人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事を速くするためには頭の回転を速くする必要がありますが、それだと深く考えることができずに、ミスをする可能性も高くないですか?頭の回転と深く考えることを両立する方法はありますか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:ミス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● tokochu
●16ポイント

スマートドラッグをお試しになってはどうでしょうか?

脳の新陳代謝を良くしたり、血のめぐりを良くして、集中力、記憶力を増強させる

ことができます。

代表的なスマドラに「ピラセタム」「ヒデルギン」等があります。

詳しくは下記のHPなどをご覧ください。

http://drugmania.net/smartdrug.htm

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4028/sumart_drug.htm

また、一般の薬局でも購入できるギンコ・ビロバ(イチョウ葉エキス)やDHA・EPA(OMEGA-3とも

いいます。)も脳の血の流れをよくしたりする効果がありますので、そちらをお飲みになってみるのも

手軽でいいと思います。


2 ● Brutus
●16ポイント

回転の速さと深く考えることは全く別の物なので

>それだと深く考えることができずに

と言う設定自体が間違っていると思います

回転が速い=物事を浅くしか考えていない

ではないので

>ミスをする可能性も高く

と言うことには直接繋がらないのではないでしょうか?

ですので

回転を速くすることが出来れば

同じレベルで慎重に、深く考えて判断すると言う思考が

より早くできると言うことになるのでは?

要するに

回転が速くても深く考える人もいれば

回転が遅くとも浅くしか考えていない人も居るわけです

人としましたが、勿論同じ人物でも、考えることの重要度や興味、体調などでどちらにも成りえるでしょうが

両立と考えるのではなく

個々をのばすと言うことに成るのではないでしょうか

常に深く考えれば良いと言うわけでもないですが

http://q.hatena.ne.jp


3 ● たけじん
●16ポイント

頭の回転が速いというのは、「思考の途中を省略する」ことではありません。「考えられるあらゆる事象を検証」してはいませんが、「様々な選択肢の中から、とりあえず最適と思われる事象を1個若しくは2個選ぶ」感じです。(この2個の内どちらを選ぶ?と言うところで少し深く考えましょう)

既知の事柄であれば、記憶から最適解をチョイスします。

未知の事柄であれば、類似事象から状況を想定し、行動パターンを当てはめます。

過去のミスした記憶をたどり、ミスした事象を避ける思考をすれば、ミスにつながる方向は回避できるでしょう。(基本的には)


kzmmtsdさんが、どのような仕事をされているかはわかりませんが、ほとんどの仕事は、「あまり」深く考えない方が上手くいく気がします。なぜならば、深く考えてしまうと、「ほとんどありえない想定」の問題を避けようとしてしまうからです。

そんなことより、これまで誰かがやってきた「成功例」と「ミス」から、今の最適解を探し出して、「即実行」したほうが良いのではないでしょうか。早めに手をつければ、万一ミスがあっても修正できますから。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

深く考えてしまうと、「ほとんどありえない想定」の問題を避けようとしてしまうからです。

→深く考えてしまうと、「ほとんどありえない想定」を考えてしまうという意味ですか?


4 ● KUROX
●16ポイント

頭の回転が速い=機転がきくとかじゃないでしょうか?

ひらめきなので、深く考えて出るものじゃないのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● s
●16ポイント

http://yahoo.com

URLはダミーです。


頭の回転と深く考えることを両立するには集中することです。

集中できてるかできてないかで、大幅に効率が違いますよね。


人間が一日の中で集中できる時間というのは限られます。

朝ご飯を食べたあとの午前中が一番集中力が高まるそうです。


自分の経験を考えると、集中力はこんな感じでしょうか

時間 集中力
午前中 高い
12:00-13:00 <お昼>
13:00-15:00 低い
15:00-18:00
18:00-19:00 <夕飯>
19:00-21:00
21:00- 低い

集中力の高いところに、一番頭を使う仕事を入れて

低いところには、簡単な仕事や、打ち合わせなど一人でやらない仕事をいれると効果的です。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ