人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

成功する転職の条件とは何でしょうか。

●質問者: brooksbrothers
●カテゴリ:はてなの使い方 就職・転職
✍キーワード:転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●16ポイント

・転職が失敗したときに後悔しないだけの覚悟があること

・転職したら現状の嫌なことがすべて解決するわけではないと

いうことが納得できること

◎質問者からの返答

もうすこし数量的にお願いします。(数量的にできるものではないという突っ込みはなしで)


2 ● hayate_007
●16ポイント

よくある「成功して転職するための3つの条件!!」みたいなのを期待してたらすいません


「転職で失敗しないためには」みたいな感じです.失敗の反対は成功ですがちと後ろむきです.


何を持って成功とするのかが人によって違いますので一概には言えませんが,

転職先でやっぱり前職のほうがよかったなやめなければよかったななどとい後悔をしない,もしくは

,転職してよかったたなと思えることが成功とするならば


現職をやめて転職する前に,

1.この職が嫌だからやめたいのか(職種)

2.この職場が嫌だからやめたいのか(職場の人間,職場の待遇)

3.ほかの職や職場につきたいからやめる必要があるのか

という部分を明確に答えられるまでじっくり考えた上でも決心がぐらつかない転職であればもうやるし

かないってひらきなおれます.(※やけくそじゃだめですが).


3 ● sylphid666
●16ポイント

エンゼルバンクというドラゴン桜の転職編のような漫画が今掲載されていますが、それで紹介されていたやり方です。

http://led999a.blog110.fc2.com/blog-entry-29.html

http://www.mirai.ne.jp/~ash/es071215.html

リンク先にも要約されていますが、五角形を書き、それぞれ転職時や働く時に重要だと思うことを五個あげる。

そして、それらに現職場での自分の評価を五段階で点数を付ける。

そして、その後自分が転職において望むことをその後この要素で五段階で点数を付ける。

ただ、そこでその五角形の合計点数が今よりも上がることはない。なぜなら転職は環境が変わるだけで自分の持っている総合点数が変わることはないわけだから。

つまり、転職はリセットではなくチューニングと考えればよい転職が出来ると思います。

なので、数量的という意味であれば自分の持っている力を冷静に評価してみて各科目に点数を付け、転職することでその合計点数が上がると考えるのではなく、得意な科目の点数を伸ばしたいと思えば後悔は少ないと思います。


4 ● KairuaAruika
●16ポイント

趣味と実益を兼ねた職場を見つけたとき,じゃないでしょうか。

まず見つからないと思いますが。

一生のうち,そう何度も転職できるわけでもないので,こればっかりはなんとも。


5 ● hiroxsw
●16ポイント

やはり、現在の仕事と自分のスキルを比べ、自分のスキルに適した職があると実感できる(見つけられる)ということが条件ではないでしょうか。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ