人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デスクトップから取り外したメモリーの活用法を教えてください。
1、コネクタは四つあるのですが、二つのコネクタしか使われていません。512M×2を2G800M×2に増設しました。512Mの方は速度が遅いはずです。
一旦取り外した規格の違うメモリーを余ったコネクタに装着しないでくださいとマニュアルにあります。余ったコネクタに装着する案はダメでしょうか。
2、512MDDR2なので、容量は大きいのでフラッシュメモリーとして使えないかな?それ用のケースは売られているでしょうか?電源が無ければダメでしょうか?
3、オークションなどでの換金や譲渡などは不可です。
4、結局もしものときに備えてしまって置くのが一番かな?
5、ついでの疑問点なのですが、容量は2G×2で間違い無いのですが、マイコンピュータのプロパティーの数字は3.5Gになっています。残りの0.5Gは何かに使われているのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:オークション コネクタ ダメ デスクトップ フラッシュメモリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● captim
●50ポイント ベストアンサー

1.に関して

規格が違うメモリー通しと同時に使うと最悪、全部のメモリーが壊れます。

また、遅いメモリーをつなげるとその遅いメモリーと同じ動作クロックで動くために結果的にパソコンの速度が遅くなります。(実感できるかは別ですがw)

2.に関して

パソコンのメモリーに関しては電源が切れると中身が消えるタイプのメモリーのためにフラッシュメモリーとしては使えません。

4.に関して

おいといたほうが無難だと思います。

5.に関して

そのくらいは小さく見えるときがあります。(そんなものです)

URLはダミーです。

http://captim.site.ne.jp/

◎質問者からの返答

あ、ダミーでも構いません。変えるの忘れてた。やっぱり万一に備えて置いとくべきですね。別の使い道が無いというのも想定内ではありました。

壊れてしまうかもしれないというのは想定には無かった。試してみようかなとも思っていたのですが試さなくて良かった。

ありごとうございました。


2 ● Brutus
●50ポイント

1?4についてはすでに回答が得られているようですので

5について補足させて頂きます

メモリの一部をビデオメモリ(VRAM)に使用していると言うのが一番考えられます

ビデオメモリに使用している容量を確認するには

ビデオアダプタのプロパティなどから使用ビデオメモリーの容量が確認できるかも知れません

BIOSの設定画面でビデオメモリの割当てを替えればシステムのプロパティで確認できる容量も変わるはずです

その他には

常駐しているドライバやアプリケーションがメモリを使用している場合

SCSIカードを使用している場合

等も表示が異なります

◎質問者からの返答

24型のディスプレイなので不足気味だった分を齧られたのかもしれません。ディバイスマネージャーを開いてアダプタを右クリックしてプロパティーを見れば分かるかもしれないということですね。一応メモリー付きのビデオボードなのですが、足りなくなった分はメインメモリーやらページングファイルにはみ出していたのかもしれません。最近になって急激に起動時間が伸びてフリーズの回数も増えちゃって、このままであと6年(XPのサポート終了まで)使う心算なんですが、無理かもしれません。

どうも、ありがとうございました。これにて終了いたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ