人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新幹線(N700系)は、車体を1度傾けたら時間短縮になったそうです。
マツダ(確か)のある車は車体を楕円形にしたことが技術革新になったとか…
(マツダの例はうる覚えです。)

これらのような、【乗り物】で【ほんのちょっと工夫したらこんなに変わった】例をたくさん教えてください。


●質問者: yuko11
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:うる覚え マツダ 技術革新 新幹線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● すだこふつ
●17ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B...

ウィングレット

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B...

バルバス・バウ


2 ● Weak-field
●17ポイント

【通勤電車:JR東日本E231系電車】 車体幅を左右5cm広げたら混雑緩和につな

がりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE231%E...

BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

【特急電車:381系電車】 かなり昔の話ですが、車体を傾けることによってカ

ーブ時の高速性能を大幅にアップできました。この技術はN700系新幹線にも応

用されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84381%E7%B3%BB%E9%9...

E8%BB%8A

【新幹線:E1系電車】 観光から通勤へ見方を変えることによって大量輸送を可能にしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE1%E7%B3...


3 ● sylphid666
●16ポイント

ホンダのエディックス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B...

よくあるワゴン車の2シート×3列ではなく、3シート×2列にすることで、チャイルドシートを前列に取り付けることを可能にしました。


4 ● terapon
●16ポイント

http://www.hiroden.co.jp/

ノンステップバスの初期型を購入した会社の一つ。

座席配置などで難があったが、タイヤハウスの取り方、座席配置の見直しなどで収容数、座席数とも改善されてきている。

「ちょっとした」工夫ではないが、鉄軌道直通車両を作って路面電車と郊外電車を直通化したのも同社。


5 ● exp_amanogawa
●16ポイント

乗り物そのもの(ハードウェア)ではなく、サービスや使い方(ソフトウェア)でもよければ・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84583%E7%B3%BB%E9%9...

たとえば、急行「きたぐに」の583系電車。

もともとは、昼は座席の特急、夜は寝台特急として走らせることを目的としていたけど、

今は、一つの列車に、A寝台とB寝台とグリーン車と普通車を混在させている。

使い方を変えることで、多様なニーズに対応した例。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A...

あるいは、夜、車庫に回送する特急電車に、割安な料金で「座って帰宅」サービスを提供する事例。

これは今の「ホームライナー」のルーツ。

ただ、鉄道の場合、「ちょっと変える」ということは、技術的にも運用的にも人的にも、実は大変なことなのですよ。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ