人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

解決で2000ポイント。Excelの外部アドインを探しています。もともと罫線の引かれた画像の上に透明な表組みを作って、数値を埋め込んでいく用途を想定しています。そのようなことが可能な方法もしくは外部コントロールを探しています。VisualBasicのグリッドコントロールが透明になったようなイメージです。たとえば、成績表の台紙がすでに画像で作成されていて、すでに罫線も引かれている状態があったとして、その表組みの中にVBAで計算した成績の数値(合計点や偏差値など)をあてはめて印刷したいというような用途を想定しています。透明なテキストボックスを一つずつ配置していけば同じことはできるのですが、手間がかかりすぎるので外部コントロールを探しています。

●質問者: jd6jd
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel VBA VisualBasic イメージ グリッド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ardarim
●2000ポイント

Excelのカメラ機能を使ってみるのはどうでしょうか。


罫線の引かれた画像とは別のところ(別のシートでも可)に、表に埋め込みたい数値のテーブルを用意し、そのテーブルを選択してカメラボタンを押します。

範囲指定のための十字カーソルが出るので、罫線画像の上に移動して範囲指定します。

埋め込まれた状態では背景の罫線が上書きされてしまうため、右クリック、図の書式設定で塗りつぶし色を「塗りつぶしなし」にします。

そうすると、罫線の上に数値を合成のように重ねて表示できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。考えていたことが実行できそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ