歓迎会」というタイトルで

見比べると、「歓迎会の件」の方が用件があるんだな、

という気がしません?

ちょっとビジネスライクに、そして伝えたい・聞きたい

内容があるのだとハッキリさせるときには有効だと思い

ます。

「について」の方がやわらかいという意見には賛成ですが、

「の件」だからといって上から目線だとは思いません。


[9]「?の件」の件 KUROX

はてなの件

今日の件

こないだの件


[10]普通に jane

「?の件」と使っていました。人から同じようにいただいても、“上から目線”など感じずにいました。


[11]上から目線と感じている人は大概、自分「が」上から目線 dev_zer0

ビジネスメールなのですから簡潔でいいと思います

まさか、メールで「拝啓」「敬具」なんて使っていないですよね?

# 使っていたらスイマセン。私の会社では使ってないので

ところで、最近「上から目線」という言葉を耳にしますが

こちらの方が私にとって嫌な印象を受けます。

# 他人の目線が上か下か気にするのは頑固爺だけだと思ってました。

こんな印象を受けるのは私だけでしょうか?


[12]何々の件と簡潔に書くことができるか否かが重要 fontmaster

何々の件、何々について、何でもいいけど何々の部分をいかに簡潔に適切に表現できるかどうかの方が重要。

逆に言うとそういう形に収まらない件名にろくなのは無いと思うな。


[13]>7 社内なら私も?の件で toukadatteba

よいかと思います。お客様あてなら柔らかく?についてというのがいいとは思うのですが。

社内のメールに関しては、相手にわかりやすく、ということが重要なので、件でかまわないと思いますよ^^


[14]>11 いやいや私もですよ kokocchi

おっしゃるとおり


[15]>12 仰るとおりですね akauo

何々、の部分で、いかに注意を引けるかが大事ですよね。確実にメールレスポンスをupするためにも。改めて考えてみましたが、「?の件」は全く気にはなりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ