人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飼っている猫が子猫を5匹産みました。
母猫は授乳など子育てをしていますが、子猫の成長の大きさにバラツキがあります。
小さい子には、「人が補助的に授乳することもあり」と考えています。
以下質問です。

具体的に何グラムくらいなら人為的授乳が必要でしょうか?
成長の目安はネットで調べたのですが、やはりやや小さいようです。
現在は生まれた日から10日目です。
ぱっと見た目は元気というか、大きさ以外変わらないようなので、
判断がつきません。

実際に赤ちゃん猫を育てた方からの回答があれば、ベターと思います。
よろしくお願いします。
(獣医に連れていけばいいとの回答はご遠慮ください。
母猫が警戒心の強い猫で半ば家庭内野良状態でした。
出産のためケージで保護できている状況です。
子猫だけ、獣医に連れていくのは負担がかかるのでは?と不安です。)


●質問者: y-charu
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:グラム ケージ ネット ベター 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● bakuto
●100ポイント ベストアンサー

猫とは言っても動物なので体重は目安にしかなりません。

人間でも生まれた時の体重はさまざまですので、健康ならばあまり気にしないほうが良いです。

それに出来れば人為授乳よりは母乳の方が子猫には良いです。


母猫が警戒心が強い様なので、あまり子猫に手を出さない方が良いと思います。(母猫のストレスになります。)

基本的には体調に異変が出た、母猫が育児放棄をした等、決定的な事象でもない限り手は出さない方が良いです。

人間でも問題の無い自分の子供に勝手にミルクを与えられたら「ありがた迷惑」です。猫も一緒です。


ただ、中には他の子猫より体力的に劣り母乳にありつけず、体調を崩す子猫も出てくる場合が有るので、その時は人工授乳をさせてください。


それとある程度大きくなると兄弟でじゃれますが(喧嘩等)、大怪我をしない限り放置してください。

兄弟猫とじゃれたり喧嘩をしたりして、社会性を学んでいますのであまり気にしないで下さい。

http://www.kamisama-tasukete.com/koneko.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

大変心強く思いました。

昨日、別の猫(8ヶ月:膀胱炎経過観察中)の件で

かかりつけの獣医にいったときに、相談してみました。

bakutoさまと同様なお答えを頂きましたが、

とりあえず「母猫が授乳しているか?」を観察し、

「威嚇しないようなら、体重を量ってみて」とのことでした。

体重を量りましたら、1匹だけ、100gの子猫がいたので

念のため、獣医に電話したところ、

今後、このコを観察して、他の子猫に押しのけられて

満足に乳が飲めていないようなら、人為的に授乳してくださいとの

ことでした(これもbakutoさんの回答にありましたね)。

とりあえず、母猫を刺激しないように観察してみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ