人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

蕎麦vsうどん論争!・・・お互いの許せないところ、嫌いなところを教えて下さい!

●質問者: gary8
●カテゴリ:グルメ・料理 芸術・文化・歴史
✍キーワード:うどん 蕎麦
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 69/69件

▽最新の回答へ

[1]蕎麦 tonton_orz

アレルギーの人は食べられない。


[2]>1 アレルギーの人は辛いですね Lady_Cinnamon

同僚が蕎麦アレルギーなので近場に人気の蕎麦屋(蕎麦メニューばかりの店)があっても、そこには一緒に行けないんですよ・・・旨いんですけどね・・・。命にかかわりますからね。


[3]>1 そうそう heppocom

そば屋で、じゃあうどんを食べればいいと言われると、蕎麦と同じゆで鍋を使ってたりして危ないんだよね。うどん専門店でないといけない。


[4]うどんよりは蕎麦 Lady_Cinnamon

ダイエットとかスタイル維持のため、低カロリーの蕎麦メニューが定番になります。うどんが嫌いじゃないんですけどね。デスクワーク中心の生活なのと、太りやすい季節があるので、意識的に蕎麦を選びます。


[5]>2 ちょっとまったー! chinjuh

アレルギーなら小麦にもあります。

最近増えている小麦アレルギーの人はうどんも食べられませんっ!

蕎麦のマイナス面としてアレルギーの存在をあげるならば

うどんにも同様のマイナス面があるといえるでしょう。

ここは公平に、アレルギーの面では引き分けとすべきではないでしょうか。


[6]蕎麦は! jane

ある程度の期間食べ続けると、血圧を下げる効果があります。(祖母が200→130に!)


[7]いいところなら書けたけど fmht7

許せないところ、嫌いなところは結構こじつけになっちゃうんじゃないかな ?


蕎麦派ですが、うどんは関東、関西で出汁が大きく異なり、わたしは関東のうどんつゆでは食べられません。ということで、食べられるエリアが限定されるってことでお願いします。


[8]蕎麦です unison_com

うどんは出汁の香りしかしないですが、蕎麦には何と表現したら言いのでしょう、ほのかな香りがします、これはせいろの場合ですが。それと温かいお蕎麦の場合は地方を問わず、出汁の色とのコントラストを感じることなく食べれるのが良いと思います。


[9]うどんサイコー bokuti

蕎麦は料理に幅がない!

うどんは焼きうどんとかお好み焼きになったり…

香川の讃岐うどんサイコー


[10]>5 増加している小麦アレルギー to-ching

うどん、パンなど小麦で作られている食物を食べて、約30分後運動すると酷い蕁麻疹や、呼吸困難・・・アナフィラキシー症状が出現する事があります。蕎麦だけではありませんぞ!!


[11]粋なのは to-ching

蕎麦です!!文句なし、音を立てて食べます!!


[12]「君の足は fontmaster

うどんみたいだね。」

「あら、そんなに白いかしら?」

「いや、蕎麦みたいだよ。」

「あれ、そんなに細いかしら?」

「・・・」


オリジナルは大根とごぼうです。


[13]>9 讃岐うどん kokocchi

香川の讃岐うどんの安さにびっくり!!!bb

確かに、うどんのレパートリーの多様さには感服します。


[14]うどんが好き miharaseihyou

小麦のかおりがする。


[15]>6 ヘルシーなだけじゃ Lady_Cinnamon

ないんですね(^^) そういえば家族でよくいく蕎麦屋さんにも、高血圧の人にオススメと書いてありました。


[16]色から言えば to-ching

どうも白いのはね・・・蕎麦も更科が白だけど・・・どうでぇ八サン!


[17]>15 一々 to-ching

そんなことを考えないで食べろや!熊さん!!江戸っ子だろう


[18]狸、狐 to-ching

蕎麦も、うどんもあるのはちょっと了見が違うよ、東京人!!


[19]月見蕎麦!! to-ching

好き!ところで何時卵潰すんだい??うどん好きはこんなことでは悩まず。


[20]食べ終わった時 to-ching

鼻から出てくるのは「蕎麦」だね!


[21]>11 江戸っ子は Lady_Cinnamon

蕎麦汁をあまりつけずに、ズズッと啜るのが粋なんでしたっけね(^^)。江戸っ子気質の方は、今でも汁はあんまり付けないのかな?

(最後にたっぷり付けて啜りたかった・・・なんて落語落ちがあったりして)


[22]>13 レパートリー zhong31

多いですよね。

私はよく味噌煮込みうどんを作るのですが、

野菜をいっぱいとることができて、

本当に体に優しい料理だと思います。


[23]蕎麦良し!!! alan_i_jp

そばはおいしいです。

まず食感が違います。

あの簡単に噛み切れる感触、さらっと流すようにのどを通すあの瞬間がたまりません。


[24]もともと立ち食いのかきあげ天うどんが好きだったけど・・・ HISI

炭水化物ダイエットで、絶っています。。

蕎麦といっても、安いお店の麺は半分以上小麦粉であってそば粉ではないですよ。

言わば、そば風味の小麦麺です。

蕎麦粉の多いおそばは、やはりおいしいですね。


[25]>22 確かにレパートリーは toukadatteba

多いですよね。

あっためてもおいしいですし。(個人的に温かいそばはすきじゃないので)

あきが来なくていいです。


[26]東京は盛りそば、うどんは大阪 liquidlight

どっちも好きな人です。

麺類は好きです。

東京のうどんはまずい!と思ってますが、東京で昔屋台で食べた盛りそばは最高においしかったです。

で、やっぱり蕎麦!(関西の蕎麦とうどんならうどんを選びます!)


[27]音を立てるなって・・・ to-ching

何処かのお嬢様が言っていましたが・・・立てるから旨いんだ!あのお医者さん、嫌われているのは蕎麦のことだけじゃーないでしょうに 笑


[28]蕎麦 TAK_TAK

うどんは、麺自体の味が(蕎麦よりは)少ないからです。


[29]そばなのにそばの味がしない optokubetsu

そばはあの香りと味が重要だと思うのですが、あまりにそば粉が少なすぎるからか、香りも味も薄いものが多いです。


[30]定年したら・・・ to-ching

どうしてあんなに蕎麦打ちしたくなるのだろう?不思議


[31]うどんは病人が食べ、蕎麦は元気の良い者が to-ching

食べる!と言うイメージないですか?


[32]蕎麦湯をだせ! to-ching

近頃蕎麦屋でも出さない店多い!どうし様もないね。


[33]>29 原材料の中で・・ twilightmoon99

小麦粉のほうが多く使われているような製品を「そば」と称しても全然問題ないってところが、おっしゃるような問題の根源なんでしょうね。

正確に言えば、そば粉入りうどん(もしくは麦切り)というべきだと思いますが。

アメリカだとハンバーガーのようなジャンクフードにさえ、きっちりした規格(「ハンバーガー」と称するための)があるらしいのに・・・


[34]>26 関東ならそば!関西ならうどん! Lady_Cinnamon

これ賛成です!! 私も結局どっちも好きなんです。

ただ、蕎麦はそんなに気にならないのですが、うどんになると関東の醤油色の濃い出汁は苦手です。関西の昆布で透きとおったうどん出汁は最高!

あ?でも、東北とか北海道も濃いのかな?関西は薄い出汁だけど、沖縄はコッテリのイメージがあります。。。う?ん、やっぱ行った地域で美味しい方を選ぶかな。


[35]>7 うどん出汁は東西で分かれますね・・・ Lady_Cinnamon

蕎麦だとあまり気にならないのですが、うどんだと私も関東の濃い出汁が苦手です(カツオ出汁が効きすぎてる)。関西出汁ならうどんも歓迎なんですけどね。


[36]>24 二八蕎麦ならOKですね Lady_Cinnamon

そうそう、お蕎麦でも白っぽい小麦中心のツルツルお蕎麦と、蕎麦粉の多いちょっとボソボソ系があるんですよね。二八蕎麦なら蕎麦粉8:小麦粉2だから、ダイエットとしては向いてますよね。

でも、かき揚げうどん、冬には美味しいですよね。なべ焼きとかも・・・。私もダイエットとか気にして蕎麦の方が多いです。スタイル気にしなくて良くなったら、うどんも食べたいですね(^^)


[37]>32 お値段相応です miharaseihyou

蕎麦湯出したら蕎麦粉が少ないのがモロバレじゃあないですか。そんなのできません。ただでさえ国内産の蕎麦粉は高くて使ってないのに。


[38]>37 あじゃー・・・ to-ching

そうなんですか・・・


[39]>10 蕎麦アレルギーの人の事件 to-ching

自分は蕎麦アレルギーと(それも重篤)自覚し、ある日蕎麦屋さんに入り、「うどん」を注文。その中には、長さ1センチも無い蕎麦が混入していました。つい、食べてしまったら、ショック状態に・・・お蕎麦屋さんから救急車での搬送となったそうです。時々入ってますよね、くれぐれも蕎麦アレルギーの方ご注意を。


[40]蕎麦屋で飲みたい to-ching

粋でしょう・・・蕎麦屋で飲みたいですね。かしわ蕎麦、天ぷら蕎麦、五目蕎麦、板わさ等々麺を「抜き」で酒のつまみにするそうです。酒は日本酒に限るとのこと。うどん屋ではこうは行かないよね。粋なのは蕎麦屋!!


[41]もり蕎麦とざる蕎麦の区別 to-ching

海苔が乗っているわけではないでしょう!?だしが違うのでしょう?そこんとこ、お蕎麦屋さん差別化頼みます。うどん屋は関係ないけど・・・


[42]たいてい蕎麦屋さんにいくと蕎麦チップが付いてきますが、うどん屋さんにいくと・・チップはない。。 dakarasa3

蕎麦だけ頼んでも・・蕎麦チップや生わさびがもらえる・・・

うどん頼んでもなし・・・です。


[43]うどんがいいです。 junjuns7

そばはそっけないです。うどんはもちもちつるつるしてるもん。

あ、だから、あの、ゆでるとき失敗してごちゃっと団子になったそばとかは案外好きです。(あれ?)


[44]饂飩派 yukiwaka

クローン病と言う食事制限のある病気の人が

お医者さんに「どうしても何か食べたい」と言ったら

うどんを許可されたくらいで非常に身体に優しくて

半分は優しさで出来ているのではと想像しています。

弘法大師が持って帰った事だけある。


[45]>38 え?? mand

なんという残念な報告・・・


[46]細いうどん to-ching

これは好きです。ざる蕎麦のように食べます。特別名前あるのでしょうか?


[47]>42 えっ! to-ching

初めて聞きました!


[48]>21 落語で・・・ to-ching

扇子を用いて蕎麦を食べる(たぐる)仕草をする・・・思わず食べたくなりますね?


[49]>46 たぶん乾麺を茹でた物です miharaseihyou

つるっとして手延べ素麺のように腰のあるやつでしょう。

こういうのはid:tadataraiさんが詳しいんだが。


[50]>35 関東は「濃い出汁」というより「塩辛い出汁」が多い気がするんですが。 miharaseihyou

あれほどメタボに五月蝿いお土地柄なのに、塩味は強い。出汁も鰹節と昆布は甘すぎる気がする。

グルタミン酸オンリーで香料で誤魔化すというのは論外。

お勧めはイリコ出汁とアゴ(トビウオの干物)の出汁。アッサリ薄味でミネラルたっぷり。特にカルシウムが豊富。そんな理屈よりも美味しいんだけどね。手間が掛かる。


[51]>49 稲庭うどんですか?? tadatarai

ご指名いただき、ありがとうございます。

http://www.ldt.co.jp/foods/07.html


[52]うどんは鍋のあとに入れられるけど、蕎麦は入れられない… tadatarai

鍋のあとのうどんは格別です。あまり煮すぎるとぐだぐだになるので、あらかじめさっと茹でておいて鍋に投入するのが当方の好みです。

えと、蕎麦はトーゼン入れられませぬ。


[53]>52 蕎麦しゃぶ鍋もありますよ Lady_Cinnamon

鍋の後は、オジヤやうどんが合いますね。でも、最近のCMで「蕎麦しゃぶ」なるものをやってました。蕎麦を出汁ベーススープにしゃぶしゃぶするか、しゃぶしゃぶしてから出汁に付けて頂くそうです。

●蕎麦しゃぶ >http://cookpad.com/mykitchen/recipe/482990/

うちでもやってみたけど、ご飯の代わりにお蕎麦のしゃぶしゃぶというのも、美味しかったですよ。


[54]>53 ほぉ? tadatarai

初めて知りました。あらかじめ茹でてある蕎麦なんですね。

水菜のしゃぶしゃぶ鍋はよくするので、一度試してみましょうっと。


[55]>47 蕎麦団子や蕎麦がきも好きですが Lady_Cinnamon

蕎麦チップは初めて聞きました。こんなんなんですね ↓ これも美味しそう。

http://kirakira.jellybean.jp/blog/archives/000344.html


[56]>4 女性はダイエットとかで・・・ Lady_Cinnamon

蕎麦かうどんか・・・とあんまり意識されてないのかな? 男性でもメタボとか気になると思うのですが・・・。

ただ単に、このイワシに参加している女性はそこまで気にしていないのかもしれませんが(他の方で、ダイエットを意識してらっしゃる方は1名のみ?)


[57]>51 稲庭うどん、美味しそうですね Lady_Cinnamon

tadataraiさんご紹介のサイト、稲庭うどんも載ってれば、稲庭そばも載ってますね。両方美味しそう。稲庭うどんて秋田なんですね(^^)


[58]>40 蕎麦は徳利とお猪口が Lady_Cinnamon

似合いますねぇ(^^)うどんはワイワイという感じですが、蕎麦は『粋』という雰囲気がありますね。蕎麦の後に、冬は熱燗、夏は冷酒がいいですねぇ。


[59]>33 蕎麦粉が多すぎるとボソボソしませんか? Lady_Cinnamon

二八蕎麦のように8割が蕎麦粉なら、optokubetsuさんご指摘の蕎麦の風味や香りが楽しめると思います。

ただ個人的には、二八蕎麦のように蕎麦粉が多い物より、6:3から半々(?)くらいの配分が好きです。蕎麦粉が多すぎるのか職人の腕が悪いのか、いわゆる蕎麦色で蕎麦粉が多そうなものは、ボソボソ感というか触感がツルっとしないものが多くて、好みではありません。なので、本格二八蕎麦じゃなくてもツルっとのど越しの良い蕎麦なら、大好きです。

ちなみに、twilightmoon99がおっしゃるように、蕎麦粉が如実に小麦粉より少なければ、蕎麦というより「蕎麦粉入りうどん」でしょうね。そういう規格がないのも厄介というか、消費者としては気になるところですね(あんまり普段は気にならないけど、話題になったらきっと注目されるでしょう)。

アメリカって色々と規格があるんですねぇ。訴訟大国っていうのも、食品表示などに影響してるんでしょうね。


[60]>31 蕎麦よりも・・・ Lady_Cinnamon

うどんの方が「消化に良い」から病気で胃が弱ってる人には食べやすい・・・のでしょうね(^^)


[61]>27 女性ですが・・・ Lady_Cinnamon

粋のいい蕎麦の啜り方をすると、良く周りの人に言われます。女性としてはよろしくないんでしょうかねぇ(悩)。

でも、啜るから美味しいってのが、蕎麦など麺類の味わい方だと思うのですよね、日本なら。でも懇親会とかで、思いっきり啜ると目立つから、ケースバイケースかな。

食文化の違いもありますよね。日本なら音を立てるけど、外国では立てない。どちらも正論なんですよね。異文化交流って、食に関しても何かと難しいですねぇ。


[62]蕎麦団子や蕎麦がき Lady_Cinnamon

などの蕎麦には、蕎麦粉を使ったお口直しデザート等)もあるのが好きです。


[63]温蕎麦が嫌い peach-i

あたたかいとのびて美味しくない


[64]>61 音を立てて!食べよう!! to-ching

蕎麦くらい良いじゃないですか?外人(白人?)はむしろ、音を立てて麺類を食べることができない、人種と聞いたことがあります、解剖学的な問題か?余談ですが、外人は大便と小便が一緒にできません。失礼・・・関係なかったです。


[65]>63 でも to-ching

掛けそばをさっと食べるのも粋ですよ。


[66]>65 嫌いではありませんが・・・ Lady_Cinnamon

確かに、あったかいメニューの場合だと、うどんより蕎麦はのびてるとかコシが弱くなる感じはしますね。それも嫌いじゃないのですが。「多少のびても」まぁ美味しいと感じるのは、うどんかもしれません(多少ね多少)。


[67]>50 塩辛いと濃いの違い Lady_Cinnamon

というのはありますね。蕎麦でもうどんでも。

関東はカツオが効いてて色が濃くて塩気も強めという感じ。

名古屋のきし?を食べたとき、出汁の色がかなり黒かったのと、塩気は強くないけど出汁の味は強かったかな。

関西は昆布出汁で色も薄い。でも味は程よくちゃんと付いています。塩辛くはないですね。私のうどんの好みなら、関西出汁。蕎麦になるとあまり違いが気になりません(謎)。

イリコやアゴ出汁というと、九州あたりのイメージがあるんですが(特にアゴ出汁で有名なところがあった気がする)。アゴ出汁も風味豊かで美味しいですね。


[68]>64 中国だったかな・・・ Lady_Cinnamon

西洋の方々限定じゃないみたいですよ、音を立てるのがダメなマナーというのは(悩)。

中国圏では音を立てるのは好ましくないという風習があると、報道されていた気がします。

でも個人的な付き合いでは、中国・韓国出身の方は日本同様、啜る音に過敏じゃなかった気もするんですよね・・・(まぁ、中国も広いですからダメな地域があるのかも)。

あ、どうも台湾の場合が、音立てるとダメだそうですよ。

http://www.daisuki-taiwan.com/uragaido/memo.php?cate=5&item=21

http://blogs.yahoo.co.jp/meichin3147/31235951.html

私が麺類を食べるなら、大半は日本なので、気にせず音を出すことにします(笑)


[69]>43 私もうどんが好きです! masanobuyo

うどんの方が食べ応えがあり、もちもちした食感がたまりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ