人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イージス艦と漁船の海難事故について質問です。
知り合いに「漁船がオートクルーズのまま眠っていたから避けられなかったのでは?」という話を聞きました。
漁船にGPS緯度経度をインプットすると指定のポイントまで自動で航行するような装置があったりするんですか?また、一般に使われるようなものなのでしょうか?
軽くググッてみたらpdfを一件だけ見つけました。でもオートクルーズには触れていませんでした。
http://www.mlit.go.jp/maia/07toukei/genkyou/rep2003/PDF/54-56.pdf

事故直後で情報も錯綜している時点での質問としては不謹慎かもしれません。でも疑問に思ってしまったので我慢できず質問してしまいます。

●質問者: kuli
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:GPS PDF インプット イージス艦 オートクルーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● すだこふつ
●60ポイント ベストアンサー

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00139/contents/0050.ht...

自動操舵装置

http://www.mlit.go.jp/maia/10zenkoku/1hakodate/hakodatebunseki.p...

今回の事件と関係があるのかは知りませんが、漁船の多くに自動操舵装置が搭載され居眠り運転などの事故が発生しています。

◎質問者からの返答

うぉ!速!ビンゴ!!

もしかして、自動航行の2船がやっちまった系か?

あぁ、ごめんごめん、先走っちゃった。

----

こういうことかい?google:自動操舵装置 漁船 -イージス艦

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ