人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下のような作業の体験談をきかせてください。
「こうなるだろう」的な回答は不要です。

・3台のマシンによるファイルサーバ(総計約2.5TB程度)の北海道?東京(エアサス車+フェリーによる)移設
・運用開始から3?5年程度経過
・全てRaid5構成
・H/Wは何度か交換を行っている(HDD、MainBord、他)

上記マシン群を移設した際に、ディスクのクラッシュなどの
障害が移設先で発生したといったトラブルを体験した方、どんな事が起こったか教えてください。

●質問者: kitamati
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDD クラッシュ サーバ ディスク トラブル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●60ポイント

何を聞きたいのかよく分からないのですが、ただの体験談で良いのでしょうか?それとも既にトラブルが起こってしまった後で頭の下げ方とかを聞きたいのですか?

とりあえず体験談を一つ。

サーバ3台(各サーバ上でRAID1)を車で移動までは良かったのですが、設置作業中にサーバを床に落としてしまいHDDが壊れたことは経験あります…。

ただし、サーバ上のRAIDとは別に移設前にトラブルを予測して、大容量で安価なATAのHDDをUSBで繋げて丸ごとバックアップをとってあったので大事にはなりませんでした。

既に考慮済みかもしれませんが、今なら1TBで2万5千を切る価格でHDDが入手できるので2.5TB程度なら別途バックアップをとっておくことはお勧めします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ