人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一人暮らしで家の湿気がひどく悩まされています。
具体的には、新書の本を2日ぐらい置いておくと
水分を吸い取ってしまった感じでフニャフニャ
になってしまいます。湿気とりを買っておこうと
思っているのですが、それ以外の方法でいい
対処法とかあったら教えてください。

●質問者: absence55
●カテゴリ:生活
✍キーワード:一人暮らし 対処 新書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]それほどなら冬は除湿機が一番。 miharaseihyou

場所にも依るけど。夏は換気扇を回しながら窓も開けた方がいいかも。エアコンなら換気機能付きがベターだけど数万円高くなる。乾きすぎても湿気が籠もっても良くない。


[2]24時間 fontmaster

換気扇を回しておく。留守のときもとにかく回し続ける。雨の日でも回す。

騙されたと思って1週間試してみるといいよ。


[3]天井と床下 Wizard23

2日間で本がそれだけ湿気を帯びるのは異常だと思います。

天井や床下に通っている水道管や雨どいが壊れていないかチェックするべきです。

もしくは近隣に水気を常に発している施設があるんじゃないでしょうか?

ちなみに”家”というのは賃貸アパートでしょうか?

だとしたら大家に相談して改善してもらうのが一番だと思いますが?

換気扇や除湿機も有効ですが、室内の除湿をいくら行っても改善しないと思われますので、まず原因を探求することが先決だと思いますよ。


[4]朝(花粉や排気の一番少ない時間)に窓をあけて風をとおす NAPORIN

今やサッシですから、気をつけて。

湿度計で冬は50?60くらいが普通。

洗濯物を干した直後が80、

ここまでいくと窓辺で結露が始まります。


[5]>2 1位は風呂の湿気、2位が煮炊きの湿気、3位が洗濯物の室内干し NAPORIN

・風呂入ったら2時間くらいは風呂の換気扇をまわすこと(小さいアパートで凍結が心配されるなら、1時間でもよい)

・煮炊きの際には換気扇をまわすこと(匂いのしみつきや、一酸化炭素中毒の防止のためにも)

・喉がいたくなるようなら、洗濯物を室内干ししたり、入ったあとの風呂のとびらをあけておくことで対処

・湿気がたまりやすい場所は窓、壁(タンスなど家具の裏)、そして布団の下です。チェックしましょう。敷き布団がかびてしまわないよう、スノコベッドにしましょう(畳やフローリングまでやられたら、高いお金をだして敷き買えなければいけません)。布団は毎晩あなたからコップ一杯の湿気を吸いとってくれています。


[6]>1 同意! jane

除湿機がいいですよ。「湿気取り」は、実は体に悪影響があるんですよ。


[7]>3 大家さんと相談してチェックしてみます。 absence55

家は、貸家アパートです。5m先に共同の台所とお手洗いなどがあります。窓がついていますが、自宅の前にアパートがあって一日中日が入りません。orzご指摘の通り一度大家さんと相談して水道管や雨どいなどをチェックしてみます。


[8]>6 除湿機か。 absence55

除湿機を使う選択がありましたか、思いつかなかった。窓も定期的に開けないとだめなんですね。


[9]>2 換気扇がないです。orz absence55

換気扇ついてないんですよ。orz扇風機を代用して使ってみます。


[10]>5 なるほど absence55

アパートに住んでいて、お風呂が共用なんですよ。窓と壁、布団が湿気がたまりやすい場所とは知りませんでした。スノコベットにしようと考えてみます。


[11]>4 湿度計を置いてみます。 absence55

朝に窓を開けてみます。湿度計を置いてみます。


[12]>8 窓を開けて風を通す type9

除湿機もそうですが、

晴れた日に窓を開けるのはかなり効果的です。


[13]>8 そこまで酷いと細かくチェックすべきかもしれません。 miharaseihyou

一番問題になるのがダニの発生です。これはアレルギーの原因となりますので緊急に対策すべきです。

と言ってもその環境では除湿機を就寝時間以外はずっと回し続けるぐらいしか手は無いかも。

換気機能付きのエアコンは壁に換気のための穴を開けなければならないので家主の許可が必要ですし、工事費用込みで10万円以上はしたかな。

換気扇でも穴あけ工事だけでも1?2万円は別枠で必要です。換気扇本体は1万円以下であります。

オイルヒーターなら一日中付けっぱなしというのもアリですが、電気代が2万円弱は余分に掛かるという試算結果(1.2×24×30×30÷3×2=17280円。つまり電気代1kwを30円として24時間30日で8時間稼動させる場合と比較したわけです)が出ちゃいました。除湿機も500wぐらいは掛かるので24時間稼動させて一ヶ月1万円ぐらいですか。電気代は電力会社によって違いますので最近ではもう少し高い会社が多いんじゃあないかとも思いますが、馬鹿にならない金額が出て行きます。おそらく乾燥させるまでに数ヶ月は掛かるし、定期的に同じように乾燥させてやらなければ快適な住環境は望めないでしょう。それ以前の問題として別電源が必要なほどの電力なので電源の増設工事が必要になるかも。

あと、シロアリもほぼ”居る”と思われます。床の陥没に注意してください。カビも要注意。本や木製品や衣類、精密機械(パソや携帯などもカビが内部に入り込むと故障の原因になります。)などなど、トラブルが予想されます。木製の家具の足などがカビのためにスポンジのようにスカスカにされて折れたりします。本など青かびの模様が付いたりね。

できれば転居した方が良さそうな気がする。家賃が相場の半額でも少し持ち出しになるような...。


[14]窓をあける peach-i

通気性をよくする


[15]炭が一番 sshd8723

床下を利用できる状態なら炭を敷くのが一番良いです。

(床下に敷く袋詰めの炭があります)

出来なければあとは部屋の通気と除湿器にたよるほかないですね。


[16]湿気が作られる場所が問題ですので・・・・・・・・・・・・・・ masanobuyo

湿気が作られる場所、例えば台所や風呂場の窓を少し開けておくといいようです!!!


[17]>8 除湿機は確かに効果が目に見えるが、、、 fontmaster

水がたまって効果が見えるのでいいように思うかもしれないが、ずっと使わないと効果が持続しないので結局面倒。

どんな時でも室外の方が室内よりも湿度が低いので徹底して換気するのが良い。

特に外出時も換気扇を回しておくのが効果的。

続けることが大切。


[18]>11 湿度計は精度が使えないほど悪い製品が多い miharaseihyou

http://q.hatena.ne.jp/1202309202

手前味噌ですが最近実際にテストしてみました。家庭用の湿度計では使い物にならない精度の場合が多いと思ってください。

この質問のコメント欄にも書きましたが、EX-2727 スーパーEX高品質温・湿度計がお勧めです。

http://blog.livedoor.jp/yuuwakk/archives/50665984.html

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%...

乾湿計で手間隙かけて水を入れて温度差と温度をみてから換算表から・・・というのもありますが、毎日の事だと煩わしいでしょう。それも精度はそれほど高くない。それぞれの目盛りの誤差がそれなりにありますから。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ