人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1953年にラジオドラマ「君の名は」が映画化され、これをきっかけに「真知子巻き」が大ブーム。
これに伴いストールもバカ売れ!

ということがあったみたいですが、映画・「真知子巻き」両方の視点から当時の流行の様子がわかるページを教えて下さい。


なんか言葉おかしいですが、この映画と「真知子巻き」の流行の様子がわかるページを教えて頂ければいいです。

一般の方の個人ブログ、HPはやめて下さい。
宜しくお願いします。

ここでまさかのぬるぽ

●質問者: ryota11
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 美容・ファッション
✍キーワード:1953年 Hp ぬるぽ ストール ラジオドラマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● nofrills
●100ポイント

がっ・・・でよろしいんでしょうか。


で、本題ですが、

http://www.asahi.com/travel/traveler/TKY200605270166.html

(映画「君の名は」の)54年のロケ当時、雲仙にはたくさんの見物客が押し寄せ、「真知子漬け」「真知子タオル」「君の名は人形」などの土産物もできて、「君の名は」一色になった。

……中略……

撮影が行われたお糸地獄近くには現在、ロケを記念した「真知子岩」があり、菊田一夫さんの言葉が刻まれている。当時大流行した「真知子巻き」をして写真に納まる人も多い。


http://www.fashion-rekishi.com/cinema.html

ショールは白い毛糸で編んだものが特に好まれたらしく、またファッション性だけでなく、暖かく実用的なスタイルであったことも、流行した理由の一つだったようです。

http://homepage2.nifty.com/cineyoso/kiminonaha/kiminonaha.html

# 個人サイトさんですが、主演女優のインタビューが引用されている箇所があるので参考として。

岸恵子は、真知子巻きについて、美幌のロケ中「襟の開いたワンピースだったので寒かったし、北海道の環境に合わないものだから、持ちあわせていたストールを巻いたのよ。」と当時の映画雑誌(近代映画 臨時増刊 「君の名は 総特集版」<1954>)でコメントしている。


http://homepage2.nifty.com/cineyoso/kiminonaha/kiminonaha-utsush...

# 上と同じサイトさんの別ページです。当時のグッズ(うつし絵)の画像。一番右の紙の左上が「真知子巻き」です。


で、もっと詳しいことは、世代的に今60代半ばくらいの女性に聞くのが一番確実だろうと思います。私も昔、まさにこの映画のころの「流行」について調べたときにその世代の女性たち(親の友達とか)に話を聞きました。

◎質問者からの返答

とってもありがたい情報をたくさんありがとうございます。

あと、くだらないことにも反応してくださってありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ