人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ?SEASON #008

「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、SEASONバージョン。季節をもっと楽しみ、もっと彩り豊かな日々を愛したい!四季の歳時記や衣食住のこと、季節のしつらいや植物たち、日本文化や外国文化、新しいシーズンライフ…ここでいろいろ語らっていきませんか?毎回3つのテーマに沿って、あなたの日々の中にある季節の暮らしのサプリ、そのサプリにこめた思いや願い、由来などとともにメッセージ下さいね!

#008 THEME:「桃の節句に」「閏年2月29日に」「ホットドリンク」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080227

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriS

※今回の「いわし」ご投稿は3月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1204088045
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:2月29日 3月3日 theme あなた いね
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 665/665件

▽最新の回答へ

[1]お茶 helltaxi

紅茶やコーヒーも好きですけどお茶を飲んでると

日本人に生まれてよかったなぁと大げさなことを

思ちゃったりしますね。


[2]ココア sippeigaeshi

受験生の頃に深夜勉強している時に飲む

ココアはおいしかったなぁ。

今でもココアを飲むとあの頃のことを思いだします。


[3]コーヒー Kumappus

スタバで買った豆をひいてコーヒーをいれるのは僕の役目です。

フィルターじゃなくてコーヒープレスでいれてるので割と簡単。

でも香りがいいですね、そうやっていれると。


[4]ホットココア・コーヒー・レモン lovelykuma

寒い日はあったかいココア

帰ってきて、お湯をわかしてココアを入れる。

部屋をあっためている間にお湯が沸く。

あったかいココアを一口。

(´▽`) ホッ

至福のとき

目覚めにホットコーヒー

半分目が閉じているときにお湯を沸かし、着替える。

着替え終わるとお湯が沸き、弾きたてのコーヒーにお湯を注ぐ

そうして、出かける前のコーヒーを飲み目が覚める。

今日も一日頑張るぞ。と。

風邪をひいたかな?と思ったら

ホットレモン

ハチミツ+レモンにお湯を注ぐだけ。

甘酸っぱいこの味が喉に効く。

たまに、しょうが湯だったり、柚子茶だったり・・・。

冬の日のあったかいドリンクは体の芯からあっためてくれるので必需品です。


[5]>3 店で飲むコーヒー helltaxi

スタバもおいしいですけど高いですよね。

外で飲むコーヒーだとマックのコーヒーが

安い割にはおいしくて好きでよく飲んでます。


[6]わんこも桃の節句 Kumappus

わんこは♀なので、桃の節句、と称していつもはダメ、なお菓子をちょっとあげます。

子供いないからね、うちは。

似たようなことやってるひと多いんじゃないかな>にゃんことかうさことかで。


[7]>2 ココア helltaxi

夜にコーヒー飲むと眠れなくなるので

夜だとココアがいいですよね。


[8]>1 緑茶 sippeigaeshi

冬は、こたつに入ってみかんとおせんべいと緑茶。

これがあったら何もいらないね。


[9]>5 ブラックコーヒーがおいしいって感じた時 sippeigaeshi

自分も大人になったって感じたな。

子供の頃は、ミルク入れたり砂糖入れて甘くしてたんで

コーヒーってよりはコーヒー牛乳みたいな感じだったんで。


[10]>8 手抜きのティーバッグ入り sanbo-n

普段飲むときは回転すし屋さんに売ってるティーバッグ入りの日本茶。

自分の部屋で飲むときもこれとカップとポットがあれば後片付けも含めて簡単。


[11]甘酒 Kumappus

寒い日にはたまにむしょうに飲みたくなりますね。

うちでは、酒粕に酒足して水足して沸騰させてアルコールを飛ばして、砂糖としょうがのすりおろし入れて、で飲んでいますが、これって正しい作り方なのかな?(自信なし)。

このまえかみさんが作ったら、酒が多すぎてみんな回ってしまった。酒好きに作らせるとまずいという例かもしれない。


[12]ひな人形 helltaxi

今年は、妹が女の子を産んだので家に

ひさしぶりにひな人形を飾ってみました。

五人囃子や三人官女がそれぞれ表情が違っていたりして

ぼんぼりに灯をつけてながめていると

平安時代の貴族の生活を勝手に妄想して楽しんでいます。


[13]誕生日 fumie15

2月29日が誕生日という人がいました。その人は私と同年代なのに6歳といってました。でも誕生パーティーも4年に一回だそうです。


[14]>11 屋台で飲む甘酒 helltaxi

初詣なので寒い中飲む屋台の甘酒はおいしいですよね。

家で作って飲んだことはないですがたしか市販のものも

売ってますよね。


[15]モクレン anhelo

桜のすばらしさはもちろんだし、スペインあたりじゃそれにとっても似ているアーモンドの花がもう咲いているらしいのだけれど、あえてここはハクモクレン。なんかとっても惹かれるんだよなあ・・・。


[16]シナモンミルクティ sayonarasankaku

鍋にティーバックと牛乳と砂糖とシナモンを入れて、煮出して作ります。

甘くてシナモンの香りもいい香りです。


いつもはブラックコーヒーだけど、時々、甘いものも飲みたくなります。


[17]>13 知り合いにもいるけど Kumappus

毎回やってるみたいですよ! 4年に一回はひどいなあ…

公称、3/1生まれということにしているそうです。

(法律で2/29生まれの人は2/28でも3/1でもどちらでもよいことになっているとか)


[18]>12 いいなぁ fumie15

うちは転勤族だったため、雛人形を買ってもらえませんでした。持ち家に引っ越したら猫を飼い始めて結局買ってません。今からでもほしいです


[19]>6 やります! vivisan

うちのワンコ、実家のワンコ共に女の子なので、桃の節句は必須です!

この日はちょいとおめかししてお散歩にでかけようかと思っています。

ワンコたちにとっては桃の花より団子w 手作りのお菓子を作ってそれを少しだけおすそわけしようかな。


[20]>7 バンホーテン Kumappus

ココアをお湯で溶いて、なぜかよく練って、そのあとでホットミルクをついでいたような気がします。

砂糖は入ってないので後から加えて。

ぼくもココアは受験生時代の寒い冬の夜の記憶と結びついています。

でも、今はあまり飲まないんだよなあ。飲んだあとほっとくとカップ洗うの大変だし。


[21]ホットミルク fumie15

少し砂糖を入れて飲むと幸せな気持ちになれますよね。

心を落ち着けたいときにはホットミルクが一番いいです。


[22]>20 純ココアが美味しい! sayonarasankaku

手間はかかるけど、純ココアがおいしいです。

こくがあって、暖まりますね。


[23]>18 雛人形って sippeigaeshi

すごい高いんだよね。

こないだ、店で展示されてるのみたけど

安いやつでも結構するし本格的なやつだと

びっくりするような値段だったりするよね。

まあ、職人が手作りでひとつひとつ作っているから

そんな値段なんだろうけどさ。

男だと端午の節句に兜を飾ってたなぁ。


[24]>9 まだ子供です fumie15

ブラックコーヒーがまだ飲めません。姉が飲んでいると飲んでみたいと思いますが、なかなか勇気が出ません。


[25]>10 おいしいお茶の淹れ方 Kumappus

デパートのお茶屋さんでやっていたので真似してみています。

1)適量の葉っぱを急須に入れる

2) お湯が沸騰したらしばらくおく

3) ほんの少しだけお湯を急須に入れて、急須をグルグル回して攪拌する

デパートだとここで一杯分淹れていた。

4) その後にお湯を足して、しばらくおく

正しく、おいしく淹れる手順があれば教えてほしいんですが、これでけっこうおいしくはいると思います。


[26]>21 眠れない夜のホットミルク helltaxi

眠れない時によくホットミルクを作って飲みます。

私は、砂糖じゃなくてはちみつですが落ち着けますよね。


[27]>22 リラックスできますね?♪ Lady_Cinnamon

ココアはほっとできて、疲れた時にも安心できるというか、心が和みます。一気に疲れと力が抜けてく感じ(^^)


[28]>27 幸せ? fumie15

おいしいですよね。

鍋に牛乳を沸かし、ココアを溶かして、砂糖を入れて手間をかけたやつが好きです


[29]>14 体が温まる sippeigaeshi

寒い日に外で飲む甘酒はたしかに体が温まっておいしいよね。


[30]甜茶 some1

花粉症対策に。シーズン前半月ほどから飲んでいると相当楽です。


[31]ホットウィスキー fumie15

たまに飲みます。冷たいウィスキーよりもおいしいですよ


[32]>24 本場ブラジルでは Kumappus

インスタントコーヒーが高級(?)で、しかも名産物の砂糖を飲み終わった後にそこにジャリジャリ溜まるぐらい山盛り入れて甘くして飲むのが正当派らしいので、気にしなくていいのではないでしょうか。

私は普段はブラックオンリーですが年に数回、まさにこういうブラジリアンな飲み方がしたくなるし、ベトナムコーヒー(練乳たっぷりで甘い)も好きです。


[33]>31 子供が飲んでええんかい! Kumappus

…というツッコミはさておき。

ホットワインってのもはやりましたねえ。

rakuten:miyakata:10000817:detail

ぶどうジュースみたいな感覚なんですが、けっこう回りますね。


[34]緑茶 日本人はやっぱり日本のお茶でないと・・・・・ Emmanuell

濃いめの緑茶が癖になりそうです。

どうして美味しく感じるのでしょうか、不思議です。

答えは、日本人だからでしょうか・・・


[35]>28 ココア tibitora

牛乳と純ココア、砂糖で好きな甘さにして^^

ココアはおいしくて寒い季節にもぴったりですよね(^^)


[36]>32 私は薄いのがいいです sayonarasankaku

私はアメリカンをそのままでたっぷり飲みたいです。


[37]>4 ホットレモンいいですね Kumappus

子供のころばあちゃんがよく作ってくれました。

お湯わかして、レモン絞りで絞ったレモン(絞るのは僕の役だったり)汁入れて、はちみつか砂糖たっぷり入れて。

種も実も少し入っちゃうのですが、それを選り分けながら飲むのがおいしかったなあ。


[38]>23 ぎくっ sayonarasankaku

うちは、もう何年も出してない・・・・

お人形、泣いてるかしら・・・


[39]>35 ココア Qwert

優しい香りにホッとしますね。


[40]>34 食後にちょっと渋めのものが tibitora

ご飯を食べた後、ちょっと濃い目に入れたお茶が飲みたくなります。

おいしいですよね、やっぱり日本人だからかなと、私も思います。


[41]今年は一日多いので得した気分 fumie15

今年はうるう年なので一日得です。その分オリンピックでテレビを見てしまうから差し引きゼロだけど。でも一日得したということをプラスに考えて何か新しいことをはじめてみようかな?


[42]>37 ホッとレモン Qwert

ビタミンも取れて風邪にもいいですよね。


[43]>26 トリプトファン Kumappus

http://www.nishikawasangyo.co.jp/sleep/advice/nyumin.html

ミルクに含まれるトリプトファンというアミノ酸がセロトニンを作り、眠りを誘う…それなんてあるある?みたいな気もしますが、温まるだけで眠くなりますからね。

ミルクにシナモンの棒を入れてわかしたこともあったな。おいしかったけど。


[44]ひなあられ sayonarasankaku

スーパーでもひなあられが、だいぶ目に付くようになりました。

ひなあられの中に、いくつか粒の大きいものが混じってますよね。

あの大きい粒のひなあられが好きです。


[45]>25 回転寿司といえば helltaxi

ティーバッグタイプの物以外にも粉末タイプの

緑茶もありますよね。

あれだと自分の部屋で飲む時により便利そうですね。

でも、急須で入れたお茶が一番おいしく感じます。


[46]ちらし寿司 Qwert

ひな祭りはいつもちらし寿司食べてました。今年もつくります。


[47]手作り生姜湯 tibitora

寒いときに生姜湯を飲むととても温まります。

生姜を刻んで、少しの間蜂蜜に漬け込んでから作るのですが、飲み終わった後に残った生姜も食べるのもおいしいです^^


[48]>43 シナモンの香りがするホットミルクかぁ sippeigaeshi

おいしそうだね。

そういえば、子供の頃によく母親にホットミルク作ってもらったな。


[49]うるう年に心スッキリ! Qwert

決めてます!

4年に一度のミラクルデイは 普段、

なかなか言えずに胸に残っていたことを言おうではありませんか。

今着々と文面作製中です。


[50]>46 ちらし寿司 helltaxi

具は、各家庭によって違ってくるみたいですけど

私は、いくらの醤油漬けを入れて食べるのが好きです。


[51]ホットカルピス teionsinonome

カルピスにお湯を注いだホットカルピスにはまってます

イチゴ味がいちばん好きですがバナナ味もなかなかでした(好き嫌いありそうな味ですが私は好きです)

子供の頃はホットっていう発想がなくてひたすらアイスで飲んでましたが、ホットおいしい!


[52]ひな祭りの和菓子 Qwert

ひな祭りには、和菓子をよくいただきます。

おすすめは、日本らしい抹茶と、季節を感じる、3色の菱形のもち菓子や、

ももや、花をかたどった和菓子、春らしくいかがでしょうか。


[53]>42 風邪引いてる時に sippeigaeshi

よくホットレモン飲んだな。

体が温まるしビタミンCもとれるし

風邪が早く治り気がしたね。


[54]>42 ココア派 dankichik

冬はココアがおいしいですね。ドトールにいくといつも頼んでしまいます。家ではめんどくさくて作ってない。。


[55]>51 ホットカルピスの存在を忘れてた sippeigaeshi

そういえば、子供の頃よく飲んだよ。

ひさしぶりに飲みたくなったんで

カルピス買って来ようかな。


[56]>47 ジンジャーパウダー Lady_Cinnamon

うちは生姜湯を作る時、すり生姜を使う場合と、ジンジャーパウダーで作る場合があります。

生姜の歯触りが苦手という人に、ジンジャーパウダーと黒砂糖、そして葛粉・片栗粉でとろみをつけて出すと、結構癖もなく飲めるんですよ♪


[57]ひな祭りに合う花を活ける siyal

お花を習いに行ってたときは、梅や、桃の枝のようなものを活けていました。

自宅だったら、菜の花とか、ピンクのスイートピーみたいなきれいなものが

この季節にいいのではないでしょうか。


[58]>49 大掃除 siyal

部屋の大掃除をするつもりです!ついでに気持ちの大掃除もいいですね。


[59]>39 純ココア? sippeigaeshi

そんなのあるんだね?

普通のココアとどう違うんだろ?


[60]>44 一年に一度しか食べられないけれど fumie15

かわいいお菓子ですよね。私も好きです。彩りもかわいくてみているだけで女の子でよかったなと思います


[61]>45 回転寿司のお茶 tibitora

回転寿司のお茶パック、うちの父親はなぜか2パックぽんと入れてくることがあります;;もったいないですが急須に入った物を戻すわけにもいかず;;;

粉末タイプの物もあるんですね、抹茶みたいな感じでしょうか?

便利そうです^^


[62]>44 ほんのり dankichik

ほんのり色づいて、ほんのり甘いのがひなあられのイメージです。あまり意識したことがなかったけど、今年はかわいらしいのを選んでみようかと思います。


[63]ユズ茶! jane

韓国のものを瓶詰めで買っています。こころも体も温まります!


[64]>52 おこし siyal

和菓子といえば、いろんな色のおこしを、よく近所でいただきました。


[65]>38 親が dankichik

親が実家にお人形だけは毎年出して飾ってます。小さい頃は「お嫁に行き遅れる」と3月3日をすぎたらすぐ片付けてたけど、最近無頓着になってきた気がします。そのせいで..?


[66]2月29日はバレンタインよりお得な日!! SweetJelly

かつて英国では、四年に一度のこの日だけは女性からのプロポーズが歓迎され、男性はこの日にプロポーズされたら断れないと言われていたそうです。これって、バレンタインより確実お得!!ただし「好きです」の告白ではなく「結婚してください」のプロポーズですから、一生を決める覚悟が必要です。頑張れ恋する女たち!!


[67]チャイ teionsinonome

煮出した紅茶に牛乳とシナモン、クローブ、カルダモンを入れてお砂糖を少し

冬になると無性に飲みたくなるのでよく作ります

先日パキスタンカレーのお店に行ったら手作りチャイセットがあったので買いました そしたらいつも家で作っているのと全く同じものが入っていて、わざわざ買うことなかったなと一瞬思ったのですが、良く見たら紅茶がうちのと違って中国茶みたいに丸い形をしてました! パキスタンの紅茶は丸い形してるんですね!

添付してあったレシピに「八角やコショウや●●(失念しました・・・)を入れてもいいです」と知らなかったアレンジの仕方も載ってました

チャイ20杯分の材料と本場のレシピで450円 実にお得な買い物でした


[68]>61 抹茶みたいなタイプですね helltaxi

銚子丸という回転寿司屋によく行くんですが

そこだといつも粉末タイプのお茶です。

店に行くと自分の部屋でお茶飲むのに便利そうって思いながら

いつも飲んでます。


[69]>59 調整ココアと純正ココア rikuzai

ざっくり言えばミルクパウダーや砂糖などが入っているのが調整ココア。

森永ミルクココアなどが代表格。

そのままお湯を注げば飲めるのがこれ。

カカオパウダーだけが売られているのが純正ココア。

ヴァンホーテンなどが代表格。

お菓子作りに使われるのがこれ。お湯を入れて練ったりして作る必要があるのもこれです。

後者の方が自分の好みに味を調整できたり、

香ばしさが出たりしておいしいのがココア飲みの定説という感じです。


[70]>57 お花ならずっと飾っておけますね SweetJelly

私なんかもう、お雛様を飾るのは早いのですが、撤収もまた早いのなんの。こいつは放っておくと確実に行き遅れるからと、まだ0時にもならないうちから片付け始められてしまいます。その点お花ならそのまま飾っておけますから、雛祭りの風情を長く楽しんでいられますね。


[71]>69 私流ココアの作り方 teionsinonome

ココアって溶け残るじゃないですか 練って作るのは時間がかかるし

なので私はココアにお湯をコップ半分入れて電動のミルクフォーマーでしっかり混ぜて牛乳を入れて作ってます 粉っぽさが減っておいしくなりますよ


[72]ひな祭りの日のお弁当 hanatomi

ひな祭りの日のお弁当は、かわいくつくってみてはいかがですか。

私はよく、母が、おにぎりに、うずらの卵を乗せてつまようじで固定し、

3角のおにぎりに、のりを着物のように包んで、

お内裏様とお雛様をつくってくれました。


おにぎりタイプでなくても、(ひな祭りの太巻き)はいかがですか。

巻き寿司に、ふりかけなどで色を付けたご飯を海苔巻きで巻いて三角形にし(体の部分)

小さく丸く5mmくらいの細巻きにした巻き寿司と重ねて(頭)

その周りをごはんで全体を大きく包み大きく巻いて切ったらきりくちが、

お雛様の形になります。

海苔を縦長に切って持たせれば、お内裏様の杓になりますよ。


[73]>48 ホットミルク+シナモン=最高のリラックス Lady_Cinnamon

Kumappusさん、さすがです。

ミルクは良質なタンパク源でリラックスのホルモンである、セロトニン生成に大切な材料!

また、糖分接種でインスリンがでることで、このトリプトファンが血中から脳内に移動できるようになるんです♪

ちなみに、シナモンはリラックス効果のあるスパイス!

甘いホットミルクにリラックススパイス。最高の組み合わせです♪

●『牛肉の抗ストレス効果』Health&Meat'00. p42-47.

http://www.jmi.or.jp/common/download.php/Health&Meat%E2%80%9900%...


[74]>67 チャイは色々と rikuzai

個性が出ますよね。そのお店のブレンドと言う感じで。

ある意味コーヒーより特徴が出やすい気がするくらい。

私はお手軽なので一時スタバのタゾ・チャイのティーバック使ってたんですが、

最近見かけなくなって寂しいです。

コショウ入りは今の季節体が更に温まっていい感じですね!


[75]>71 純ココアはそのままでは苦いんです tibitora

初めて純ココアを飲んだとき砂糖を入れないで少し飲んでみたんですがちょっとびっくりしました。


[76]>50 錦糸(きんし)卵が好き hanatomi

ひな祭りのおすし、きいろい卵があざやかで好きです。

さやえんどうとか、ピンクのれんこんとか、しょうがとか。

おいしくてきれいですよね。


[77]>36 豆乳ラテ派です teionsinonome

ストレートのコーヒーよりミルクを入れたほうが好きなので、頼むのはラテです

そして豆乳にハマッて以来、豆乳ラテばかり飲んでます

ほんのり甘くておいしいですよー 50円高いけど!


[78]>70 お花もいいですね fumie15

お花ならお雛様がいなくてもひな祭りを楽しめそうです。


[79]>74 チャイ! hanatomi

ミルクと砂糖たっぷりが好きです


[80]>73 はちみつを入れます tibitora

ホットミルクを作るときはいつもはちみつを入れます。

やさしい甘さでおいしいです(^^*


[81]>66 スゴイ!乙女心アピール日なんですね!! Lady_Cinnamon

これは、バレンタインよりパンチ効いてますね!!男性は断れないんだぁ(覚悟)。ではでは、さっそく・・・(笑)

逆にイギリスに行ったとき、この日に男性にプレゼントを贈ると、違った誤解も招きそうですね(^^;


[82]>72 わーすてきー!! SweetJelly

お雛様の形のお弁当ですね。いいなぁ。私も作って、3月3日はそれを食べましょう。友だちの分も作っていこうかな。お雛様は仕舞い遅れると結婚が遅くなると言われますが、お弁当のお雛様ならお昼が終われば食べ尽くしてお片づけ完了。日本一行き遅れないお雛様になりますね(笑)!!


[83]>75 知らなかった sippeigaeshi

今まで、調整ココアしか飲んだことなかったんで知らなかったよ。

「ココアはやっぱり森永」ってCMあったけど

調整ココアだったとは・・・

純ココアの方がいろいろ自分好みに調整できそうなんで今度試してみるよ。

ありがとう。


[84]人形の小道具 vivisan

うちの雛人形は実家で毎年飾っていて、今年は飾るお手伝いをしました。

なんせ私が生まれる前に買ったものなのでうん十年経っています。

しかも子供の頃にすごーく暑い年があって、プラスチック部分が溶けてしまって、小道具がくっついたりして、ボロボロになってしまいました。

刀や柄杓など紛失しているし、お道具類もはげたりとれたり・・。

お人形のお顔や着物は全然大丈夫なんだけど・・・。

前に江戸時代のお雛様を見たことがありますが、道具類はちゃんとしているんですよね。それは小さくとも本物だから。

せっかくだから全部揃っている状態にしたいのだけど・・。

小道具類だけでも購入できるみたいですが、壊れちゃった道具もちゃんと供養してもらったほうがいいんでしょうか?


[85]もも色の飲みもの hanatomi

ピーチカクテルを、ホットにして飲むのも、もものお祝いっぽくていいかもしれません。


[86]>68 日本人なら controller

緑茶だね。

最近は、ペットボトル飲料の緑茶もいろいろ増えたよね。

前は、お〜いお茶くらいしかなかったけどこれだけ種類が

増えたってのは需要があるってことだろうね。


[87]ご飯を干して、手作り雛あられ hanatomi

ひな祭りのおやつをつくってしまうのはいかがでしょうか。

お薦めは、小さく切ったいろいろな色(海老いり、海苔入りなど)の

「おもち」を焼いたり揚げたりしたら、

おいしいおかきや、おせんべいになります。

以前、大量にもらって、揚げて食べるのが楽しかったです。



それから、残りご飯できれいな雛あられが作れる方法もありますよ。

ここにものっています。

http://allabout.co.jp/contents/sp_hinamatsuri_c/cookingabc/CU200...


[88]>82 かわいい! vivisan

薄焼き卵ならおひなさまの衣にもなりますね♪

海苔とあわせてかさねてみるのも一興かと。

玉子焼きにお雛様の着物の模様なんかをケチャップなどで実際にかいて食べるというのも楽しいかも♪


[89]>80 リラックスしますよね harukadon

ホットミルク飲むとなんかリラックスしますよね。

疲れていてリラックスしたい時によく飲みます。


[90]>76 さくらでんぶ tibitora

ちらし寿司はいろんな色がきれいで鮮やかですよね^^

うちはちらし寿司にはさくらでんぶ(ピンク色のさかなのそぼろ)をふりかけていました。甘くておいしいんです^^


[91]>76 ちらし寿司をケーキ型に♪ Lady_Cinnamon

ひな祭りにはちらしですよね?♪うちではケーキみたいなちらし寿司にします。

押し寿司みたいに具とすし飯を重ねていって、型の器からだしたら、上にたっぷり具材や小さな茶きん寿司でトッピング!

中の方はそんなに豪華な具材じゃなくて、日頃冷蔵庫にある食材だったりするんですけどね。折り重なった模様と、上のトッピング具材が、みんなを驚かしたり喜ばしてくれるんです。

ひな祭り用には、茶きん寿司のお雛様付きで♪


[92]ホットビール rikuzai

「え?」と言われてしまいそうですが、これが案外どうしてどうして。

以前キリンの直営ビアレストランで初めて飲んだのですが、

シロップとレモンがきいていて、ほろ苦いレモネードといった感じでした。

家でもちょっとやってみたんですが、身体がとても温まってやっぱりいい感じ。

使ったのはビールとガムシロップ、レモンだけですが、それでも十分。

ビールをミルクパンでふちが煮立つくらいまで温めてからホット用のグラスにいれ、

シロップ、レモン汁をたらし、マドラーで軽く混ぜるだけ。

混ぜた時にシャーっと炭酸が飛ぶのでご用心。

アルコールもちょっとだけ低めになるので酔い過ぎないのもいいですよ。

http://d.hatena.ne.jp/cobayan/20080115/1200392653

http://itempo.jp/taste/liquor/0620d4e4396d03c6679fbd09/

http://waga.nikkei.co.jp/play/gourmet.aspx?i=MMWAd4000007012008


[93]>79 インドカレー屋さんで dankichik

最近カレーにはまっています。カレーを食べた後はいつもチャイ。カレーと同様、お店ごとの味があって面白いです。


[94]>77 私も harukadon

お砂糖たっぷりの甘いコーヒーが好きです。

マックスコーヒー位甘いのがいいです。


[95]>92 名前で敬遠していましたが。。 dankichik

名前で敬遠していましたが、甘めのアルコールの一種と思えばおいしそうですね。ホットに向いてるビールトそうでないビールがありそう。試してみたいです。


[96]>90 紅生姜 harukadon

紅生姜もかかせないです。


[97]>89 その時々で akilanoikinuki

普段は牛乳だけでいきますが、ちょっとやさしさが欲しい時は、蜂蜜をプラスします。その香りと甘みで、疲れがいえる気がします。

子供の頃は小さな鍋でコトコトと温めていたので、洗うのがたいぎかったですが、今ではレンジで簡単に温めることができるのでいいですね。ふきこのれの心配すらない。

夜、食後に飲みます。


[98]>86 梅昆布茶 harukadon

緑茶も好きですが梅昆布茶も大好きです。

あのすっぱさが癖になります。


[99]>58 得した気分。 dankichik

閏年はなんだか一日得した気分。楽しい気分で過ごせたらいいなあと思います。


[100]>83 古い喫茶店で akilanoikinuki

昔よく行っていた、個人経営の喫茶店で、よくココアを頼みました。そこでは、まず鍋でホットミルクを作り、そこに無調整のココアを入れて作るので、牛乳のほんのりとした甘さしかありません。でもそれがおいしくて、一番よく頼みました。


[101]>88 かわいい(*^^*) tibitora

おにぎりのお雛様とお内裏様^^薄焼きたまごをお雛様の着物に、のりをお内裏様の着物に、なんだかいろいろ可愛いものができそうですねv

でも可愛すぎて食べるのがもったいなくなってしまうかもしれませんね^^


[102]>94 ベトナムコーヒー rikuzai

甘くてミルキーなコーヒーがお好きなら、ベトナムコーヒーはどうですか?

簡単に言うと練乳入りコーヒーです。

なんともあまらしいですか、意外にコクが出ておいしいですよ。

http://www.cafebleu.co.jp/mrs.saigon/VcoffeeFiles/drink.html

http://www.cocof.co.jp/Coffee/howto.html

http://www.aodai.cc/coffee/vco0001_01.shtml


[103]>86 食べれる hanatomi

粉末茶は、食べられるのでなんか得した気分で好きですね^-^


[104]>96 さくらでんぶ hanatomi

なつかしいな!最近たべてないです。


[105]>99 句切り hanatomi

4年に一度、端数の処理をする、さっぱりデーですもんね!


[106]>60 お豆 hanatomi

お豆主体の、やさしいお味ですよね。

黄色、白、ピンクいろとりどりでした。


[107]>100 ホットココア ootatmt

ココアはホッとしますよねぇ。

ココアにはあまりこだわりはありません。どんなものでも割とおいしく感じます<味音痴か?


[108]>65 お嫁に行き遅れる harukadon

よく言われました。

最近は、飾るスペースがないので全然飾ってませんが

飾らないとお嫁に行けなくなったりするのかな?


[109]>91 ちらし寿司ケーキ! tibitora

具とすし飯を重ねて作ったちらし寿司ケーキ、上のたっぷり具材も切り口もいろとりどりできれいなんだろうなと思います(^^*

茶巾寿司のお雛様まで・・・すごく豪華な、可愛くて楽しいちらし寿司ケーキですね(*^^*)


[110]>102 練乳入りコーヒですか harukadon

おいしそうですね。

是非、飲んでみたいです。


[111]しょうが湯 ootatmt

風邪をひいたときなどに温かいしょうが湯はいかがでしょう。

今は一杯分ずつ袋に入っていてお湯を注ぐだけで簡単に作れるものがあるので、常備しておいて飲みたい時にすぐ飲むことができるようになっていますよね。

体が温まっていいですよ。


[112]>97 ホットチョコ harukadon

たまにホットミルクにチョコレートを入れて溶かして

飲んでます。

ホットミルクもおいしいですけどホットミルクチョコもおいしいですよ。


[113]2月29日は胸躍る何かを始める日 TomCat

2月29日は "leap day" と呼ばれます。leapを辞書で引くと、こんなふうに出ています。

【leap】 vi. (?t, ?ed , ) 跳ぶ, 跳びはねる; 踊る, (胸などが)躍る (? for joy); 跳ぶように動く; 急に起こる; 急に…になる ((to, into)).

4年に一度のこの日を、何か胸躍ることを始めるのに最高の日と考えて、何かを始めてみませんか。新しい挑戦を開始するも良し、新しい趣味を始めるも良し。もちろん今までずっと取り組んできたことの、新たな飛躍を期す日にしてもいいですね。

"leap at" というとチャンスに飛び付く意。さあ、何かのチャンスを掴みましょう。"by leaps and bounds" というと、とんとん拍子に、といった意味にもなります。この日に何かを始めれば、きっとうまく行きますよ。

ただし、"a leap in the dark" というと、向こう見ずの行動という意味にもなってしまいますから、それだけはご注意を。

ちなみになぜ2月29日が "leap day" なのかというと、通常の年は、翌年はカレンダーの曜日が1つズレていきますが、閏年の翌年は2つズレるから。それで "leap day" というわけです。


[114]粕汁 ootatmt

ホットドリンクではないかもしれませんが、寒い日には粕汁がとても美味しいですよね。

鮭や油揚げ、こんにゃく、ちくわ、人参、大根 などなど具材も豊富で栄養満点じゃないかと思います。


[115]>55 ホットカルピス harukadon

私も前はよく飲んでました。

おいしいですよね。


[116]ココア専門店 rikuzai

耳慣れないかもしれませんが、実は私も一軒しか知りません。

http://ag-skin.com/daily/skinblog.cgi?mode=2&sn=807

大阪心斎橋にある「赤い鳥」です。

本当に徹底して「ココア」のお店で、内装もかなりかわいらしいのですが、

メニューは甘いものからビターなものまで様々。

お気に入りはもちろん定番のバーディココアなのですが、

元々クリーミーなココアに、更にサイドにたっぷりのホイップクリームがついてきます。

これをちょっとずつ溶かしながら飲むのが最高。

…こんなこと書いていたら行きたくなってきました。

週末行ってこようかな…。

(バレンタイン周辺は混んでるから敬遠してたし)


[117]>98 梅こぶ茶 helltaxi

梅こぶ茶おいしいですよね。

旅館やホテルで部屋にあったら

飲みますがなかなか飲む機会が

ないんですが好きです。


[118]焼酎のお湯割り ootatmt

ホットのアルコール飲料と言えば焼酎のお湯割りでしょ?

日本酒の熱燗もいいけど、焼酎は翌日に残らないのでいいです。

お湯割りだとさわやかな酔い具合になると思っていますがいかがでしょう?


[119]桃の花 jane

を見に行きたいです! お花見(さくら)ではなく!!(笑)


[120]>117 梅こぶ茶 ootatmt

海外旅行の時に持って行きました。

日本の味が恋しい時に最適ですよ。


[121]ホットレモネード jane

温かいレモネード、おいしいんです! ちょっとハチミツを入れるのがポイントです♪


[122]閏年に関する蘊蓄 ootatmt

閏年は4年に1回あるが、100年に一度は閏年ではなくなる。そして400年に一回はやはり閏年にする。

ということで、西暦2000年は400年に一度の珍しい閏年でした。


[123]ひし餅 ootatmt

お雛様にはひし餅がつきものだと思うのですが、あのひし餅って食べられるんですか?

今はほとんどプラスチックの飾りものだと思うのですが、本来はお餅なんですよね?

飾り付けが終わったらみんなで食べるとか...そういう風習はないのかな?


[124]>95 飲んでみたいですね。 saite17

冬にはいいかんじですよね。


[125]最もシンプルなホットドリンク、白湯 YuzuPON

白湯。ただのお湯です。でも白湯はそのシンプルさゆえに、最も心を落ち着け。リラックスさせてくれる飲み物になります。

白湯に合う水を見つけましょう。冷たい水は何でもおいしく感じますが、白湯にすると水の個性が大きく出ます。新しいボトルウオーターを試す時には、一度白湯にして飲んでみるのはお勧めできる方法です。

十分に沸騰させ、カップに注ぎ、ほどよく冷ましてからいただきます。疲れた体にも、すーっと染み渡っていく感触がします。おいしい水を探して、自分独自の白湯を楽しんでみてください。


[126]>64 和菓子 saite17

菱餅や、桃の和菓子、ありますよね!見ただけでほっこりします。


[127]花粉症 ootatmt

桃の節句と言えば花粉症真っ盛りです...

春の訪れはうれしいのですが、この季節は何とか早く通り過ぎてほしいと願っています。


[128]>85 ピーチティ saite17

ももの香りのフルーツティもいいですよね。


[129]>107 バンホーテン harukadon

バンホーテンのココアが好きです。

ホットじゃないですが夏に自販機で売ってるダイドーのアイスココアは高校時代、夏は毎日のように飲んでました。


[130]>122 そうそう YuzuPON

閏年と言っても、単純に4年に一度ではないんですよね。プログラムで万年カレンダーを組む課題があって、この規則をどう表現するかを見られたことがありました。


[131]>127 食べ物 saite17

栄養の付くものを食べて、頑張って下さいね!


[132]>120 日本の味 harukadon

梅昆布茶ってなんか日本の味って感じがしますよね。

梅とお茶を同時に味あえるからですかね?


[133]>87 簡単 saite17

ぱりぱり食べられそうな、ご飯のかわりにもなりそうですね。


[134]>81 それはお得 fumie15

でも間違って本命以外の彼に告白したらどうなるんだろう?

そのまま結婚?それともごめんなさい?

でもいいなぁ。結婚したいなぁ


[135]>125 水の個性 tibitora

水にもそれぞれ個性があるのですね、私はいつも同じ水を沸かして飲んでいるので知りませんでした。

新しいボトルの水を飲むときは白湯にして飲んでみたいです^^


[136]>84 宝物ですね saite17

古くてもとてもかちがありそうですよね。

供養するなら、お寺に持って行くのでしょうか。

お道具も大切の保管してもらっていてよころんでいるでしょうね。


[137]>113 おっ!! YuzuPON

前向きですばらしい!!4年に一度巡ってくるこの日に何かのチャンスを掴んで、新たな飛躍のステップにできたらいいですね。今からその心構えをしておくことにします。


[138]>29 初詣 saite17

初詣でいただくとおいしいですね。歴史を感じますね。


[139]>134 おぼえておこう!! TinkerBell

今のところプロポーズできる相手なんていませんが…。

4年後には!!がーんばーるぞぉぉぉぉぉぉぉ!!


[140]>137 なにをしようかな。 saite17

どんなステップにしようか、練っておこうと思います。


[141]>135 心地よい柔らかさ TinkerBell

白湯って、心地よい柔らかさで体を温めてくれるって感じがしますね。

白湯のための水を選んで、自分だけの白湯を楽しむって、とってもお洒落です。

それに何も入らない白湯だけで味わうと、水に対する感謝の心も倍増しそうですね。


[142]>140 いいこと教えてもらいました!! TinkerBell

私は何をしようかなって考えるだけでも胸が躍ってきますね。

とてもいいことを教えてもらいました。

今年の2月29日は特別に日になりそうです。


[143]>136 直せる物ならば momokuri3

せっかくのお道具ですから、心を込めて直せるといいですね。やっぱりお雛様も愛用のお道具には思い入れがあるでしょうから…。塗りが剥げた物は、おそらく塗り直すことで再生させられると思います。素地が木なら漆塗り調に仕上がるカシュー塗料、素地がプラスチックなら、模型用の塗料に使えそうな物がありそうです。

プラスチック部分の変形は、カッターやヤスリで余分な所を落とし、模型用のパテで新たに形を作って整形します。検索するとプラモやフィギュアのプロフェッショナルな作り方を解説しているサイトがありますから、そういうところがいい参考になると思います。


[144]>110 基本です actro

気付けばいつでも飲んでます。多分これからも。。。


[145]>132 日本人 actro

ですからねぇ。一息つく時も食後でもいいもんです。


[146]ミロ actro

昔、よく飲んでました。今はいろんなのが出てるんですね。


[147]桜餅 mododemonandato

ひな祭りの時には、何故か桜餅を食べます。

桃色の和菓子と言う事で関連しているのか、ただ単に春先だから食べるのか判りませんが、なかなか美味しいものです。

お餅を包んでいる葉っぱも食べるのと、しょっぱいです。


[148]桃の節句に、みつ桃玉 TinkerBell

みつ桃玉って、私が勝手に付けた名前です。でも雛祭り向きのかわいいデザートなんですよ。

材料は4人で食べるとして、白玉粉が60g、お砂糖が10gくらい。

これを梅酢と水を合わせて50mlにしたもので練ります。

梅酢は色づけ用です。

お水も梅酢も少量ずつ様子を見ながら加えて練ってください。耳たぶ位の固さが目安です。

よく練ったら、この分量なら20等分くらいがいいかなぁ。

取り分けて丸め、真ん中を指で押して平たくして茹でます。

白玉(桃玉)が茹だったら氷水に入れ、水気を取って引き上げます。

みつは、水1カップに対してグラニュー糖50g。

沸騰させてから火を止めて粗熱を取り、

黄桃缶のシロップ20mlくらいとホワイトキュラソーを大さじ1加えて冷まします。

缶詰の黄桃を白玉(桃玉)と大きさを揃えて丸くくり抜き、

桃玉と丸い黄桃をかわいい器に盛って、みつをかけてできあがり。

さらに彩りをかわいくするなら、

大きさを揃えてくり抜いたピンクのゼリーなんかを加えるとかわいいです。


[149]>146 みろすき! saite17

懐かしい!


[150]2月29日はニンニクの日 momokuri3

語呂合わせそのまんまですが、4年に一度のこの日はニンニクの日なのだそうです。そして毎月29日は肉の日。そうだ!ニンニクたっぷりの焼き肉で4年に一度のこの日を祝おうじゃないか!というわけで、この日の夜は仲間内で焼き肉パーティーを企画しています。幸い今年は29日が金曜日ですから、いくらニンニクを食べても大丈夫。月曜日までには匂いが抜けるでしょう。山のようにニンニクを用意して、ドラキュラも裸足で逃げ出すニンニク焼き肉の日とする予定です。さすがに室内だと匂いで散々なことになりそうですので、会場は友人宅のガレージに風よけを仮設して行う予定。準備は着々と進んでいます。


[151]>16 シナモン mododemonandato

シナモンは香りが良く、何にでも合いますのでミルクティも美味しそうですね。

入れすぎると苦くなりますが。

同じ名前の犬もいたような気がします。

日本に帰ってきたのでしょうか。


[152]流し雛で厄払い Lady_Cinnamon

桃の節句というと、うちでもやはり雛人形を飾るわけですが、地域によっては『流し雛』の行事がありますね。人形をそのまま流すというのもあれば、形代(かたしろ)といって紙や木で作られたものもあります。藁で作った桟俵(さんだわら)で流すのが最近では多いのですが、昔は船に乗せて流していたとか。

今の雛祭りはもともと平安時代などにはやった雛遊びから、徐々に庶民に広まって一般行事となりました。雛祭りは女の子のすこやかな成長を祈る行事です。

一方、流し雛のほうは、『厄除け』といった穢(けが)れを落とすための行事。形代などに厄や穢れを移し、川や海に流して災厄を祓う祭礼なんだそうです。

紫式部の源氏物語でも、須磨に流されてしまった光源氏が厄落としに形代を流した場面もありました。その後、光源氏は美しい才女「須磨の君」と出会い子供をもうけ、無事に都にも返り咲きました。光源氏も厄除けに流し雛をしたくらいですから、厄払いに流し雛に参加するというのも、いいかもしれません。

皆さんのお住まいの地域にも、流し雛の行事、ありますか?

●京都:下鴨神社

http://www.kyoto-kodawari.com/saijiki/sah_shimogamo.shtml

●鳥取:もちがせ流しびな

http://www.z-tic.or.jp/site/page/motigase/hina/event/

●兵庫:龍野の流しびな

http://www.city.tatsuno.hyogo.jp/rekishi/hinamatsuri/hinamatsuri...


[153]雛祭りにお呼ばれ Fuel

親戚に女の子が生まれ、初節句ということでお声を掛けていただきました。前日の日曜日にお祝いをするそうです。何か気の利いた物を持参しようと思うのですが、なんせ主役は赤ちゃんですから、本人へのプレゼントというわけにはいかないです。何がいいでしょうねぇ。雛祭りにちなんだお菓子かな。他の人と重ならないような物を選ばないといけませんね。皆さんのお呼ばれ体験などありましたらぜひお教えください。


[154]>148 ああ、すてきです! asukab

桃の節句らしくて、すてきですね。ひな祭り用にいろいろレシピを探していました。ぜひ作ってみようと思います。どうもありがとうございました!


[155]>150 いいなぁ、それ!! Fuel

ニンニクたっぷりの焼き肉とは豪華です。ビール持参するから仲間に入れてくれーと言いたくなってしまうすばらしい企画ですね。ガレージでも炭をガンガン炊いて酒が入れば寒くはないでしょう。楽しんできてください!!


[156]>152 手作り流し雛 asukab

娘に流し雛のことを話したら、自分も流したい?と俄然乗り気。腕を広げた形が天使のような紙の形代を十枚近く作り、その内の一枚を葉っぱの上に括り付けました。描き込んだ着物の柄は、青海波文あり、梅文あり……といろいろ凝った様子です。

近くに小川が流れているのですが、ゴミに間違われないかと心配。でも、三日には出かけて厄除けとして流してこようと思います。


[157]>147 桜の塩漬け asukab

作りたいなあーと思っているのですが、葉の塩漬けが手に入るかどうか。今年は来年用に、桜も含めしっかり塩漬けしようと思いました。


[158]>156 東京にも流し雛行事があります Fuel

たとえば台東区の隅田川に流す江戸流し雛。

http://www.mapple.net/news/news.asp?NewsID=48471

でも、河岸をコンクリで固めてしまった隅田川では、なんと滑り台みたいな物をかけて、そこからお雛様を滑り落とすんですね。まるでウオーターシュートです(笑)。自然の川岸から、情緒豊かに流したいと思うのは私だけでしょうか…。


[159]>142 よーし私も! Fuel

2月29日に新たな飛躍を掴みましょう。実はある資格試験に挑戦しようかどうか迷っていたのですが、やります!29日から本格的な勉強に取りかかりましょう!とんとん拍子に勉強が進むといいのですが。


[160]3月3日 to-ching

申し訳ありませんが、父の命日で、何となく華やいだ気持ちにはなれません。


[161]>159 肉の日? to-ching

29日?いや毎月だな・・・


[162]>155 なるほど・・・ to-ching

その日か!肉にも合うな・・・


[163]>159 特別な日! vivisan

こういう特別な日があると、なんか頑張れそうですね!

私もやってみたいと思っていたことをその日から開始したいと思います。

それまでにいろいろ準備しなくては!


[164]>139 へー! to-ching

そんな日があるのですね・・・駄目だったら4年待ちはきついですね。


[165]ホットでホッとするドリンク、果実酒のお湯割り Fuel

大人のホットドリンクです。果実酒のお湯割りなら口当たりが柔らかですから、お酒が苦手な人でも楽しめると思います。梅酒のお湯割りが定番だと思いますが、その他様々な果実酒が、お湯割りでおいしくいただけます。お好みでお砂糖を加えたり蜂蜜を加えたり、レモンを添えたり、異なる種類の果実酒をブレンドしたり。色々なバリエーションも楽しめます。温かな果実酒で、ホッと心が温まります。


[166]>157 葉も to-ching

一緒に食べますか?最近は一緒に食べます。好きな和菓子の一つ


[167]>131 国は to-ching

徐々に杉の木を減少させて行く方針の様ですが・・・何年掛かるやら??


[168]>41 私は逆 to-ching

勤めて降りますので「一日損した!」です。


[169]>160 そうでしたか… Fuel

人それぞれ、色々なメモリアルデーがあるものです。元々節句とは季節の節目を表す日ですから、必ずしも華やがなければいけないということはありません。お父様を偲んでしみじみと過ごす3月3日も、また意義深いものと思います。


[170]>168 月給取りは一日損ですねw Fuel

日割り計算で一日分増やしてくれー、というと30日の月に一日分減らされてしまいそうですね(笑)。


[171]焼酎のお湯割り to-ching

鹿児島で昔のまされました!もう気持ち悪くて・・・。灯油にお湯を入れて飲んでいる様な感じ。でも、悪酔いもしないとか?今、焼酎は水割りで飲んでいます。


[172]>169 命日は to-ching

選んだほうが良いですね・・・そんな事できませんが、元旦に無くなった人は家族も可愛そう・・・


[173]>129 大人はコーヒー to-ching

子供はココアでしたね。


[174]>171 大好きです actro

お湯割り、結構いけると思うんですが。。。

適量であれば体にも良いですし、確かに悪酔いもないかな?


[175]>170 たしかに! tough

ならばいっそ、2月29日を祝日にするというアイデアはどうでしょうか。4年に一度のうれしい日になります。


[176]>173 ミントココア vivisan

最近よく飲んでいるココアはミントココアです。

ドライミントをいれてみたり、暇が無いときはハッカ油をたらすだけw

最近のお気に入りです♪


[177]>165 そうなんですよね♪ vivisan

私は全くお酒がダメなのですが、果実酒を作るのが好きですw

大半はダンナが飲みますが、お湯割りは私でもOKです。

糖類が入っていない柚子酒を作ったのですが、寝る前にお湯割りにしてちょっとハチミツを垂らして飲みます。

体もあたたまって気持ちよく眠れます♪


[178]>167 杉の木減少の後が大切 tough

その昔に無理な植林をしすぎたんですよね。本来は杉林でない所を切り開いて、どんどん杉に植え替えた時代がありました。いわば昔の自然破壊です。

今度は杉を切り倒して、その後を何にするつもりなんでしょうね。そこに妙な開発計画なんかが持ち上がると、更なる自然破壊の上塗りになりかねません。杉の数が減るだけでなく、環境が元の自然に戻されないと、人の健康も元には戻っていかないと思います。杉減少のその次をしっかり見守っていかないといけないと思います。


[179]娘の手作り立ち雛 asukab

桃の節句を迎えるにあたり、ここのところ毎日のようにインターネットでいろいろお雛さまを眺めていました。このとき同時に雛祭りの由来なども目にするわけですが、厄払いの人形とひいな遊びが重なり雛人形ができあがったこと、今のような豪華な雛人形は江戸時代に入ってから見られるようになり、それ以前は立ち雛に見られるような紙で作ったお人形だった……などと覗き込んできた娘に話すと、影響を受けやすい彼女は「立ち雛、作りたいー!」――。目の前にあったピスタチオの殻を手に取り、「これで作る」と言い残し、お雛さま作りに没頭し始めました。

一体作った時点で豆豆しい可愛さに、わたしも思わず引き込まれてしまいます。布の柄を選び、小さなサイズに切り取り、ペーパークレーに巻きつけている姿を見て、ついには「ママも作る!」と便乗。庭から切り出した小枝で桃の木を作りました。

出来上がった立ち雛セットは、こちらです。

そのウサギはエミリー・ブラウンのっ! - asuka’s booktree 絵本手帖

ジェンダーのことはあまり口にしたくないのですが、このときばかりは心から「女の子でよかった」としみじみしてしまいました。桃の節句が招いてくれた、淡い春の時間でした。

娘は学校から帰ってくると、うっとりとピスタチオの立ち雛を眺め、「このお雛さま大好き?!」と毎日のように言っています。ご近所の方に見せにいったり、二体を学校に持ち出したり。手作りならではの気軽な扱いも合い重なり、歌にもある「楽しい雛祭り」そのままを味わっているようです。旧暦では4月3日にお祝いしますから、3月中はずっと飾っておこうと思います。


[180]>177 安らぎの味ですね tough

これならお酒と言っても、幅広い人が楽しめますね。うちでもイエはてなの書き込みが元になって柚子酒を漬けました。もう飲んで大丈夫かな。今夜あたり、安らぎの味を楽しんでみたいと思います。


[181]ホットポー actro

風邪をひいた時は結構飲んでました。

そこまでおいしいとは思いませんがちょっと飲んでみたいです。

悲しいことに今は、売ってないようですね。


[182]>163 元気が出そうです tough

leap dayって言うんですか。気持ちも新たに、元気が出る日になりそうですね。私も新たに始めてみたいことがあるので、29日から開始してみたいと思います。4年後のleap dayに、どのくらい実りが得られているでしょうか。楽しみです。


[183]>162 楽しそうです! tough

いいなぁ、私も一升持参しますから混ぜてください。ニンニクは発汗を呼びますし、さらにニンニクと肉を焼く匂いで、男くささ炸裂の一夜になりそうですねw。


[184]そば湯 vivisan

冷たいお蕎麦をいただいたあとのそばつゆにそば湯を入れて飲む。お店によって濃さもいろいろですが、いちおうホットのドリンクになるので書いてみました。

もともと信州で始まって、それが江戸でも行われるようになったんだとか。

そばの栄養が溶け出しているので、健康にもよいとされていますね。

でも私は健康というよりも、これを飲むことでそばの余韻を楽しむようにしています。


[185]芥子雛 asukab

実家のお雛さまを海外に持ち出すわけにもいかず、ここで一セット欲しいなあと思ったときに出会ったのが芥子雛です。十二単の装束を着せた「元禄雛」、大型の「享保雛」など、金箔張りの屏風の前に内裏人形を並べ、豪華極まりない雛人形がもてはやされた享保年間、ぜいたく禁止令の元、この規制を逆手にとって「芥子雛」と呼ばれる大きさ数センチの精巧を極めた雛人形が流行しました。芥子雛とは、芥子の実ほどの大きさという意味だそう。たとえば現代の木目込み人形による芥子雛を見ると、サイズは間口40センチ、奥行き45センチぐらい。ほっこり小さな空間に、お人形たちが嬉しそうに微笑んでいます。女の子の健やかな成長を願って、「今年も出会えたね」と桃の節句をお祝いしてくれているのです。

小さな空間で充実のひとときを過ごしたい気持ちは、うちの姿勢にぴったりで、お雛さまはぜったいに芥子雛にしたいと心に決めました――。海外発送は難しいので、次回の帰国でぜひ手にしたいと思っています。これなら小さくて持ち運びも楽でしょう。娘には代々大切に受け継いでいって欲しいと願っています。


[186]>138 牛乳と合わせてお子さま用白酒に asukab

酒粕の甘酒、美味しそうですね。お酒の風味がいいのですね。お正月に作った甘酒が冷凍してあるので、これに牛乳をまぜてお子さま用の白酒を作ってみようと思います。たぶん酒粕用のレシピだと思うのですが、とりあえず挑戦。


[187]>183 にんにくとお肉!! honzuki

4年に一度しかないとは、ずいぶんと貴重な日ですね。

想像しただけでよだれが垂れそうです…


[188]>182 なるほどー honzuki

勉強になりました。

toughさんみたいに4年後のleap dayを想像するのも面白いですね。

四年でできるような計画とか…うーん、それまでに本を400冊読む、とか良いかも。


[189]雛祭りに種まきをしてみる tough

ご近所の園芸好きのおじさんから、雛祭りに種まきをしてみませんかと声をかけられました。その人がおっしゃるには、そもそも雛とは霊成が語源で、生命エネルギーが成長していく様を表す言葉なのだそうです。だから鳥の子供もヒナと言うのだとおっしゃっていました。

この霊成を植物の世界に持ってくると、それは種蒔きと発芽です。だから三月三日は種まきの日というわけです。

何を蒔きましょうと聞いたら、最近イタリアンパセリなんかが流行ってるよ、あれは普通のパセリより蒔き時が早くていいから雛祭りの種まき向きだと思うよとアドバイスをいただきました。ベランダでも育てられるし、積んでそのまま料理に添えてもいいし、刻んで色々な料理のソースやドレッシングにも使えるし、なにしろパセリですから栄養があります。さっそく種を用意することにしてみました。このご近所さんはそろそろレタスの種まきを計画しているそうです。


[190]>78 うす桃色の花 asukab

ダイニングテーブルにはまだバレンタインの名残で、赤系の花が彩りを添えています。でも、もうそろそろ薄桃色の季節。ほんのり淡い色に酔わせてもらいたいです。


[191]>178 その通りだと思います。 honzuki

杉林を見て

「おおー圧巻だな、自然ってすごいな」

って思う人もいるらしいですが、それって本当はおかしいんですよね。

杉しかない森なんて、カイワレしか入ってないサラダみたいなもんです。

多種多様な植物があってこその森です。杉を減らして、ほかの樹木をそこに植えるようにできたらいいですね。


[192]>188 4年で400冊の読書 Catnip

この計画、いいですね。本当に胸が躍ります。4年後にどれだけ心豊かな実りが得られているかが楽しみです。私もこれ、やってみます。


[193]>145 梅こぶ茶って honzuki

ご飯にかけて、お茶漬けみたいにして食べてもおいしいですよね?


[194]>189 素晴らしいアイデアです Catnip

ヒナとは、生命エネルギーが成長していく様を表す言葉ですか。これで雛祭りが女の子の健やかな成長を願う日になったのもうなずけますね。

私は花木が専門で草花や野菜などのことはほとんど知らないのですが、イタリアンパセリの他に、どんな種が適しているでしょうか。数種類蒔いてみたいと思います。


[195]>130 そうなんですよねー honzuki

100年に一度はうるう年でない、というのは結構みんな知ってるんですが、400年だけは別、というのはあまり知られてなかったです。

「2000年って100年に一度なのになんでうるう年あるの!?」

と微妙な疑問がわき起こり、クラスの秀才君が

「いや、400年に一度はうるう年があるんだよ」

って言ってみんな「おおー」ってなってました。

それにしても、ずれないように微調整って大変ですね。


[196]>144 全部好き juic

やっぱり本格的に淹れたコーヒーは格別ですが、

缶コーヒーもインスタントも最近は美味しいです。


[197]>121 おいしいですよねー honzuki

ポッカレモンとかを水で薄めて、はちみつ入れてレンジでチン、が一番簡単です。

あの甘酸っぱさがいいです。


[198]>30 微妙な甘さ honzuki

甜茶、最初は半信半疑でしたが、確かに効きます。

最初はあの微妙な甘さにやられましたが、慣れると結構おいしくて癖になります。


[199]>191 同感です Catnip

日本は元々、ヒマラヤ山脈の麓から中国南西部を経て日本に至るベルト状の照葉樹林帯に属していました。照葉樹とはたとえばツバキやサザンカのような葉が光沢を持つ常緑樹のことで、カシやシイ、クス、モチなどもその代表です。

この植物の特徴から、照葉樹林帯に属する各地には、よく似た食文化、農業、風習、などの伝統が形成されてきました。お茶の文化などはまさに照葉樹林帯文化そのものですし、これと様々な落葉樹が織りなす雑木林が、日本の原風景といえるものでした。

現代人は、それを杉だらけにしてしまったことへの反省と、そこから教訓を得ていくことが必要です。私たちの世代が行った環境破壊ではありませんが、ずっと昔に行われたことが今になって現代人の健康を大きく損なっていること、そして今私たちの世代が行っている環境破壊も、私たちの世代には影響が無くても、後世に大変な被害をもたらす可能性があることを考えなければなりません。

杉を減らすのはいいですが、それを利用して開発計画を立てて儲けようとする人が出てきたりすると大変です。そして政治はえてしてそういう儲け話の尻馬に乗ってきます。そういう策動をいち早く見抜いて、杉を減らしたらそこを日本本来の森や林の姿に戻していくべきだと意見を上げていくことが必要でしょう。


[200]引千切(ひちぎり) asukab

雛祭りにはよもぎ餅を菱形に作り、初節句には上下は菱餅、中は白餅の三枚重ねの菱餅をお祝い返しに配り、二年目からは「戴餅(いただきもち)」を配る――。これは、子どもの幸福を願う公家社会の儀礼だそうで、この戴餅にちなんで雛祭りに作られたのが「引千切(ひちぎり)」だそうです。

器になる餅を杓子形に作り柄を引っ張ってちぎったままの形にしておくのは、雛菓子用に大急ぎでちぎり形を整える時間がなかったことの名残なのだとか。杓子形のくぼみには、きんとんや餡を乗せ、真珠貝に形が似ていることから別名「あこや」とも呼ばれています。

なんと、この雛祭りの京菓子が、ここシアトルでいただけることになりました。京都で和菓子作りを修業された方が当地でお店を開き、月々季節の和菓子を提供してくださるのです。京都の季節感が、ここで味わえるとはまさに夢のよう。和菓子をいただくひとときは、まさに夢見心地。夢を見させてもらう時間です。さっそく桃の節句用に注文を入れました。家族みんなで「うれしい雛祭り」。今から胸を躍らせています。


[201]コーン茶 jane

韓国家庭料理店で教えてもらい、飲み始めました。とっても温まるんです。(調べていないので定かではありませんが、)店主によると・・・血圧が高い人は下げ、低い人は上げる効果もある、と伺いました。


[202]>184 これぞジャパニーズホットドリンクですね Catnip

いい蕎麦の蕎麦湯は本当に美味しいです。蕎麦に含まれる健康成分であるポリフェノール類は水溶性ですから、蕎麦湯にはこれが豊富に含まれているはずです。これを飲まない手はありませんね。


[203]オリンピックの年 kyonkyon-8

4年に一度の閏年ってオリンピックの年でもあって、アメリカ大統領選挙の年でもありますよ。

この前オリンピックやったばかりのような気もするけど、4年って短いですね。


[204]>186 寒い冬には甘酒 kyonkyon-8

甘酒大好きです。

冬に炬燵に入って飲むのがおいしいです。

甘酒って冷凍保存するんですか、初めて聞きました。牛乳を入れるというのも初耳です。


[205]ホットミルク kyonkyon-8

ホットココアやコーヒーもいいですが、私はもっぱらホットミルクです。

冷たい牛乳だとおなかがごろごろすることがあるけど、ホットミルクだと大丈夫です。


[206]>123 蓬餅+白餅 asukab

今はピンク、白、緑という色合いですけれど、本来は蓬餅に白餅をはさんだもので、初節句のお祝い返しとして贈られていたそうです。いろいろなレシピがありますね。色合いを真似たババロアやチーズケーキ、お寿司なども美味しそうです。

3月3日桃の節句のひな祭り ひし餅の簡単レシピ - [料理のABC]All About

レンジでひし餅 by i子さん [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!


[207]本当の白酒とは何か Catnip

よく甘酒と混同されますが、桃の節句に飲まれるお酒は、桃が百に通じるところから、百歳までの長寿を願って大人たちが桃の花を酒に浸した桃花酒を飲んだことに由来しています。したがってその後に登場した白酒も大人の飲み物でした。蒸した餅米に味醂を加えたり、米麹と焼酎を混ぜるなどして仕込んで作られます。当然それなりのアルコールを含みますから、これは子供の飲み物ではありません。お雛様にお供えをするのは、雛人形の皆さんは大人だからですね。

サトウハチロー作詞の「うれしいひなまつり」にも、三番に「すこし白酒召されたか、赤いお顔の右大臣」という歌詞が出てきます。甘酒ではこうはなりません。

子供には甘酒を振る舞い、そして本物の白酒が飲めるまでに成長することを願う。それが雛祭りの白酒代わりの甘酒の本義でないかと思います。


[208]>175 一日得したというよりも kyonkyon-8

やっぱり2月は他の月よりも短いっていうのが先にきちゃいます。

1日2日他の月よりも短いだけなのに、なんか2月って他の月よりも早く過ぎるような気がするんですよね。


[209]>111 しょうが湯いいですね osashimi

風邪を引きそうな時や

体が冷え切っている時のむとあったまります。

これはうちでも常備していますよ。


[210]>203 アメリカ大統領選 Catnip

日本とは関係ないと言いたい所ですが、日本をアメリカの付属品みたいに考えている政治家が政府をやっていると、そうも言っていられませんね。とにかく戦争だけはやめてくれる人が当選することを願います。


[211]>204 炊飯器で作った甘酒 asukab

いわしツリーで紹介していただき、炊飯器で作る甘酒を知って以来、病み付きになっています。止められません……。あまりに毎日飲んでいたので、作った分だけ冷凍保存するようにしました。

牛乳を入れる白酒は、子ども用です。酒粕を牛乳で溶くと、子どもが喜びそう……ということで。麹で作ったうちの甘酒には向かないレシピかもしれません。


[212]>193 梅昆布茶漬け BacK

お茶漬けに梅干しや昆布って合うからあうんじゃないかな?

試したことないけどおいしそうだね。


[213]>176 ミントココア BacK

初めて聞いたけどおいしそうだね。ミント風味のココアかぁ。

飲んでみたいね。


[214]>174 お湯割り kyonkyon-8

旦那はもっぱらこれですが、真似して飲んでみても、おいしさがさっぱりわかりませんでした。

まだ、氷を入れて水割りにしたほうが飲めるのですが、旦那はいつもお湯割りです。


[215]>202 やはり麺類は、汁がないとねぇ。 taknt

私なんか、インスタントの焼きそばの お湯を別の容器に入れて

全部 飲んじゃったりしますからねぇ。


[216]>205 ホットミルク! otayori

寝る前におなかがすいたら、食べ物はガマンしてホットミルクを飲んで寝ます。

少し満腹感。


[217]>63 ゆずの香りは、いいですよね。 taknt

ただ、皮が入ってたりするのが、ちょっと気になるところ。

皮も食べちゃえばいいのですが、ちょっと食べにくいですよね。


[218]>112 ホットミルクにチョコって BacK

おいしそうだね。

ホットミルク作る途中でチョコを入れるだけだから

簡単そうだな。


[219]>17 2月29日 otayori

中学校の時マンガを描いてて、主人公を2月29日の誕生日にしました。

この誕生日に憧れてました。


[220]>217 香り eiyan

ゆず茶は香りも楽しめてよいですね。

体も暖まるし栄養的にもよい。

少しはちみつかクリームを入れるとさらに美味しいですね。

栄養がいっぱいです。


[221]>216 ホットミルク!!! eiyan

ミルクは冷たいのを飲むと体調が悪い時は下痢を起こすのだけれど、暖めて飲むと体も暖まり気持ちよくなります。

空腹感も解消して順調になります。

ミルクって暖めた時と冷やした時では効用が違うみたいですね。


[222]>15 モクレン? eiyan

ハクモクレンってあの白い花の事かな?

大きくて寂しそうに咲いてますね。

誰にも相手にされなくてもジッと咲いてますね。

そんな所に惹かれるのかな?


[223]>222 こぶしとにてる saite17

とてもきれいですよね


[224]>33 ホンワカ eiyan

酒類を暖めて飲むと酔いが早いが、醒めるのも早いですね。

やはり日本酒のい様にゆっくり味わいたいですね。

ゆっくりと。

そして、じっくりと。


[225]閏+水=潤いの日 Lady_Cinnamon

閏という字に三水(さんずい)をつけると、『潤』という字になります。

なので勝手ながら、閏年2月29日は『潤(うるお)いの日』としてみました♪

水を加えて潤いということなので、ホットドリンクやスープで食卓を潤ってみる。

そしてお風呂には入浴剤・柑橘類・はたまた花を散らして潤いをプラス。

また乾燥しがちな時期なので、部屋はアロマミストで芳醇な加湿を。

潤いのある生活ということで、クラシックやジャズなど音楽鑑賞に浸ってみる。

リビングには季節の草花を添え、庭の木々には鳥用にミカンを提供してみる。

音楽を聴きながら庭に集まる鳥を眺めて、心も潤うという嗜好。

最後に、お仕事でお疲れの女性たちに向けて。

パックでたっぷり潤いを与えて、張りのあるお肌をつくる。

他にも生活に潤いを与える方法、きっとたくさんありますよね。

閏年2月29日『潤いの日』、何をして潤いますか?


[226]>40 日本茶 eiyan

コーヒーやココアより日本茶はよいですね。

紅茶もあるけど日本茶は渋みの濃いのが特徴。

あの渋みが体に抵抗力を養い、殺菌する。

薬にもなるし、香りも良い。

そして、消毒栄養と日本茶は世界に誇れる飲み物ですね。


[227]>226 緑茶 akauo

湯温や時間を変えるだけで、味がぜんぜん変わるのが楽しいですね。


[228]>118 お湯割り eiyan

日本酒より焼酎が流行りますね。

二日酔いしないと聞いていますが、本当ですか?

焼酎は何にでも合いますね。

焼酎は飲むより漬けた方が価値が上がります。

美味しくなりますし。


[229]>213 ココア akauo

普通の飲み方で飲んでいますが、ミントココアもおいしそうです!


[230]>196 コーヒーはドトール派です akauo

ちなみに、インスタントならAGF派。


[231]>198 甜茶 akauo

決して好きな味ではないですが、この時期限定の飲み物ですね。


[232]>114 粕汁! eiyan

飲酒運転が禁止されてからは粕汁の機会が極端に減りました。

何でも入れて美味しいのですが、オデンやすき焼き等ありますので、粕鍋は少なくなりましたね。

今度ゆっくり食したいですね。

運転しない時に。


[233]>56 生姜湯 akauo

ジンジャーパウダーで作った生姜湯、味わってみたいですね。子供でも飲みやすそうですね。


[234]3月3日は家内にお菓子 akauo

女の「子」がいないもので、この日は「家族唯一の女性」を立てて、と。


[235]>225 そうなの? eiyan

閏が潤いの日とは知りませんでした。

今度ブログで紹介させて頂きますね。

だからこの日は水に関係ある飲み物を飲むのですね。

今からどんな飲みものを飲もうか思案中です。

そんな時間はないかな?


[236]2月29日は仕事の日 akauo

仕事柄、年度末が忙しいんですね。今年は1日分ゆとりが出来るのかな…無理でしょうけど。


[237]>234 家族の日 eiyan

女の子の代わりにお袋さんを祝ってあげて。

主婦はいわゆる年中無給無休。

月に一度が無理ならこの日だけでもゆっくり休ませてあげましょう!

それが家庭を上手くいけそう。

時には換わってあげて。


[238]>236 棚卸。 eiyan

普通は棚卸日。

忙しい毎日に感謝ですね。

1日多い今年はゆとりとなるか余計となるかはその人次第。

今年の景気は未だ不透明。

でも石油系高騰の影響で景気回復は期待はずれ。


[239]>237 ぜひぜひ Qwert

与えた幸せはかえってきますよ


[240]>232 かす汁 Qwert

白い汁が胃にも優しく感じますね。

豊かなお酒、お米に思いをめぐらしながら。


[241]>230 コーヒーは好き ryo_ma

私は猫舌なので、急いでいる時はホットコーヒーに牛乳をいれて飲むことがあります。(;^_^A アセアセ・・・


[242]>215 栄養 Qwert

そば湯に、つゆを入れて飲む。栄養分豊富で体も温まりますね。


[243]>233 ジンジャーパウダー! finch_009

そんな素敵なものがあったとは!

市販の生姜湯の元が甘すぎて苦手なのですが、これで

会社でも好みの甘さの生姜湯が飲めそうです!うれしい。

教えてくださって、ありがとう?


[244]>239 いいですねぇ sayonarasankaku

私だったら、とても嬉しいと思います。

いいなぁ♪


[245]>207 そうだったんだ!! YuzuPON

知っているようで実は知らない日本の伝統ってたくさんありますが、白酒とは何かなんて、今の今まで知りませんでした。白酒のそもそもは、子供のための雛祭りに飲むものというより、本来の季節の節目としての節句にあたって、大人が長寿を祈願して飲むものだったというわけですね。ひとつ賢くなりました。


[246]>199 確かに花粉症は辛い病気ですが w83

拡大造林=環境破壊というのがよく分りません。天然林といっても、拡大造林で杉に植え替えられた天然林には、薪炭林も含まれており、大部分がそうだったのではないでしょうか。当時木材の利用は燃料から建築に変化してきていました。カシやシイの樹木を伐って、杉・桧に植え替えていったのは、土地の有効活用という点で正しいことでしょう。拡大造林がはじまってからあとに国産材の価格がピークを迎えたという歴史もこれを裏付けるものだと思います。

また、人工林=杉だけの山というのは、放置山林にあてはまることでは

ないでしょうか。手入れをしていれば、ある程度地面に光が入りますから、杉だけの山にはなりません。


[247]>223 白い鳥がたくさん止まっているように見えます。 finch_009

我が家の近くの桜並木のある川では、冬になると

葉のおちた裸木にたくさんの白鷺が止まって寝ています。

暗くなった帰り道、何かに似てるよな?と思って見ていましたが

そう、白木蓮に似ているのです。

月明かりの下、満開の白木蓮はとてもきれい。

もうそろそろ季節ですね。


[248]>228 そば焼酎のそば湯割り activist

一度蕎麦屋さんで飲みましたが、美味しいですよ。

そば焼酎は九州以外ではあまり見かけませんが、家でそばをゆでる方は一度試されては。


[249]>211 私もです♪ finch_009

いわしツリーで紹介していただいてから、朝ごはんは甘酒です。

炊飯器で炊いた甘酒の元を豆乳で溶いて、ドライフルーツと

ナッツを散らして甘いおかゆ?のようにして食べています。

(もうすでに甘酒とはちがう食べ物となっていますが^^;)

午前中いっぱい位はお肌がスベスベもっちりする感じがします。

気のせいかもしれませんが。

美味しさとのダブル効果でやめられません。^^


[250]ポタージュ・スープ Lady_Cinnamon

食欲がない時、コーンポタージュなどカップスープのお世話になります。

個人的に好きなのは、コーンとパンプキンです♪

最近は、レシピ紹介でも市販商品でも、

色々な種類のポタージュやスープがありますね。

パンプキンやトマトやキノコのポタージュなどなど。

スープ好きには選ぶのも楽しいひと時です。

ところで、以前「ポタージュ買ってきて?」と頼んだら、

『ポタージュ』と表記されてるけど、コーンでなくジャガイモ味でした。

『えっ!ポタージュってコーンじゃなくてジャガイモ限定なの?』

と不思議になって、ポタージュの語源を調べてみました。

ポタージュ(potage)はフランス語。

英語で言うところのスープだそうです。

ポタージュ・スープを、改めて英訳するとスープ・スープ?(笑)

フランスの方が見たら、和製フランス語に笑ってしまうかもしれませんね。

しかも私が普段イメージしていた『ポタージュ』は、

ポタージュ・リエ(potage lies)という、とろみのある方を言うそうです。

また、澄んだコンソメスープも、ポタージュ・クレール(potage clairs)の仲間とか。

特に食材に関係なく、スープ類はポタージュということのようです。

フランス語には、あまり縁のなかった私ですが、

ちょっと、鼻が高くなった気分です♪


[251]缶入りコーンポタージュはホットドリンクだ!! w83

スープは食事にとるもの。だからレトルトのコーンポタージュはスープだ。でも自販機で売っている缶入りコーンポタージュは違う。それだけを飲むものだ。だから、ドリンクだ。しかもあったかいときはうまいが、冷めたら不味い。だから缶入りコーンポタージュはホットドリンクなのだ。とにかくそうなのだ!!


[252]豆乳だいすき? finch_009

あたためた豆乳に、マシュマロを浮かべます。

マシュマロが溶けてアワアワになります。マシュマロ豆乳です。

豆乳に、カルーアを入れてちょっと大人の飲み物に。

冬のお楽しみです。


[253]>218 電子レンジで簡単 w83

とっても便利


[254]なぜ日本酒熱燗のツリーがない? w83

洋酒を暖めるっていうツリーは2個あるのに。しかも熱燗に触れている人がいるのに。なぜだ!!日本酒熱燗は誇るべきジャパニーズホットドリンクではないのか?いや、誇るべきホットドリンクだ。そう思っている人はたくさんいる。鍋には熱燗!!


[255]>206 食べますよ w83

ひな祭りとは関係なく。


[256]>247 白鷺が木に? anhelo

いやいや、白鷺といえば田んぼにしかいないもんだと思ってたら、木の上に・・・とまってるんだ。

だとしたら、確かにハクモクレンに似ていそうですね。一度見てみたい。

好きな理由は、孤独とかそうゆうのじゃなくて、豪華なランプに見えるから、シャンデリアとかそんな感じで。夜街灯の光が当たってたりするとね、いいな、なんて。


[257]3月3日は耳の日 akilanoikinuki

桃の節句とはいえ、おもいつくのはこれです。

多くの方が、難聴とその治療について興味を持ってもらえるように制定された日らしいです。単純に「聞こえない」「聞こえづらい」と思われている難聴ですが、種類も多く、治療が困難なものも多く、勉強すればするほど、困惑してしまいます。

最近では浜崎あゆみが突発性難聴により片耳が聞こえなくなってしまったとの告白をした事で、少し関心が高まりつつあるので、これが広まればいいと思います。


[258]ミルクセーキ w83

缶飲料で飲んで、旨かったのでつくったことあります。学生時代。

牛乳・卵・砂糖だけのシンプルなのを


[259]>119 庭木の桃をきって飾ります w83

庭付きの家ならばの特権


[260]スポーツドリンク tehi

ぼくはそのままスポーツドリンクを飲むと冷たいし濃いのでお湯にスポーツドリンクをまぜて飲んでいます。寒い季節だけですが結構いいです。


[261]>229 ココアはイイ! tehi

ぼくはいつもホットココアにパンを浸して食べてます。あまり行儀はよくありませんがおいしいです。


[262]>254 熱燗 nandedesune

確かに日本酒熱燗もホットドリンクですね。

自分もごくたまに飲みますが、日本人には熱燗がよくあいます。

というか日本の食べ物にあうのかな。


[263]>246 土地の有効活用という点では正しいでしょうが YuzuPON

人の都合による有効活用は、やはり人間以外の生態系には大きな打撃だったことでしょう。そしてそれが巡り巡って人の健康にも影響を及ぼし始めたということです。今の都市も土地の有効活用を推し進めていった結果生まれた物です。時代によって、杉だらけになったり、ビルだらけになったりと、ただそれだけの違いです。

放置山林の問題は当然解決しなければなりません。しかし杉林にいくら手を入れても、それでたとえばサルやイノシシの餌になる実が豊富に実る山になるのかと言えば、そうはならないと思います。


[264]>262 私は人肌のお燗 YuzuPON

酒の個性にもよるでしょうが、私に人肌の燗が最高です。熱燗にしてしまうとアルコールが飛んでもったいないですし(笑)。ほんのりお燗のついたお酒のフルーティな吟醸香。これがいいんですよ。あ、飲みたくなってきた。


[265]>250 カップスープ nandedesune

粉末状のカップスープはいつも常備しています。

ちょっと小腹がすいたとき、朝ごはんでトーストと一緒になどけっこう飲みますよ。


[266]>263 さまざまな広葉樹 Qwert

いろいろ植えるのが必要ですよね、また、アレルギーになるきっかけの化学物質の摂取もあると思われます。


[267]>258 なつかしい Qwert

おいしいですよね、作ってもらって飲みました。


[268]>158 流しびな siyal

灯篭流しもいいですが、流しびなもいいですね。


[269]お汁粉 siyal

今はインスタントも出ていますね、お餅もいいですが白玉もいいなあ。

夜にあたたまります。


[270]>190 ねこやなぎ siyal

今の時期ねこやなぎがうられています。ふわふわでかわいくて春手前といった雰囲気を味わえますね。


[271]>265 おいしいですよね siyal

手軽でおいしい、ミックスべじを入れても便利です。


[272]>154 かわいい siyal

カフェで売ってたら必ず食べてます!


[273]>104 すしたろう使ったことあります? siyal

インスタントのを使っても結構おいしくできますね、手抜きですみません。バラ寿司人気ですね。


[274]>101 オムライスにらくがき siyal

ケチャップで、書くと、手軽にたのしめていいですね^^


[275]>273 あります nandedesune

すし太郎使ったちらし寿司食べたことあります。

けっこうおいしかったですよ。

すし太郎で思い出すのは、だいぶん前に北島三郎が暴力団の葬式に出たとかで紅白出場辞退したことがあって、

紅白が終わって民放にチャンネルを変えたらすし太郎のCMのサブちゃんだったのには泣けました。


[276]>269 お汁粉 nandedesune

白玉のお汁粉たまに食べるとおいっしですねぇ。

お餅はどっちかといったら、お雑煮で食べる方が好きなので、お汁粉は白玉がいいです。


[277]>275 受けました fhkl

そういえばその人がでていました。

ちらし寿司、「じゃこ」入れるのが好みです。


[278]>271 パンプキンスープ fhkl

色といい味といい幸せになります。


[279]>252 豆乳 fhkl

マシュマロ!一度やってみます。アワアワになるんですか!


[280]>249 私は・・・ Spaceshuttle

実は「甘酒」苦手です。勧めてくださる方々には悪いのですが・・・すっきり系の甘酒があれば飲んでみたいですが、たぶんそれは「甘酒」と呼べない物の様なきがします。


[281]Y2K問題 Spaceshuttle

そういえば2000年の時はずいぶんこれが心配されましたが、今年は大丈夫なんでしょうか?


[282]>280 甘酒に牛乳。 ttz

初めて聞きましたねえ。甘酒は甘酒だけでおいしいので、牛乳は入れなくてもいいかな。


[283]>278 オニオンが好きです。 ttz

スープならオニオンが好きですね。スープは透明系が好きですね。


[284]>227 日本の代表的飲料 Spaceshuttle

缶・ペットボトル入り等多岐にわたり商品が存在する。正に日本の飲み物です。


[285]>266 一度なりそうになった事がありますが。 ttz

数年前に、明らかに花粉症っていう症状が出てましたが、その翌年から治りました。一度なったら永遠に続く、と聞いていたので、あれは花粉症ではなかったのかな。でも、花粉症の人を見ると、気の毒になりますね。本当に辛そうです。。


[286]>277 酢飯がどうも好きじゃない。 ttz

ご飯は大好きですが、酢飯はイマイチ好きじゃないです。握りずしは大好きなのですが、ちらしはイマイチ。なんなんだろうこれ。。


[287]>261 ココアはやっぱり森永? ttz

缶コーヒーならぬ缶ココアをたまに飲みますが、あれ、意外と美味しいんですよね!


[288]>241 コーヒー。 ttz

缶コーヒーなら、まずしばらく手のひらで転がして暖まります。それをやるとコーヒーがちょっとぬるくなっちゃうのが玉にキズですが。。年中飲んでますが、冬はおいしいですね。


[289]>253 ホットミルクもあまり得意ではない分野。。 ttz

はちみつを入れるというご意見もありますが、むしろその方が美味しそうなイメージは湧きますね。


[290]>208 確かに。 ttz

月給取りなら1日損だ。考えたこと無かったけど、面白い発想。


[291]ホットドリンクならぬ、ホットヌードル。 ttz

徹夜で登った富士山で食べたカップヌードルは忘れられません。こんなに美味しいなんて!

基本的に、カップヌードル好きです。


[292]うるう年は貴重なのでぜひ祝日に! ttz

ただ休みたいだけじゃありませんよ。特別な日、だからです。


[293]>266 杉や桧にも獣害はありますよ。 w83

代表的なのは鹿や熊です。鹿のために造林、特に桧や広葉樹の造林は難しくなってきています。また土壌が流出しなければ、小さな生き物が育つ環境が整います。また猿やイノシシが増える環境を整えることもまた、それまでの生態系を崩すということになりかねません。

杉や桧とある程度共存することは避けられません。日本にある樹種で、これらの樹種が木材生産という意味で、非常に優れた樹種であるからです。杉の品種は重複しているものもありますが、千種を超えています。

最後に人工林を広葉樹に植え替える動きを否定しているわけではありません。ただし杉桧の適地かどうかを見極めて、しっかりやってほしいと思います


[294]>264 日本酒最高 intetu

俺は熱燗でも人肌でも冷酒でも日本酒なら何でも好きだよ。ビールで始まっても結局日本酒に落ち着くからね。


[295]>108 さっき仕入れた知識 intetu

さっき雑学の番組でやってたけど、雛人形は雛祭りの翌日、3月4日に片付けるのが作法だそうだよ。でも、せっかく出したんだからもうちょっと飾っとこうってなるのかな。片付けるのが遅いと行き送れるっていうから、飾らないとできちゃった結婚かな。


[296]>149 おおミロ intetu

なんか俺の子供の頃ちょっとだけ流行った。今考えるとココアとあんまり変わらないんじゃないかと思ったりするけど、子供に必要な栄養とか入ってたのかな。


[297]>285 花粉症 fhkl

一度なったら永遠に……

そうなんですか!!

大変だ。気の毒ですね、どうにかならないものか。


[298]>243 あっしは市販の生姜湯ばかりです w83

甘いのが好きなので。確かに冷えた体あったまりますね


[299]>286 年齢かな…… fhkl

幼時→ちらし

青年→にぎり

年輩→まきずし

と勝手に決めてみました。


[300]>210 最悪の大統領 intetu

アメリカの大統領選ってお互いのバッシングってすごいじゃない。相手候補の荒探しみたいなことをして、過去の兵役拒否とか、交通違反まで調べるでしょ。それで選挙の頃になるとどっちにいれても最悪になっちゃうんだよな。


[301]ハーブティ fhkl

温かくて、薬効もあります!

好きなのはミント、よもぎ茶です。


[302]ホットワイン matakiteshikaku

今年初めて飲んでみたのですが、あまり美味しくなかった。慣れないからでしょうか?


[303]>276 かぼちゃの団子 intetu

俺はお汁粉は白玉やお餅よりも、かぼちゃで作った団子が好きだな。子供の頃に親から作ってもらったお汁粉が好きだね。


[304]桜餅に巻く、桜の葉っぱ拾いに行く matakiteshikaku

子供の頃、おばあちゃんが桜餅を作ってくれて「葉っぱとっておいでよ?」って言われて喜んで取りにいった記憶があります。よく考えれば葉っぱなんか、なくてもいいんですけどね。


[305]手まり寿司 fhkl

ラップがあるので簡単につくれます。

材料は米、卵、胡麻、ふりかけ、ニンジン、シイタケ等。

薄焼き卵でご飯を包んだり、

ゆかりご飯、などでいろんないろのご飯やちらし寿司などをちいさく手まりの形につつんでリボンで止めれば子供も喜びますし一口サイズで食べやすい。

お盆に笹の葉などを敷いて積んでもgood。

おすしと一緒に、ももの花型に抜いた、ニンジンを包めば色もきれいです。

紙でつくった内裏様、雛様の服をご飯に着させても楽しいですね。


[306]>299 寿司飯 intetu

寿司飯が好きなんですよね。で、ちらしもにぎりも巻き寿司も好きですwというか寿司飯が好きです。たまに太巻きの中の具をよけて寿司飯だけ食べたりしてます。


[307]>283 野菜スープ intetu

野菜スープというか、野菜がたくさん入っててシチューに近いやつが好きですよ。それを食べるだけでたくさん栄養取れるような。


[308]玉子酒 intetu

子供の頃、風邪を引くと母親が作ってくれたんですが、栄養がつくように砂糖を多くいれて飲みやすいようにしてくれましたね。風邪で具合悪くなっても、玉子酒が飲めると思うとちょっとうれしかったりしました。


[309]>305 バリエーション豊かな上・・・ Lady_Cinnamon

雛人形の演出とは子供達も喜びますね。てまり寿司=茶きん寿司なのかしら?違いは分からないけれど、うちも茶きん寿司としてラップでよく作ります(^^)


[310]>295 飾らないとできちゃった婚 BacK

ってのは笑いました。

うちの姉は飾ってたけどできちゃった婚だけどね。


[311]>307 以前はよく BacK

お台場のヴィーナスフォートの中にあるスープ専門店で

スープ飲んでたな。

寒い冬は、スープがホントおいしいね。


[312]>201 めずらしい fhkl

葉を飲むのでしょうか

煎じた芯とか実なのでしょうか


[313]>289 レンジで作れるんだ BacK

そりゃ、簡単でいいね。


[314]伝承の折りひな vivisan

現在私は折り紙で千羽鶴がライフワークです。それのもとになったのが、折り紙のおひなさまでした。昨年、どうしても折り紙でおひなさまが作りたくなって、調べていたら、なんと人力検索の中にありました。

http://q.hatena.ne.jp/1137489862

これを参考にして折り、イエはてなにも書き込みしました。

今年になって上の質問を見て、田中サタさん作の伝承の折りひなを発見しました。はじめてみたとき、これはもう職人??と思ったほどです。なんといってもかさねの色がすばらしい!私の中での一番の折りひなとなりましたが、どうしても折ってみたい!

探してみたら、折り方の本は絶版になっていますが、現在は自費出版になっており、購入できるとのことで、早速購入して、今年のおひなさまにしようと決めました。

折り紙の折り方(重ね折り)は伝承されて田中サタさんにひきつがれ、現在は創案者が誰だったのかは不明のようです。

本には、お内裏さま、おひなさま、三人官女、五人囃子の折り方が記載されていました。かなりわかりやすいのです。おひなさまは顔・髪・袴・五つ衣部分2枚・上着の計6枚の紙を重ね折りします。

今回は時間切れで五人囃子を折るのは断念しましたが、なんとか先ほど5体の人形を折ることができました。使用したのは和紙です。

f:id:vivisan:20080227234911j:image

実は前の色のいわしで「かさねの色目」について書いたのですが、これを見て調べようと思ったのです。そこで今回は、おひなさまの五つ衣の部分(実際は2枚分)をかさねの色目で再現してみました。

春なので、上着の色が赤色になるように調べた結果、「柳」のかさねにしました。

また、今回お内裏さまとお雛さまの位置は、平安時代からずっとそうだった置き方(右がお内裏様)にしています。

田中さんの言葉で、

折りひなは、ささやかな手すさびですけれど、これを折るとき、その指先まで、自分の心のぬくもりが伝わります。同時にそれは、おひなさまを愛し、人々を愛する心にもつながります。(上手下手や紙のよしあしは二の次です)

この田中サタさんの「折りひな」に出会うことができて本当に感謝しています。折り紙を折ることで自分の心のぬくもりを感じつつ、人々を愛する心につなげていける・・

たしかに複数枚数を折るのはたいへんですが、根気よく教えればお子様といっしょになって作っていけると思います。

きれいに折ることができるようになったら、プレゼントしてあげたい。そして折り方を教えてあげたい。

必ず次世代へ伝承していこうと思っています。折り紙は立派な日本の伝統文化です。


[315]>287 自販機のホットの缶ココア BacK

寒い冬は、自販機のホットのココアは

おいしいね。


[316]>310 片付ける日が sayonarasankaku

本当はすぐしまわないといけないけど、

片付ける日がお天気じゃないとちょっとしまえない感じがします。

湿気が気になるんです。


あと、最近はお仕事してるお母さんも多いから、

なかなかすぐ仕舞えなかったりもあるかもしれませんね。


[317]>212 玄米茶 controller

玄米茶も香ばしく好きだな。


[318]>151 帰ってきましたよ! sayonarasankaku

しなもんは日本に帰ってきましたよ。


そういえばシナモンティーは、さだまさしの歌にありましたよね。

以前、あの歌を流しながら来るパン屋さんがいて、とても楽しみでした。


[319]>116 珍しい? sayonarasankaku

ココア専門店は珍しいですね。

初めて聞きました。

きっとお店に入ると甘い匂いがするんでしょうね。

う?ん、私も見ていたら飲みたくなりました。(笑)


[320]>293 「獣害」の原因も植林を含めた開発にあります TomCat

おっしゃることは分かります。ただ、樹木への「獣害」の出発点も、本来その地にはなかった植生の異なる樹木を植林したりすることを含む、動物の生息域を狭める開発にあるんです。「獣害」の損害は、動物の個体数ではなく密度によって上昇します。

自然というものは、そのまま放置しておけば、長い年月を掛けて落ち着いた最適な点で安定しています。しかし人間が一つ手を付け始めると、そこから際限のない「調整」の繰り返しが始まってしまうんです。

その果てしない繰り返しも、人間の健康に対する影響が出てしまうと、いつまでも続けているわけにはいかなくなります。ここでいわば「緑の都市計画」のような知恵が必要になってきます。産業のための森と自然を保護するための森を、どういう比率で、どう配置していったらいいのかといった計画です。

昔、林業振興のために大規模な伐採・植林が行われた当時には、まだそういう考え方がありませんでした。それを今、いわば「再開発」する必要に迫られている、ということではないかと思います。


[321]>297 最近は actro

花粉だけじゃなくいろんな物が漂っていそうですからね。

花粉症じゃない自分は苦しみがわかりませんが。。。


[322]>294 いいですねぇ actro

個人的には焼酎派なのですが、食べる物によっては日本酒もアリですね。

これからおっさんの歳になってくると、更に体に沁みてきそう。


[323]>282 受験生時代を思い出します spica-star

夜食代わりに勉強中飲んだことを思い出します。甘さで頭の回転をよくしてくれるような気もするし、なにより体の芯から温まると思います。

牛乳を入れたこともありますが、私は入れないほうが好きですね。


[324]>321 今日 choco-latte

朝から目がすこぶるかゆいです。

鼻ズルズルは治ったのですが、その代わりに目と喉がかゆくなる症状になってしまいました。


[325]>320 おっしゃっていることがよく分りません w83

私は人工林での獣害が増えているといっているのです。それは人工林での生息密度が上がっていることを意味し、拡大造林が鹿の生息域を減らしているという根拠にはなりません。

また自然界と人間を切り離すのにも、納得できません。人間は自然界の一部であり、また鹿や熊、イノシシにとって天敵です。人間の手で調整することは、自然の理にかなっているはずなのです。

最後に杉を雑木に植え替えるのは一つの手ではあると思います。しかし税制面や放置山林対策で課題があります。


[326]>324 私も花粉症 teionsinonome

これさえなければ春が楽しいのに・・・

一度薬を飲んだらひどい副作用が出たので以来薬は飲まないようにしています

ハーブドリンクや乳酸菌飲料を気休め程度に飲むぐらい

レーザーで視力が回復する時代ですからそろそろ花粉症の手術もできないものでしょうか


[327]>311 冷蔵庫のお掃除にスープ teionsinonome

冷蔵庫の余った野菜を処分したい時にスープにします

野菜の種類によってコンソメ味にしたりトマトにしたり中華にしたりカレーにしたり で、上にチーズを乗せて溶かして食べるのが大好きです

温まる上に野菜がたくさん摂れるのがいいですよね


[328]>314 これまた味のある日本伝統ですね Lady_Cinnamon

これはとても味のある作品ですね。手作りの温かさ、温もりが込められている感じがします。着物の色目やお内裏様の位置もポイントがあるんですね。女の子のお子さんがいらっしゃるお宅で、お母さんが手作りしてくれたら、キラキラ目を輝かすんじゃないでしょうか(^^)


[329]>327 野菜スープ tibitora

冷蔵庫の中のいろんな野菜を入れて作った野菜スープ、いろいろな野菜が手軽に取れて栄養も満点ですね^^

カレー味のスープ、今度作ってみたいです。


[330]>325 鹿はちょっと特別ですね Fuel

鹿はかなり古くから人と共存してきた動物で、田んぼの若い苗を好んで食べて、昔から農家の人たちはその対策をしてきたような動物です。人工林にも順応しやすいでしょう。しかし鹿の密度が増えているのは、植林が原因でないにせよ、やはり生息域が狭まっているからではないでしょうか。

人間が野生動物に対する天敵という意見には私も賛成です。動物はお互いに共存し合うと共に害もなし合ってバランスを保っています。天敵という考え方は、互いに共存の道を探りつつも、ある時は害をなし合うことも許容することを意味します。ただ人には鹿にない学問と知恵がありますから、害をなし合うことを極力避けていける道が見つけられる動物ではないかと思います。


[331]>322 日本酒はいいですね Fuel

やはり日本の料理には日本酒が一番合うと思います。料理と良く合う酒という面では、フランス料理のワインに匹敵する存在だと思います。


[332]>312 飲むのは・・・ jane

「実」のほうですよ?。香ばしい香りでとってもおいしいです。


[333]>328 折り紙は honzuki

とっても良いですよね。

僕も結構折ります。ひな人形は折ったことがありませんが、端午の節句の兜や、その年の干支なんかは折ったことがあります。

でも、どちかといえば、↑の画像のような紙の色合いや組み合わせ、その他の小物を使うようなやつよりは、正方形不切で折るものの方が僕は好きです。

http://www.folders.jp/g/2005/0501.html

神谷さんなどはテレビなどでも取り上げられていて結構有名です。

ここまで来ると最早芸術の域ですよね。

この人の本を購入しましたが(4000円で)、あまりの難しさにまだ4作品ほどしか折れていません…


[334]>260 あったかいスポーツドリンクもなかなか honzuki

美味しいですよね。

風邪気味の時なんかによく飲みます。

確かにスポーツドリンクの味って少し濃いですしね。


[335]>298 ジンジャーパウダー tibitora

ジンジャーパウダー、知りませんでした。

お手軽に自分好みの甘さの生姜湯が作れますね^^

朝とかの忙しい時間によさそうです(^^)


[336]>333 折り雛 kafuka01

折りひなの本も出てるんですか。

ちゃんとした紙を使えば作れるんでしょうかね。

娘に本を買ってあげて作らせて見たいけど、子供には難しいのかな。

折り紙とかって手先を使うから、集中力が見に付きそうだし、色の組み合わせとか芸術性もありますし。


[337]>296 鉄分とかビタミンが入ってたと思います tibitora

ミロ!懐かしいです、子供のころよく飲んでました^^

たしか鉄分やビタミンなどが入ってたと思います。

なんだか久しぶりに飲みたくなりました。


[338]おみそ汁 helltaxi

お茶もそうですがおみそ汁も日本オリジナルですよね。

地方や家庭によっていろいろ具や味が違っていますが

おみそ汁はおいしいですよね。


[339]>326 ヨーグルトがいいと聞きました tibitora

家族に花粉症の者が居るのですが、ヨーグルトを食べていると食べないときより症状が少ないと言っていました。気の持ちようかもしれないのですが、朝ごはんにヨーグルトを足してみるのもいいかもしれないです^^


[340]>338 豆腐やわかめや根菜類 tibitora

お味噌汁、大好きです^^

いろいろな具をたくさん入れたお味噌汁も、豆腐とわかめだけのシンプルな物も。

お米のご飯には欠かせませんよね(^^)


[341]>257 最近その系統の本を読みました。 honzuki

レインツリーの国

レインツリーの国

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/09/28
  • メディア: 単行本

レインツリーの国、という本です。健聴者と聴覚に障害のある人との恋愛小説です。昨今のドラマや本のように「障害」を単なる小道具としか使っていないものとは一線を画しており、非常に勉強なりました。

この本を読むまで僕は「難聴者」と「ろう者」の区別さえついてませんでした。

自己のアイデンティティにも関わる、非常に重要な位置づけでさえもあるそうですね。

3月3日に、できるだけ多くの人が難聴などに興味を持ってくれたらいいですね。


[342]>323 あったまります actro

飲むと体がポカポカしてきますね。寒い時期にはいいですね。


[343]>323 甘酒に牛乳 tibitora

初めて聞きました。私は甘酒はあまり飲まないのですが、友達が好きでよく飲んでいるので教えてみようかと思います^^


[344]>335 生姜湯 actro

最近は飲んでないですね。

幼稚園の頃かおやつの時間に飲んだ記憶がありますが。

久しぶりに飲んでみたくなりました。


[345]>337 ミロを溶かさずにそのままなめていました fumie15

お行儀が悪いですが、ミロを溶かさずにそのままなめていました。粉が洋服にこぼれてしまい、母に怒られたときもあります。


[346]>340 ネギと油揚げ helltaxi

最近は、ネギと油あげのおみそ汁が好きでよく飲んでます。

でも、シンプルなワカメと豆腐のおみそ汁もおいしいですよね。

よく朝ご飯でおにぎりと一緒に食べてます。


[347]>336 日本の心 asukab

伝承折り紙、癒されますね。かさねの色合いを意識されて折られた内裏雛は豪華で美しく、ため息がもれます。田中さんの「折りひな」、わたしもぜひ手に入れたいと思いました。

もともとは紙で作ったお雛さまですから、昔の人々に思いを馳せながら折りたいです。


[348]>304 そのままの葉でもいいですね! asukab

葉っぱを塩漬けしないといけない……と固定観念を抱いていましたが、考えてみたらそのままでもいいですよね。桜餅、作らなくちゃ! 気づかせていただき、どうもありがとうございました。


[349]>274 お寿司で雛人形 otayori

なつかしい。うちも小さい頃、母が作ってくれてました。

やっぱり薄焼き卵が着物でした。


[350]>309 きれいで可愛らしいですよね asukab

彩り豊かで、華やぎますね。お雛祭りにぴったり! 子どもも大喜び。


[351]>334 あ、やってます otayori

甘さひかえめで、冬は暖かい。

半身浴の後に飲んだりします。


[352]>346 忘れてはいけません kafuka01

日本を代表するホットドリンク味噌汁を忘れてはいけません。

朝ごはんがパンなら夜に味噌汁と言う具合に一日に一杯は必ず飲んでいます。

味噌汁を1日にに3?5杯飲めば動脈硬化だかガンの予防になるとかってテレビで見たけど

一日に5杯っていつ飲むんだろう。


[353]お内裏様は右?左? Lady_Cinnamon

今回のイワシ参加で初めて知ったのですが、

雛人形の飾り方は、地域や新旧で異なるそうですね。

特にお内裏様を右にするか左にするかの違い。

社団法人日本人形協会の解説によれば、古式と現代式で分かれるとのこと。

●七段飾りの写真付きで解説

http://www.ningyo-kyokai.or.jp/sekkukazari/hina.html

京都など古い土地柄で行われる古式(向かって右が男雛)と、昭和以降、昭和天皇のご即位の方式にならった現代式(向かって左が男雛)とがあり、いずれを用いるのも自由です。

上記の解説では、土地柄によって飾り方も違うと示唆がされているのですが、

皆さんのお宅や土地柄で、雛飾りの特徴やうちは違いますよ?という方いらっしゃいます?

ちなみにうちは、写真の通りお内裏様が向かって左の現代式でした。

うちのお内裏様


[354]>352 1日5杯ですか? helltaxi

おみそ汁って結構塩分が多いので逆に体に悪そうな気がしますが・・・

でも、ご飯とおみそ汁ってほんとあいますよね。

私もおかずが和食の時はだいたいおみそ汁は飲んでます。


[355]>345 やったことあります(笑 honzuki

ミロだけでなく、ココアでも。

いっぺんに食べると、むせますよね。


[356]桃の節句のホットドリンク三色 asukab

雛祭りの三色は、紅、白、緑が一般的。特に根拠はないようですが、紅は桃、白は雪、緑は草の見立てと言われています。そこで、桃の節句に三色のホットドリンクを用意してみようと思い立ちました。といっても、すでに馴染みのある飲物ばかりですが。

桃色:ホット苺ミルク。要するにストロベリーシェイクのホット版。牛乳、苺、お砂糖をミキサーにかけ、温めていただきます。温かいのも案外美味しそう。

白:甘酒。これはもうこれしかありません。お鍋にカップ1合の白米+約6倍の水を入れ、びしゃびしゃのお粥を作り(芯がなければOK)、人肌に冷まします。ほぐした麹5合と混ぜ、炊飯器に。「保温」にして、4、5時間。途中、開けて混ぜてもよし。麹の芯がなくなったらでき上がり。適度に水で薄め、おろし生姜を入れていただきます。美味! 止められません。

緑:抹茶ラッテ。これもこれしかなし。お抹茶をお湯で濃い目に溶き、熱いミルクとお砂糖を加えてでき上がり。

こんな風に「色」で遊べるのも、桃の節句ならではでしょうか。


[357]>353 御所の東側 asukab

京都では今でも南から御所を仰ぎ、日の昇る東側を高位と見ていますね。つまり、向かって右側(東側)がお内裏さま、向かって左側(西側)がお雛さま。京都御所の左近の桜(東側)、右近の橘(西側)も同じですね。

右近の橘と左近の桜

うちでは古式で飾っています。


[358]>290 2月29日祝日 to-ching

大賛成!


[359]>341 3月3日 to-ching

保健体育の時間に今日は何の日との質問、皆「ヒナ祭り!」との答え。私だけ「耳の日!!」と叫び褒められましたね。


[360]>281 2008 to-ching

大閏年だけが問題のようでしたよ。2000年のような。


[361]>256 モクレン to-ching

家にもあります、良い香りですが、直ぐ散ってしまうのが残念。


[362]>242 これを出さない to-ching

お蕎麦屋が増えている、嘆かわしい。それから、最初から出されるのも考え物


[363]>356 苺ジャム+牛乳 asukab

苺ジャム+牛乳は、冷たいまま飲みます。これをホットにしてみたら……、分離してしまいました。味はそれなりにOKですが。よって、ストロベリーシェイクのホット版も、多分同じ結果になってしまいますね。


[364]>339 製薬メーカーは to-ching

嬉しいとのこと、薬売れますものね・・・


[365]熱燗 to-ching

これに限ります!旨い食べ物にこれ!私はアルコールが飛ぶ位熱いのが好きです。


[366]>93 大好きです! asukab

専門店で味わいたいけれど時間がなくて、飲むとしたらスターバックスばかりですけど。ホッと落ち着けます。


[367]>354 私は to-ching

さやえんどう、油アゲ、豆腐の三種類が入ったのが大好き!今はまだですね。


[368]>348 桜の葉 to-ching

を拾いに行く・・・文化を感じます。


[369]>250 コーンが沢山 to-ching

入ったのが好きですね?必ず私胡椒をかけます。


[370]>358 祝日でもいいですが kafuka01

いろいろと仕事の関係上、勤務日数を計算したりしなくてはいけない場合は

毎年2月は28日と決まっていたほうが楽ではありますね。

祝日の恩恵を受ける人は、4年に1回しかないからあんまり変わらないのでは。


[371]>124 え? kafuka01

初めて聞きました。シロップを入れるということは甘い感じなのかな。

ホットで炭酸というのもちょっと想像できないけれど、出しているお店があれば一度挑戦してみたいですね。


[372]>166 桜餅の背景 asukab

江戸時代、江戸向島、隅田川堤近く長命寺の門番が、周辺の桜の葉を使って売り出したことが始まり。江戸のお菓子だったのですね。ここは桜の名所だったので文化・文政年間(1804年―30年頃)に大評判となり、錦絵にもよく描かれたそうです。その後全国に広まりましたが、関西ではお米の粒が見える道明寺生地を利用。関東風、関西風の違いが生まれました。

葉っぱを食べるか否かですが、江戸っ子は粋だから葉も食べる、京都人は移り香を楽しんで葉を残すと言われているそうです。わたしの場合、子どもの頃は残していましたが、大人になってからは一緒に食べていますね。高浜虚子の句に「三つ食へば葉三片や桜餅」とあるので、ここでは「食べない」説のようです。


[373]>279 体に良い actro

おいしいですよね。体に良いですし。

買って飲むことが多いので今度は少し手を加えて飲んでみます。


[374]>133 甘いのと辛いのと asukab

甘い雛あられとお醤油味の雛あられ。どう違うのかなあと思い調べてみたら、甘い砂糖がけのほうは、明治以降、関東で広まったようです。江戸時代、煎ったお豆と合わせて、年末から年始、雛祭りに用意したとあるので、どちらかと言うと寒い季節のお菓子なのですね。


[375]>372 桜餅の葉っぱが好き iijiman

桜餅の、塩味で甘い香りのする葉っぱが大好きです。

桜餅を食べる時には、葉っぱも一緒に食べます。

私は「京都の人」にはなれそうにありません。


[376]>370 月末月始の慌ただしさが1日分緩和 iijiman

自営業なのですが、月末月始の慌ただしさが1日だけ緩和されるような気がします。

毎年2月の末は切羽詰まった感じがするのですが、色々な締め切りが1日伸びるのは、気持ちに余裕ができます。

(それでも他の月より短い訳ですが)


[377]>367 わかめと豆腐の油揚げ/なめこ iijiman

わかめと豆腐と油揚げのみそ汁が好きです。

みそ汁に油揚げを入れると、味にふくらみがつくような気がします。

あと、なめこと豆腐のみそ汁もかなり好きです。

ぬるっとしたなめこと、柔らかな豆腐のハーモニー。


[378]>362 自宅でそばをゆでた時にも蕎麦湯 iijiman

自宅でそばをゆでた時にも、蕎麦湯をとっておいて、あとで飲むようにしています。

そばから流れ出した栄養分も摂取出来るとの話は私も聞いていましたので、体によいし、美味しいし、一石二鳥かと思って飲んでいます。


[379]>355 ミロパク・ココパク iijiman

ミロやココアをそのままぱくっと粉のまま食べる。

私はそれを「ミロパク」「ココパク」と呼んでいます。

ミロやココアがものすごい勢いで減るり、奥さんに叱られます。


[380]>375 桜餅の葉っぱ tibitora

ほんのり塩味の桜餅の葉っぱ、私も好きです^^

ちょっと硬いものの時は食べられないのが残念ですね。


[381]>342 酒粕の甘酒、米麹の甘酒 iijiman

小田原の鴨宮に、「ともしび友」という喫茶店があって、障がいのある方が働いているお店なのですが、そこで「甘酒」(多分期間限定)を出していました。¥150。安い。米麹の甘酒で、暖まりました。

自分で作る時には、酒粕で作ります。蜂蜜を少し入れるとおいしいです。


[382]>292 「にんにくの日」なんてどうでしょう? iijiman

ゴロ合わせですが「にんにくの日」ということで、みんなでニンニク料理を食べるとか・・・

好き嫌いありますけど、好きな人は好きですよね、ニンニク。


[383]>288 自家焙煎・ネルドリップのコーヒー iijiman

自家焙煎は結構見かけますが、ネルドリップって、少ないような気がします。

本当に美味しいお店は、美味しいんですよね。

私は、あるお店から自家焙煎のコーヒー豆を通販で買っています。でも家で飲む時にはコーヒーメーカーです。


[384]>379 かわいいネーミングですね^^ tibitora

私もしたことがあります、ミロをそのまま食べるの。

「ミロパク」「ココパク」かわいい呼び方ですね(^^)


[385]>373 マシュマロは考えたことなかったなあ! iijiman

豆乳を温めて飲むことはあっても、マシュマロを入れるとは考えませんでした。

おいしそうですね。一度試してみようかな。


[386]>382 祝日 tibitora

祝日になるとうれしいですね^^

ゴロ合わせ・・・2(つ)・2(つ)・9(く)で鍋をつつく日とか・・・。


[387]>231 好きな方だけれど、いいお値段・・・ iijiman

私は甜茶の味は、どちらかというと好きな方です。

鼻炎にも効く感じがします。

ただ、甜茶って結構いいお値段なので、それが悩ましいです。


[388]>378 そば湯の焼酎割り rikuzai

近所に関西の蕎麦屋だというのにちゃんとそば湯を出してくれる店があるのですが、

(好々爺がちょっと不揃いのそばを一生懸命うっているので親しみをこめておっちゃの蕎麦屋と勝手に呼ぶ)

ここがそば湯の焼酎割りを出してくれます。

ほんのり甘みがあってちょっと口当たりもまろやかなかんじ。

これが同じくおっちゃんが一生懸命つくってくれる揚げナスの煮浸しとか、おいなりとかにあうのです。

まさしくほっとドリンクですよ。


[389]>106 小学校 actro

なぜか小学校の頃学校でもらえてました。

女子だけでなく男子も。。。

量は少なかったですが、けっこううれしいものでした。


[390]>389 そういえば sayonarasankaku

子供が小学生の頃、ひな祭りに給食でひなあられが出ていた気がします。

なんだか思い出して懐かしくなりました。


[391]>377 なめこもおいしいですよね helltaxi

なめこのぬめぬめ感と豆腐があっていて

おいしいです。


[392]>390 そういえば、そういえば SweetJelly

私も小学校で、雛祭りお楽しみ会がありました。もちろん男子も一緒で、みんなにひなあられが配られました。給食に出たこともありました。懐かしいです。


[393]>197 会社の actro

自販機でたまに買います。いつもはコーヒーですがちょっとちがった物も欲しくなります。

でも売り切れてることが多いです。結構人気商品なんでしょうかねぇ?


[394]>374 ひなあられが手作り出来るとは知らなかった iijiman

手作り出来るんですね、ひなあられ。

レシピ拝見しました。

ちょっと大変そうかな・・・


[395]>391 味噌が違う sippeigaeshi

名古屋の方だと八丁味噌でみそ汁作るんだよね。

具も、いろいろあるけど味噌も地域によって違うから

ずいぶんバリエーションがありそうだね。


[396]>371 知らなかったホットビール iijiman

私も初めて聞きました。温めたら炭酸が抜けて、美味しくなくなってしまうんじゃないかな?と思ったのですが、なんと、ホット用のビールもあるのですね。

試してみたいです。


[397]>272 本当に可愛いですね SweetJelly

私もこれ作ってみたいと思います。雛祭りの楽しみが増えました。白玉にほんのり色を付けて桃玉というのが、たまらなく可愛いです。


[398]>329 夜中にお腹がすくとカップスープ/野菜スープにトマト缶 iijiman

夜中に目が覚めて、ふとお腹が空いていることに気づいた時、冬はカップスープを飲むことがあります。

手軽で好きです。

夜中のカップスープって、何で美味しいのだろう。

野菜スープ、うちではトマト缶(カットトマト)を入れて作ります。


[399]>317 ほうじ茶 sippeigaeshi

ほうじ茶もあるよね。

日本茶はどれも好きだな。


[400]>313 簡単 sippeigaeshi

レンジで作れるなら簡単でいいね。

飲む回数が増えそうだな。


[401]>302 香り actro

何かのニュースで見た事があります。

すごく香りがよさそうですねぇ。その分酔いも早くなりそうですが。。。


[402]>386 4年に1日だし sippeigaeshi

祝日にしてくれてもいいよね。

4年に一度のお休みってのもなんか得した気分でいいな。


[403]>268 隅田川 SweetJelly

本当に、滑り台のような物の上から落としてますね。びっくりです。歌にも歌われた隅田川が、今は川岸に立つことも出来ない人工水路になってしまったということなのでしょうか。ちょっと淋しいなぁ。伝統行事とともに、伝統の自然風景の復活も図れるといいのですが。


[404]ホットドリンクにトッピングするとよりハッピーに♪ Lady_Cinnamon

コーヒーやココアにマシュマロやシナモンなどのスパイス。

日本茶ならばあられや干し梅を刻んだもの。

スープにはクルトンやクラッカー。

他にもコーヒーならクリームやチョコレートチップ、

紅茶はレモンやミルクベースでチャイ。またゆず茶にハーブなどなど、

トッピングすると普段のホットドリンクも一味違った味わいになりますね。

ゆったりしたい時は特に、ちょっとひと手間・ひと工夫。

美味しくて楽しいトッピングで、よりハッピー気分を味わっています。


[405]>399 伊豆のぐり茶 iijiman

https://www.guricha.co.jp/contents/guricha.html

伊豆の名産に「ぐり茶」というお茶があります。

緑茶の一種で、家庭用には手頃な価格のものもあります。

https://www.guricha.co.jp/shops/guricha-nibancha.html

伊豆旅行のお土産にもおすすめです。


[406]>245 3月3日は長寿を祈願する日でもあったのですね SweetJelly

菊の節句に菊酒を飲むのと同じことが、春にも桃の花の酒で行われていたんですね。それが途中で白酒に変わって、その後ひな祭りとごっちゃになって今に至っているってわけですか。

そういえばお酒売り場に、日本酒のような小瓶に入った白酒が売っていますね。あれが本来の白酒に近いのかな。私はもう大人ですから、今年からあれを買ってきて飲みましょう。お雛様にも同じのをお供え。これで本当に右大臣もほんのり赤いお顔になります。えへ。


[407]>235 これ賛成!! SweetJelly

自分のオリジナルの記念日を作ってしまうのは素敵ですね。4年に一度の潤いの日、私も大賛成です。ちょうど今年は金曜日に当たっていますから、29日の夜はゆっくりお茶でも飲みながら、潤いある時間を楽しんでみたいと思います。みんなに広めて、渇いた心が潤う日にできたら素敵ですね。


[408]>219 スーパーマンのクラーク・ケントが2月29日生まれ SweetJelly

「テニスの王子様」の不二周助とか、「NARUTO」の薬師カブトなども2月29日生まれの設定です。実在の人物では、俳優の原田芳雄さんとか、作家の赤川次郎さんなどが2月29日生まれですね。


[409]>194 今からで十分間に合いますね SweetJelly

私もご一緒させてください。3月3日に蒔ける種、ほかに何があるかなぁ。イタリアンパセリは決まりですね。旧暦の3月3日になれば暖かくなって、もっと蒔ける種が増えそうです。新暦と旧暦、両方でやってみようと思います。

園芸にお詳しい皆さん、こんなの蒔いたらいいよ情報、ぜひ教えてください。


[410]>192 なんて素敵な日!! SweetJelly

うわぁ、私は何しましょう。実は、ずっとやってみたいなと思っていたスポーツがあるのですが、運動音痴だし体力もないし、どうしようかと二の足を踏んでいました。明日を期に、始めてみようかな。明日からすぐ練習というわけにはいきませんが、そのために使う道具を明日一品買ってみるでもいいですよね。「向こう見ずの行動」にならないよう自分のペースで楽しみながらやっていきたいと思います。4年後?もちろんオリンピックです(w)。


[411]>180 いいないいな SweetJelly

柚子酒、私も漬ければよかったです。残念。でも梅酒があります。もちろん自家製です。あとでお湯割りにして飲んでみますね。想像しただけで梅酒の甘酸っぱい香りが口の中に広がってくるようです。今夜はすてきな夢が見られそうな予感です。


[412]>141 白湯に適した水 SweetJelly

茶の湯に使う水は、ほとんどの場合軟水ですよね。だからきっと日本人の舌には軟水のお湯が合うと思います。でも硬度の高い水でも、もしかすると意外に白湯でも美味しい水があるかもしれませんね。白湯で美味しいお水を求めて世界の旅、なんて最高のグルメ旅ではないでしょうか。とりあえずお家にいながらボトルのお水で試してみますね(w)。


[413]>153 何がいいんでしょう SweetJelly

やはりパッと思い浮かぶのはお菓子類でしょうか。雛祭りや春にちなんだ和菓子が色々ありますから、そんな中から選んでみてはいかがでしょうか。ただし食べ物類は他の方と重なると食べ切れないことがあるかもしれませんから、日持ちも考慮して選ぶといいかもしれませんね。

私はあまり経験がないので、他の方、いい案がありましたらお願いします。


[414]>407 いよいよ明日は『潤いの日』 Lady_Cinnamon

eiyanさん、誤解させてスミマセン。『潤いの日』は私が勝手に作っちゃったオリジナルです。もしかすると、色々な記念日があるくらいですから、既に「潤いの日」があるのかもしれません。

さてさて、自分で考えたものの、朝から晩までどんな潤いプランを立てようかしら。4年に1度ですから、ゆったりかつゴージャスな気分に浸りたいです。


[415]>405 ぐり茶 helltaxi

初めて聞きました。

紹介していただいたHP見ましたがいろいろグレードがあるみたいですね。

普通の緑茶とどれくらい違うのか、一度飲んでみたいです。


[416]>395 関西と関東でも helltaxi

味噌が違うっていいますし同じおみそ汁でもほんと

いろんな組み合せがありそうですね。


[417]>410 頑張ります! fhkl

今、はじめることを2つ決めました☆

ちょっと頑張ります!


[418]>409 種まき fhkl

なにをまいたらいいんでしょうか。そろそろ春を感じますよね。


[419]>181 初めて聞きました。 fhkl

そんなものが売ってたんですね。


[420]>105 告白! fhkl

勢い付けるのにいいかもしれません。

一日多いって言うのは、お得ですよね!


[421]>402 そう、4年に1日なんだから。 ttz

それぐらい休みにして欲しいってなもんです。

にんにく鍋をつつく日。って無理あるか。(笑)


[422]>396 そんなのあるの! ttz

衝撃です。夏に飲むものじゃないですね。冬か?。熱燗とかお湯割りに勝てるのかな??


[423]>291 カレーヌードル。 ttz

今日も会社で夜食にいただいてきました。やっぱりおいしいな・・・


[424]>384 食べる actro

コーンフレーク状のミロが最近はあるようですよ。


[425]>419 味は actro

あったかいポカリスエットみたいな感じです。

SMAPの香取慎吾がCMをしてたと記憶してます。


[426]>412 硬い水、軟らかい水 honzuki

中学生ぐらいまで、硬水と軟水は「硬い水」「軟らかい水」だと思ってました。

硬い水は粘性のある水、と考えられなくもないですが、軟らかい水ってなんなんでしょう。中学生のころは意味不明ですね。

確かマグネシウムの含有量の差で分けられていたはず…と思って調べてみたらありました。

http://www.water.ne.jp/m3050.html

http://www.happywater.jp/water/

含まれているルシウムとマグネシウムの差のようですね。

確かに硬水の方が独特の苦みやえぐみがあり、お茶や紅茶、和風料理には軟水の方が適しているらしいです。

ただ、白湯は水そのものの味を楽しむものなのでもしかしたら硬水でも意外においしくなる可能性もありますね。

勉強になりました。


[427]>308 食欲が無くても kafuka01

風邪を引くと食欲が無くなるとので、流し込める玉子酒は栄養もあって、

アルコールが入ってるから体も温まるし、飲んだら汗をかいて

次の日には風邪が治ってる感じですね。

作るときはお酒を十分沸騰させて、アルコールを飛ばし、

卵は後でよくかき混ぜて入れるのがポイントでしょうか。


[428]>401 美味しかったです pfkana

私が飲んだ時は、シナモンスティックが入ってて、

それがいい感じにスパイスになってたような・・。

美味しくて、あったまりました!


[429]>416 味噌汁サイコー ttz

ご飯と味噌汁だけでなんであんない美味しくいただけるんだろう。ニホンジンでよかった・・・


[430]>415 ほうじ茶派。 ttz

ほうじ茶好きです。あの独特、というわけでもないけど、あの味が大好きです。


[431]赤だし。 ttz

味噌汁の中では赤だしが一番好き。あの濃い味が飽きないですね?。


[432]2月29日になりました! ttz

おめでとうございます!今日という日を有意義に過ごしたいですね。


[433]ペットボトルのホットドリンクがイマイチな味かなと。 ttz

なぜかあまり美味しく感じないのは、ペットボトルのホットドリンク。オレンジのキャップの、あれ。なんでだろう。


[434]>432 ふつう actro

何事もなく普通に過ごせればそれでいいです。


[435]ラーメンのスープって飲みますか? ttz

実は、ラーメンのスープを全部飲むのはこの私です。多分、貧乏症なんだと思いますが、でも素直においしいと思って飲んでいます。体に良くないかなと思いながらも全部飲み干します。どんなもんですかね。


[436]>434 そうですね。 ttz

2月29日を祝う文化もありませんし。普通に何事も無く過ぎればそれでよし、ですね。


[437]>429 おみそ汁は honzuki

ちょっと濃い目で、具はわかめとねぎだけ。

ってのが好きです。


[438]>435 飲みはしませんが honzuki

ちょっと煮詰めたものをご飯にかけたり、マヨネーズと混ぜてドレッシングみたいにしてサラダにかけたりします。

ラーメンを食べ終わって、まだ小腹が空いている時とかにやりますね。

こっちの方が貧乏性っぽいですね(笑


[439]>411 梅酒!! honzuki

まだ未成年なので梅酒は飲んだことありませんが、梅酒につかっていた梅は食べたことがあります。

毎年おばあちゃんが梅酒と梅ジュースを作ってくれるので、とても楽しみですね。

クエン酸が良いんだとか。お酒は基本的に好きじゃないですが(お屠蘇レベルでくらくらします)大人になったら梅酒を飲んでみたいです。


[440]>417 29日になりましたね momokuri3

こうしちゃいられません。私も実は、密かにあることを計画しています。その第一歩を、今日始めてみます。ちょっと夜更かししすぎました。昼間に備えてそろそろ寝るとします。4年に一度のこの日を、新たな飛躍の第一歩にしたいと思います。4年後の自分が楽しみです。


[441]>426 朝一番のドリンク♪ vivisan

私は朝起きたら水を飲むようにしていますが、今は寒いので白湯です。

なんかほっこりとした感じになりますよね♪

インフルエンザで寝込んでいたときも、水分はこれでした。

うちは汲んできたお水を飲んでいますが、お酒やお醤油の醸造、麺類を茹でる・・などなど水によっても味がかわりますよね。

日本にもたくさん名水があるので、いろいろ試してみたいです。


[442]>421 休み actro

ちょっと、うれしいかも。かなり貴重な休日になりそうです。


[443]>423 カップヌードル fumie15

私はシーフードが一番好きです。最近出たミルクのシーフードは怖くてまだ試していません。おいしいのかな?


[444]>430 ほうじ茶 sippeigaeshi

たしかに緑茶とは違った独特な味だよね。

ほうじ茶のお茶漬けも普通のお茶漬けと違って

好きだな。


[445]>437 濃いめが好き sippeigaeshi

インスタントだとあさげが好きだな。

お湯を入れ過ぎずにちょっと少なめにして濃いめで食べるのが好きだね。


[446]>431 同感です poinYO

ほっとします。定食屋さんで赤だしが添えられて出てきたときは得をした気分になります。


[447]>445 ナスだってうまいぞ! poinYO

薄く輪切りにしたお茄子のみそ汁も絶品です。


[448]>442 これは poinYO

にんにく業界にもがんばっていただかないといけませんね。ぜひ応援したい。


[449]>103 飲める poinYO

牛乳に少し入れてもおいしいよ。


[450]>427 苦手でした poinYO

飲まされて吐いて栄養が補給できず、さらに具合が悪くなった幼少時を懐かしく思い出しました。


[451]ニックネームの日 poinYO

うるう年、その日一日だけは誰とでもニックネームで呼びあう日にするなんてどうかな。

ニックネームがない人にはつけてあげて、上司も部下も先輩も後輩もお父さんもお母さんもみんなあだ名で呼ぶ。

旧姓のニックネームを引っ張り出してきて懐かしい気持ちに浸るとか。


[452]>398 コーン系スープ大好きです poinYO

マクドナルドのコーンスープに一時期はまってました。あれって冷蔵庫のにおいがしませんか。それが癖になって止められなくて……。


[453]>380 一口でパク poinYO

葉ごと一口で窒息しそうになりながら頬張るのが好きです。美味しい季節がやってくるので楽しみです。


[454]>438 ラーメンスープ kyonkyon-8

塩分や脂肪分が多そうだから、体に悪そうだなといつも思いながら、全部飲み干してます。

貧乏性というわけではないんですけど、おいしいから辞められないんですよ。


[455]>443 シーフード kyonkyon-8

ノーマル、カレーも好きですが、シーフードが一番好きですね。

ミルクのシーフードも食べれないことはなかったですよ。

カップヌードルって浅間山荘事件のときに、機動隊が食べてるのが全国放送されたのが

きっかけで全国で食べられるようになったのは有名です。


[456]>444 ほうじ茶のお茶漬け harukadon

ほうじ茶はよく飲みますが

ほうじ茶のお茶漬けは初めて聞きました。

おいしそうですね。


[457]>447 大根のおみそ汁 harukadon

大根のおみそ汁もおいしいですよ。


[458]>455 具をそのままかじってみたり tibitora

カップヌードル、たまに食べるとおいしいです。

子供のころは具をそのままかじってみたりもしていました。

金ちゃんラーメンでしたっけ、玉子の入っているもの、その玉子をよくそのまま食べていました(^^;

ミルクのシーフードなんて物もあるんですね!


[459]>424 ミロをそのまま kafuka01

ミロやココアってどうしても何回も飲んでるうちにだんだん濃くなっていきます。

前に飲んだときよりも薄いと物足りなく感じてしまうからだと思うのですが。

それで、飲めば飲むほど濃くなって、スプーン2杯が3杯4杯になって

しまいにはミロをそのまま口にしてたりするんですが、

ミロをそのまま食べる人ってけっこういるんですね。


[460]>458 チキンラーメン kafuka01

袋ラーメンのチキンラーメンはそのままバリバリ食べたことあるんですが、

そのままならベビースターラーメンみたいなものかと思うかもしれませんが、

かなりしょっぱかったです。


カップラーメンってなぜ3分か知ってましたか?

乾燥麺を戻す時間は長いほうがこしのある麺になるんですが、人間が我慢できる時間の

最大値として3分になったそうです。


[461]>460 大人だけど・・・かじってます iijiman

もういい歳した大人ですけれど、カップ麺の具、ときどきぽりぽりかじっています。

あと、お湯を入れて3分経つ少し前に、フタを開けます。あまり熱いと食べられない、猫舌なので・・・とか言いながら、3分経つ前の生煮えの麺をすすってしまったり・・・我慢が足りませんね。反省。


[462]キン肉マン29周年の年に2/29があるとは・・・ iijiman

何かの偶然でしょうか。

人気漫画(アニメ)の「キン肉マン」は、今年で29周年だそうです。

http://www.kin29.jp/

その29周年目に、4年に1回しかない「2月29日」があるとは、訳もなく愉快な気持ちになります。

という訳で、今日は「キン肉マンの日」で、どうでしょう?

ジャンプで読んだなあ、キン肉マン。


[463]>319 ○へぇ?! nanairokamen

○香りが何ともいえないココア!

昔からある独特の香りに魅了されます!


[464]○大正時代のお雛様! nanairokamen

○母は大正8年生まれでした。

その母が子供の頃のお雛様をず?っと我が家では飾っていたものです。

いかにも古い古い!お雛様でしたが十分雰囲気は出ていました。


[465]>450 玉子酒 kafuka01

風邪の症状がきついときは、玉子酒はそれ自体薬ではないので効果は期待できないかもしれませんが、

風邪の引き始めとかには、栄養を取って自然治癒力を高める効果はあるかも。

大人が寒気がするから、酒でも飲んで早く寝るかの子供版って感じかな。


[466]>457 ○母が作った味噌汁! nanairokamen

○なんてたって母が作った味噌汁でしょう!

いつだったか家族でドライブに行った先のレストランで・・・・・

勘違いで味噌汁を一人二杯分頼んだことがあります。・・・それぐらい母の味噌汁が皆好きだったのですね??(そのときは途惑いましたが)


[467]>465 ○断酒10年!? nanairokamen

○玉子酒?玉子酒も飲めないとは・・・・


[468]>464 値打物 nandedesune

値打物ですね。金額的な価値は無くても、ずっとお母さんが持っていたものですから、お金には返られない物です。

今の雛人形は、五段飾りや七段飾りなんてあるけど、昔ながらの雛人形ってやっぱり魅力的です。


[469]>461 たまに食べるとおいしい nandedesune

たまに食べると無性においしいのがカップラーメンですが、学生時代カップラーメンをよく食べていたときは、あまりおいしく感じませんでした。

とくになぜか、1個目おいしいと感じたカップラーメンを次の日また食べるとなんでぜんぜんおいしく感じないと不思議でしたね。


[470]>381 ○断酒10年!? nanairokamen

○甘酒?甘酒も飲めないとは・・・・・


[471]>214 地焼酎 nandedesune

私はもっぱら下町のナポレオンいいちこを飲みますが、

もらい物の鹿児島の芋焼酎なんかはおいしかったですね。

地方の焼酎とかって香りや後味が独特ですから、好き嫌いはあるんですけど

慣れるとおいしいんですよね。


[472]>300 アメリカ人は選挙好き nandedesune

アメリカ人は選挙って国民を上げて盛り上がるっていうのはあるみたいです。

ブッシュさんとゴアさんのときも盛り上がってました。

日本と違うのは、共和党と民主党で企業から大学からハリウッドスターまで、

どっち指示かで分かれるからなんでしょうね。

オバマさんとヒラリーさんばっかり名前が出てくるけど、共和党も頑張ってほしいです。


[473]>143 うちのお雛様は TinkerBell

刀が抜けるようになっているので、子供のころそれを抜いて、

小人さんのチャンバラ?、なんて遊んでいたら壊してしまいました。

変な所に当てて曲がってしまったので、あわてて直そうとしたら、やりすぎて折ってしまったんです。

びーびー泣きながら母にそれを見せると、お父さんに直してもらいましょうねと言ってくれました。

そして本当に、みごとに直してくれました。

うちのお雛様は、そんな思い出もある、大切なお雛様です。


[474]>472 二つの中からしか選べないなんていやだなぁ… TinkerBell

一応制度としては共和党と民主党以外からも候補が出せるみたいですが、

実質的には二つに一つしか選択肢がありませんよね。

あれだけたくさんの州が独立した自治権を持っている国で政党が実質二つしかないなんて、

なんだかとても不思議に思います。

日本の場合はずっと長い間実質一つしかない状態でしたからそれに比べるとずっと民主的かもしれませんが、

でも日本の制度だと首相は国会が選出しますから、

小さな政党も決定の鍵を握ることが不可能ではありませんよね。

学校では、本当の民主主義は少数意見も尊重されることと習いました。

なんでも多数決で決めてしまおうとしていると、

先生がそんなことを教えてくれたという経験のある人が少なくないと思います。

日本とアメリカの民主主義の考え方の違いなのかもしれませんが、

私は少数政党も尊重される制度の国がいいなぁと思います。


[475]>172 親戚に… TinkerBell

大晦日がご命日という方がいらっしゃいます。

何年かは、お正月どころではない気持ちだったと言っていました。

でも今は、お正月にはきっと帰ってきてくれる、

いっしょにお正月が祝える、

やさしかったあの人らしくいい日に旅立ってくれたなぁと思えるって言っていました。


[476]>187 今夜ですね!! TinkerBell

もうお仕事終わった時間かなぁ。

そろそろ準備に取りかかりはじめるころでしょうか。

楽しみですね。

私、ニンニクの香り、好きですよ。

焼き肉も大好き。

どこでやるのかなぁ。こっそり教えてください。

闇に紛れて食べに行きます(笑)。

うちも今夜はガーリックをきかせたメニューにしようかな。


[477]>418 賛成! vivisan

ハーブなら、カモミール・ルッコラなんていいんじゃないでしょうか?

野菜だと、葉ものの野菜がいいかと。私はサニーレタスを蒔こうと思います。

昨年は苗を買ってきてプランターで栽培していたのですが、いいですよ?♪食べる分だけ収穫すればよいし。

私はこれに追加して、サギソウの植え替えをやろうと思っています。昨年花を咲かせてくれたので、ことしは球根も少しは増えているでしょう♪


[478]>195 私は百年に一度 TinkerBell

オリンピックも無いんだと思っていました。

そうしたら、それは違うと友だちに笑われました。

高校生にもなっての話です。

ハズカシイ…。


[479]>467 あまり actro

小さい頃、のんでましたねぇ。私も余り得意ではありませんでした。


[480]>477 楽しそう!! TinkerBell

イタリアンパセリに、カモミールにルッコラ、そしてサニーレタス。

うわぁ、食卓が楽しくなるものばかり!!

それを雛祭りに合わせて種まきするなんて、すごい楽しい計画ですね。

私も仲間に入れてください。

さっそく明日にでも種を買いにいってきます。

お雛様に種をお供えしてから蒔くんだ!!


[481]>462 時が経つのは actro

もう29年ですか。早いですね。ジャンプでもテレビでも見てました。

キン消しとかよく集めましたねぇ。


[482]>270 猫柳好き!! TinkerBell

お正月にも猫柳を飾りました。

ふわふわ、ほんとに猫みたいですよね。

かわいくて大好きです。

お雛様にも、猫柳をいけようかなぁ。

うちも、雛人形の撤収はマッハです。

そんなに行き遅れる年じゃないと思うのになぁ。

この前も深夜に歩いてたらお巡りさんに、

高校生かと思ってと声をかけられたくらいなんですよ。

もっとも暗がりで顔なんか見えそうもないところでしたが(笑)。

素早く片付けられてしまうお雛様の代わりに、ずっと飾っておけるお花で、

春の訪れを楽しんでみたいと思います。


[483]>221 私も actro

冷たい牛乳を飲むとお腹がゴロゴロな感じになります。

温めて飲むとそれもないのでいいですね。


[484]>349 私も作ってもらいました TinkerBell

顔はやっぱりうずらの卵。

あんまりかわいくて、食べられなくて困ってしまいました。

久し振りに今度は私が作ってみようかなぁ。

七段飾りとか八段飾りの大きなのに挑戦してみたいです。


[485]>392 給食の雛あられ TinkerBell

出ました、出ました!!

学校でもらう雛あられは特別な気がして、うれしかったです。

全部食べずに少し持って帰って、家のお雛様にお供えしたことがありました。


[486]>403 うわ… TinkerBell

写真、見てきました。

すごいですね。本当に滑り台を下ってお雛様が!

でも、そんな川になってしまっても、隅田川を大切に思って、

季節の風物詩をそこでやろうという気持ちはすばらしいと思います。

さらにこのあと、川岸にスミレやレンゲの花が咲くような川になったら本当にすてきですけど…。


[487]>406 勉強になりました! TinkerBell

白酒には長寿を願う意味があるんですね。

それなら、父や母に飲んでもらわなければです。

アルコールの入った本物の白酒を買ってこようと思います。

そして雛祭りの日の夕食にそれを出そうと思います。

本当の白酒は大人の飲み物だったということ。いいことを教えてもらいました。


[488]>446 子供の頃 dankichik

子供の頃、初めて赤出しを飲んだ時は衝撃でした。味が濃厚でおいしい!しばらくはまって毎日つくってもらってました。濃厚なお味に三つ葉があいますよね〜。


[489]>301 カモミールティー dankichik

寝る前、私はホットミルクではなくカモミールティー派ですね〜。ホットミルクだとお腹にたまっちゃう気がして。。カモミールティーの優しい味わいが好きです。


[490]>489 ローズヒップティー helltaxi

すっぱさがハマります。


[491]>466 お袋の味ですね。 helltaxi

たしかにお母さんが作ったおみそ汁っておいしいですよね。


[492]>491 納豆汁 controller

ひきわり納豆が入った納豆汁も納豆の強烈なニオイがするけどうまいよね。


[493]>456 麦茶 controller

六条麦茶がこうばしくて好きです。


[494]>400 眠りを誘うホットミルク controller

今度、眠れない時は飲んでみようかな。


[495]>315 甘さ控えめで controller

調整ココアだとちょっと自分には甘すぎるんで

純ココアで甘さ調節して作ってみようかな。


[496]豆乳カフェオレ iijiman

作り方(というほど大げさなものではありませんが)

(1)調整豆乳をマグカップに注ぎ、レンジで温める。

(2)インスタントコーヒーを溶かす。

それだけです。

温めた豆乳を、コーヒーメーカーで作ったコーヒーと1:1で混ぜてもOKです。

ほっとする味がします。


[497]>490 ハイビスカス iijiman

ハイビスカスの花を乾燥させたハーブティーがあります。

これもかなり酸っぱいです。

鮮やかな赤いお茶です。

クエン酸とビタミンCを含んでいます。

酸っぱいのが苦手な方は、蜂蜜を少し入れると飲みやすくなります。


[498]>330 そう簡単な話ではないですよ w83

林業でも、昔から対策はしてきました。今でも新たに植林してもネットで囲んでから植林するのがあたり前です。しかしある程度効果はある、という程度です。農業よりも林業のほうがはるかに長いスパンで考えなければならない業界であることも理解していただきたいのです。

食害や角擦りの害は林業という視点から見て価値のある木に対するものが多いのです。

また自然保護に関心のある人のブログでは人工林には鹿やイノシシはいなかったという人がいます。しかしそれはその人の知識がないからではないでしょうか。桧に対する鹿の害は普通にみかけらるものですし、猪のヌタ場もあるところにはあります。

鹿の保護に関心がある人は自然保護など、社会に対して関心がある、立派な精神の持主だと思います。しかし鹿の増加がほかの生態系に与える影響を軽視しているのではないでしょうか。杉や桧は鹿の不嗜好植物ではありませんが、鹿が高密度に分布する地域では、下層植生が不嗜好植物のところだってあるのです。

恐らく有害鳥獣で駆除される頭数が増えていることに不安があるのかもしれません。有害は確かに許可がおりやすくなってはいるみたいです。許可を申請するのも何時だってできるのです。

しかし狩猟期間として認められている期間は県ごとに異なるのかも知れませんが、3ヶ月しかありません。また一日にとれる頭数の上限も決まっていますし、鹿の場合オスしかとってはいけないそうです。


[499]>486 桃の節句にちなんで staples54

桃色の滑り台なんですね。初めて見ました。厄落としのために流し雛に参加したいです。


[500]>303 かぼちゃ団子 eiyan

へ?!かぼちゃの団子があるんだ?!?

どんなんだろ?

まるっこしてなくてかぼっこしてるのかな??

それともぼちゃっこしてるのかな??

いずれにしても美味しいんでしょうね!


[501]>425 すごく懐かしいです! staples54

ホットポー、ありましたね^^ 飲んだことあります。


[502]>476 今まさに進行中でしょうか Catnip

きっともうもうと立ち上る焼き肉の煙とニンニクの香りの中で、ビールなど酌み交わしてベロベロになっていることでしょうw

私もそういうの企画すればよかったなぁ。4年後にはぜひ、ニンニクの日+肉の日イベントを開催してみたいと思います。


[503]>404 楽しいですね?^^ staples54

私が日頃やっているのはスープにクルトンやパセリを浮かべたとコーヒーにバニラエッセンスを加えるくらいしかやってませんね。 いろいろ浮かべるのが好きなのでぜひやってみたいと思います。


[504]>454 ラーメンの麺を茹でて冷やし中華を作ると粉末スープが残るので staples54

ワンタンや野菜などを入れてスープを作っています。


[505]>433 昔、駅弁についてきたプラスチック容器のホットのお茶 finch_009

プラスチックの匂いがして、とってもマズかった覚えがあるのですが、

そこまでではないけれども、ホットのペットボトルドリンクにも

同じ系統のマズさを感じます。

そして飲みきる途中で冷めてしまうの。TT


[506]>454 私は必ず飲み干します Catnip

スープまで含めて一つの完成された料理。それがラーメンだと考えているからです。

ラーメンを評価する時、麺の太さや縮れ加減とスープの相性が取り上げられますが、それだけでなく、麺とスープの量のバランスも大切です。作る方はそういうことにも気を配って作っています。ですから食べる方も麺とスープをバランスよく口に運ぶことで、ラーメンの持つ最高の味わいを楽しめるわけです。

逆に言うと、自然に食べた結果としてスープが余ってしまうラーメンは、私に言わせると失格です。麺とスープの絶妙のコンビネーションで、食べ終わった時には丼が空。それが最高のラーメンだと思います。


[507]>408 みーんな finch_009

魚座ね♪


[508]>394 結構日持ちするんですね staples54

雛あられは買って食べるものと思っていましたがチャレンジしてみたいです。


[509]>451 賛成です Catnip

いいですね。人間関係がとても豊かになっていきそうです。この日だけは社長も部長もニックネーム。グッと親しさが増して楽しくなりそうですね。ネームプレートにもニックネームを書き添えて、初対面の人にもそれで呼んでもらいましょう。笑顔一杯の一日が過ごせそうです。


[510]>507 いきものがかりのボーカルの吉岡聖恵さんも Catnip

たしか2月29日生まれでしたね。峰竜太さんも今日(もう昨日ですか)が誕生日だと言っていました。戸籍上は3月1日になっていますが、本当は2月29日生まれなのだそうです。


[511]>385 豆乳もカルアもすきなので staples54

ぜひ一度ためしてみようとおもいます


[512]>414 いいですね Catnip

私は久し振りにここのいわしに参加して、皆さんとのコミュニケーションで心が潤っています。机の上には美味しい紅茶。静かに心地よい音楽。休日前の時間に急かされない夜を満喫中です。

ところで今日、珍しく職場に花が飾ってありました。殺風景なオフィスが潤っていました。飾ってくれた人に聞いたら、だって4年に一度の特別な日ですからとのこと。もしやこのいわしを見ている人かなと想像してしまいました。


[513]>413 難しいですね Catnip

なかなかツリーが伸びないところを見ると、やはり難しいお題なのでしょうか。親戚といっても色々ありますが、とても親しい間柄なら、赤ちゃんの部屋を楽しく飾るモビールなども喜ばれると思います。赤ちゃんがどんな部屋に寝ているか分からないと選びにくいですが。

あるいは数年先に役立ってくる絵本を贈るのはどうでしょうか。赤ちゃんが最初に出会う本の贈り主になれたら、とても名誉なことだと思います。


[514]>344 はちみつには何分くらい漬け込んだらよいでしょう? staples54

生姜湯は飲むと体がぽかぽかにあたたまって良いですね♪


[515]>164 何ごともなく一日が終わりました Catnip

この習慣、日本にも大々的に広めましょう!世の独身男は皆期待して4年後を待ちますw


[516]母の雛祭り Catnip

父に先立たれて時々淋しそうに見える母に、今年はせめて桃の花をあしらった花束くらい贈ってみようかと思っています。ちらし寿司のツリーがありましたが、ちらし寿司なら私にも作れそうなので、そんな物でも一緒に食べながら、日頃の労をねぎらってみたいと思います。いくつになっても女性は女性。雛祭りの主人公ですね。


[517]>179 手作りお雛様 Catnip

すばらしいですね!ダイアリーの写真も見せて頂きました。なんと可愛い、微笑ましいお雛様でしょう。作った人の笑顔が全てお雛様にも投影されているようです。

手作りお雛様を旧暦の桃の節句まで飾っておくのはとてもいい考えですね。雛人形は早く片付けてしまうのが通例のようですが、節句は旧暦で祝うのが本式ですから、一ヶ月は飾っておいても全く問題ないはずです。

ジェンダーの問題も、あれは社会制度の問題で、雛祭りにちなんだ手作りを楽しむのは心の豊かさの問題ですから、こればかりは女の子で良かったでOKですね。


[518]>516 年配の方との雛祭り asukab

子どものことばかり考えていたのですが、考えてみれば昔祝った懐かしい雛祭りを想起させるような、心のこもった桃の節句もいいですね。すばらしい贈り物のご提案を、どうもありがとうございます!「いくつになっても女性は女性。雛祭りの主人公」――そのとおりのすてきな名言です。


[519]>513 吊るし雛などはいかがでしょうか staples54

吊るし雛http://www.mercatobravo.com/item/IZU0000006/ これならほかの方と重なっても問題もなく、赤ちゃんにも喜んで貰えるかもしれません。


[520]>504 ラーメンのタレ nandedesune

冷やし中華って専用に売ってるタレの方がおいしいから、袋ラーメンを買ってもタレが余ってしまいますね。

何か別の使い道があればいいんですけど、チャーハンの味付けなんかに使えないかな。難しいかな。


[521]>520 ワンタン pinkandblue

ワンタンを中華スープにいれるだけで、ちょっと違ったものができますね。

セットではなく、私は別売りで購入しています。


[522]>519 ひな祭り pinkandblue

大人になっても、なんだかワクワクして、

お雛様をかってしまいます。

小さな雛人形セットとか。

3/3の前には友人に送ったりしてなくなってしまうんですけどね。


[523]>518 母の・・・ pinkandblue

そういえば、お母さんもひな祭りがあってもいいかも?

今年は一緒にやってみようかな・・・。


[524]>517 手作り pinkandblue

手作りというのがいいですねぇ?。

やっぱり、こころがこもっているお雛様は自分の分身のようなきがするのではないでしょうか


[525]>515 へーーー pinkandblue

これはすごいです。

断れないってところが、面白いですね^^


[526]>514 しょうが pinkandblue

生姜湯+ハチミツで冬は楽しみます。

ホットなのですが、

少しぬるめにします。


[527]>512 そういう pinkandblue

遊び心のある日というのは、面白いですね^^

私は特に代わり映えのない一日を過ごしました^^;


[528]>511 豆乳 pinkandblue

にマシュマロで、あわあわですか?

わたしは、ココアに浮かべますが、ふんわ?りしてすぐ消えちゃいます。


[529]>510 2/29生まれ pinkandblue

誕生日って、29日があれば29だし、

なければ3/1が誕生日になるそうですね^^


[530]>509 楽しそう pinkandblue

けれど、普段かげで呼んでいるあだ名みたいな

ニックネームでよんだらどうなるんだろう・・・(笑)


[531]>508 手作り pinkandblue

ご飯で作ったことはないです。

おもちでならよく作っていましたが・・・。


[532]>505 ペットボトル pinkandblue

あんまり思わないですけど、気になる人は気になるのでしょうか?

駅弁のお茶はそういう理由からやめたそうですね。


[533]>503 ココア pinkandblue

に、マシュマロはよく浮かべます。

そういう商品があるんですよ?。


[534]>502 ニンニク pinkandblue

にんにくを食べた人の息はくさいですけど、

にんにくの香ばしいにおいは大好きです。


[535]>501 ホットポー pinkandblue

風邪をひいたとき、お母さんが毎回かってきてくれました。


[536]>500 白玉 pinkandblue

が、やっぱり、一番だとおもいます^^

つるんと食べやすいですよね


[537]>499 かわいいです pinkandblue

流しびな、桃色の滑り台

実際みたら、絶対、かわい?と言いそうです。


[538]>364 花粉症 pinkandblue

困っている人を見ると

本当に辛そうで・・・・。

涙もとまらない、くしゃみも10回くらい連ぞくで出ていて

かわいそうになりますね・・・。


[539]>497 ハイビスカス pinkandblue

のお茶、

すっぱい!!

とてもじゃないけど、

ハーブティが大好きな私も飲めません^^;

ハチミツを入れるという案、すっごくいいです!!

これならのめるかも。


[540]>495 純ココア pinkandblue

あまさ調節できるのでいいですよね。

うちにも置いてあります。

チョコのトリュフを作るのにも役立ちますよ☆


[541]>492 納豆は好きですが helltaxi

納豆汁は苦手ですね。

おみそ汁はだいたい何でも好きですが納豆汁だけは食べれません。


[542]>530 楽しくなくなるね poinYO

そういうので呼んでしまうの?笑 翌日からの人間関係がぎくしゃくするからだめだろうね。


[543]>541 じゃがいもキャベツ poinYO

何でも美味しく感じられる味噌パワー。


[544]>538 コンタクトレンズを使うようになってから poinYO

花粉症っぽくなりました。春だけ違和感満点。


[545]>540 トリュフ helltaxi

そうそうトリュフ作るの使いますよね。

他にもケーキの記事に混ぜたり、いろいろな

お菓子に使えて便利ですよね。


[546]>521 ぶっかけめし poinYO

カップヌードルのときだけやってしまいます。あの味の濃さがたまらない。


[547]>209 よいですね eiyan

以前はよく飲んでいました。

寒い時に体を暖めたり風邪予防の為に飲んでました。

常備するほど愛用してました。

最近はミルクやドリンク剤が多くなったので、殆んど飲まなくなりました。

本当は飲みたいのだけれど値上がりしたので二の足を踏んでいます。

又、何かきっかけがあれば愛用したいですね。


[548]>251 よい考え eiyan

最近は毒入り何とかが流行っていますので缶入りはよいですね。

そういう考えがあるなら一度飲んで見るのも面白いですね。

今度試してみようかな?


[549]>267 懐かしい言葉 eiyan

ミルクセーキ!

聞いただけで昔を思い出しますね。

どんなだったっけな??なんて思い出すにも時間が掛かる程の昔話し。

兎に角当時は美味しかった?なんて記憶がありますね。

今でも売ってますね。

手作りなら余程美味しいのでしょうね。

今でも作ってるのですか?

今度挑戦してみようかな?


[550]>332 貴重 eiyan

何でもお茶にするのは聞いていますが、コーン茶がよいとは貴重な情報です。

コーンスープは市販されているのでなじみですが、お茶にそんな効果があったとは貴重な情報に感謝します。

今度試作してみます。

夏過ぎにならないと実が収穫出来ないので今は情報として保存しておきます。

貴重な情報ありがとう!


[551]>128 桃ジュース eiyan

甘くて美味しく香りもよいですね。

桃ってどうしてこんなに魅力的な芳香がするのでしょう?

きっとミツバチをおびき寄せる方法かな?

熟した実はきっと鳥類に運んでもらいたくて魅力的な芳香を出しているのかな?

花も実も素敵な桃は憧れの一つですね。


[552]>259 よいですね eiyan

桃の花はほのかな香りで綺麗。

ピンク色があでやかで美しい。

それも枝に満場開花。

この満場開花を毎年写真撮影に挑戦しているのですが、納得の写真が撮れません。

桜の開花と共に難しいですね。


[553]>365 熱々燗 eiyan

本当にアルが飛んでしまったらもぬけの空ですね。

そんなに熱くしてしまうと勿体無い。

実はプロのシェフが使用している様にお料理に使うと美味しいですよ。

それは最近料理酒なる酒類を使う事から料理酒や酒を使います。

とってもお料理が締まって美味しくなります。

お料理の上でアルを燃す演出芸もありますから。


[554]>350 ハヤシライス eiyan

バリエーションがあるのはよいですね。

まるでハヤシライスみたい。

どう違うのかな?

名前だけが違うのかな?

きっと愛情が入ってるのかな?


[555]>19 可愛い eiyan

きっと可愛いのでしょうね。

最近は家族扱いが多いので一緒に飾ってあげたり、遊んであげたりして楽しんでるのかな?

きっと双方が楽しい団欒なのでしょうね。

毎年が楽しみですね。


[556]>549 残念ながら w83

売っているほうが美味しかったです。電子レンジで試したのは失敗だったのかも。

なんだかんだで結局その後作りませんでした。


[557]>536 雁屋哲さんはうどん粉のお汁粉が好きみたいですね w83

エッセーのなかで語っていました。でも奥さんには不評だそうです。僕もこれを読んで、薄力粉で代用してつくってみましたが、奥さんと同意見です。餅や白玉のほうが美味しいです。


[558]>534 みんなで食べちゃえば怖いものなしですね。(笑) sayonarasankaku

1人で食べると気になるので、みんなで食べちゃえばいいです♪

生にんにくは胃の弱い人はちょっと注意しないと駄目ですね。

よく火が通ったものの方がいいです。


[559]>469 そうそう! sayonarasankaku

たまに、むしょうに食べたくなったりします。(笑)

昔はプラスチックのフォークで食べた記憶があります。


今はシーフードヌードルが好きです。

随分、種類も増えましたよね。


[560]>428 とても暖まりそうな気がします。 sayonarasankaku

クリスマスの頃に大きなツリーを見に行ったら売っていました。

寒いときには暖まりそうですね。

やっぱり、赤ワインなのかな?

甘くしてあるのかしら?


[561]>255 本日ですが vivisan

うちの実家では、お節句のためにおもちをつきます。これは菱餅をつくるため。本日ついたためにお手伝いにいってきました。

一つは何もいれない真っ白のもの。もう一つは、ヨモギをいれたヨモギ餅です。今はまだヨモギがないので、昨年度のヨモギを冷凍したものですが。

そしてもう一つ。今年はピンク色ではなく、紫芋をいれました。結果はきれいな藤色になりました。

これがかたまった明日、菱形に切ります。そして三段にあわせてならべます。

切れ端は5mm角ぐらいに切って、ひなあられに。これはオーブンを使って作ろうと思っています。


[562]>550 コリアンタウン jane

に行けば、一年中売ってますよ! 乾煎りしてから、やかんで沸かして飲むと更においしいです☆


[563]>482 ネコヤナギ♪ vivisan

うちでは毎年ネコヤナギを飾っています。

現在はひなまつり用に桃の花が売られていますが、うちの実家の桃もそうですが、まだ咲いていません。

なので桃の花のかわりに、春をつげるちょうど今の時期に咲いているネコヤナギをかざっているんだと母がいっていました。

せっかくなので、現在咲いている花もいっしょに飾ってあげると、本当に春という感じになりますね♪


[564]>539 ローズヒップ+ハイビスカス Lady_Cinnamon

のブレンドティーもありますね。確かに酸っぱいけど、凄くお肌にいいですね。やっぱりビタミンCが効いてるんでしょうね(^^)酸っぱいのが苦手な方は、たっぷりと甘めにするのがベターでしょうね。夏なら、ジュースのように冷やしても酸味が抑えられますよ。


[565]>528 ん?なんでだろ? finch_009

もしかしたら私、マシュマロけっこう多めに入れてるかも。

もしくは、いつも使ってるカップが細身な感じだからかな?

あわが消えにくいのかもしれない。

まあ、あわがずっと残っていると

飲むときヒゲになっっちゃいますけどね。^^


[566]>456 ほうじ茶のお茶漬け activist

独特の香りがいいですね。

梅とか鮭とかシンプルな具がよく合います。


[567]>493 粉末タイプの抹茶で BacK

抹茶シェイクや抹茶ラテなんかも作れるらしいね。

試したことないけど粉末タイプ抹茶を手に入れたら

やってみたいね。


[568]>545 ファミレスのドリンクバーで BacK

ココアとコーヒーを混ぜて飲むと

おいしいって友達に聞いて試したけど

おいしかったよ。


[569]>543 キャベツおいしいね BacK

みそ汁で煮込まれたやわらかいキャベツって

ホントおいしいよね。

あと、豚汁が大好きなんだけど豚汁もみそ汁の一種だよね。


[570]>561 桃の節句用の餅つき!! Lady_Cinnamon

vivisanちでは、桃の節句用に餅つきをされるんですね。しかも余った餅は、雛あられにもなるんですね。オーブンであられができるとは、これまた一つお知恵を頂けた感じです。

行事に合わせて餅つき、いいですねぇ?♪ 祖母の方の実家では正月に餅つきをしますが、うちは体力的な問題などでやっていませんねぇ(誰がやっても腰を痛めるので)。昔ながらの風習を守ってるという感じで、とても暖かい気持ちになります。


[571]>564 この組み合わせは akilanoikinuki

ダイエット効果で、しばらく話題になりましたよね。

ただ酸味が気になったので、私は蜂蜜を入れていました。美容効果はあっても、ダイエット効果は出せなかったです。


[572]>569 豚汁 sayonarasankaku

子供達も豚汁だいすきです。

以前、子供会で飲んだ豚汁がとても美味しかったので聞いてみたら、隠し味にバターを入れていたそうです。

それ以来、うちでも時々バターを少し入れてみたりします。


[573]>556 で、電子レンジは使わないですよ。 sayonarasankaku

牛乳に卵黄と砂糖を入れて混ぜるだけだと思いますよ。

ミキサーの方が簡単だけど、泡だて器で混ぜて茶漉しで漉せばいいんじゃないかな。

優しい味ですよね。


[574]>573 ちゃんとこさないと nandedesune

ホットミルクセーキで失敗したのは、やっぱりちゃんと越さないで熱を加えすぎて

ざらざらになったことかな。

卵が固まってしまうと口触りが非常に悪くなりますね。

砂糖じゃなくてハチミツを使うと味がだいぶ違います。


[575]>331 日本酒 nandedesune

同じようにフランス料理にワインを使うように、日本の料理には日本酒を使ったりしますしね。

日本酒の地酒のなかには、ワインのようにフルーティなものもありますよ。


[576]>376 29日でよかった nandedesune

私の場合は月初めが一番忙しいので、逆に2月が28日だとうかうかしてるとすぐ月初めが来てしまうので大変です。

今年は29日ありましたからまだよかったですが。


[577]>474 そうですよね nandedesune

アメリカは自由の国のはずなのに、二つの政党しか実際選べないのは不思議ですよね。

でもたくさん選べればいいかというと、日本の与党のように政権交代のない安全体質では、

結局国民を無視した政治になってしまうんですよね。


[578]>479 子供の頃 nandedesune

たぶん、子供の頃に玉子酒や甘酒がおいしいと思ったら

大人になって酒飲みになるんじゃないでしょうかね。

自分はしっかり酒飲みになっちゃいました。


[579]>572 味噌バター BacK

味噌ラーメンにバターってあうし、みそ汁にバターもあいそうだね。

次、豚汁の時はバター試したいな。


[580]>568 カフェモカ activist

でしたっけ?


[581]餅花 vivisan

餅花とも花餅とも呼ばれます。

よくお正月に餅をついたときに、お持ちにピンクの色をつけ、小さくちぎって木の枝にくっつけて花のようにします。

そしてこれを飾ります。

もともとは五穀豊穣を祈って行ったものだとか。

今回菱餅をつくるために、三色のお餅をつきました。白とヨモギの緑と紫芋の藤色です。

せっかく三色あるのに使わない手はない。はじめはひなあられをつくるために小さく切っていたのですが、餅花もひなまつりにお供えしよう!ということになり、急遽作成。

木の枝を剪定したものをよく洗い、おもちは四角に切って切り込みをいれました。切り込みのところを枝にくっつけます。

三色のおもちをくっ付けていくと、ほんとうに木の枝に花がついているように見えます。

昔、父はお正月用の飾りとして年末に作っていたそうです。そして小正月に埃をはらって、焼いて食べたんだとか。できあがった餅花を見て懐かしがっていました。

実家の雛壇の片側には、猫柳・梅・榊を飾り、もう片側には餅花を飾りました。

やはり赤っぽい餅でないと花っぽくはないですので、来年は梅酢をいれてピンクにしてみたいと思います。

小さい枝につけた餅花はうち用です。折り紙の雛壇にはちょいと大きすぎましたので、玄関の花瓶に水仙・猫柳といっしょに飾りました。

来年はピンクの餅花を桃の代わりに飾ろうと思います。


[582]>115 コンビニでも売ってますね activist

最初に見たときホットでも美味しいんだ、と知りました。


[583]>580 カフェモカ harukadon

ファミレスのドリンクバーでカフェモカが作れるんですね。

たしかにコーヒーとココアを混ぜて作れるので言われてみると

納得です。


[584]>582 ホットカルピスって harukadon

なんか冷たいカルピスとは別の飲み物みたいですよね。

コンビニでも売ってるんですね。


[585]>579 豚汁にバター harukadon

初めて聞きました。

でも、おいしいそうですね。

隠し味じゃなくても味噌ラーメンみたいに

後からトッピングみたいに加えても良さそうですね。


[586]>571 酸っぱいのが好きなので一時期 harukadon

よく飲んでました。

ただダイエット効果があったか?と聞かれると・・・


[587]>566 作ってみましたが harukadon

ほうじ茶のお茶漬けはおすすめどおり

鮭と梅があってとてもおいしかったです。


[588]>567 抹茶ラテ harukadon

たしかに抹茶ラテとか簡単に作れそうですね。

配分とかがちょっとわかりませんが

以外と簡単に作れそうでいいですね。


[589]>185 ミニミニお雛様ですね tough

芥子雛、初めて聞いた言葉でしたが、検索してみたらたくさんヒットしました。幅も高さも数十cmという小さな段飾りの写真がありましたが、それでもとても豪華ですね。全くフルサイズ(?)のお雛様に負けていません。これなら一生大切にしていける立派な雛人形です。小さなかわいらしさもプラスされて、とてもいい感じです。女の子はいいなぁ。


[590]>584 子供の頃 controller

風邪ひいた時によく作ってもらって飲んでたな。


[591]>200 なんとシアトルで tough

引千切なんて、すでに日本人でもあまり馴染みがないのではないでしょうか。調べてみると、京都の雛祭りには欠かせないとされているようですし、同様の習慣が各地にあったようですが、こうしてなかなかレスが付かなかったところをみても、皆さん何のこと?とピンとこなかったことの表れではないかと思います。

なんとそれが、シアトルでいただけてしまうのですね。すでに日本人が忘れかけているならわしが北米で再現されるとは、すばらしいと思います。最近は着物にしても茶道にしても、古き良き日本の伝統には外国の人の方が詳しかったりする時代ですが、日本人も負けてはいられません。こういうところから改めて自分の国のことを見つめ直してみたいと思いました。


[592]>585 七味 controller

豚汁に七味あうのは結構有名だけど

みそ汁にも七味入れるのが好きだな。

豚汁食べてて気付いて試してからは

みそ汁あると七味入れることが多くなったね。


[593]>583 コーヒーと混ぜるってのはいいね controller

ドリンクバーのココアって自分にはちょっと

甘過ぎるから今度、コーヒーと混ぜて飲んでみよう。


[594]>357 左右というより方位が元だったのですね tough

左の語源を「日たり」とする説を聞いたことがありますが、御所の太陽の昇る方角をそう呼んだと考えると納得できますね。神棚も南向きに祭るのが一番いいと聞いたことがありますが、それも御所の配置に準じているのでしょうか。色々と考えていくと興味が尽きません。


[595]>441 白湯のグルメだ!! tough

本当にうまい水を白湯でいただく。ただ乾きを潤すためではなく、飲み物として楽しめる水を見いだす。これぞ最高の贅沢ですね。わが家の白湯はほかとはひと味違うと満足感に浸れたら、こんなすごいことはありません。ちょっと水に凝ってみようと思います。


[596]>473 直すことで思い出が深まる tough

そういうのってありますね。考えてみるとお雛様の道具の修理にはモデラーの経験や知恵が役立ちそうです。オタクの出番かもしれませんね。いや、TinkerBellさんのお父様がオタクだなんていう意味ではありません。


[597]>485 ありましたね tough

私も給食の雛あられが記憶にあります。明日も給食に雛あられがつく学校がたくさんありそうですね。私は給食では食べずに、帰り道で食べながら歩きました。


[598]>487 長寿を祈願する酒ですか tough

雛祭りなんて男には縁がないと思っていましたが、季節の節目の行事としての節句はジェンダーフリーですね(笑)。明晩は長寿を願って白酒で一杯やってみようと思います。帰りに買ってこよう。


[599]>496 豆乳はヘルシーですね tough

サプリ本に豆乳チャイのレシピが載っていましたが、こちらは手軽ですね。夜のくつろぎタイムにも、そして一日の健康を支える朝食に添えてもよさそうです。試してみますね。


[600]>598 桃の節句だけど、父に・・・ Lady_Cinnamon

白酒を進めてみようかと思います。母より父がかなり高齢なので・・・めざせ白寿!ということで、長寿を祈願に白酒を明日(もう今日?)は準備しようと思います。


[601]>523 すばらしいことですね tough

明日は帰りがけに長寿祈願の白酒を買ってこようと思っていますが、合わせて母に贈る花束も買ってみようかと思います。雛ケーキもあったら買って帰ろうかなぁ。ちょっと照れくさいですが、母のための雛祭りをやってみます。


[602]>590 今はいろんな味が出ていますね Lady_Cinnamon

昔はカルピスは、冷たい飲み物だったんですが、ここ数年で色々な味がでましたね。またホットカルピスやカルピスサワーと、カルピスの味わい方も増えました。大人から子供まで、今でも好まれる味、ということでしょうね。


[603]>524 私も見てきました tough

本当にかわいいお雛様ですね。そしておだやかで、とても幸せそうなお雛様です。きっと娘さんの心がそのまま表れているのでしょうね。見ているこちらまで幸せになってきそうなお雛様です。


[604]>599 豆乳をホットで(^^) Lady_Cinnamon

コーヒー味やバナナ味の豆乳が好きだったんですが、自分でブレンドしてホットドリンクにするというのは良いアイデアですね。サプリ本の豆乳チャイも試してみたいな。


[605]>525 4年後に期待 tough

というか、私の場合はずっとフリーですから、1年366日、お断りする理由なんてありません。まだまだ受け付けていますので、どうぞよろしくお願いします(笑)。


[606]>603 ダイアリーの手作り雛、素敵ですね(^^) Lady_Cinnamon

ピスタチオの殻で出来てるとは思えない可愛いお雛様。ちゃんと桃の木と金屏風付きですね。引千切り(ひちぎり)はお節句用の和菓子でしたっけね。なんだかポカポカするお話で、こちらも幸せ気分になれました(^^)


[607]>527 現代人に最も欠けているものを取り戻す日 tough

これはぜひ全国的に普及させたいですね。潤いの日実行委員会なんて作って4年後にはカレンダーに載るくらいに定着が図れたら、世の中が少し変わってくるかもしれません。


[608]>542 ここは「愛称」の意味で考えたいですね tough

あだ名には、愛称と蔑称の二つの意味があると思いますが、やはりここは愛称の意味でとらえていきたいですね。本人が呼ばれたい愛称で呼ぶ日として、愛称と蔑称の違いを啓蒙する日としての役割も担えるといいのではないでしょうか。


[609]>506 本来ラーメンとはかくあるべしですね tough

どうもインスタントラーメンを前提に書かれている方が多いようですが、きちんとした料理としてのラーメンなら、食べ終わった時に自然につゆまで飲み干しているように作られているはずですね。

一部に替え玉を前提としたラーメンもありますが、あれは細麺が基本のラーメンに適用されるもので、大盛りにすると食べている途中で麺が伸びてしまうという事情によるものですから、そういうラーメンの場合は、替え玉まで含めたバランスで食べていけばいいわけです。


[610]つるし雛文化:静岡・福岡・秋田 Lady_Cinnamon

つるし雛というのもまた伝統的な雛飾りですね。雛祭りは全国的な桃の節句の祝いですが、つるし雛を伝承文化としているのは、ごくわずかの地域に限定されているようです。

発祥地のひとつに、伊豆の稲取(いなとり)があります。伊豆稲取温泉というように、温泉や観光地で知られる地区です。しかし、つるし雛は九州や山形でも行われる風習です。起源は特定されていないものの、各地域で名称や飾り方等の相違もあるとか。そのため、各地の特色を守りつつ、つるし雛の伝統を紡いでいるようです。

つるし雛の由来ですが次のような時代背景があったようです。

http://www.izu.co.jp/~hamabe/old.hinapage.htm

伊豆稲取の雛のつるし飾りの由来と言い伝えに関するHPより引用

様々な言い伝えありますが、この地区の古老のお話によると、江戸時代においては雛飾りを購入できるような裕福な家庭はまれで、せめて雛飾りの代わりに、愛する子供や孫の為に手作りの雛飾りで初節句を祝おうという、切ない親心から生まれたのが稲取の雛のつるし飾りまつりの発祥の由来と伝えられています。

豪勢な雛飾りを用意できないけれど、子供のためにと祝おうという親心は、芥子雛や豆雛と通じるところがありますね。

伊豆稲取に関しては、3月いっぱいお祭りが続くようです。福岡や秋田でも3月?4月初旬まで、各地のつるし雛行事が行われているようです。行事の名前は違いますが、とても艶やかで心躍る雛飾りです。お近くにお住まいの方や旅行がてらに寄ってみるのも、良い思い出づくりになるかもしれません。

●静岡:伊豆稲取 「雛のつるし飾り」

http://www.inatorionsen.or.jp/hina/index.html

●福岡:柳川市 「さげもん」

http://www.yanagawa-net.com/topics/sagemon2/sagemon.html

●秋田:酒田市 「傘福」

http://www.sakata-cci.or.jp/bwc/info.html


[611]>602 いろいろありますよね sayunikoru

昔だとグレープ味のカルピスとかありましたよね。


[612]>546 カップヌードル haruyo_koi

最後にごはんをいれるとおいしいですよね?


[613]>608 愛称 haruyo_koi

いい意味での名前をつけられるといいですね?


[614]>607 4年後 haruyo_koi

また、こういう面白い別の案がでてきたりしてw

みんなにとっても特別な日ですからね。


[615]>593 カフェモカ sayunikoru

ドリンクバーでカフェモカが作れるなんて

いいこと聞きました。


[616]>610 雛のつるし haruyo_koi

伝統があるのはいいことです。

守って言ってくれる人がいるのもいいことですね。


[617]>606 ピスタチオ haruyo_koi

ピスタチオの殻というのが、かわいいですね。

面白い試みだと思います。


[618]>604 豆乳グレープ sayunikoru

豆乳とグレープジュースを混ぜたのもおいしいですよ。


[619]>605 あはは(笑) haruyo_koi

ここでさりげなくアピールというのも面白いですね。

このイエはてなが縁結びになると更に話題になりますね。

365日、断りませんって、そこが面白かったです。

本人は切実かもしれませんが・・・^^;


[620]>604 コーヒー味やバナナ味の豆乳 haruyo_koi

コーヒーはためしたことがありますが

バナナは知らないです

どんな味かなぁ


[621]>602 カルピス haruyo_koi

ダイエット用にライトというのが出ています

これをよく飲んでいます。

ホットにすると格別ですね。


[622]>592 おみそ汁に七味 sayunikoru

豚汁には七味入れますがおみそ汁に七味は

試したことないです。

どんなおみそ汁ならあうんでしょう?


[623]>601 母のために haruyo_koi

今日はひな祭りをしたいと思います。

喜んでくれるといいですが。

花束なんか買ってみようかしら。


[624]>600 長寿 haruyo_koi

そんな願いがこめられているとは、

初めて知りました。


[625]>597 雛あられ haruyo_koi

出ました。

いえで食べるものより、

おいしい気がしました^^


[626]>595 白湯 haruyo_koi

水そのものの味がするので

私は好きです

最近のむようになりました。


[627]>594 うちもです haruyo_koi

この順番ですね。

御所の配置?というのは、おばあちゃんから聞いたことがあります。


[628]>615 フェモカ haruyo_koi

これはおいしそう!!!

試してみたいです。


[629]>622 七味 haruyo_koi

豚汁に七味はおいしいですよね。

すっごくあいます。


[630]>589 芥子雛 haruyo_koi

かわいいですね。

ちいさなお雛様

現代の狭い部屋にはこういう小さなものが必要かもしれません。

需要あるんじゃないでしょうか^^


[631]>588 抹茶ラテ haruyo_koi

自分で作ったら・・・

まずかったです^^;

かって来た方がぜんぜんいいです(笑)


[632]>53 ホットハッサク!w vivisan

近所でとれたハッサクを大量にいただきました。

ジャムもいいですが、手軽に飲もうと決めて、生絞りして飲んでみたところ、以外とおいしかったです。

ホットでもいけるのでは?と考えて、絞ったハッサクの果汁にハチミツをいれて、お湯をたしてみました。

ちょっと味が薄かったので、そのままでレンジでチンしてみたらホットドリンクに。

けっこうおいしかったです♪


[633]>586 ダイエット効果 haruyo_koi

あるといわれ

飲んでいましたが

あまり感じられませんでした。


[634]>578 玉子酒 haruyo_koi

奇妙な味の飲み物だぁ?と

しかめっつらをして飲んだ記憶があります。


[635]>577 アメリカ大統領選挙の年 haruyo_koi

そうですね。

ニュースで見ると実感できますよね。

もうこんな時期なんだなぁと。


[636]>632 ハッサク lovelykuma

ホットにしてハチミツを少量たらすと

レモンより飲みやすいかもしれません。

今まで飲んだことがありませんが、これは面白そうです。


[637]>631 抹茶ラテ lovelykuma

以外に簡単にできちゃうかも

いつもは、スタバで飲んでいます。


[638]>284 ほっとします vivisan

私も渋めが好みです。

日本茶もいろいろな種類があって、味が変わりますよね。

気分を変えたいときには、甘めのお茶にしたりと気分によってかえたりしています。

でもうちのダンナはうちの実家で作った自家製お茶が一番好きですw


[639]>629 大根 lovelykuma

にんじんと大根の味噌汁が一番すきかな?。


[640]>628 コーヒーとココア lovelykuma

混ぜたら・・・。

ほろ苦いなかにも甘さがあり、いい感じになるかもしれませんね。


[641]>627 こんな lovelykuma

配置など気にしたことがありませんでしたが

ちゃんと理由があったのですね!

興味深いです。


[642]>626 グルメ lovelykuma

お湯やお水にこだわる人は

グルメだとおもいます

私は水道水をそのまま飲めちゃうひとなので^^;


[643]>625 ひなあられ lovelykuma

数を数えて

隣のことケンカをした記憶があります。

けれど、おうちにかえっていっぱいあったときには

ちょっと恥ずかしくなりましたね。


[644]>624 白酒 lovelykuma

長寿の願いとともに

両親に勧めてみようと思います


[645]>618 グレープジュース lovelykuma

は好きです

でも、豆乳が苦手です

これならのめるかな


[646]>359 そういえば、そうでした! vivisan

ついつい桃の節句に目がいってしまいがちになりますが、耳の日もとても大切な日だと思います。

honzukiさんおすすめの「レインツリーの国」とっても興味があります。是非読んでみようと思います。

実は身内に片耳のみ聞こえなくなってしまった方がいらっしゃいます。

耳が聞こえづらくて医者にいったんだけど、たいしたことはないといわれて・・・改めて違う医者に行ったら、もう手遅れだったとのこと。

なので難聴という言葉にもとても敏感となりました。この日が桃の節句と同じく広く伝わるようになるといいなぁと思います。


[647]>621 ダイエット用 lovelykuma

私も飲んでいます!

味はいがいとおいしいので、びっくりしました

ダイエット用だと全然気づかないです


[648]>397 かわいい! vivisan

梅酢を入れるというのがミソですね♪

白玉と本物の桃のミックスというのがまたおしゃれですし、彩りもきれい!

こういうデザートはほんとほっこりきますね♪


[649]>635 なんにしても Fuel

世界の戦争のほとんどに関わり続けているアメリカですから、そろそろもう他国に軍隊は出したくないと考えるような人に国のリーダーシップを取ってもらいたいですね。日本との軍事同盟も見直してもらいたいものです。なかなか日本の側からは言い出せないでしょうから…。


[650]>637 スタバは sayunikoru

おいしいけど高いんですよね。

おいしく自作できたら一番なんですけどね。


[651]>612 ラーメンのタレ lovelykuma

おいしいですよね。

これに、ご飯をいれて雑炊にしてたべるのが好きです。


[652]>630 私も検索してみましたが Fuel

とても精緻に作られていて、写真だけでは大きな雛人形と見分けが付かないくらいですね。これなら本当に一生物の雛人形としていけそうです。形が小さいだけで作りには贅を尽くしているところがかえってすばらしいです。これが贅沢禁止令に対する庶民の答えとは、なかなか昔の人たちもやるものでしたね。


[653]>596 やりました lovelykuma

あの小さな道具で遊ぶのがすっごく楽しかったです^^


[654]>591 引千切 lovelykuma

へ?。

こんな面白い言葉があるんですね。

いろんな形のおもちがあるので

ひな祭りの時期は子供の頃から楽しみでした。


[655]>581 花餅 lovelykuma

お花にみたてるのですね。

色とりどりで

綺麗なおもちが目に浮かびました。


[656]>649 そうですね lovelykuma

もう少し選択肢があってもいいように思えます。

世界をリードする国の代表としてふさわしい人物を選ぶために


[657]>347 追加でなんちゃってぼんぼり vivisan

どうしてもやってみたかったことを試してみました。

100均で10センチぐらいの高さの切子のグラスを二つ購入してきて、この中に水を入れ、小さめのキャンドルを灯す。

簡単フローティングキャンドルです。

でもこれだとぼんぼりに見えないので、和紙の両端を糊でくっつけて、同じ大きさに切った竹ひごを和紙に内側から4本はりつけて、和紙のスタンドにしました。この和紙のスタンドを切子のグラスにすっぽりおさめて、火をともすと、なんちゃってぼんぼりが出来上がりました。

切子の幻想的な色が和紙のオブラートに包まれたという感じできれいでした。


[658]>623 いいツリーを見せていただきました Fuel

私も母親のための雛祭りをやってみたいと思います。花束と白酒と、何か雛祭りらしい物を見つくろって買って帰りたいと思います。ちらし寿司も買って帰ろうかな。昼休みに、今夜は夕食の用意はいいからさぼっててくれと電話しようかと思います。


[659]>576 29日 lovelykuma

あったおかげで

仕事が増えました・・・。

私は困りました^^;


[660]>393 レモネード lovelykuma

冬はかならずのみます

今もうちにあります


[661]>388 蕎麦湯 lovelykuma

これを飲む人は

ツウだとおもいます

くれるお店の主人もツウですね

わたしは必ずもらいます


[662]>387 甜茶 lovelykuma

鼻炎になったときに

よくのんでいました。


[663]>614 私も賛同 Fuel

本当に、現代人には潤いが必要ですね。4年後の定着を目指して、イエはてなから潤いの日の提案を発信していきましょうよ。4年後には、今年は潤いの日がある年なんだとみんなが言ってくれるような広がりを目指しましょう。


[664]>644 今日は白酒を買って帰ります Fuel

両親の長寿は一番の願いですから、ぜひ今夜は白酒を飲んでもらいたいと思います。そして息子は早々に退散して、夫婦の夜を楽しんでもらいましょう。きっと20年くらいは若返ってくれるでしょう。


[665]>654 おおー!すばらしい! vivisan

初めて聞きました。

こういう和菓子が今現在も残っているのですね!その和菓子を海外で食べることができるというのは、本当にすごい!と思います。

是非日本人の心を再認識してくださいませ♪

将来子供ができたときには、こういう行事を復活させてみたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ