人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一番旧型のファミコンを会社のプロジェクターにつなげたいのですが、どうすればいいでしょうか?
プロジェクターの後ろ側にはビデオ端子はついているので、wiiなどは接続できます。
なので、ファミコンの接続形式を変える方法がわかればいいのですが、どなたか教えてください。
ちなみに音も出せるようになりたいです。

●質問者: gaprise
●カテゴリ:ゲーム 家電・AV機器
✍キーワード:Wii ビデオ ファミコン プロジェクター 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mosgreen
●20ポイント

古めのビデオデッキを利用すれば、RFによる入力が出来ると思いますので、そこからビデオをプロジェクターに、音声をスピーカーなどに出力する方法が可能かと思います。

どうしても初代ファミコンでないといけないわけではないのであれば、2?3000円で互換機が販売されているので(出力はビデオ端子が普通ついています)、それを利用するという手もあるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

互換機というのは具体的にご存知ですか?

ネットで購入できるものなのでしょうか?


2 ● pahoo
●20ポイント

初代ファミコン同梱のRFスイッチは、ファミコンの出力(映像/音声)を同軸ケーブル経由でVHF 1CHまたは2CHに出力します。したがって、VHFチューナー経由でビデオ出力するのが手っ取り早いでしょう。

以下のような接続になるでしょう。


ファミコン?RFスイッチ?ビデオデッキ?ビデオ出力?プロジェクタ



3 ● seble
●20ポイント

初代ファミコンはアンテナ出力しかありませんから、チューナーのない機器へは接続できません。

http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/tuner/tvx-300rv.h...

で、こういう単体のチューナーにつなげば表示できるかも?

(ビデオデッキみたいなものでも同様)

しれません。

でも、ファミコンの信号は厳密にはちょっと違っていて、うまく表示できない場合もあります。

もうちょっと後のツインファミコンとかならビデオ出力があるので、そういうのを調達した方が早いかもしれません。


4 ● quintia
●20ポイント

ビデオッキを持ってきます。

http://www.tomorege.com/contents2_katei_fc_abake_syodai.html

にある2つの方式のうち、多分1つめの「アンテナプラグを使用する接続」 でしかビデオにつながらないと思います。(2股のフィーダーが入るビデオを持ってくる方が難しいかも?)

ビデオからプロジェクタには普通のビデオ端子(コンポジット)で繋ぎます。

そして「ビデオのチャンネル」で1or2チャンネルを選択してプロジェクターに出力します。


……ぐらいしか思いつきません。


5 ● pahoo
●20ポイント

初代ファミコンにこだわらないのであれば、ニューファミコンを使って直接AV出力が出来ます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ