人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなに失望しました。
質問に答えてポイントをもらう行為も馬鹿馬鹿しいと思うようになりました。
-----------------------------------------
2日以上でコメントが1つかコメントがつかない質問に
・「もう少し整理してから質問してください。http://wwww」
・「自分で作ってください。http:www」
・Googleで質問のキーワードを検索して1番目にヒットしたURLを書く
等かけば、20?60で平均35ポイント取得することが可能です。
通報されても、気にしなければ良い。
アカウントも削除される危険性もほぼない。
----------------------------------------
35ポイント×850件=3万ポイント
まともだと思われるのが50件以内と推定
------------------------------------------
この方法で確実に1ヶ月1万円ぐらいは稼げます。
「人力はてなで確実に1ヶ月1万円稼ぐ方法」
という情報商材を5000円で売ろうかなと妄想してます。
------------------------------------------
で、質問です。はてなの良いところはどこですか?
私に希望を与えてください

●質問者: AZUY
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:Google HTTP URL WWW はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

[1]回答拒否機能をおすすめします NAPORIN

*前もって他の質問を見ていて、目につくような人がいたら、自分で手動コピペで回答拒否設定できます(右上の「設定」から)。または、すでに他の?人以上から拒否を受けている人を全員拒否することもできます(ただしこの方法では、有効な回答者も回答できなくなることがあります)。

*それか、回答を開ける前にそのidを押して回答履歴をみて、ダメそうな人ばかりなら、開けずにキャンセル。これで自動配分が起こらなくすることができます。

*また、今まで私が見聞した例では、ダメな人1人だけに回答され、気づかずに開けてがっかりしてしまったので、仕方なく、他のよい回答をする人に頼んで適当な回答をしてもらい、そちらに全額配分をすることで、意地でもダメ回答者にはゼロ配分のまま終了した人もいますが、これは結局損を拡大していることになるので万人におすすめはできません。

ちなみに悪徳回答者の手口は

*捨てメアドをたくさんつくって毎月のようにid変更→回答拒否にひっかかりにくい

*まともな回答をする回答者で、自分を名指しで非難する人は、多数の捨てidから回答拒否をおこなって身代わりに拒否をうけてもらう

あとはご存じのとおりのダメ回答を繰り返す、ということになっています。

一応、自衛のため拒否推奨者リストを載せたホームページがはてなの外に存在したこともあり、検索すればでてきますが、陰口のようであまり褒められたことではないという点と、情報を更新するのはボランティアだけで人手がないので必ず悪徳回答者をフォローできているとはいえない点に問題がのこっています。

集合知なので、そういう意地悪な人がいるということも知ってしまうことになるのはシステム上しかたないことかもしれません。はてなに通報してid削除してもらおうとしても、相手は即新規idをつくる(誰にもまだ知られていない名前なので被害拡大)、というくりかえしになるので、はてなのこれ以上の対応も無理そうです。

なにかいい案があったらhttp://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E3%81%BE%E4%B...と相談するのもよさそうです。この会の存在がはてなの良いところを代表しているのだと思います。


[2]>1 私も履歴をみます emmet

ルールを改訂(改善とはあえて言わない)すると、悪質でないユーザにも制約が出てきます。

ある一定以上の「悪質な点」が確認できなければ、退会などの処置は難しいでしょう。

この確認作業には相当な労力がかかるでしょう。

はてなのアクティブなユーザがどれくらい居るかは判りませんが、結局悪質かどうかを判断するのは

スタッフの目視となるでしょう。


多くのユーザが「この人は悪質だ」と訴えたとします。

その多くのユーザというのが、実は悪意を持ったユーザ同士だったら…。

その辺りを考えると、やっぱり、よほどのことがないと警告しきれないと思います。

NAPORINさんも上で書いているように、悪質ユーザはものすごく増えていけるわけですから

イタチゴッコは否めません。


回答履歴・質問履歴を確認することである程度の対処はできます。

新しいユーザにはどうしても不利になるでしょうが、この辺りは私たち一般ユーザからすると

致し方ない部分かなと考えます。


それからコメント欄を活用することも有効と考えます。

デフォルトコメント欄を質問進行中に使えないモードになっていますが、ここを開放します。

良質なコメントをもらえた時はポイント送信できますし。けっこう便利です。


あとは…質問を載せる時間帯も多少、考慮の余地があるかもしれません。


私は「人力検索はてな」ばかり利用しています。

日記書いたりしてますが、あまり熱心ではありません。最近増えた機能はほとんど使い方が判りません。

うまく検索できない時、あまりにもアバウトなことを調べたい時にとても重宝しています。

質問の仕方を工夫すると、かなり精度の高い答えを頂けることも多いです。

時々ゲームやクイズの企画をしてくださる方もいるので、参加するととても楽しいです。

他にも同様のサービスを提供しているサイトがありますが…使ってみようとも思ったことがないので、

私には「人力検索はてな」が必要、です。


[3]id:ffmpeg氏のことをおっしゃっていることと思いますが、 doriaso

なんか、はてなの風物詩的になって来ましたね、苦笑。

誰かが目に余る

誰か騒ぐ

少しだけ盛り上がる

目に余ったユーザの活動減少

沈静

誰かが目に余る

誰かが騒ぐ

もう、自分が先頭切ってやる気も起きませんけど、長年こんなことを見てきて感じたことなんだけど、それでも人力自体はなんら変わりなく、例えば、こういう目に余る行動に嫌気が差した質問者が激減(もちろん減ってはいるのでしょうが、その分入ってくる人もいるわけで、均衡が取れているっぽい)とか、通報があまりに多数きて運営が動かざる得なくなっている(すでに多数来ているのに、無視しているのかもしれませんけど)とか、質問数が減少、回答数が減少とか、全然そんなことないんですよね。

人力自体ははてなにとっては、大赤字にもなってなく、むしろ安定的に儲かるシステムとしての位置づけにあるのではないでしょうか。

はてなの面白いところはこんなでたらめさです。

(個人的にはみんな使わなくりゃいいのにと思うんだけど、ぞろ目さんとかも定期的にまとめて質問してくれる優良ユーザさんですし(はてなにとっても回答者にとってもね☆)ね、現状放っておいても全然OKでしょう)


[4]現実的に無理では? dev_zer0

一ヶ月に850件の回答をする為には一日平均30件ぐらいの回答をする必要があります

現在の一日の質問数は大体100件程度です(アンケート、いわし含む)

つまり、2日以上でコメントが1つかコメントがつかない質問が

3割以上存在する必要があり、かつ回答を拒否されていないことが必要です。

短期ならともかく、長期の場合は質の低い回答を連発する回答者として

拒否される可能性は高くなり、現実的ではありません。

個人的にははてなに失望したなら別の場所に行けばいいと思います。

ポイントを受け取るのも馬鹿馬鹿しかったら退会すればいいと思います。

何でそんなにはてなにこだわるのでしょうか?

はてなの良いところはあなたの良いところと同じように

自分で見つけるべき代物であって、他人から押し付けられるものではありません。

ま、私個人の意見としてはfjや無料掲示板の場合、初心者質問をすると

フルボッコにされた挙句にまともな回答が期待できない確率が高いですが、

はてなの場合、そういうことが少ないですよね。

逆に質問者は神様だみたいなこともありますが、そんな質問は

無理して回答する必要はありませんからね。気楽です。


[5]>3 あらあら、はてなの切り込み隊長ドリアソたんが丸くなって NAPORIN

でもまあ、マターリがはてなのいいとこだよ、という趣旨は賛成。

小規模な出入り?小競り合い?があるけど、場としてはなかなかうまくやっていると思いますね。

ok?webだのYahoo!知恵袋だの教えてグーだの競合サービスはありますが、ここのシステムはかなり練られていて良いホウだと思うのです。あとは使いこなし次第。


[6]>5 煽るな?!! doriaso

これからのターゲットは人妻なの☆、爆!!


[7]>2 簡単に言えば、 doriaso

id:AZUYさんだって「オマエ自作自演だろ?」って言われたら反論のしようがない、今のはてなの仕様ですよね。id:AZUYid:doriasoのサブ垢かもしれないし(これは回答自体できないから無理ですけどね)、笑。以前に住所確認だとかでそこを突き詰めていこうとする動きがあったけど、直前で取りやめになったんだけど、確実に本人確認して1人1メイン垢なんて不可能だったりするわけですよ。

もちろん、金と手間かけりゃできるとは思いますよたぶんね。

そこまでしなくたっていいじゃんけ、っていうのがはてななんだと思います。各々のサービスだって完成度50%でリリースしてるって明言してるんだから、100%を求めてしまうようなユーザにとってはたまらなく居心地の悪い村、気持ち悪くて使いたくなくなるのは仕方がないことでしょう。

でも、結局そんなの現実社会と同じで、ネットに理想を追い求めてもそりゃむりぽ。信号のないところを渡ったり、立小便したり、拾った金を自分のものにしたり、そもそもはてなのユーザ登録情報をどれだけの人が本当の情報を登録していると思います?

私は知りませんよ、そんなこと。笑


[8]はてなも一般社会と同じです。 sayonarasankaku

"はてな"は何も特別な世界ではないんじゃないでしょうか。

一般社会と同じだと考えたほうがいいような気がします。

どこにでも、狡賢く儲ける人はいるのです。

でも見ている人は見ているのです。


ただ私が思うには、一般社会より親切な人が多いと思いますよ。

人力でがっかりしたら、はてなの他のサービスも試してみたらいかがでしょう。

はてなハイクも気晴らしになりますよ。

http://h.hatena.ne.jp/


[9]システムに改善の余地有り STRing

質問を終了するときに始めに終了させるのに十分なポイントが(答えを見ただけでは)平たく配分されているのが原因でしょう。

始めは全員 1ポイントでポイントを配分しないと終了させられないならば手動終了に関してはマシになるかと。

これは自動終了を増やす結果を生みそうですので自動終了を無くす(質問者が終了させるまではてながポイントを預かる)とか、

自動終了にデメリットを設ける(自動終了させる手数料が別に掛かるとか)などする必要があるかと思いますが。

初期の配分で余りのポイントを早い者順に割り当てているのも適当で短い回答を招いている印象があります。

後はコメントを受け付けるのを初期値にすると「id:??の回答は絶対役に立たない!」と罵り合いが始まりますね(笑


[10]人力検索というところ rikuzai

まずあえて最初に「はてな(人力検索)」のいいところを。


多くのナレッジサイトの中で、ポイント制やベスト回答設定(いるか)、投票制(スターが最近はこれに準じてるかな)といった評価システムは大体の大手サイトにありますが、

以外に、文章によってやりとりされるコミュニケーションを通して回答に対する評価や満足を得られるという点では人力検索はかなりアドバンテージがあると思います。

ポイントの自由な割り振りや回答ごとへのレス、回答欄外へのコメント機能、トラックバック機能。果てにはブクマもスターもと実のところ色んな角度から一つの質問に参加できるのが人力のおもしろさであり、他所にはなかなかない「いいところ」ではないでしょうか。


確かに

2日以上でコメントが1つかコメントがつかない質問に

「もう少し整理してから質問してください。http://wwww

「自分で作ってください。http:www」

↑が真面目に回答しているユーザーとしては同じポイント配分では失望するのはわかります。

ただ、これがシステムだけの問題か?と言われるとそうとは言い切れないと思います。

実際回答拒否機能で自衛することもできますし、

既に希望の回答があれば0ポイント評価することもできます。

最悪希望しない回答だけならキャンセル権も質問者は有します。

実際こうした回答が0ポイント評価されたり、キャンセルしている質問もよく見かけます。

そういう意味ではそれなりの機能があっても質問ユーザーが使いこなせていないことが問題なのではないかと。


こうしたことはシステム自体の不備を憂えたり改善要求するだけではあまり効果はなく、

結局のところ人力検索というツールを上手に使いこなせる質問者が増えることが解決の早道のように思えます。

システムや中の人に失望するより、質問者の上達に期待したり、

回答者が質問者になり、質問者が回答者になることで双方の立場を理解するといったことの方が前向きな発想ではないかと思います。

…まぁ、地道な自浄効果を期待されているといわれればそれまでですが。


また、

Googleで質問のキーワードを検索して1番目にヒットしたURLを書く

等かけば、20?60で平均35ポイント取得することが可能です。

↑に近い内容でせっせとポイント獲得に励んだユーザーも過去にもいました。

http://q.hatena.ne.jp/1157853677

最終的にこの決着は最善のものだったとは思えませんが、

通報されても、気にしなければ良い。

アカウントも削除される危険性もほぼない。

とは限らない実例ではあるので、

(つまりやりすぎればユーザー間に祭りが起きる可能性は今後もありえるということ)

情報商材には「リスク多し」と付け加えることも妄想しておく必要があるかもしれません。

実際どなたかコストパフォーマンスを試算されていた記憶がありますが、

プログラム込みで考えないとおよそ効率が悪いと言う結論だったと思います。

(これはソース探せませんでした。すいません)


なんだかんだと書き連ねましたが、

こうした人力をマイペースに使っている私としては、

それでも他のナレッジに比べて回答者として楽しいのは人力だなぁと感じているので、

(他の大手にも多少入ったりしてはいますが)

ある意味私自身が「人力も悪くないよ」の証拠の一つになれればいいなと思う今日この頃です。


[11]>7 まぁ、あれですよ。 doriaso

ヲチスレのpart24でも立ててマターリやるのが吉。笑


[12]はてなの良いところ、 doriaso

思いがけずに、ひらがなアイコンが集まっている件について、


[13]2ちゃんと比べてみていいところ motsura

世の中には検索も下手な人とうまい人がいるわけで、検索下手の私はとても重宝させていただいております。

2ちゃんと比べて思うのは、小銭でも絡むと人がみなとても謙虚かつ親切になっていることですw

あと、2ちゃんだと、質問をすべきスレを見つけるだけで一苦労ですよね。

質問に答えてもらえる確率は2ちゃんの100倍はあると思います。無駄に中傷される危険もぐっと少ないですしね。


[14]嫌なら jane

少しお休みしたらどうでしょう。そんな気持ちのまま続けていても体によくないです。(私も以前そうしました)


[15]ポイント(=お金)が目当てなら・・・ hiroxsw

ffmpeg氏はポイント(=お金)が目当てのようですから、稼げさえすれば、周りにどんなに思われようと良いと思っているのでは?

>確実に1ヶ月1万円ぐらいは稼げます。

他にもそのような方法は沢山ありますし、はてなでは効率が悪いですよ。

そこで頑張っている却ってffmpeg氏はすごいような気がします。

(いる方が良いかいない方が良いかということは別にして。)

AZUYさんが、ポイント(=お金)が目当てならば、第2のffmpeg氏を目指すのも良いですね。

いっその事、どうですか???(笑)


[16]ほかに有償サービス使ってないのでポイントもらっても使い道がないのだが junjuns7

一覧に並んでる質問を見ると、それで何を聞いてるのか他人にわかるかよ??というのがずらーとならんでいて、げっそりしかけますが、「いや、この人はお金をつかって他人に調査を依頼しているのだから、

お金をもらう側が苦労してコンサルすればよいのだ。これでよいのだ。わたしは金もらわないのだから無視すればよいのだ」と思えるところ、が、ポイントというもののいいところかな。


[17]過去の経験からです sunafukinkin

本部へ改訂依頼もありますが期待薄です。返答はありますが、むしろ積極的に先送り、

無視されますw分からんでもないが、そんな類いのいい加減なユーザーほどいいお客なのでしょう。

いい所は少数の親切な回答者の存在、これだけです。だいぶ希少ですが。


[18]>1 そんなわけで「人力はてなで確実に1ヶ月1万円稼ぐ方法」は実行不可能です miharaseihyou

手抜きばかりだと確実に知れ渡って回答を拒否されます。

自分の社会性について考えながら質問や回答をするようになるので勉強にはなります。

もちろん稼ぎにはなりませんが。


[19]別にポイントのためにやっているのではないだろう。 a2gi

まじめで有益な回答をしている人でももらえるポイントが100pt程度。100円ですよ?

特にポイントが欲しい訳じゃないけど趣味で回答している人がほとんどだと思います。(もちろんポイントがもらえるに越したことはないが)

そこで不真面目なやつが大して変わらないポイントを取っているのを見ると

せっかく楽しんで回答しているのに無価値な回答と同じ価値に見られているのかと思うと

凄く嫌な気分になりますね。


[20]狙い目はイエハテナ! a2gi

貯めたポイントを換金してくだらないものを買うというのも私にとってのはてなの楽しみ方ですね。

だから、「ポイントゲッターだ!」と言われれば否定も出来ないのですが・・・

やっぱり狙い目は「イエハテナ」かな?あの質問だけは正直ポイント狙っていきますね。

いかにレスを付けさせるか。いかに食いつきの良さそうな事を書くかなど。

今よりちょっと前のイエハテナの1回目の質問の1000ptの終わる速度は異常w

そして2回目はあまり速度が伸びないw

(1pt×20pt(これ最強)制がなくなるため)

なので2回目の質問の回答者こそはてなで最も奇特な人達と言えると思います!

今行われているイエハテナは5000ptに増えたため逆に「限定感」がなくなって

速度が無くなっているような気がする。


[21]>14 そうします AZUY

一番的を得た回答でした。


[22]>4 短期にやってアカウント名を変えたら可能だと思います。 AZUY

http://q.hatena.ne.jp/iruka?year=2008&month=1


[23]>9 ポイント配分がものすごく不公平 TAK_TAK

やはり人力検索回答のポイント配分はものすごく問題です。

役立つ回答も

役立たない回答も(基本点が)同じポイントですから、

これほど不公平な配分はありません


[24]>21 書いたとおり jane

私も、以前そうして、何年か振りに戻ってきました!(苦笑) 気に病まれて体にさわったら元も子もないですよ?。


[25]お金 dario04

わざわざはてなに希望を求めなくても、はてなで得た月々一万円のお金で他の場所から希望を買ってきてはいかがでしょうか。


[26]>19 ポイントが無くても回答する人は回答するような。 paihu

>特にポイントが欲しい訳じゃないけど趣味で回答している人がほとんどだと思います。

コレには賛成です。だからどうして

>そこで不真面目なやつが大して変わらないポイントを取っているのを見ると

>せっかく楽しんで回答しているのに無価値な回答と同じ価値に見られているのかと思うと

>凄く嫌な気分になりますね。

こんなことを言うのかいまいちよくわからないんですけど。

無価値な回答と同じ価値に見られようが、別に関係ないのでは?


[27]>26 それには二つの回答があります a2gi

1.質問者にとって有益な回答をすることが出来なかったと判断できるから

ポイント目当てでは無い場合になぜ回答するのか?もちろん、暇つぶしというのはあると思いますが

それだけではなく質問者に教えたいとか喜んで貰いたい(言い過ぎかな)という気持ちもあると思います。

そこで自分なりに一生懸命に書いた回答なのに無価値な回答と同じ評価をされれば

自らの欲求を満たすことは出来なくなり嫌な気分になりますよね?

2.そんなことを言っておいてやっぱりポイントは欲しいから

もらえるものはもらいたい。


[28]正直な話 daichan330

そこまではてなに対して希望を見出したい理由が分かりません。

他でも同じような教えて系サイトはありますよね?

なぜそこまでして「はてな」というサイトにこだわるのでしょうか。

自分としてはその辺りから気になります。


[29]強いて言えば mand

ちょっとした時間つぶしには最適だと思ってます

あと 質問スレッドを見てて「全然解らんがちょっとおもしろそう?」というものを見つけられたら

ちょっと勉強してみるようになりました

ちょっとは教養の足しになるかな?って

まぁ あれだ 充実したネットライフってやつぅ??


[30]>22 実績データもあり AZUY

http://q.hatena.ne.jp/1200994632#a797098


[31]>27 言いたがりの、聞いて欲しがり ojisanobs

自分が好きで勝手に答えているのにもかかわらず、まっとうに評価して欲しいと望む矛盾。

人間って不思議だね。


[32]>23 自動終了時の自動分配機能に難あり kuli

同じことを考えました。

  1. はてなの自動終了時の自動分配機能の悪用が、無意味な回答の跋扈を許しているのだと思います。
  2. 私は、はてなの人力検索に不慣れなために、一番ポイントをあげたい人にあげることが出来ませんでした。

現状のはてな人力検索の機能では、二つの不満が生まれます。


[33]色の配色がいいところかな yo-net

いい所は、色の配色が落ち着くところかな、

仕事中に開いていても違和感ないし。

自分が使うのはその点ですかね。


[34]>31 人それぞれかな yo-net

ポイントはおまけと思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ