人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ライブドアは社員のPCは社員自身の持ち込みだ、というのを聞いたことがあります。


パソコンが無い人はどうしたらいいんでしょうか?
「業務で使う備品は社員が買う」ということが条件ってのは、合法なんでしょうか。

●質問者: curry21
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:pc パソコン ライブドア 備品 社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/13件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●15ポイント

ライブドアの話は知らないので仮定の話です。迷惑でしたらポイントは要りません(^^;


例えば「普通自動車免許を持っていること」と同じ考え方で「パソコン持ってない人は採用しない」というフィルタがまずあれば問題なさそうかなと思いました。

その場合、パソコンがない人は採用されないので、どうしたらいいんでしょう?という前提は崩れますよね。

ただパソコンは壊れることもあるので100%社員任せでは、そういったときに仕事が進まず会社の不利益になるので会社支給のPCも必然的に出てくるでしょうね。


2 ● きゃづみぃ
●15ポイント

パソコンがない人は、パソコンを買うしかないでしょう。

ライブドアのイメージだと スーツはいらなさそうなので、スーツ代が 浮きますよね。

普通の会社は、スーツじゃないとダメとかいうところが多いですが、

スーツ代は 出してくれません。

スーツがなくパジャマしかない人は、パジャマで仕事に行っちゃダメなんでしょうか?

パソコンの持ち込みができるのは、お金がかかりそうな反面 うらやましい状態です。

セキリュティに厳しい会社などは、パソコンの持ち込み、持ち出しは許可制ですし(といってもほとんど禁止)、また好きなソフトをインストールするのも禁止だったりします。

持ち込みということは、好きなパソコンを使えるし、ソフトもいろいろ入れられるでしょうね。


3 ● j1960
●15ポイント

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=330399&cid=1007110

日本での例 (スコア:3, 興味深い)

Anonymous Coward : Tuesday August 29 2006, @05:30PM (#1007110)

>かなりおもしろい考え方ではあるが、 日本ではこれが通じる話だろうか?


確かライブドアがこの手法だったと聞いています。


友人の友人の話ですが、ライブドア入社時にパソコンを自費で買うように言われたものの「持ち金がない」と突っぱねた所、「ライブドアデパートで買えば月割りで給料から天引きにできるから」と言われたとか。でもライブドアデパートを見てもほとんどの商品が品切れで使い物にならなかったというオチ。


# ポインタを示せないので AC


4 ● seiji22
●15ポイント

無茶苦茶な話だとは思います。

でもパソコン関係の会社だから、致し方ないでしょう。


スーツの会社に入社して、ジャンパーで出社できますか?

着て来いと言われて

「持っていない」

「自分のポリシーだ」等々といえますか?


「郷に入れば郷に従え」で、「致し方ないから」に一票入れます。


5 ● suzancarol
●15ポイント

合法か違法かという判断であれば、それを規定する法律がない、という事になります。


つまり、特にその件について企業が糾弾されることはないということです。


ただし、業務でPCで作業するとたいてい顧客情報や個人情報を処理する可能性がありますから

企業は情報漏えいや顧客との情報管理や秘密保持等の契約をしているとおもいますので、

社員の個人のPCにウイルス混入やクラッシュしたりして、万一その契約違反につながる事態に

なった場合は、ややこしい事になるかとおもいます。


なので、企業側もPCは支給して、かつ社外持ち出し禁止にしているところが多いです。


以外と、業務で必然的に使用する携帯電話の方が個人持ち込みであるほうが問題だともいえます。

なぜなら顧客の連絡先が記録されています。

しかし、通話料負担は企業にとって影響が大きいので、こればかりはリスクを取って個人負担に

しているところが多いですね。

この場合、「携帯電話をもっていない」となった場合はどうなるのか、微妙です。

◎質問者からの返答

皆さんありがとうございます。


例えば、制服や研修代はどうでしょう?

これもうろ覚えなんですが、研修代を社員に請求してはならないってのを聞いたことあります。


制服は当然持ってないでしょうし、研修も「必要な知識を持っていない」と強引にではありますが言えると思うのですが、こういうものはどこから線引きされるのでしょうか?


スーツ着用は当たり前で、その費用は個人持ちというのは納得できる人は多いと思うのですが、同じように制服や研修代も考えていいのでしょうか。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ