人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』刊行記念キャンペーン “スペシャルいわし”

はてなの“いわし(語らい)”から生まれたこの本は、今日1日をもっと素敵に楽しむための日々のプチハッピーが写真と共に満載!ページをめくれば、季節の歳時記や美味しいもの、素敵な手作りアイデアや快適エコライフ情報など、ココロとカラダに効く『暮らしのサプリ』が365日分詰まっています。さて、この『リブ・ラブ・サプリ本』を、みなさんはどんな風に読んでどんな風に時間を楽しみたいですか?
ぜひ、楽しみ方を想像したメッセージを投稿いただいて、『リブ・ラブ・サプリ本』や「Amazonギフト券」をゲットして下さいね!

みなさんにいくつか聞いてみたいことがあるので、質問させてもらいます。
THEME:『リブ・ラブ・サプリ』本をどんな風に楽しんでみたいですか?
※【イエはてな Q】ツリーにもご投稿下さいね!
※実際にご覧になった感想メッセージもいただけると嬉しいです。

メッセージ例とプレゼント内容はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080301

〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』についてはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080221

1204346694
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:Amazonギフト券 theme いね いわし はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 500/500件

▽最新の回答へ

[1]【イエはてな Q.1】この本とともにどんな時間を過ごして楽しみたいですか? ie-ha-te-na

私の場合、この本を1日に1回のお楽しみにして、今日のサプリを見たり、日記のように書き込んだりメモして楽しみたいと思っているのですが、みなさんはこの本とともにどんな時間を過ごしてみたいですか?

たとえば朝や寝る前に今日のサプリを見るとか、お茶と一緒に絵本感覚でリラックスタイムを過ごすとか、まずは忙しい日々のちょっとした時間に気分転換したいとか、好きなサプリを見つけては試してみるとか…。気に入ったサプリをヒントに自分でも考えてみたり、家族一緒に楽しんでみるのもいいですよね。いろいろ想像してみて自分なりの楽しみ方を教えてください!

?ハザマ?


[2]【イエはてな Q.2】クッキング、シーズン、ハンドメイド…どんなサプリが一番気になりますか? ie-ha-te-na

この本の中には、お料理や旬の美味しいもの、季節の行事、手作りのお楽しみや、健康にいいコト、リラックスタイムや読書タイムのコト、

植物やグリーン、インテリアやあかりのコト、エコライフ、昔ながらの生活の知恵や和など、暮らしをめぐったさまざまなサプリがたくさん

入っていますが、中でもあなたが一番気になったサプリは何ですか?

私は一番と言われれば、芳香剤でも生活雑貨でも収納箱でも、自分で作ってみるというハンドメイドかな?みなさんも暮らしの中の一番の関心も

教えてください。

?ハザマ?


[3]【イエはてな Q.3】アナタはこの本を誰に贈りたいですか? ie-ha-te-na

私は“リブ・ラブ・サプリ”の話題を友達と一緒に楽しみたくて、もう何人かに贈ったのですが、みなさんはこの本を誰に贈りたいですか?

家族や友達、その中でもどんな人に?

私は忙しい友達に「これ読んでたまにはお休みの日にゆっくりお料理でもしなさーい!」って渡してみました(笑)。

自然食を実践している友達や、とにかく手作りが好きな友達もすごく感動してくれました。

それから母も「代わり映えない毎日が面白くなるね」、「なかなかこんな楽しみって考えないもんよね」って喜んで読んでいました。

みなさんがこの本を伝えたい人のお話しも聞いてみたいです。

?ハザマ?


[4]【イエはてな Q.4】あなたが自分で計画して本を出すとしたらどんな本を作りたいですか? ie-ha-te-na

もしあなたが本を出すとしたらどんな本を作りたいですか?今作ってみたい本、自分で書いてみたい本、または読んでみたい本など、いろいろ想像してみてください。

先日は(イエはてな)に“イエ・ルポ”に集まった家族や友達のエピソードを一つひとつ作家さんに短編小説にしてもらえたら素敵かも!

というコメントを頂きましたよね。

私だったら、そうだなぁ…みんなに夢のイエの計画図と暮らしの計画を描いてもらって、『夢をみるイエ100』なんていう本を作ってみたい。というか、

読んでみたいです。


どんな本でもいいんです、あなたが作りたい本をぜひ教えて下さい!

?ハザマ?


[5]【イエはてな Q.5】あなたオススメの「春を感じながら読める本」を教えて下さい。 ie-ha-te-na

3月に入って、ほんの少し春の足音が聞えてきました。まだ本格的な春じたくには早いですが、ぽかぽかあったかい午後の窓辺などで「春を感じながら読める本」ってありませんか?小説やエッセイ、詩集でも、写真集や絵本でも…。

春といえば、私は金子みすゞの詩集『わたしと小鳥とすずと』を一番に思い出しました。「草の名」という詩が大好き。「人の知らない草の名を、わたしはいくつも知ってるの。それはわたしがつけたのよ、すきな草にはすきな名を。/人の知ってる草の名も、どうせだれかがつけたのよ。/ほんとの名まえを知ってるのは、空のお日さまばかりなの」。「こよみがなくても こよみを知ってて りこうなお花は四月にさくよ。」という、「こよみと時計」も。童謡なんですけれど、大人の心にもつましい自然のささやきが聞こえて、春の野辺のあったかさに包まれるようです。

みなさんのオススメの「春を感じる本」も、教えて下さいませんか?

?ハザマ?


[6]>3 一人暮らしを始める友達に。 dankichik

この4月から一人暮らしを始める友達がいるので、その子に送りたいです。一人暮らし、最初はすごく寂しいですから、その寂しさをこの本で紛らせてほしいなあと思います。


[7]>2 読書タイム dankichik

私の生活の中で本を読む時間はとても大切。なので、この本から読書タイムのアイディアを学びたいなあと思います。


[8]>6 忙しい友人に fhkl

忙しくしている友人に、なごめるほっと一息付の時間をもってもらいたいです


[9]>1 寝る前に fhkl

あれこれ読みながら次の日をどう過ごすかの参考にしたいですね。


[10]>7 レシピ fhkl

お料理レシピで体も気持ちも変化を付けたい!


[11]>10 お料理 pinkandblue

レシピが少ないのでこの本をみて簡単料理をつくってみたいですね。

料理本ではなく、こういう簡単な方法でできる料理が一番好きです^^


[12]>9 お風呂に入りながら・・・ pinkandblue

今日は何をしようかな?

どんな過ごし方をしようかな?

と、考えてみたいです^^


[13]>5 愛の妖精 dankichik

愛の妖精 (岩波文庫)

愛の妖精 (岩波文庫)

なんとなく春ののどかな田園を思い浮かべました。フランスの春と日本の春では雰囲気が違うけれど。


[14]>12 月曜日に dankichik

ブルーマンデーで疲れて帰ってきたときに、この本から生活の活力をもらう、かな。週末に何をしようかと考えて、それを楽しみに平日を過ごすかも。


[15]>8 子育てを頑張っている友人に pinkandblue

1歳にならない子を持つお母さん

毎日大変だとか。

その大変だけど、毎日大事なわが子と過ごせる時間を楽しそうにメールで伝えてくれます。

その彼女に、もう少し楽しく、楽に家事をできるアイデアいっぱいのこの本を送りたいです。


[16]>4 ミニポエム pinkandblue

1行でもいい、3行でもいい、

そのちょっとした行の中に、愛があふれているポエム集をつくりたいです。

ほんわかした、やさしい風合いの絵を挿絵にして・・・。

リラックスタイムに読みたいなぁ?。


[17]>14 1日1回開いてみる toku4sr4agent

日付ごとに様々なことが書いてあるので1日1回開いてみて生活のヒントにしたいです。


[18]>16 得意分野のFAQの本 toku4sr4agent

仕事柄よく質問されることがあるので、そのQ&Aを集めた本を出してみたいです。


文章ばっかりだと読み手も辛いと思うのでちょっとした漫画風の挿絵を入れるとか。


[19]>11 季節の行事やお祭り、リラックス toku4sr4agent

最近忘れてしまいがちになっている季節の行事とか各地の祭りとか

そういうものに興味があります。


簡単なリラックス方法にも興味はありますね。


[20]>18 1年間の食事の記録本 helltaxi

1年間365日食べたメニューを写真にとって

記録した本を作ってみたいです。

どこで誰と何を食べたとかそういうメモと一緒に

記録が残ると自分を食生活を振り返るのに

便利だと思います。


[21]>18 もう一つ!鳥マンガ本 toku4sr4agent

もう一つは「鳥マンガ本」


でも鳥の絵を描くのは得意ではないので、撮りためた写真を並べて漫画風にした(セリフを入れるとか)本を出してみたいです。


http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070606/1181139483


[22]>20 家族 dankichik

これまでの家族との想い出をエッセイにしてみたいです。家族が読んだら感動で泣くようなモノを。。


[23]>22 1日1フォト sanbo-n

リブ・ラブ・サプリ本のように365日、1日1エントリ。

毎日我が家を含めた空や庭の植物を写真におさめて一年まとめる。

家族や環境の成長と季節の移り変わりを年間通して見ることが出来るようになります。

今年はあの花が去年より少し早く咲いたね、とか家族で話がはずみそう。


[24]>22 姉妹に子供が産まれたので helltaxi

産まれた子供の毎日の成長を1日1枚写真とその日の出来事を

メモしたものを1冊の本にしたら欲しいなって思います。

自分の子供じゃないのですが・・・


[25]>15 親戚のお姉さん dankichik

そういえば、先日親戚のお姉さんが出産されたのでプレゼントしてみようかと思います。出産祝い、何にしようかと思っていたんですが、この本なら役に立ちそうですね!


[26]>23 1日1フォトで1年間を1冊に helltaxi

毎年、本として記録できたら

家族の記録として残って面白そうですね。

あの時は、あんなことがあったねと

家族で振り返ったりしたら家族のきずなも

強くなったりするかもしれないですね。


[27]>19 ライフスタイル sanbo-n

意識しないとあっという間に過ぎていく毎日。

ここに参加している皆さんはどうやって日々を楽しんで過ごしているのかな、と思います。

自分にとっては、普段考えもしていない見過ごしてしまいそうなことを気持ちの捉え方や感覚で楽しんでいるのを発見すると、今まで知らなかったことを悔やむと同時に今ここで知ることが出来てよかったという不思議な感覚を感じたりします。


[28]>17 トイレで helltaxi

トイレで読みたいです。

トイレに置いておく本って繰り返し読みたい本とか

どのページを開いても何度でも楽しめる本が合うので。


[29]>17 私も actro

寝る前に今日の反省と明日を占う。


[30]月の始まりに季節の予習の教科書 H-H

月の始まりに1ヶ月間を予習して、実行したり、新しいサプリを考えたり、したいと思っています。

過ぎ去っていく季節をちゃんと感じながら過ごしていけるといいな。


[31]>25 子供を産んだばかりで子育てに追われている妹に helltaxi

生活のアイデアやちょっとしたリラックスになればと思ってます。


[32]>31 新婚の従兄弟に crocs

新婚で新しい生活をはじめたばかりの従兄弟に送りたいです。

新生活の助けとなってくれると思います。


[33]>26 現代語語源由来辞典とか osashimi

はてなで度々見かける質問の1種に

言葉の語源や由来を求めるものがあり、

とても興味深く拝見しています。


古い言葉の中には既に語源がわからなくなっているものも多いのですが、

日々発生している現代用語においても

人々の記憶が薄れるに従って語源がわからなくなっているものも多いです。

それらの由来を記しとどめておくために、

近年に発生した言葉の由来事典などを

はてななどを利用して収集し、

編纂して本に出来たら面白いなと思います。


[34]>28 夕食後のゴロゴロした時間に crocs

テレビもいいけどこういう本を読む時間もいいかもしれないです。


[35]>33 おばあちゃんの知恵袋的な本 crocs

そんな生活の知恵がつまった本があったら

是非、読んでみたいです。


[36]>32 女性に喜ばれそうですね osashimi

やはり貰って喜ぶのは女性かなと思います。

ですので、友人や…やはり母親などに

1冊プレゼントしてみたい本ですね。


[37]>36 病気と闘っている友達に H-H

病気の時って暗いことばかり考えがちですが、

ほんの少しのことでハッピーを感じることができると思える本だと思うので、

退屈しのぎにプレゼントしたいです。


[38]>35 おばあちゃんにインタビュー本 dankichik

知恵袋や長い人生の経験談、人生訓を集めてみると面白そうです。学ぶことがてんこもりな感じで。


[39]>34 トイレっていいですね osashimi

書き込んだりするのもいいですが、

なんだかもったいないような気がするので

やはり読んで毎日楽しみたいです。


helltaxiさんのアイディア、

トイレで読むというのはいいかもしれません。

日頃忙しくて本を読む暇がない時でも

この場所だけは暇だったりしますからね。


[40]>38 フォトブック pinkandblue

これもいいかも?。

アルバムとはまた違った感じで、そのときの気持ちとか書き込んで絵本のようになっていると

楽しいですね。


[41]>27 日々の生活に+αの潤い osashimi

得てして日々生活することのみに追われがちですが、

  1. αの潤いを与えてくれるサプリに興味があります。

ちょっとした工夫で、

ほっとする潤いのある空間を演出してくれる、

そんな知識を得たいですね。


[42]>37 病気のときって pinkandblue

すごく落ち込みますよね。

そんなとき、このハッピーがいっぱいつまった本はいいかもしれません^^


[43]>39 夕食後 pinkandblue

紅茶を飲みながらクッキーなどで

一息ついているので、

そういうときによんでみたいかも^^


[44]>41 行事 pinkandblue

小さいときは、今日はなんで休みなんだろう?

とか、考えていましたが、段々無関心に・・・

この本で、祝日の意味、由来、出来事などをしりたいですね


[45]>43 何かいいことないかな anhelo

何かいいことないかなと、特に予定も何にもないときに、そういえば・・・と、何かいいことを思い出すための、きっかけにする。


[46]>42 たしかに。入院中とかいいですね osashimi

自分も長期入院していた時がありましたが

入院時は気分もふさぎがちですし、

本を読むだけではなく

視覚的な潤いがあると本当に心が和みます。


そんな時、この本はいいかもしれませんね。


[47]>44 季節の行事 haruyo_koi

私もこれが気になります。

はてなは全国からの利用者があつまっているので、

その地方独特の行事があったりして、いつも興味が沸きます。


[48]>45 お風呂上がり helltaxi

お風呂上がりにこの本を読みながらのんびりしたいですね。

明日の生活のヒントがみつかりそうです。


[49]>45 お風呂大好きな haruyo_koi

わたしとしては・・・

入浴タイムに読みたいかな♪


[50]>47 たべもの anhelo

やっぱり、季節感のある食べ物かな。自分の知らないもの、忘れてしまっているものが、浮かんでくるのがいい。


[51]>46 暇なとき haruyo_koi

なにしよう・・・と

考えているときに、これをよんでみたいかも。


[52]>40 365日 haruyo_koi

今日は何の日、といった感じの本をだしてみたいかな。

歴史も勉強できるので、一石二鳥。

マメ知識も披露して、尊敬されたら、一石三鳥。


[53]>40 スペイン語の本 anhelo

スペイン語の単語を、この本みたいに、バックにシンプルな写真を載せて作れたらなあなんかおもってみたりする。


[54]>1 主婦の集まりで kyonkyon-8

主婦どうしで集まったときに、自分のサプリ本を見せたり

見せてもらったりして楽しみたいな。

他の人から新たなサプリも仕入れられるしね。


[55]>13 涼宮ハルヒの憂鬱 freemann

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

季節の描写というより、入学早々の新しい人との出会いや、春の日差しの中での授業中の居眠りなどといったことで春を感じられる本ではないでしょうか(無理があるかな?)。


[56]>52 四季の絵本手帖 asukab

四季折々に子どもといっしょに読みたい絵本を各シーズン30冊?50冊、書影入りでレビューとともに掲載。絵本の内容に合わせて子どもと一緒にできるアートやカード作り、クラフト・手作り、お料理、歌・ゲーム、遊び、自然巡りetc.をいっしょに自分のイラストで紹介します。絵本を通して心に残る思い出が作れるような、そんな「時間の贈り物」となるような絵本の紹介書を作ってみたいですね。年齢別も配慮して、赤ちゃんから大人まで読めるような幅広い選書を試みます。

自然素材を使ったシンプルな遊びや手作りに徹し、アートは季節らしさや絵本のテーマに合わせて表現メディアを変えるようにします。(たとえば夏だったら水彩を利用したはじき絵、秋だったら葉っぱを使ったランチョンマット作りだったり……)絵本のテーマに合わせ季節感をたっぷり含めること――これが一番目指したいところですね。ただ自分の場合、海外在住なので日本の絵本に疎く、翻訳絵本中心になりそうですが。

絵本は言葉と絵の織り成す総合芸術で、これほど深く記憶に刻まれる媒体はないと思っています。見た目は平坦で小さいけれど、いったんページをめくればどこまでも深く透明な時空を提供してくれる絵本――。その魅力を伝えながら、さらに充実の思い出作りが提案できたら本望ですね。


[57]>2 クッキング kyonkyon-8

やっぱり、主婦は毎日の献立が悩みの種です。

新しい料理の情報や、今までの料理と一味違ったアイデアをメモっておきたいです。

食べる人が、関心するような料理を作りたいですね。


[58]>56 日替わりカレンダー的な本 helltaxi

右が写真で左が今日は何の日的な豆知識や

その日が何か行事の日であればそれに関する

やり方などの本があったら便利そうですね。

できればその本を開いた状態でテレビの上などに置いておけたら尚いいですよね。


[59]>18 FAQのみだけじゃなく!? freemann

仕事上での新しく出てきた新技術などの先駆け的に概要と実際の例題を合わせた本なんか出してみたいです。そうですね、外国の方が書く本なんかでは「愛する妻や子どもたちに感謝」とかってよく書いてますがそういうのも・・・w


[60]>58 好きな風景 Penyan

好きな風景を撮って写真集にするなんていうのができたらいいなあと思います。

写真のスキルはまったくありませんが。


[61]>4 イエ版白地図 kyonkyon-8

本にはおおまかな家や庭の図が書いてあって、余白がたくさんあります。

そこに仕入れた情報を書き込んで行く感じです。

居間の間取りのことなら、居間の場所に、キッチンのことならキッチンのページに

庭については庭の絵の余白に、サプリを書き込んでいきます。

余白がいっぱいになったら達人になってるかも。


[62]>50 その時に応じて変わります Penyan

仕事に関わることからクッキングは気になります。特に簡単なワザとか。

個人的な趣味としてはマッサージなど健康関連、日本の地方の話とかが好きです。

全般にはそのときの気分で見るページを決めますね。


[63]>48 眠れない夜に HxH

温かい気持ちになっていつの間にか眠れそうです。


[64]>60 ペットの記録 HxH

ペットの成長の記録を1冊の本に残せたらいいですね。


[65]>3 自分に kyonkyon-8

友達や娘にも見せてあげたいけど、自分が楽しむために買いたいですね。

日々のちょっとしたことや、アイデアなんかは自分自身が役にたつことになると思うので。


[66]>51 入院中の親戚に HxH

これを読んで早く元気になって家に帰っていろいろやりたいって思えるように贈りたいですね。


[67]>62 まずは四季を堪能 asukab

自分のサプリは、季節感を堪能することに尽きます。ここにはお料理、植物・花が必ず含まれてくるので、四季を感じるクッキングと風景は大事にしたいですね。

これと同様に大事なことは、運動です。老後の理想は、午前中はジムのクラスで体を動かし、午後は家のお手入れ。この午後の充実を実現してくれるものが、お料理だったり、手作りだったり、グリーンだったり、アロマテラピーだったり、音楽や読書だったりします。子どもたちが巣立ったら巣立ったで、素敵な時間がやってきそう。


[68]>63 トイレ fhkl

といれいいですね


[69]>68 休日、布団の中で ankou

休みの日の朝、布団の中で寝転がってのんびりと読みたいです。


[70]>67 レシピ ankou

料理のレパートリーが少ないので参考にしたいです。


[71]>66 離れて暮す兄弟に ankou

いきなりこの本を贈ったらびっくりしそうですね。

でも、きっと喜んでくれると思います。


[72]>5kyonkyon-8

菜 (1)

菜 (1)

モーニングで連載されていたわたせせいぞうさんの菜なんか

独特の色使いが春というか季節感がすごく感じられる作品だと思います。


[73]>69 1日1回、子どもといっしょに読みたい asukab

できれば彼らに音読してもらい、その日のサプリを教えてもらえたら最高のリラックスになりそうです。暮らしを豊かにすることは、ほんの小さなことから実現できるんだよ……と、同時に一緒に感じたいです。


[74]>64 保存しておきたいメールを ankou

一冊の本にまとめたいです。

送られるきた写メールなんかも一緒に本にできたらいいなぁ。


[75]>71 英訳を子どもたちの担任の先生にプレゼント asukab

英訳があれば、ぜひ学校の先生方に贈りたい……と思います。特に娘の担任の先生はヨガのクラスでよく一緒になりますし、日本滞在の経験もあるので、ぜったいに喜んでもらえそう。


[76]>30 あえて先には進まず、ゆっくり進む sofu-ru

私はこの本を手に入れてから、毎日家に帰ってから少しずつ読んで、次の休日に何しようって考えるようにしています。内容が面白いので先に進むのは簡単なのですが、あえて少しずつ読むことで、家に帰る楽しみになっていますし、いつも次の休日に実行するサプリを考えることが楽しいんですよね。


[77]>70 エコ actro

環境にやさしい生活術や節約術。

それをどうやって実践しているか。

やはりこれからは大事でしょう。


[78]>75 転勤で actro

今度転勤で都会に出る先輩がいます。

そんな時になにか生活のヒントになればいいと思います。


[79]>63 いつも手元に hanatomi

時間が空いたらいつも取り出してみたいです☆


[80]>1 日曜日の午前中 kafuka01

休みの日の午前中なんかに、パラパラとめくってみて、

その後にホームセンターに行ったりして、

午後から本に書いてたことをヒントにして生活が便利になるように工夫できたらいいですね。


[81]>55 ぐりとぐら helltaxi

春はなぜだか絵本が読みたくなります。

直接、春と関係あるわけではないのですが

「ぐりとぐら」がひさしぶりに読みたい気分です。


[82]>77 写真☆ hanatomi

どのサプリも素敵でまだ途中ですが、

写真から伝わってくるイメージが

とっても素敵で、

自分の中の何かを膨らませてくれます。


[83]>77 エコと節約 HOMES

これからの生活で重要な問題ですよね。


[84]>74 カード型 hanatomi

カードになっていて、

カレンダーで、

絵と写真、コメントの所だけを

きれいに切りとれば、

ポストカードになるものを作りたいです☆


[85]>78 春から大学入学で HOMES

一人暮らしを始める知り合いに

生活の助けとなればいいなと思ってます。


[86]>84 追記 コイル型 hanatomi

なんか、上の方が

ぐるぐるってコイルで

巻いてあるようなやつで、

コイルのところと、

日付の所以外の所が、

ちょうどはがきの大きさになっていて、

裏面は白色で、

はさみできりとったら

サプリと一緒に、

誰かにおくれるるのです。


[87]>65 自分 kafuka01

本を自分自身に送るっていいですね。

仕事に関係する本や勉強のための本は必要性から買ってる場合が多くて、

本当に自分のため本を買うっていうのはあまりしてなかったような気がします。


[88]>84 まさにエコ HOMES

いいですね。

カレンダーのあとはポストカードとしても使えるなんて地球にもやさしくていいですね。


[89]>85 いつもお世話になっている人に hanatomi

いつもお世話になっている人にもらってもらいたいです☆(≧∇≦)/


[90]>73 子供がいたら HOMES

子供と音読なんていいですね。

やさしい子供に育ちそうですね。


[91]>81 しばわんこ和の心 hanatomi

これの春のシリーズをよみたいですね。

日本の、ほっこりとした穏やかな良さが(*^-^*)


[92]>81 ふたりはともだち asukab

がまくんとかえるくんの、のほほんとしたおとぼけコンビにうららかな春を感じます。シリーズ4冊、どれも傑作ですが、春らしさが漂うといえば、こちらになります。

ふたりはともだち

ふたりはともだち

「ぐりとぐら」、わたしも春の絵本と感じました。あのカステラですね! あの幸福そうな香りが、春にぴったりなのだと思います。


[93]>2 パーティー関係 kafuka01

友達が来たときに楽しんでももらうのって頭を悩ますことが多いので、

パーティーでの余興のアイデアや、料理、小道具なんかの情報が載っていれば

とても助かります。


[94]>91 まりーちゃんとひつじ asukab

羊のぱたぽんとまりーちゃん――。この響きだけで、春。小さな子どもと和めます。南欧のおおらかな田園風景が、春に誘います。

まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))

まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))


[95]仲間との、家暮らしのアルバム hanatomi

それぞれ、作者が乗っていますので、

一つ一つのサプリが、誰かが語り掛けてくる言葉のように聞こえます。

それは、応援歌にも聞こえますし、

生活の喜びのようにも聞こえます。

励ましあいながら、笑いながら、共に生きていく。

そして進んでいく。そんなことをこれを読んでいて思います(*^-^*)


[96]>86 ヒーリング actro

術でも話でもよいので何か疲れが癒せるような本。


[97]>94 わたしとあそんで asukab

エッツの絵本は、表紙から春色です。初夏のような春かもしれません。小さな女の子と、たくさんの小動物が登場します。

わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


[98]>82 季節が感じられるもの sayonarasankaku

季節を感じられるお題が気に入ってます。

子供の頃の思い出になったり、現在の生活の知恵みたいなものを教えてもらったり、とても参考になっています。


[99]>95 イエはてなのみんなと過ごした暮らしのアルバム H-H

今日も仕事でまだプレゼントの本を受け取れてないんですぅ。

イエはてなのみんなと過ごした暮らしのアルバムかー。

いいですね!早く読んでみたいです。


[100]>96 きれいな本 saite17

やっぱり、装丁もふくめめて、きれいな本がやっぱりいいなと思います。


[101]>72 家裁の人 kafuka01

家裁の人 1巻 セル版 (2)[ビデオ]

家裁の人 1巻 セル版 (2)[ビデオ]

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1993/12
  • メディア: ?

(漫画の画像が無かったので)

話自体はヒューマンドラマなんですが、ところどころに植物の知識があって

問題を抱えた人々が、主人公と出会いそれぞれの春を迎えるように成長していく話です。


[102]>89 昔の友達に saite17

頑張ってる?って、

暑中見舞いのように送りたいですね。


[103]>98 個性 saite17

生活の知恵とか、その人の個性も出ていてたのしめると思います。


[104]>102 地方に転勤になった友達に Goriate

連絡を最近あまりとってないので

ひさしぶりに連絡を取るついでに

贈ったら喜ぶかな?


[105]>90 日曜の午後にごろんと横になって sayonarasankaku

イエに誰もいなくて1人でのんびりしてるときに読みたいです。

大きなコップにアイスティーを作ってクッキーでもかじりながら読みたいです。


[106]>104 親にも! saite17

離れて住む親にも送りたいな。


[107]>103 やはり Goriate

人の生活が垣間見れるものが面白いかなと思います。


[108]>105 紅茶 saite17

こういうのって、紅茶が合いますよね。ゆっくり飲みながらよみたいです。


[109]>108 一人で暇している時に Goriate

のんびり読みたいですね。


[110]>97 みるなのくら asukab

日本の四季が堪能できる、美しい絵本です。見てはいけないと言われていた倉を「一月」から開けていき、最後は……。淡く穏やかな日本の春に出会えます。

みるなのくら (日本傑作絵本シリーズ)

みるなのくら (日本傑作絵本シリーズ)


[111]>106 主婦友 sayonarasankaku

仲のいい主婦友に勧めたいです。

気が向いたときに好きなだけ楽しめていいですね。


[112]>100 癒される写真が Goriate

たくさんの載ってる本がいいかな。

ジャンル問わずにいろいろな写真があったら

面白いと思います。


[113]>95 ありがとうございます!みなさまも思い思いにツリー立てて書いて下さいね! ie-ha-te-na

「一つ一つのサプリが、誰かが語り掛けてくる言葉」…この本のページの中は、みなさんが日々語りかけてきて下さった言葉なので、その雰囲気が伝わることは本当にうれしいです。ただの歳時記でも、実用本でもなくて、本当の暮らしの中から生まれた声。一緒に楽しさよろこびを交し合える本って、〈イエはてな〉発の本のテーマかも知れませんね!素敵なメッセージをありがとうございますw

みなさまも、クエスチョンツリーをご参考に、こんな風に『リブ・ラブ・サプリ』本をめぐって思ったこと何でも、自由に書いて下さいね。楽しみに読ませて頂きます!

〈ハザマ〉


[114]>101 カッパの飼い方 kafuka01

カッパの飼い方 10 (10) (ヤングジャンプコミックス)

カッパの飼い方 10 (10) (ヤングジャンプコミックス)

ヤングジャンプ連載中の石川優吾さんのカッパの飼い方。

ほのぼのとした内容が、春のイメージです。


[115]>111 サークルのなかまに siyal

楽しい暮らしかたの一つとしてぷれぜんとしたいです。


[116]>107 今みなおされている手作り siyal

餃子の件以来とても手作りが見直されているそうですね。


[117]>76 忙しい生活をしている時に安らぎを与えてくれる本ですね。 dadan_dan

最近は本を読むのも斜め読みしているので、楽しみながら色々考えながらゆったり読みたいです。


[118]どうやってこの本と暮らしますか?クリップしますか?飾りますか?? hanatomi

それぞれの人のこの本との楽しみ方があると思います。

みなさん、どうされます?

この本、書き込みますか?

お気に入りのサプリは、クリップで留めますか?

日めくりにしてたのしまれますか?^-^

私は、ポストイット買ってこようかなと思ったり、

色鉛筆で印つけようかなと思ったりしています。


[119]子どもと読んで、サプリ・グリーティングカード集 asukab

まずは子どもたちと音読してサプリの「こころ」を味わいます。次に自分たちでそのサプリを実行。このとき、その過程や結果を写真に収めたり、そのサプリから受けたイメージを写真に残すなどして――ハザマさんは、撮影すべてに立ち会われたのですね――、ブログに写真と記録を掲載するようにします。最近、カメラの面白さがわかりかけてきたので、にわかスタイリスト気分で、いろいろ場面を演出しながらの撮影に挑戦と言うわけですね。サプリ本のように素敵な写真が撮れたらいいのですけれど。もしもそのスナップが素敵なものであれば、それでグリーティング・カードを作成。そして、近況報告として親しい方への季節の便りに使いたいなあと思いました。我が家のオリジナル、サプリ・グリーティングカード集のでき上がりです。

子どもと主人と、家族みんなでいっしょに楽しみたいサプリ本ですね。


[120]>117 こつこつ! hanatomi

すごいですね!コツコツ進んでいく感じですね!!

一つずつ進むのも、たのしそう!ついつい先が読みたくなるなぁ☆


[121]>120 季節を先取り intetu

季節を先取りして、ページを開けたら、日々の暮らしが楽しくなるかも。


[122]>57 やっぱり料理 intetu

料理関係の記事は、毎日の食事に直結するので、楽しみにしています。


[123]>114 千日の瑠璃 intetu

千日の瑠璃〈上〉 (文春文庫)

千日の瑠璃〈上〉 (文春文庫)

丸山健二さんの文体が好きなのですが、特に自然の情景描写が好きです。


[124]>109 ヤッパリ to-ching

寝る前に、きっと文章が短いと思いますので、ちょうど良い?


[125]>123 イヌワシ讃歌 intetu

イヌワシ讃歌

イヌワシ讃歌

丸山健二さんでもう一つ。こちらは短編集です。


[126]>118 赤い表紙がきれい koukame

立ててもいいような、ポストカードのような表紙ですね。


[127]>121 余裕ある気持ちで季節を眺めたいです。 H-H

あえて先に進まず、って忍耐ですね。

小説でも先を見てしまう私には無理です(笑)


桜が咲いてから、もう春?と季節にせかされるよりも、

早く桜が咲かないかなっと待っている余裕のある生活をしたいです。


[128]>125 papa told me koukame

イラストが穏やかです。


[129]>126 鉛筆で intetu

ボールペンやサインペンだと消えないので鉛筆や、消せる色鉛筆で書き込みたいです。


[130]この本をかばんに入れたら、どこに行きますか? koukame

ちょっとそんなことを聞いてみたくなりました。

私は犬とお散歩かな。


[131]>106 確かに sayonarasankaku

なんだか母も喜びそうな気がします。


[132]>124 忙しい中でも koukame

季節を感じられるんじゃないかと思います!

日記のようにするって、いいアイデア。


[133]>119 うわー素敵ですね。 H-H

文章だけじゃなくてどんな生活をしているのか、一目瞭然ですてきな近況報告になりそうです。

わたしもサプリグリーティングカードをつくってみたいです♪

特に両親が喜びそうです。


[134]>112 写真いい! koukame

写真いいですね。

自然のものや光や色がうつくしいものなどいろいろあってもいいですね。


[135]>110 星条旗とサクラ to-ching

http://item.rakuten.co.jp/book/5456761/ 「球春」ですから・・・。気になるMLBのお話から。


[136]>130 公園のベンチで intetu

散歩の途中で、公園のベンチで開いて見るのもいいですね。小説や難しい本だとちょっとした時間に眺めるのには向かないけど、好きなページから見れるのでいいですよね。


[137]誕生日や特別な日をチェックしそうです。 sayonarasankaku

『リブ・ラブ・サプリ』の本を読みながら、自分の誕生日や家族の誕生日、

記念日などの特別の日に書いてあることは、特別な思いで読んでしまうと思います。


[138]>87 私も! to-ching

何となく「ぼーっ」として読みたいので


[139]この本読みおわったらどうしますか。 saite17

誰かにプレゼントしますか、ずっと大切にとっておきますか。

私は、一生持っておくか、子供にあげたいな。


[140]>116 女房が to-ching

毎日料理に悪戦苦闘、手助けになる本が良いな


[141]>137 まずは自分の誕生日 intetu

きっと、まず自分の誕生日を開いて見るでしょうね。そこに何か為になることが書いてあったら、得した気分になります。


[142]>137 バースデーブック asukab

これ、いいですね! 贈り物やカードに添える一言にも、インスピレーションが湧きそうです。


[143]>136 やっぱり仕事 to-ching

ちょっと、疲れた・・・と言うときに飲み物と一緒に


[144]>130 静かなカフェ H-H

ゆったりとした音楽の中でソファーの席があるところでコーヒーをおかわりしながら、

癒しの時間を満喫したいです。


[145]>74 これいいな♪ sayonarasankaku

自分のメールも載せて。やりとりがわかるようにして・・・

楽しいと思います。


[146]>134 365日の料理本 to-ching

毎日の献立!


[147]素敵な住まい to-ching

豪華ではなく、ちょっとしたアイディア、飾りつけ、便利な小物等々を利用している、お家拝見。


[148]>146 日々の日記 sayonarasankaku

10年日記と言う感じで・・・

毎年、決まった日には家族の写真を載せて起きたいです。


[149]>139 ブックオフ to-ching

へは売らないことは確かでしょう・・・


[150]>141 彼女の誕生日 nandedesune

自分の誕生日を調べた後は、彼女の誕生日を調べて教えてあげるかな。

周りの人の誕生日を調べて、こんなこと書いてるよって教えてあげてもいいね。


[151]【イエはてな Q.4-2】あなたが自分で計画して本を出すとしたらどんな本を作りたいですか? ie-ha-te-na

もしあなたが本を出すとしたらどんな本を作りたいですか?今作ってみたい本、自分で書いてみたい本、または読んでみたい本など、いろいろ想像してみてください。

先日は(イエはてな)に“イエ・ルポ”に集まった家族や友達のエピソードを一つひとつ作家さんに短編小説にしてもらえたら素敵かも!

というコメントを頂きましたよね。

私だったら、そうだなぁ…みんなに夢のイエの計画図と暮らしの計画を描いてもらって、『夢をみるイエ100』なんていう本を作ってみたい。というか、読んでみたいです。


どんな本でもいいんです、あなたが作りたい本をぜひ教えて下さい!

?ハザマ?


[152]普段、どこにおきますか? saite17

私は当分は寝室で楽しむと思います!


[153]>127 もう、春! to-ching

待望の春到来・・・そんな感じで読みたいですね。


[154]>143 誰かと会うとき saite17

電車の中や、待ちあわせ時間までに楽しみたいです。


[155]>149 なかなか難しい nandedesune

人にあげたり、古本屋に持って行くのはできないよね。

だって、自分の書き込みがしてあるんだから。

人にあげるのもちょっと恥ずかしいような。


[156]>152 私もそうです to-ching

一番本を読む場所なので


[157]>151 旅の本 saite17

365日で日本を回れる写真集!


[158]>157 はてなハイクイラスト集 nandedesune

はてなハイクのイラストは、けっこう凝ったものが多く関心するので、あったらいいなと思う本です。


[159]この本のを一文で紹介するとしたら何と書きます?名文か迷文をください。 koukame

「めざせ!暮らしのエキスパート」


[160]>150 誕生日 koukame

いいですね!

どんなサプリがあるのか胸がおどります。


[161]>158 はてなハイク本 intetu

イラストだけでなく、ハイクも本にしてしまった方が、おもしろいぞ。


[162]>140 季節の料理 koukame

季節ごとに合った料理って素敵ですよね。


[163]>133 素晴らしい! koukame

もらった方も喜びますね。素晴らしいです。


[164]>155 とっておく dankichik

人にあげたりできないくらい読み込む・使い込んでまいそうです。ずっととっておいておりおりに参照するんじゃないでしょうか。


[165]>159 「毎日が楽しい」 dankichik

「毎日が楽しい」

なんてことのない日常を楽しむためのアイディア集だと思うので。


[166]>164 孫に伝える koukame

コメントも含めて生活の知恵として、孫に。

もしくは、一生の家宝として家とともに。


[167]>165 日々・イエ・暮らし intetu

やっぱりイエというキーワードを入れて、毎日と生活の言葉を入れました。


[168]どこの本屋で売れそうですか。 Qwert

海外の日本書コーナーにあったら喜ばれる気がします。


[169]>161 手の平サイズの絵本 Qwert

文庫ぐらいの大きさで

気軽に持ち歩けます。


[170]すべてのサプリを実行したい! (『リブ・ラブ・サプリ』本をどんな風に楽しんでみたいですか?) Qwert

全部試してみたいです。

暮らしにリズムができそうです。


[171]>132 朝に飲む、一日の心のサプリとして tek_koc

朝起きて、ご飯を食べて、ああもう家を出ないとと思わず憂鬱になってしまいそうなときに、これを読んで心を元気にしたいです。


[172]カレンダーのように tek_koc

一度に全部読むんじゃなくて、毎日毎朝ゆっくり読んでいきたいです。

日めくりカレンダーを使うかのように、今日が何日かを確認するとともに心に元気を与えたい。


[173]>166 やっぱり記念 osashimi

きっと手放せないでしょう。

ずっと手元に置いたまま、忘れた頃に思い出して手にとって

懐かしくなる本かな。


[174]>173 バインダーに intetu

毎年出版されるなら、バインダーにいれて閉じたり、本棚に並べます


[175]>128 ぼのぼの Qwert

ぼのぼの (1) (竹書房文庫)

ぼのぼの (1) (竹書房文庫)


[176]>171 寝る前のひとときに iijiman

ゴロゴロしながら、つまみ読みしたいです。しています。


[177]>174 毎年 Qwert

毎年出版されて欲しいです、

色違いで集めたい


[178]>148 家族の記録 pinkandblue

我が家で起こった事件、出来事など

変わったことだけを特集した本を作ってみたいかも^^


[179]>55 涼宮ハルヒの分裂 iijiman

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫 168-9)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫 168-9)

こちらは入学から1年後のハルヒ達。

進級の時の、もぞもぞとした気持ちの記憶がよみがえって来たりもします。

物語は、実はこれは「前半」で、後半の「涼宮ハルヒの驚愕」に続くはずなのですが、まだ「驚愕」が発売されていません。早く出ないかなあ。


[180]>115 友人に pinkandblue

こんな面白い本でたんだよ!

と、いってプレゼントしたいかも。


[181]>180 やはり親かな iijiman

両親に送ってみたいかな。


[182]>175 暗いところで待ちあわせ Qwert

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)

  • 作者: 乙一
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫

途中は春はありませんが

最後、オチが「出発」みたいで、

春のイメージ


[183]>4 木版画集 iijiman

http://hmk.iijiman.com/wood.html

木版画を時々彫っているので、その画集。

ポストカードサイズで、切り離して絵はがきとしても使えるように、厚手の用紙で。


[184]>177 定期的に dankichik

毎年出版は厳しいかもしれないけれど、2、3年に一度出たらうれしいですね。色違いの背表紙を本棚に並べてニンマリしちゃいそうです。


[185]【イエはてな Q.3-2】アナタはこの本を誰に贈りたいですか? ie-ha-te-na

私は“リブ・ラブ・サプリ”の話題を友達と一緒に楽しみたくて、もう何人かに贈ったのですが、みなさんはこの本を誰に贈りたいですか?

家族や友達、その中でもどんな人に?

私は忙しい友達に「これ読んでたまにはお休みの日にゆっくりお料理でもしなさーい!」って渡してみました(笑)。

自然食を実践している友達や、とにかく手作りが好きな友達もすごく感動してくれました。

それから母も「代わり映えない毎日が面白くなるね」、「なかなかこんな楽しみって考えないもんよね」って喜んで読んでいました。

みなさんがこの本を伝えたい人のお話しも聞いてみたいです。

?ハザマ?


[186]>162 手軽な料理 iijiman

手軽な料理のレシピ。ちょっとやってみようかな?という気持ちになります。


[187]>185 遠くに離れた友人に iijiman

もうしばらく会っていない友人が遠くに居ます。

彼に贈りたい。近況報告も兼ねて。


[188]>187 妹に nandedesune

妹はチョコをもらったので、ホワイトデーのお返しにちょうどいい感じ。


[189]>184 読み終わらない iijiman

多分繰り返して読むと思うので、読み終わる、ということが、なさそうです。


[190]>188 弟のお嫁さん sayonarasankaku

あまり、しょっちゅうは会わないのですが、

「これ結構楽しいよ」ってあげたいです。


[191]>190 義理の母 kyonkyon-8

離れたところに住んでるので、あまり会わないから話題づくりに使いたいかな。


[192]>191 こんど結婚する知り合いに iijiman

大事な人たちを忘れていました。

近所に、今度結婚する知り合いがいるのですが、その2人に贈ろうかと思います。

2人の毎日が、小さな幸せでいっぱいになりますように、と。


[193]>172 同感 eiyan

ひめくりがないので欲しかったのですが、これはよいですね。

あったら是非試してみたいですね。

いつになれば出来るのかな??


[194]>172 ・・・と思って昨日めくってみたら・・・ iijiman

一日1サプリ、今日のサプリは何かな?と思ったら、閏年で昨日2/29のサプリはなかった・・・

でも、今日からゆっくり読んで行こうと思います。


[195]>147 いいですね eiyan

最近は豪華絢爛の家が多くなって来ましたが、一寸した特徴のある家には惹かれますね。

そして、オリジナルアイデアが有る家は魅力ですね。

あんな方法があったのか?とか、あんなものがあるのだ!とか、あんな事が出来るんだとかの、常にビックリする新発見がある家は魅力的ですね。

そんな家は是非お宅拝見です?!


[196]>156 どこでも eiyan

どこでもよいと思います。

その場所がよい所。

場所は決めてしまうのでなくその気のある所。

それが一番かと思います。

気まぐれなのかな。


[197]>163 うらやましい eiyan

うらやましいですね。

そんな素敵な事が出来るのも素敵な気持ちを持っているからですね。

みんながそんな素敵な気持ちを持っているんですね。


[198]>167 ほんまにイエ?イ! eiyan

ほんまにイエ?イ!としますね!

イエと本当に意味です。

ダジャレと本気を表現しています。

好みもあると思いますが。


[199]>129 付箋で eiyan

書き込むのは勿体無いので付箋を利用しますね。

付箋なら付けたり取ったり出来ますし、便利ですね。

書き込むのはやはり躊躇します。


[200]>181 私も・・ ryo_ma

両親に贈りたいかも。


[201]>198 ハッピーエッセンス haruyo_koi

ハッピーになれるエッセンスがぎゅっと詰まったこの本

あぁ、すっごく素敵です。


[202]>197 サプリ haruyo_koi

本当に、この本はサプリということばがぴったりですね^^


[203]>193 毎日 haruyo_koi

少しずつ読むというのも楽しみですね^^


[204]>160 記念日 eiyan

誕生日もよいですが、やはり自分の特別な記念日。

どんな記念日かは自分次第。

そんなミステリー的な記念日がよいですね。

それが又忘れられないのです。


[205]>192 遠くにいる haruyo_koi

友人たちに送りたいです。

コレ読むといいことあるかも?ってね☆


[206]>160 私も誕生日 ryo_ma

まだ本を買っていませんが、買ったら自分の誕生日や家族の誕生日を探すと思います。^^


[207]>189 同じく haruyo_koi

くりかえしよんじゃうとおもうので、

最後までいったらまた最初に戻ると思います(笑)


[208]>168 やってみる eiyan

日本ではネット紹介コーナー。

外国ではネットオークション。

きっと珍らしがられると思います。

やってみる価値ありですね。


[209]>186 簡単料理 haruyo_koi

これが一番きになります。

手抜き料理とか、できそうです・・・(笑)


[210]>204 今日は「お風呂で良質の石鹸」でしたね。 iijiman

3/1。ちゃんと石鹸の写真(手作り風?)が載っています。

この本全体に思うことなのですが、よくこれだけたくさんの、サプリにマッチした写真を撮ったものだなあと、驚いています。

写真を眺めるだけでも楽しいです。


[211]>170 そうですね eiyan

本当にそうですね。

全部試さねばどれがよいのか悪いのかが分からないので、全部試す必要はありますね。

きっと想像よりよいものと思いますから。


[212]>209 料理・・・ ryo_ma

まだ料理が不慣れなので、参考にしたいです。^^


[213]>169 ガーデニングの本 kyonkyon-8

ガーデニングが好きでいろいろやるのですが、

気に入った本があまりないので、より詳しい本がほしいと思っていたので。


[214]【イエはてな Q.2-2】クッキング、シーズン、ハンドメイド…どんなサプリが一番気になりますか? ie-ha-te-na

この本の中には、お料理や旬の美味しいもの、季節の行事、手作りのお楽しみや、健康にいいコト、リラックスタイムや読書タイムのコト、植物やグリーン、インテリアやあかりのコト、エコライフ、昔ながらの生活の知恵や和など、暮らしをめぐったさまざまなサプリがたくさん入っていますが、中でもあなたが一番気になったサプリは何ですか?

私は一番と言われれば、芳香剤でも生活雑貨でも収納箱でも、自分で作ってみるというハンドメイドかな?みなさんも暮らしの中の一番の関心も教えてください。

?ハザマ?


[215]>214 アイデア料理 kyonkyon-8

どんなに得意料理でも同じ料理では飽きてしまいます。

そんなときに、一手間で今までの料理が一味違うような、

そんな情報とかがあったら大変助かる主婦は多いんじゃないかな。


[216]>203 29日 hanatomi

29日のサプリが無いですね、

しかし画像が多くきれいですね?


[217]>213 イエはてなから生まれたオムニバス短編小説本 TomCat

イエはてなのいわしには、小説にしてみたい題材を与えてくれる書き込みがいっぱいあります。たとえばこのいわしとか。

ほかにも色々、この話を膨らませて小説にしてみたい、と思わせてくれる書き込みによく出会うんです。

そういうのを、新進作家の人達に、セミドキュメンタリータッチの短編小説に仕立ててもらいます。さらに数編、プロの作品ばかりでなく、その書き込みをしたご本人とか、はてな上で公募したアマチュア作品も含め、一冊の本にまとめます。

ネットから生まれた小説風の本はすでにいくつかありますが、この本は単に話題性を求めるだけでなく、様々な暮らしの中のエピソードがそれぞれの「今」にどう反映しているかを描き、そこから読み手の暮らしの再発見を促していくことを重視していきます。

作れないかな、そんな本。そしてそこからさらに映画などの映像作品などに発展していったら本当に面白くなっていきます。そのくらいの可能性の種を秘めた書き込みが、ここにはたくさんありますから。


[218]>217 小説 saite17

読んでみたいです!

短編集いいですよね!

映画化されたりしたら、すごいですね!


[219]「リブ・ラブ・サプリ」本ベストセラー・ロングセラー化計画を立てよう!! TomCat

この本をベストセラー、ロングセラーにしていく方法を、みんなで考えよう??!!

この本は「〈イエはてな〉ライブラリー」と題されています。ということは、今後シリーズ化されて今後第二、第三の本が続々刊行されていく可能性が大。今回初めてイエはてなを知った人だって、今後自分の書き込みが本になる可能性が十分あるわけです。

が!! 世の中にはシリーズ化を標榜しながら最初の一冊でスベってしまった本がたくさんあります。今後「〈イエはてな〉ライブラリー」が軌道に乗っていくかどうかは、この最初の一冊の売れ行きで決まります。

どんな風にしていったら、この本がより多数の人の目に止まり、人々の話題に上っていくでしょうか。みんなでそんな作戦、考えてみませんか?

あまりあざとくやってしまうとかえって逆効果というのもありますが、今後継続的に私達の本が刊行され続けていくことを願って、ささやかなアイデアを考え合ってみましょうよ。


[220]>218 本は出しません。カレンダーにします w83

っていうのはダメですか。「FORTUNE編」の言い伝え、おまじないだけでつくるとか、リブラブスナップから選ぶとか。

正直いって本だと値段が高くなるので、少々敷居が高いです。


[221]イメージの伝わり方 w83

です。投稿者と撮影をした人が異なるっていうのがこの本の楽しさだと思います。なんというか、連想ゲームのような楽しさがあります。


[222]日めくりカレンダーにして欲しい sayonarasankaku

他のツリーにカレンダーとありましたけど、

いっそ、日めくりカレンダーになってても欲しい気がします。


[223]>212 リラックス Lady_Cinnamon

写真とメッセージで構成されていて、リラックス以外のテーマでも、本を読むだけでリラックスできるから。

もっとリラックス・ゆとりを取り入れてもいいかもしれません。


[224]>215 わたしもハンドメイド! vivisan

イエはてなに参加するまで、ハンドメイドというのはあんまり意識していなかった気がします。

しかし、ただ作るにしても調味料が必ずプラスされているんですよね♪

アイデアがいっぱいつまっている生活雑貨のサプリはすごく楽しいです。

私はこのおかげで、自然のものを使用したものを作る!というのかな?

今のところの最大の目標は自分で染めて自分で織った布を作って、身に纏うことです。


[225]>207 思い出の本・寄せ書きみたいだから残します Lady_Cinnamon

何度読んでも、味のある内容ばかり。みんなの思い出も残ってるし、愛着もその分たっぷりありますから。なんだか学生時代の寄せ書きみたいな感じです。


[226]>99 うーん・・すごくわかりますね! vivisan

一人一人の書き込みが、すごく一体感を与えているような・・そんな気がしてしまいます。

でもそれぞれのイエでの実践はまた少しずつ違っていると思うんですよね。

それぞれのイエのアルバムができてくるっていいですね?♪


[227]リブ・ラブ・サプリ本に載っているサプリ実践のスナップ集 vivisan

これは是非ハザマさんにリブ・ラブ・スナップでお願いしたいのですがw

今までの書き込みの中で、いろいろなサプリが出てきてそれがサプリ本になりました。

その中からセレクトして、実際にサプリを実践したスナップをみんなに掲載してもらうなんてどうでしょうか?

みなさんの考えはまた少しずつ違っていると思います。書き込みにインスパイアされて実践されているのではないかと思います。

これがたくさん集まれば、スナップ集の写真を集めた本もできるかと思います♪


[228]>224 みんなのひと工夫から、やすらぎの生活 Lady_Cinnamon

イワシに参加してみて感じたことですが、手作り料理なりインテリア雑貨、はたまたおもてなしの工夫まで、ハンドメイドや小さいことでも「おぉ!これはいいね?♪」という工夫をしてらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。

お料理やインテリアに限らず、ハンドメイドやプチ工夫などで、日々の生活に潤いやリラックスを取り入れている内容を見ると、真似してみよう?♪と感化されます。

新旧かかわらず、『みんなの生活の知恵』ということで、これからも多くの生活の知恵や工夫を聞いてみたいし、本として形に残って欲しいです。そうそう、海外と日本の文化にまつわる話も、ちょっとした脳の息抜きになって、面白いなと感じていますよ。


[229]>226 写真付き寄せ書き・・・の感じ Lady_Cinnamon

学生時代の寄せ書き風のイメージを感じます。思い出が詰まっているから、きっといつまでも懐かしい気分でいっぱいになれる心のサプリメントだと思います。

それにただの寄せ書きでなく、写真付きでインテリアの一部にも調和したデザインなので、安っぽいとか子供ちっくを逸脱して、『大人の思い出』として格調も高く感じます。

『大人になってからの参加型のものづくり』というのは、作者・編集者の方々だけでなく、イワシ投稿社さん一人ひとりにとっても、胸いっぱいに込み上げるものがあるんじゃないでしょうか(^^)


[230]>4 癒される1曲と私・・ nakki1342

色んな人にとって

自分にとって癒される1曲といったら

どんな曲なのか

どこに癒されるのかという理由つきで

紹介してる本があったら読んでみたいな


[231]>225 寄せ書きは honzuki

良いたとえですね。

僕はたぶん一度読んだら本棚にしまっちゃいますが、また何年かしたら

「あ、こんな本あったなぁ!!」

って感じでまた読むと思います。

卒業アルバムまんまですね。


[232]>178 普通ですいません honzuki

本といったら、普通に小説が書いてみたいです。

贅沢ですが、自分の書いた方が書店で並んでいたら最高だと思います。

直木賞とか取れたりしたら、たぶん気絶してしまうと思います。

ああ、小説書きたい!!


[233]>228 忘れていた季節の行事、知らなかった季節の行事 YuzuPON

古い習慣の意味を教えてくれたり、地方独特の季節の行事を教えてくれたり、その家独特の季節の行事を教えてくれたりする項目が満載ですね。さらにキャンドルナイトなどの新しい季節のイベントや、まだ本にはなっていませんが、今やっているいわしには、知らなかったような新しい2月29日の楽しい提案がたくさんあります。そういう中からどんな季節のサプリを自分の暮らしに取り入れようかと考えると、本当に楽しくなってきます。


[234]>205 友人に honzuki

特に、早くも受験勉強まっしぐらで徹夜なんてなんその、みたいな友達に。

もうちょっとゆとりというか、そういうのを持ってほしいから。


[235]>233 ふっと、思い出すようなこと sayonarasankaku

あー、そういえば、昔はこうだったなとか、

思い出して書くのがわりと好きです。


今の暮らしと昔の暮らしの違いみたいなことになるのかな・・・


[236]>220 こどもの「イエはてなライブラリ」シリーズ YuzuPON

たとえば、暮らしの科学本。

・なぜ重曹で汚れが落ちるの?

・楽しいタマネギの水栽培

・キノコでお肉がおいしくなる?酵素の実験

・タンポポの観察をしてみよう

・発酵って何だろう。できるかな自作の甘酒

なんていうイエはてなの書き込みを元にした、家で手軽にできる、子供の科学心をくすぐる本。

続編として、テレイドスコープ、反射幻灯、折り紙やペーパークラフトなどを扱った工作本など、子供向けの楽しいライブラリが、イエはてなからたくさん生まれそうです。


[237]>220 写真集とか・・・・ ryo_ma

デジカメや携帯で自分で撮った犬とか猫(動物系)か、花とか風景の写真集の文庫サイズぐらいで・・・出来たらいいなと思います。


[238]>222 季節単位の「リブ・ラブ手帳」化も YuzuPON

もちろん本編の本があってこそのサブセットですが、この内容を春夏秋冬4分割にして、全ての日にメモ欄をつけた手帳としてリリースする、なんていうのはどうでしょう。左ページに本編の本から抜粋したサプリを写真付きで載せ、右ページが丸々メモ欄。どんどん書き込んで、あなた独自のサプリ本を作ってくださいという手帳です。

その中からイエはてなのいわしに投稿すると、翌年は自分の投稿が左ページに印刷されて載るチャンスがやってきます。


[239]>219 地元の書店に注文 YuzuPON

自分の文章が本に載ったなんて前代未聞ですから、一冊は永久保存版です。もう一冊、余白に気軽に書き込みもできるような普段使い用が欲しくなります。それを地元の書店に注文しましょう。うまくいくと書店が注目してくれて、少しまとめて仕入れてくれるかもしれません。


[240]>238 日めくりだと kafuka01

日めくりカレンダーだと、せっかくの本を1ページごとちぎって捨ててしまうことになるので

バインダーのようになっていて、ページを開くようになっていたほうがいいですね。


[241]>239 通販で買わずに kafuka01

大手の通販で買わずに書店で注文する、いい方法だと思いますね。

本屋さんで、そんな本があったのかと興味を持ってくれればしめたもの。

草の根的にやると意外に効果があるのかもね。


[242]>234 出産した友人に ssunao

子育て中だからこそ、これからの生活や行事に

家にいる時間が長いから多く必要なことがあるかもって思います。


[243]>227 広がってますね ssunao

本からまた広がるってすごいアイデアですね


[244]>154 食事 ssunao

話題が広がりそうです


[245]>241 すばらしい ssunao

小さな書店でも取り扱って欲しいです


[246]>229 みんなで作り上げた本 momokuri3

手にとって最初に抱いた感想は、この本に参加した全員が等しく目立っているということでした。掲載されている全てのサプリに等しく光が当たって、霞んでいる人がいないんです。あれだけの人数と書き込みを集めた本で、こういうのは珍しいのではないでしょうか。企画・編集に携わられたハザマさんの、一人一人の参加者、ひとつひとつの書き込みを大切にしてくれるお気持ちが誌面から伝わってきて、本当にうれしくなりました。


[247]薄手の文庫型スケジュール帳かリフィルを発行してほしいです ssunao

その日のページの下に小さくサプリが書いてあるとか。その日の名言みたいに。

いつでも持ち歩けてちょっと時間があるときに楽しめます。

ちょっと楽しいを指南されてるリブラブサプリさんっぽくないですか?

本とは別にもう1タイプ発行してもらえたら、いいなと思います。


[248]>201 暮らしの知恵袋 ssunao

知恵たっぷり


[249]>242 一人暮らしの同僚に momokuri3

寝に帰るだけの家にこの本のサプリが取り入れられたら、きっと人生が変わります。一人暮らしの同僚に、ぜひ贈りたいと思います。


[250]>248 何気ない暮らしの中に幸せの種が見つかる本 momokuri3

何気ない日常の中に幸せを見つける達人たちが作り上げた一冊です。


[251]>245 図書館でも取り寄せ Lady_Cinnamon

★友人が書籍出版したとき、市立図書館でも取り寄せてた雑誌に広告が載りました。図書館側には、その本自体は未購入だったんですが、図書館にあったその雑誌広告を館員さんに見せて『雑誌で取り上げてるくらいなので、図書館でも買ってくれませんか』と伝えたら、あっさり購入してもらえました。

さてさて、『リブ・ラブ・サプリ』も雑誌・新聞広告で出ていると、図書館などで購入斡旋しやすいのですが・・・ネット以外で広告も出てるんでしたっけ?

他のイワシで、『リブ・ラブ・サプリ』マーケティング案を勢いで書いていますが、う?ん、やっぱり地道に営業活動した方がいいのかなぁ。いっそ、時間のある人は書店でバイトして、ドンドン『リブ・ラブ・サプリ』を入荷して、『ネット発の癒しテイスト本』と気の利いた(?)ポップを貼って、みんなで全国潜伏的な営業活動をやってみる・・・


[252]>250 毎日を楽しくするヒントあります helltaxi

なんていかがでしょうか。


[253]>247 イエはてな版・マイブックにしてみるのは? Lady_Cinnamon

新潮文庫で毎年「マイブック」が発売されていますね。あれはロングセラーですね(まぁ中身が真っ白で、安いし改変する余地ないからロングセラーにもなるんですが)。また手帳でも最近は、無地・日付や時間軸だけでなくメッセージ付きも増えました。日記・手帳として『夢をかなえる人の○○の手帳』なども、若い女性から主婦の方など、日記をつける時間と心にゆとりのある人に人気の日記も注目されてますね。

逆にこういったヒーリングテイストの手帳・日記をつけ始めることで、心と時間のゆとりづくりを始めた人たちもたくさんいたと思います。日々あくせくと仕事や家事に追われる生活から、潤いのあるライフスタイルへとシフトした方もいたんじゃないかな・・・。

そこで、イエはてなの『リブ・ラブ・サプリ』関連の書籍を、ロングセラー化するということで、ヒーリングテイストだけでなく『日々の記録・メモ本』としてマイブックのように使ってもらおう、という企画です。(他の所でハザマさんも同じような内容を書いてらっしゃったし、YuzuPONさんも永久保存版と普段用を希望されてますね♪)

今回の『リブ・ラブ・サプリ』第1号もいいのですが、これは永久保存版で綺麗にとっておきたい気もします。そこで、文庫サイズくらいの『廉価版』を出版。手帳・日記・メモ・雑記スペースを入れた、お得な簡易バージョンを一緒に並べて販売してみるのです。廉価版の方は、書き込みやすい紙質にする。または、第1号本に材質が傷まないイエはてな独自ブランドの、『書込み用付箋』を一緒につけてみる。

ちなみに廉価版を作るなら・・・サイズは今のより小さめの、文庫から手帳サイズが持ち運びに便利。半ページは今回の『リブ・ラブ・サプリ』のようにメッセージ又は写真を載せ、残り半ページ弱を日記・メモスペースにする・・・。

スペース部は、日々の出来事だけでなく予定帳や絵日記にしてもGood。はてなユーザーさんには、イエはてなさんの企画するイワシネタをメモするのにもいいかなって妄想しています(笑)。

マイブックのように白無地でもいいですが、可能なら今回のような出版本のように四季で色を変えるとおしゃれですね。メモスペースに柄線や枠線を入れてみるのもおしゃれかも。ページ振りの代わりに、日付や日付を書けるスペース(_月_日みたいの)でもいいかも。

(なおこの発案は、今回の1冊だけに限らず今後複数タイプで書籍化などされることを念頭に置いて、書きこみましたので、夢という名の妄想たっぷりでございます。)


[254]>251 ブログ等で紹介 helltaxi

どんないい本も知られないければ読まれないので

ブログ等で感想とか、情報を引用してネタ元として

紹介してみるのもいいかもしれませんね。


[255]>250 「家を城にする。」 ttz

自分だけの城にする。もともと城だという人も多いと思いますが、いやいや、もっとすごい城になりますよ。


[256]>249 結婚したての新婚カップルに。 ttz

何もかもが楽しい時期にこそふさわしい一冊!


[257]>236 家族にありがとうを贈る本 Oregano

母の日のいわしなどに、日頃なかなか現せない感謝を伝えるアイデアがたくさん集まっていました。そういうのを特集して、一冊の本にまとめます。

誕生日や、母の日父の日、結婚記念日などのちょっと気の利いた祝い方のヒントから、何でもない普通の日も特別な記念日化してしまうアイデアまで、色々な新しい提案を発信していく本。ほどけてしまった家族の絆すら結び直せるようなサプライズアイデア満載の本を作ってみたいです。


[258]>236 世界の豪邸。 ttz

写真集にして。高級すぎて嫉妬とかそういう域を超越したものを。


[259]>252 「こんなところにも幸せが」 kafuka01

日々の何気ない幸せに気づく本


[260]>232 地球探検記。 ttz

当然、世界中を旅した後で。(笑)


[261]>223 料理。 ttz

どうしてもレパートリーに限界があって、多かれ少なかれ同じものを繰り返すので、新たな知恵は新鮮です。


[262]>176 トイレに設置。 ttz

トイレから出てこなくなりそうですが・・・


[263]>200 あー両親もいいですね。 ttz

それなりにお金も掛けて、本当に住みたい家に改造して。


[264]>235 インテリアもおもしろい。 ttz

自分の部屋の雰囲気を変えると本当に気分も変わりますよね。


[265]>231 蔵書。 ttz

第二弾、第三弾と出ていくでしょうから。保管していきますよ。


[266]>135 絵本ですか。 ttz

本当になごみそうです。春にぴったりかもですね。


[267]>259 本棚ではなくいつも手元に置いてほしい本だから、あえて横長 Oregano

なぜ横長?と聞かれたら、私はそう答えたいです。


[268]【イエはてな Q.1-2】この本とともにどんな時間を過ごして楽しみたいですか? ie-ha-te-na

私の場合、この本を1日に1回のお楽しみにして、今日のサプリを見たり、日記のように書き込んだりメモして楽しみたいと思っているのですが、みなさんはこの本とともにどんな時間を過ごしてみたいですか?


たとえば朝や寝る前に今日のサプリを見るとか、お茶と一緒に絵本感覚でリラックスタイムを過ごすとか、まずは忙しい日々のちょっとした時間に気分転換したいとか、好きなサプリを見つけては試してみるとか…。気に入ったサプリをヒントに自分でも考えてみたり、家族一緒に楽しんでみるのもいいですよね。いろいろ想像してみて自分なりの楽しみ方を教えてください!

?ハザマ?


[269]>240 絵葉書もいいかも osashimi

季節ごとに切り取って友人に贈る絵葉書なんて洒落ています。

サブセットにあると手元にも残っていいですね。


[270]>268 電車の中で vivisan

いつもかばんに忍ばせておきます。特に私は通勤の電車に乗っている時間が長いので、その日のサプリを読んで、あ、今日はこんなことをしようかな♪なんてちょっとしたことをポストイットとかに書き込んでおいたりして、実践。

そして1日の終わりなんかに実践してみた結果を残してみる。

特に金曜日なんかは、やってくるお休みの過ごし方とかをゆっくりとお茶を飲みながら考えてみたいですね♪


[271]>240 バインダー式いいですね! vivisan

手帳のようにバインダー式になっていると、そこに気になった記事とか写真とかをはりつけて残しておいたり、実践してみた結果を書いての残せたり・・・。

バインダーならはさみこむことも可能ですし♪

世界にひとつだけの手帳になりそう♪


[272]『リブ・ラブ・サプリ』 本以外のグッズも欲しい! Lady_Cinnamon

イエはてな発の関連グッズが欲しいと思ってしまうのは、私だけ?

同じような思いを持ってる方がいらしたら、ハザマさんに(笑)アピールしませんか!

(イワシテーマ外だけど、同士が集まったらハザマさん許しておくんなまし)。

題して『リブ・ラブ・サプリ』グッズをマーチャンダイジング!

( http://q.hatena.ne.jp/1204346694/147990/#i147997 のアイデアの続き)

付箋などのオリジナル小物があると、さらに本の魅力もアップする気がします。

イワシテーマのシーズン・フォーチュンで投稿されているアイデアをモチーフに、

『リブ・ラブ・サプリ』グッズがあると、それらも揃えたくなる衝動が襲うのは・・・

私だけかしら?(単なる欲張り?)。

今回の『リブ・ラブ・サプリ』本用に剥がしても本を傷めにくい、

なおかつお洒落で便利な付箋やメモ帳とか、メッセージや癒しの絵柄入りカードとか・・・。

もちろん文具でなく、テーブル小物や食器などクッキング・生活雑貨でもいいんですよ♪

イワシでデザインを投稿して、雑貨などのカタチにしていくのです。

例えば、タンブラー。持ち運びが楽なマグカップ。ペットボトルのように軽い水筒とか。

これらの容器にはスターバックスのタンブラーのように、

みんなの投稿デザインを入れ替えれるような工夫をします。

限定デザイン物もいいけれど、絵柄を交換できた方が、飽きずに同じ容器を使いまわせるでしょ。

なお、今挙げた例は単にイエや外出時に楽しむだけの趣向ではありません。

エコも考えた雑貨です。

最近は、『ロックDEお茶』や『スターバックス』では、

マイボトル(水筒)・マイマグカップ・マイタンブラーを持っていくと、

マイボトル等にお茶やコーヒーを入れてくれるサービスがあります。

そういうサービスでは、資源対策に協力したということで、ちょっと割引してくれたりもします。

コンビニや自動販売機で毎回ペットボトル飲料を買うよりも、環境にも企業にも優しいわけです。

<スターバックス>

http://www.starbucks.co.jp/tumbler/create_t.html

<ロックDEお茶>

http://www.yoshimura-pack.co.jp/cafe/

<どこでもカフェ>

http://www.zojirushi.co.jp/cafe/index.html

イエはてなさんのイワシ企画で時々注目され、話題沸騰するエコ意識。

みんなエコを気にしているし、積極的に参加している人もいらっしゃいます。

でも、一気に地球温暖化や異常気象が解決できる効果は見込めません。

今回の本は、読者の心に癒しを注ぐ1品

『イエはてな』シリーズとして、『リブ・ラブ・サプリ』本だけでなく、

エコなど地球に優しさを注ぐ品々もあっていいんじゃないかと思います。

エコだけでなく、イエはてなに集う皆さんは、クッキング・インテリア・リラックス、

さらには日本や海外の興味深い話・・・などなど、色んなアイデア・知見をお持ちです。

『リブ・ラブ・サプリ』グッズとして、本だけでなく何かしら別のカタチも創る。

今回の本と一緒に使うことで、心も体もそして地球も幸せになれたら、

参加者さんの思いが、イエだけでなく地球にもリブ・ラブ・サプリをプレゼントできるかなって思いました(^^;>


[273]>253 わ!すっばらしいアイデア!!! ssunao

>逆にこういったヒーリングテイストの手帳・日記をつけ始めることで、心と時間のゆとりづくりを始めた人たちもたくさんいたと思います。日々あくせくと仕事や家事に追われる生活から、潤いのあるライフスタイルへとシフトした方もいたんじゃないかな・・・。

確かに!日々をふりかえれそうです。

1号はそのままで、派生版ですよね!!


[274]>267 心のビタミン携帯しませんか ssunao

五木寛之に言葉の薬 みたいな本があったような。


[275]>153 季節 ssunao

季節の波に乗って行けそうですね

前もってイメージが頭で膨らんで。それが予習なんですね


[276]>270 まずはこの本のカスタマイズを楽しみます TomCat

常に手元に置いて気軽に読める本にするために、まずは表紙にカバーをかけて読みやすくしたいですよね。普通なら紙のカバーをかけますが、電車の中などで読みながらさりげなくPR(笑)するためには、図書館で使っているような透明粘着フィルムのカバーが最適です。こんなの。

rakuten:brico:486571:detail

私は、もうこの透明カバーかけ、やっちゃいました。慎重に、丁寧に、心を込めて作業したので、一層この本が自分の物になったなーという実感が湧いてきましたよ。なんか、本と私のオーラが合体したみたいな、そんな感覚です。カバーが付いたことで読みやすく、そして汚れにくくなったので、いつも座右の書として手元に置いておくのに最適なカタチになりました。

続いて、ポストイット・フラッグを使って、それぞれの月の最初の日のページにインデックスを付けました。色んな色があるので、何月に何色を使おうかあれこれ迷う楽しみもあります。

3M ポスト・イット フラッグ 透明見出し・エコノパック 6色混合 4.36×1.0cm 683MH

3M ポスト・イット フラッグ 透明見出し・エコノパック 6色混合 4.36×1.0cm 683MH

さらに、お気に入りのしおりを一枚挟んで、とりあえずできあがり。もちろんしおりには白いリボンを付けました。

こんなふうに自分の手に馴染むカスタマイズを施すと、一層この本が身近に、そして親しみをもって感じられますから、まずこの本を手にした初日は、そんなふうにして過ごすことをお勧めしたいと思います。


[277]>276 休みの日に kafuka01

平日はほとんど仕事なので、休みの日にリラックスしたいときにページをめくります。

休みの日こそ仕事のことを忘れたいし、たまにイエのことをしたいと思うので

何か暮らしのアイデアを見つけて、実行できたらいい休みになりますよ。


[278]この本を元に「イエ文化」を語ろう TomCat

私はかねがね、毎回のいわしで繰り広げられるこの素晴らしい語らいが本になって世に問われたら、日本の家が変わる、住まいが変わる、暮らしが変わる、そして文化が変わる!! と考えていました。

それがこのような素晴らしい書籍となって実現したわけです。ここから、後世「新しいイエ文化のスタート」と言われるような、大きな大きなムーブメントが始まっていくんです。

ここから生まれた「イエ文化」をさらに発展させていくためには、より幅広い人達との語らいが欠かせません。ぜひ家庭で、学校で、職場で、地域で、友達同士で、そして彼氏彼女との将来を語り合う一環として、色んな場で、この本を題材に語り合いましょうよ。

そして、その語らいの成果を、再び毎回のいわしにフィードバックしていくんです。そうすると、第二弾第三弾のイエはてな本がさらにグレードアップして世に問われていくということになります。そうなったらすごいですよ。

まず、身近な人達と、家を、暮らしを、この本を元に語り合っていきましょう。そして、その輪を少しずつ広げていきましょうよ。そうしたらさらに日々の暮らしも、そしてイエはてなのいわしも、どんどん楽しくなっていきます(^-^)


[279]>271 日めくりがいいかな yatmsu

長文が多く読みにくいので、

日めくりカレンダーはいいアイデアかもしれないですね。

1日1日に分けて読むというのに向いてそう。


[280]>263 4月から就職する親戚に activist

初めて親元、地元を離れて就職するいとこに渡したいです。


[281]>221 追記 w83

実は10月17日「どんぐりコロコロ、拾って料理」で投稿内容にドングリご飯がないのに、

写真にはご飯がある、って勘違いしていました。しかしそのほかの写真、例えば4月17日

の写真にはコーヒーとチョコレートらしきものがありますが、投稿内容にはでてきません。

恐らく写真家の方が、「リラックス」という抽象的な言葉をどうやって具体化するか悩んだ果てに、コーヒーとチョコレートを組み合わせたのだと思います。しかしもし違う人がとれば、

コーヒーが紅茶になり、チョコレートが文庫本になったかもしれません。また図柄も大きく

変るでしょう。

また別のツリーで「カレンダー」を提案させてさせていただきましたが、それに対する補足として。イメージを具体化する方法として写真以外にイラストという手もあると思います。また写真だけにしても、撮ることが異なれば違う作品になると思います。カレンダーと本を出し、それぞれ違う写真家に撮ってもらえば、全く違うものができるのではないでしょうか。カレンダー以外にも、葉書とかも考えられるかもしれません


[282]>256 後輩に kafuka01

自分以外では、一人暮らししてて自炊している後輩あげてもいいですね。


[283]>277 リラックスしたいときならいつでも Lady_Cinnamon

仕事の合間や満員じゃないときの電車の中、家でならお風呂上がりや寝る前のパソコンタイプにホットドリンクを飲みながら眺めていたいです。

ハザマさんみたいに私も書き込みしたいんですが、今回の『リブ・ラブ・サプリ』第1号本はとっても綺麗な紙質でもあるし、永久保存版として残したいです。書き込むなら、お洒落でメモ帳サイズの付箋を使うかな。『リブ・ラブ・サプリ』のぺーバーバック(廉価版)があったら、そっちは書き込みしまくっちゃうと思います。日記感覚でね♪

TomCatさんの透明ラミネートでカバーもいいですね。私は糊タイプが上手く貼れないと困るので、透きとおって中身が見えるタイプの和紙(透かし和紙の系統になるのかな)を考えています。できるだけ、あの表紙が見える感じで、かつ温かみも演出できるカバー素材を探そうと思います。


[284]>282 疲れている友人に Lady_Cinnamon

サービス残業で忙しいとか家事と仕事の両立であたふたしてるとか、どこかしら疲れてるなぁ?と感じる友人に送りたいです。

眺めたりサプリ文を読んで和んでもらったらいいなぁ。ヒーリングテイストの日記としても使えるし、日記とかメモを一緒につけることで、心と時間のゆとりづくりを始められたら、リブ・ラブ・サプリ効果もアップですよね。

日々あくせくと仕事や家事に追われる生活から、潤いのあるライフスタイルへとシフトするキッカケになったら、なお素敵だなぁ。


[285]>281 とっても凝ってますよね Qwert

写真よくこれだけ撮られたとの感動の出来栄えですよね。


[286]>283 カバーいいですね」 Qwert

vivisanのおっしゃるよう手軽な版も出てほしい

これはまず、バイブルにしようと思います


[287]>269 絵葉書 Qwert

お薦めを人に送れるというのは魅力的ですね


[288]>196 トイレにも置きたい Qwert

一人でゆっくり読みたい気もして。

3冊ぐらいあつめたくなるなあ


[289]購入するにあたって Beirii

はじめて奥さんにイエはてなのこととか、私が回答していることとか、そういうのを説明しました。

そんで、私のコメントもちょっと載ってると言うと「買おう買おう!」と。

その瞬間、買うのやっぱよそうかなと思ったのはナイショです。


[290]>257 イエはてなの家訓 w83

なんていう本はどうでしょう。私達の信条、座右の銘をもちよればそれなりの本ができるのではないでしょうか


[291]>288 できれば actro

かばんの中に入れておくのもアリかなぁ。


[292]>291 マガジンラック kyonkyon-8

居間のマガジンラックかな。

そこには地図とか、回覧板とか、気になったときにすぐ手にとりた本が入れてあります。


[293]>292 PC机の上 akilanoikinuki

PC作業に飽きたときなどに、息抜きとして見たいです。


[294]>265 蔵書 akilanoikinuki

そうですね、次が出るのを楽しみに、本棚に入れておきたいと思います。


[295]>261 飾りの工夫 akilanoikinuki

イエハテだけに、部屋の飾りで季節を楽しむ方法は、それぞれの工夫が楽しくて大好きです。

あと、人をもてなす工夫とか。


[296]>244 日のあたる場所 akilanoikinuki

川の土手や公園など、緑があって、日が当たって、風が気持ちよく吹いているような場所がいいですね。

さわやかな気持ちで読みたいです。


[297]>295 リラックス yoshigyu1318

私が気になるのは、リラックスの方法です。ちょっと時間があるときにできるリラックスのしかたを読みたいです。


[298]>274 人生に迷ったときに見る本 yoshigyu1318

人生を楽しくできるアイデアがいっぱいつまっているので。


[299]>289 恥ずかしくもある eiyan

そうですね。

奥さんに知ってもらいたいのと知らないで欲しいのが半々でしょうね。

奥さんとしては知りたいのが一杯あって興味深々なら愛されている証拠ですね。

奥さんの愛情確認としてもよいですね。

奥さんの愛の確認が済んだらやっぱり内緒にしたいですね。


[300]>294 蔵書 akauo

本棚でも目立つと思いますよ。


[301]>296 会社 akauo

昼休みの「目の保養」と気分転換にもよさそうですね。


[302]>293 しばらくはソファーのうえ akauo

とか、手に取りやすいところを巡回。


[303]>290 定点観測本 akauo

身近なところを決め、写真を1日1枚とか、限定して1時間1枚とか…


[304]>264 旬を紹介 akauo

するような記事、季節感のある記事でしょうか。


[305]>300 どことは actro

言えませんが、一番目に付く所かな。


[306]>299 にんまり kyonkyon-8

私が奥さんの立場だったらこっそり買って、こんなこと書いてるってにんまりしますね。

そして、わざと目に付くところに置いておきますよ。


[307]>304 ワンランクアップ siyal

生活バイブルといった感じで、暮らしがワンランクアップしそうなところでしょうか。


[308]>305siyal

時を経ても変わらない多くの知恵が詰まっている辞典扱いでしょうか。


[309]>306 うれし恥ずかし siyal

自分の書いたものが出版されるなんて一生でそのような経験なかなか無いことですよね。

千載一遇のようなチャンスを感じるこの企画ですね


[310]>309 家族は知っていますが tough

家ではいつもイエはてなが話題になっていますから、今日書店に並んだそうよ、なんていう情報は母の方が早かったりしました。しかしさすがに職場や友人には恥ずかしいですね。自分のIDは伏せて親しい人たちに数冊プレゼントしました。


[311]>308 一冊は永久保存版、一冊はずっと使われていく本 tough

一冊は永久保存版として日に焼けないようにカバーに包んで書棚に収めました。もう一冊入手して、そちらは家族で回し読みしています。これからも部屋のすぐ手に取れる場所に置かれて、カレンダーのように日々手に取る本として、読み終わることなくいつまでも使われていくと思います。


[312]>307 ハンドメイド tough

料理も含めた、自らの手で何かを作るサプリです。ただの作り方のヒントではなく、それらが季節を楽しむ提案であったり、家族の時間を豊かにしていく提案であったりするところがこの本の特徴だと思います。


[313]>303 「リブ・ラブ・サプリ」マルチメディアブック tough

365日のサプリが載った本に、初回限定DVDとCDを付けます。DVDは1時間スペシャルドラマ、ハザマ家の一年。本に載ったサプリを実際に暮らしの中に取り入れながら理想のイエを作り上げていく様子をドラマ化します。CDはTOKYO LIVING DAYS特別出張版。イエラボの小山薫堂編集長とクリスさんのお馴染みコンビの司会進行で、サプリの達人の皆さんを交えながら番組を進めていきます。サプリの達人お宅訪問などの様子はDVDにも納められ、音と映像と書籍で立体的に新しい暮らしの形の提案をしていきます。

スペシャルなおまけとして、どんなにいわしが大きくなっても読み込み楽々のイエはてな専用ブラウザを添付します(笑)。


[314]>286 家族との語らいの時間 tough

食後のお茶などを楽しみながら、今度うちでもあれ、やってみようか、などと話す時間。時にはテレビを消して、テレビの代わりにこの本を囲んで過ごしたいと思います。


[315]>284 ぼちぼち結婚適齢期を迎える友人たちに tough

まず、そろそろ自分の作る理想のイエの姿を思い描いてもいい年頃の独身の友人たちに贈りたいと思います。すでに数人、これが現代のいい男になるためのバイブルだと言って贈ってみました。すでに結婚している友人には、結婚記念日などの贈り物として贈ろうかと思います。


[316]>278 どんどん語らいの輪を広げたいですね tough

イエはてなのサプリは、小さな輪の中に閉じこめておいたらもったいないです。これが幅広い人たちの生活の中に取り入れられていった時、本当に日本の文化が変わると思います。この本をより幅広い人たちに紹介しながら、色々と話題にしていきたいと思います。


[317]>314 カバー tibitora

ビニールのカバーをかけているとうっかりなにかこぼしてしまったときも安心なので、大切な本には全部カバーをかけています。

ゆっくりしたいときや、寝る前にページを開きたいです。


[318]>254 図書館に要望を出してみるのはいいですね tough

あとはとにかく話題を盛り上げることですから、ブログなどでのレビューですね。すでに「みんすま」(みんなの住まい)のスタッフブログなどにも「いろんなブログで見て気になってたんです」などというコメントが付いていました。ブログの周知効果は抜群だと思います。新刊として話題になる今がチャンスですね。


[319]>313 わんこやにゃんこや動物たちの写真集 tibitora

おうちのわんにゃんや、まちで見かけた鳥さん動物さんの写真集。

おすまし顔や口のアップ耳のアップ手のアップ、すごく近くで写したり遠くから写したりした写真を使って、鳴き声のCDとか付いているものがあったら見てみたい、聞いてみたいです^^


[320]>318 本屋さんでみかけたらできるときはそっと平置きに tibitora

本屋さんで見かけたときに、すぐそばの棚に開いたスペースがあれば平置きにしてみたいです。表紙が見えるようにおいて置くと人の目に留まる確立もあがると思いますので。でもやっぱり、かってに動かしちゃ、ダメ・・・でしょうか?


[321]>320 まず周りの人に nandedesune

周りの人に勧めるというのがいいのでは、ないでしょうか。

その人が周りの人に勧めてくれれば、たくさんの人に知ってもらえますよね。


[322]>315 妹に tibitora

面白いよ、料理のアイデアにいいよ^^

それに面白いよ、とあげたいです。


[323]>312 手作り tibitora

手作りの料理やハンドメイド、ちょっとの工夫で楽しい気持ちになれるもの。そんなサプリが気になります^^


[324]>311 本棚 tibitora

本棚に置いておいて、読み返したりすると思います^^


[325]>310 こっそり tibitora

私が奥さんの立場でもこっそり買ってそうです、そして気づいたらどうするかなと思いながらそっと本棚に・・・。


[326]>321 やはり actro

ここは口コミでしょうか。


[327]>322 結婚をした友人に type9

ちょっとしたプレゼントしてはもってこいのような気がする


[328]>2 昔ながらの生活の知恵や和 type9

いまとなっては忘れがちな昔ながらの生活の知恵。

忘れそうになったときに、これをよんでふと思い出すのがとても新鮮です。


[329]>108 ホットなドリンクが合いそうですよね。 taknt

ま、今は 寒いこともあるのかもしれませんが。

ホットドリンクで 一息つきながら、読みたい感じです。


[330]>298 実践すればもっと楽しい actro

実際の生活に取り入れてみたい。


[331]>301 ゆっくり actro

自然があってゆっくり落ち着けるところがいいですね。


[332]>287 日記形式 actro

と言うか書き込めるスペースもあればよいですね。


[333]>262 病院の待合室で choco-latte

病院に行ったときって待ってる時間が長い!

その間に読めばきっとイライラもへるはず!


[334]>323 昔のこと、暮らしの知恵 choco-latte

知られていない「実は…」の話。それに「ちょっとした工夫でラクに○○できるよ」という暮らしの知恵。

イエなてなに参加するようになって色んな事を学びました。


[335]「リブ・ラブ・サプリ本2」を出すならこんな本にしてもらいたい! choco-latte

・単語帳の大きい版みたいな本にしてもらって、好きなサプリのみを抜いたり、順番を並べ替えたりできるようにしてもらいたぃ。

・料理のレシピの場合、手順をイラストでいいのでもう少しわかりやすく説明して欲しい。

・サプリ本を実際に手にしないとわからない(イエはてなには載ってない)スペシャルサプリを一つ載せてもらいたい。


[336]>335 シリーズでコレクションする人のことを考えると Fuel

本というのはシリーズでコレクションしたい人が多いですから、版型などはちょっと変更しにくいと思います。書籍とは別に、「サプリカード」みたいな別シリーズとして出していけるといいのではないでしょうか。

「リブ・ラブ・クッキング」みたいな別冊も出せるといいですね。


[337]>334 知られていない「実は…」の話が Fuel

今終わったばかりのリブ・ラブ・サプリ?SEASON #008にあった白酒の話などは、本当に興味深かったです。今まで女の子の日だとばかり思っていた3月3日が、大人の長寿を祈願する行事でもあったなんて知ると、急に桃の節句が身近に感じられてきます。

こういう知らなかった季節にまつわる蘊蓄を教えてもらって、それが暮らしに生きていくのがリブ・ラブ・サプリの醍醐味の一つですね。サプリ本にもそういう知恵が随所に散りばめられていて、伝統を見直すいい機会になるのではないかと思います。


[338]>334 生活に lovelykuma

潤いをもたらす本になりそうですね。

これからもたくさん参加していきたいです。

行事などが興味深かったです。


[339]>333 寝る前 lovelykuma

ベッドのうえでごろごろしながらTVをみているので

そういうときにちょっとよんでみたいです


[340]>332 バインダー lovelykuma

になっていたらいいかも

自分がよく使う部分だけピックアップできるから。


[341]>330 365日、毎日がキラキラに変わる本 Fuel

家をただの寝床としてしか使っていなかった私の毎日が、イエはてなに出会ってからどんなに変わったと思います?自分でもびっくりしています。家という存在が、家族という存在が、暮らしというものが、こんなにもキラキラ光る物を隠していたなんて、もう驚きの連続です。ほんのちょっとの視点の変え方で、本当に今まで見えていなかった物が見えてくるんだなぁと教えてもらいました。この本を手に取った皆さんの毎日も、きっと大きく変わります。毎日がキラキラしてきます。


[342]>327 娘の初節句を迎えたイトコに Fuel

昨日、一冊プレゼントしてきました。子供の健やかな成長を願う新米の親にも、この本は最適だと思います。


[343]>342 あ、恥ずかしながら… Fuel

連続ですみません。どうしても書いておきたいので…。

人生初の彼女にも、この中に私の理想のイエと暮らしの姿が詰まっているからと言って渡してみました。非常に照れくさかったですが、思いは伝わったと思います。サプリ本を渡してみたらというアドバイスは、vivisanさんからいただきました。ありがとうございました。


[344]>336 変更しにくいか… choco-latte

サプリ本を読んでみて思ったのは、365個のサプリの中でお気に入りのサプリを再度探すのが結構大変だったので、自分なりに『季節』『ジャンル(料理・インテリア・エコ)』『ID』などに分けられたら便利だなぁって思いました。

サプリ本でなくても、持ち歩き可能で自分なりに工夫して持てるものが欲しいって思いました。


[345]>319 リブ・ラブ・クッキング・カードブック Fuel

イエはてなに寄せられた様々な料理のアイデアを、専門家の監修で本格的なレシピカードにします。

一人暮らしの男にも自炊の中に楽しみを発見してほしいので、付録として料理の基礎を解説しながら簡単なレシピを作ってみる動画が収録されたDVDも添付。

お洒落なケースはキッチンに置いても大丈夫な防水仕様。カードもケースもちょっとした汚れなら、拭き取ればすぐきれいになります。

姉妹本、リブ・ラブ・ハンドメイドブックもよろしく。あなたのDIYの腕前と暮らしの幸せ度がアップする手作りアイデアが満載です。


[346]>317 しばらく枕元に置いて寝ています Fuel

寝る前にパラパラとめくっていると、なんとも心がおだやかに幸せ気分に満たされてきます。そして明日どんなサプリを取り入れようかなと、その日付のページを読んで寝ます。とても安眠できます。そして翌日は目覚めた瞬間から笑顔です。


[347]>316 語らいの場をネットから実社会に広げていくこと Fuel

ネットから本が飛び出したわけですから、語らいの場もネットから実社会に、どんどん広げていきたいですね。

まずわが家ではこの本が家族の会話の中心になっています。父などは、天気予報を聞くように、今日のサプリはなんだい、なんて聞いてから会社に出かけます。昨日はイトコにも一冊贈って、ずいぶん話が弾みました。友人とも色々な話題をこの本からもらって話題にしています。

ご近所さんとの話の種になるように、母には別に一冊贈ろうかと思っています。


[348]>347 21世紀の本 nandedesune

本は読者が逆に作っていく、21世紀の本のあり方はこんな感じなのかもしれません。

インターネットで集められた情報が、本となり、その本の読者がまた、新たな情報をインターネットに投稿する。

そういうサイクルをへてユーザーを増やし、内容の純度を増していければいいんじゃないでしょうか。


[349]ぱっと開いたページに載っていることをしてみる tibitora

ページをぱっと開いてみて、そこに載っていることを実践してみるのも面白そうです。

料理やハンドメイド。エコライフはずっと続けて生きたいことですね省エネは環境にも人やほかの生き物にも優しいと思います^^


[350]>343 親と家が好きな友達に♪ vivisan

Fuelさん、覚えていてくれてありがとうございます。なんかちょっとうるうるきました。

これからは彼女といっしょにイエはてなを楽しんでくださいね♪

私は両親と家が大好きな友達にプレゼントしようと思っています。


[351]>350 友達ですね rikuzai

中学の時からなかのよい友人がいます。

転勤族の私にしてみると奇跡に近い繋がり。

贈ったら喜んでくれそうです。

また、恩師が病身の親御さんの介護をされるので、退職されて田舎に引っ込んだと年賀にあったので、ちょっとお贈りしてみたいと思っていたり。


[352]>346 私も枕元に rikuzai

土曜に手元に届きました。

早速家事の合間にぱらぱら拝見して、

今は枕元においてあります。

眠る前に今日の一日を振り返りつつ、その日のページを繰るのもいいかなと。

ハザマさんのコメントみたいに、完全に自分仕様にして、

少しだけその日のコメントも書き込んだりしてみたいかな。


[353]>337 暮らしの知恵 rikuzai

ハンドメイドも大きくくくるとここに入ってきそう。

日々をちょっと楽しくするための工夫を持ち寄った感じがイエはてなのいいところだと思っているので。


[354]>266 さくらを見ながら… rikuzai

春の雪 (新潮文庫―豊饒の海)

春の雪 (新潮文庫―豊饒の海)

とか、

檸檬・桜の樹の下には

檸檬・桜の樹の下には

をぼんやり薄紅を見やりつつ…という感じで。


[355]>352 寝る前に lovelykuma

自分の枕元において読みたいですね。

いい夢が見れそうです。


[356]>351 結婚したばかりの友人に lovelykuma

新婚さんの友人に送りたいと思います。

多分、なれない生活にいろいろ戸惑っていると思うんです。

そういうときにパラパラとめくり何か役に立てば・・と思いました。


[357]>352 大掃除の途中にハマりよみする本 teionsinonome

大掃除や試験の前って気がついたら本を読んでませんか? 前はマンガが多かったのですが最近は着物や料理や鉄道の本が多いです(文字と画や写真の比率が半々なのが好みらしい)

「リブ・ラブ・サプリ」はそんな本のひとつになりそうな予感!


[358]>345 クッキング lovelykuma

やっぱり、クッキングですね。

一番気になります。


[359]>340 日めくり lovelykuma

日めくりカレンダーになってたら楽しい。

けれど、捨てるのがもったいなーい!


[360]>356 趣味の似ている友人に teionsinonome

私と趣味が似ていてコンランショップとかmaduとか雑貨屋さんが好きで部屋のインテリアもこだわるYちゃんにぜひとも見せたいです

とりあえず、「見て見てこれ私」とアピールして、そのあとお気に入りのページをここ見て、と 3ヶ月ぐらい貸すから覚えるまで読んでねと置いて帰りますね


[361]この本に合う曲は? lovelykuma

どんな場所で、どんな曲とともにこの本を読みたいですか?

私は、寝る前のベッドの上で枕元にオレンジ色の温かみのあるランプをつけて

ハーブティを飲みながら、ショパンのノクターンを聴きながら

優雅に読みたいですね^?^


[362]>358 アルネとQJを足したような・・・ teionsinonome

ほんわり感と変態性を兼ね備えた女子向け雑誌!

"ほんわり"も"変態性"も私の人生のテーマなのですが、それはせかせかせずにくらしを楽しんで、おいしい物と楽しいことに貪欲で、奇をてらってる訳じゃないけど風変わりな嗜好・・・そんなかんじのことです

好きなものを自分の目線で見て選べるひとにみんなでなろうよ一緒に!っていう雑誌を年に2冊ぐらいのペースで出すのが夢です


[363]>361 小野リサさん teionsinonome

優しい女性ボーカルの曲!

のーんびりしてて、木陰とハンモックと真夏のオレンジジュースの似合うような・・・ で、私の脳内で小野リサさんが出てきました


[364]>355 深夜、キッチンのコトコト音を立てるお鍋の横で TinkerBell

幸せを煮込みながら、幸せが詰まった本のページをめくります。

冬のページや夏のページ、春のページや秋のページをめくりながら、

煮込んでいる間に季節をひとめぐり。

あ、私のページがあった。ご褒美にお茶いれましょう…

なぁんて過ごすの。実はもうやってます。

とても幸せな夜更けです。


[365]DIYのヒント集として活用したい ootatmt

#このいわしに気づくのが遅れて出遅れましたorz

イエはてなにはDIYのヒントがたくさん詰まっていますよね。

自分でいろいろとイエを改造するヒント集にしたいと思います。

この本をヒントに想像の中で自分の理想の家を建てるのも楽しそうですね。


[366]>362 リブ・ラブ・サプリ、ライトノベルシリーズ TinkerBell

女子中高生向けライトノベル。

主人公は読者と等身大の普通の女の子。

みんな、今風の女の子特有の、ちょっと家庭から疎外された存在です。

そんな子たちがふと暮らしの中の小さな幸せに気付いたり、

ご両親の視点がちょっと変わっていくことで、何か大きな変化を得る。

そんなストーリーを色々なシチュエーションで展開していきます。

同時進行でコミック化。そのうちアニメにもなります。

女の子はみな将来のイエの主役たち。

だからイエをテーマにした、そんなジュニア向けノベルがあってもいいなぁと思います。

イエはてなにも書ける人いるでしょ。いると思うんだけどなぁ。

並行企画で、これから少女になっていくちっちゃな未来のイエの主役たちのための、

リブ・ラブ・サプリ絵本シリーズも出してしまいましょう。


[367]>365 女のDIYきっかけBOOKとしても TinkerBell

本からではちょっと性別がわかりにくいかもしれませんが、

私はイエはてなのいわしで、性別に関係なく、

皆さんが料理などの手作りを心から楽しんでいる様子に接してきました。

そういう姿を見ていると、当然女だって工具を片手に物作りを楽しんでもいいと思えてきます。

これからイエはてなやサプリ本から刺激を受けて、、

夫婦で家を建ててしまうような猛者だって登場するかもしれませんね。


[368]>360 お世話になった先生に TinkerBell

色々ご心配をおかけした先生に、今はこんなにしっかり地に足を付けて暮らしています、

こんなに毎日を楽しく幸せに過ごしていますとお知らせするために、

この本を贈りたいと思います。

今こうしてイエはてなの一員に加わっていられるのも、

こんな私を見捨てずに導いてくれた先生がいたおかげですから。

こんな本でちょっとだけ暮らしの幸せ探しのヒントなんかを語っちゃったりしている私を見て、

少しは安心してくださるといいのですが。


[369]>348 さっそく友だちと語りまくっています TinkerBell

昔の未婚の女はお嫁さんに憧れました。

でもこれからはそうじゃなくて、イエの主役の座に憧れる時代です。

仕事を持っていても、専業主婦になっても、もちろん独身を貫くにしても、

誰もが自分の理想のイエを作る夢をいだきます。

そういうリブ・ラブ・ガールズトーク、始めています。

直接会ったり、メールし合ったり、長電話で話し込んだり、楽しいです。

そのうちイエはてなのいわしにやってくる人が出てくるかもです。


[370]>349 いいですね!! TinkerBell

ちょっとした占いみたい。

今日の私のラッキーサプリは何かな、なんて、ちょっとワクワクです。

見開きに複数のサプリが載っていますから、

その日にできること、無理なく選べますね。


[371]>363 アンジェラアキさん choco-latte

元気が欲しいときに元気がもらえるサプリを読みながら曲を聴けば元気が湧いてきそうです。


[372]>370 思い切りが siyal

よしやってみようという気合がはいっていいかんじです。


[373]>331 子供を連れて siyal

太陽の下、公園に行きたいですね。


[374]>208 ヴィレッジヴァンガード! siyal

ヴィレヴァンに、平積みで山積みして、ポスターもはってほしい!

誰か知り合いがバイトしてないかな。

http://www.village-v.co.jp/


[375]>373 意味無く昼間の空いた電車に乗りたいです MINT

そしてゆっくりシートに腰掛けて本を広げます。誰かが興味深そうに覗き込んできたら、降り際に、あの、よかったらこれ差し上げます、ってあげちゃいます。いいの?と聞かれたら、私、これにちょっとだけ書いてるんです、だからもらってくれたらうれしいんです、って言って押しつけて、ぱーって逃げちゃう(笑)。そして家に帰ったらまたAmazonで新しいの注文します。だって、そのくらいのギフト券いただいてますから。それに、自分用と別に家族回し読み用がありますし。

見知らぬ人に託しても失礼のないような挨拶を書いたしおり、作っておこうと思います。


[376]>368 弟の友だちに MINT

弟が、うちのねーちゃん本を出したと大騒ぎしてくれています。違うんだって、ただちょっと載っただけなんだって、と言っても、いいからいいからと、あちこちに言いふらしまくっています。うれしいけど、みんなの本だっていうことは正確に伝えないといけませんから、言いふらされた皆さんに一冊ずつ実物を差し上げようと思っています。

私の本じゃなくて、みんなの本だからうれしいんだよって、このすばらしいコミュニティのことも含めて知ってもらいたいですし。弟の友だちも、そろそろイエのこと、色々考えていい年頃の皆さんですから、きっと役に立ててくれると思います。


[377]【イエはてな Q.3-3】アナタはこの本を誰に贈りたいですか? ie-ha-te-na

私は“リブ・ラブ・サプリ”の話題を友達と一緒に楽しみたくて、もう何人かに贈ったのですが、みなさんはこの本を誰に贈りたいですか?

家族や友達、その中でもどんな人に?

私は忙しい友達に「これ読んでたまにはお休みの日にゆっくりお料理でもしなさーい!」って渡してみました(笑)。

自然食を実践している友達や、とにかく手作りが好きな友達もすごく感動してくれました。

それから母も「代わり映えない毎日が面白くなるね」、「なかなかこんな楽しみって考えないもんよね」って喜んで読んでいました。

みなさんがこの本を伝えたい人のお話しも聞いてみたいです。

?ハザマ?


[378]>377 同窓会で会う友人に baggins

ひさしぶりに会う同級生に贈りたいですね

一緒に読みながら近況報告で盛り上がりたいと思います。


[379]>366 リブ・ラブ・サプリ、ピース and エコロジーハンドブック MINT

平和のために、自然のために、まず自分の家から何かを始めてみよう。家族みんなで手をつないで輪になった広さだけでもいいから、命と地球のための場所にしよう。そしてお隣さんとちょっとその輪が重なったら、そこから願いが社会にはじけて飛んでいく。みんながやったら、いつか地球丸ごと愛と平和と命が輝く星になるんだよ、みたいなノウハウを、みんなの書き込みから集めて本にします。

平和や自然を守ることを、政治の世界ではなく、暮らしの中からやっていく本。そんな本が作れたらいいなぁと思います。


[380]>378 周りの人に nandedesune

周りの人で、興味を持ってくれた人がいたらプレゼントしたいですね。

本をきっかけにもっと仲良くなれたり、話題にできたらいいと思います。


[381]>353 自然に関する知識や自然を守る知恵 MINT

イエはてなには、自然を大切に考える人たちがたくさん集まっています。色々なサプリに、さりげなく自然を守りたい願いがこめられています。そんな中に、今まで知らなかった新しい発見がたくさんあります。


[382]>380 離れた友達に Penyan

遠くに住む友達だと共通の話題がなくて音信が途絶えがちになってしまいます。

話題づくり(話のきっかけ)にこの本を贈り、久しぶりに会話を楽しみたいですね。

友達は『リブ・ラブ・サプリ』本にある内容や雰囲気が好みだと思うので、

きっと気に入ってくれるはずです。


[383]>354 ↑で乙一が挙げられていたので… honzuki

失はれる物語 (角川文庫)

失はれる物語 (角川文庫)

  • 作者: 乙一
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫

これの、「幸せは仔猫のかたち」なんてすごい春っぽいです。

ちょっぴり不思議で推理も入っている作品ですが、とても励まされます。あったかい気持ちになります。


[384]>182 重力ピエロ baggins

重力ピエロ (新潮文庫)

"春が二階から落ちてきた。"という印象的な出だしが始まるこの本がまっさきに思い浮かびました。

伊坂幸太郎の本は、多くがさわやかな物語で春に読むのにはぴったりだと思います。


[385]>384 風の歌を聴け cogito87

風の歌を聴け (講談社文庫)

村上春樹さんのデビュー作です。

はじめて読んだときは爽やかな文体が衝撃的でした。

名前にも「春」が入っているし、春のイメージがぴったりです。


[386]>382 実家の両親に cogito87

ひさしぶりに両親に連絡をとって贈ってみようかな、と思います。

この本は話題にできることがいっぱいつまっているのがいいところですね。


[387]>375 ローカル電車に乗って activist

少しだけ遠くに行く電車に乗って景色が変わるのを見ながら読んでいたいです。


[388]>383 いつも春ごろになると tehi

新しいことをはじめようと語学の本を買います。でもいつも三日坊主で続きませんwそして次の年の春また語学の本を買います


[389]>5 川の光 Zelda

rakuten:book:12079687:detail

ねずみさんの家族のお話なのですがとても面白い話で新聞に連載されていたものです。

たしか物語は春で始まり春で終わってたような。

幸せだった家族が辛いことを乗り越えてときにはもうだめかという困難を乗り越え幸せをつかむ。

まるで冬をじっと待って暖かくなると芽をだす植物のように。

ほのぼのとしつつも家族愛、そして雀さん、わんちゃん、人間といった他種との友情的なものの大切さ等も感じられる大好きな作品です。


[390]>385 立原道造詩集 otayori

なんとなく春っぽい、夭折の詩人


[391]>386 姉に otayori

子育ての気分転換に、という雰囲気です。


[392]>379 変な詩集 otayori

変な詩を書いています。

変な詩がたまって、色んな人にチェックしてもらって

良い本を作りたいです。


[393]>144 私もカフェです otayori

最適の読書の場所。

インテリアに本棚とかあると良いですね。


[394]たくさんのいろんなサプリ、中でも「みんなに広めたい、一緒に楽しみたい」そんなサプリはなんですか? tibitora

美味しいもののサプリ、手作りアイデアや快適エコライフのサプリ、いろんなサプリ、一人でしても楽しいけど、家族や友達、ほかのみんなと一緒にしたらもっと楽しく出来そうですよね。

みなさんはどんなサプリを誰と一緒に楽しみたいですか?

私は快適エコライフを家族と一緒に、美味しいものサプリもみんなで一緒に楽しめたらと思います^^手作りサプリは甥っ子がもう少し大きくなってから一緒にしてみたいです。


[395]>302 本棚に tibitora

見たくなったときにすぐ見つかるように、本棚の決まった場所に入れておきたいです。


[396]>381 チラリと垣間見える生活感 teionsinonome

いちばん食いついてしまうのはクッキングなのですが、インテリアや生活雑貨のちょっとした工夫から見える生活感がみなさんオシャレでとても勉強になります!


[397]>341 日常は、劇場 teionsinonome

工夫次第で日常はもっと楽しくなるよってことが詰まった本だと思うのでこんな感じで

ちょっと韻を踏んでみました


[398]もっとメディアミックス! teionsinonome

ネット、書籍と舞台を広げてきたイエはてなですが、次のステージはどこだと思いますか?

私はテレビの3分番組(「馬の王子様」や「一葉の想い」みたいな感じの)でステキなイエを紹介して欲しいです

日本で暮らす外国人のお宅、おしゃれで有名な文化人のお宅、京都の町屋の生活、一人暮らしのお宅など色んな工夫を見てみたいです

で、溜まったら書籍化・DVD化で☆


[399]>392 書き込むサプリ ssunao

380円ぐらいで、写真の白黒印刷がバックにされていて、スケジュール帳になっている。

その日その日、ともに進んでいける手帳。


[400]>397 ○イエちえぶくろ! nanairokamen

○困ったときの・・・イエちえ!


[401]>396 楽しく使える linne

できる限りハンドメイドしたものを使っていきたいですね。とはいえ、実際にやるとなると結構大変で……。そんな時にこの本があればいいかもです!


[402]>228 心のゆとりを生む生活 junykuny

毎日の生活の中で、みなさんの工夫が、無理なくあたたかい視点で書いてあるのが、すごく好きです。ちょっとした生活の工夫が、心のゆとりにつながると思います。すてきな写真と一緒に本を見ることができて、とてもうれしいです。


[403]>371 木陰とハンモックと真夏のオレンジジュース lovelykuma

このイメージもすっごくわかります。

めちゃくちゃ共感できました^^

私は優雅にのんびりした雰囲気がぴったりだと思ったのですが、

元気になれるサプリ本ですから、

夏のイメージもぴったりですよね。

木陰でゆらゆら揺れながらハンモックの上で本を読む

近くでカモメの声や子供たちの遊ぶ声が聞こえて

なんといっても波の静かで温かい音が心地よく

いつのまにかウトウトm(* ̄? ̄)moOO

なーんてことも^^

果汁100%の絞りたてフルーツジュースもフレッシュさと栄養を与えてくれるという面では

すごくイメージに合いますね

夏になったら試してみたいな♪


[404]>391 嫁に raigou

最近どんどん本を読まなくなっている嫁に贈りたいです。

「今日の日付のものを今日読むことから始めよう」と言いながらプレゼントしたいですね。


[405]>387 仕事かなぁ raigou

他に行く先が思いつかないのもさびしいものですが・・・

仕事の出先でカフェなどでの休憩中などに、

さっとバックから取り出して読んで癒されたいです。


[406]>394 親とは○○ 友人とは○○ Lady_Cinnamon

家に関する発見やひと工夫は、話好きな両親と楽しんでいます。仕事帰りには疲れた心を癒すため、友人とこんなことやってみたいね?と料理やリラックス等の話題でほんわか気分になってます。

イエに関する話題の詰まった『リブ・ラブ・サプリ』。

『Live・Love・Suppl.』

住まいに愛着をより充たすサプリ。

生活に必要な潤いを満たすサプリ。

色んな意味合いで取れますよね(^^)

『リブ・ラブ・サプリ』で親しい人たちとあったか気分の幸せを味わいたいです。


[407]>376 やっぱり自分のための贅沢 NAPORIN

綺麗な写真までつけてあって、説明がとてもわかりやすく、日付のヒントも頂けますし、

自分の時間を楽しむ本だと思うなあ。


実際は実家で見せびらかして妹に取られてしまいそうでもありますが。


[408]>185 ○大正4年生まれの父に!(もうすぐ100歳!!) nanairokamen

○父の長い長い人生に花を添える一冊となるよう!


[409]>407 おばあちゃんに lovelykuma

普段会えない遠くに住んでいる親戚のおばあちゃんに。

ここ数年あっていないので、この本と一緒に会いに行ってみようかな。あげたら喜ばれると思うので^^


[410]>393 私もカフェですねー MissBunny

中庭なんかが見えるとなお良し!ですね。テラス席とか。

緑も見えつつ、人もいるみたいな環境で読みたいです。

土曜日の午前中にあったかいコーヒーと一緒に。


[411]>393 ○ドトールです! nanairokamen

○長居するとクレームがきそう!


[412]>406 季節を楽しむ料理 MINT

サプリ本には季節にちなんだお料理のアイデアがたくさん載ってます。そういうのをまず家族で楽しみたいです。そのお料理の由来などを食卓の話題にするとさらに楽しくなります。

そして、友だち同士でも集まって、そういう季節のお料理を一緒に作って一緒に食べるパーティーをしたいです。そういう楽しみを広げていく中で、忘れられかけている伝統が復活したり、新しい季節の習慣が定着していったりしたらいいなぁと思います。


[413]>404 仲の良い友人たちに quot

一緒に内容を楽しみながら盛り上がりたいです。


[414]>403 アニメ「みなみけ」テーマ曲 「経験値上昇中☆」 Fuel

アニメの曲ですいません。でも、内容がこの本にぴったりだと思うんです。まずは聞いてみてください。

http://jp.youtube.com/watch?v=2xZ7gNOJgVg&feature=related

歌詞はこちら。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/mi/minamike/keikenchi.html

日常の中からキラキラを探して、それを日々を楽しくしていく原動力にしていく。この本にぴったりな内容だと思いませんか?

「〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』」は、暮らしの中のキラキラ探し経験値上昇本です。


[415]>1 平日の昼下がり jane

カフェでゆっくり読みたいです♪


[416]>374 ヴィレッジヴァンガード jane

に、もう一票!(笑)


[417]>3 新婚の友人カップル jane

に贈りたいです! もちろん、私自身にももう一冊!!(笑)


[418]>272 私も! jane

同感です!!


[419]>280 姉や友人にプレゼントしたいです staples54

プレゼントするなら女性ですね。喜ばれそうです^^


[420]>414 小野リサさんに一票! staples54

私もイメージピッタリだとおもいます。ゆったり、陽だまりの暖かさです。


[421]>419 妹に mimiko303

改めて何かを妹にプレゼントするのはなんだか照れくさいですが、こういったものならさりげなくあげられそうです。


[422]>361 ハナレグミ ogstore

女性の声もいいですが、男性のハナレグミの楽曲はあいそうです。

家族や日常の些細な幸せを描いた曲が多いですし、活動もよりリスナーに身近です♪

家族の風景を聞くと、家の台所が浮かんできます。


[423]>413 建築家になりたての友人に ogstore

建築家になって間もない友人へ送りたいです。

お洒落な家だけでなく、居心地の良い家も作ってもらいたいので。


[424]>361 クラシックですが・・。 nakki1342

グリーンスリーブスの主題による幻想曲

日曜日のお昼に読んでみたいです


[425]>423 妊娠している友人に fumie15

妊娠している友達に送って、子供が生まれたらどんな風な生活を送るかをこの本を読んで想像してもらいたいです


[426]>416 表紙もきれいですし fumie15

きっと平積みしたら目だって手に取る人がいると思います


[427]>339 私も寝る前 fumie15

寝る前に少しづつ読んでいきたいです。きっといい夢が見られます


[428]>405 友人に会いに行く fumie15

遠く離れた友人に会いに行くとき、乗り物中で読みたいと思います。そして友人に会ったら、一緒に読みたいです


[429]>401 ぜーんぶ fumie15

すべてのサプリが暮らしを豊にしてくれる気がします。

いつかこんな暮らしをしようと励みになります。


[430]>399 生活を楽しくする本 fumie15

この本のように読む人に生活を楽しんでもらえるような本を作ってみたいです。


[431]>359 本以外の形式をとらないで fumie15

手帳にしたり、カードやカレンダーになってたりしたらうれしいです。全部買います。


[432]>388 私もです fumie15

語学は買いますねー。今年は本屋さんにわざわざラジオ英会話のCDとテキストを予約しました。予約しっぱなしです。


[433]【イエはてな Q.4-3】あなたが自分で計画して本を出すとしたらどんな本を作りたいですか? ie-ha-te-na

もしあなたが本を出すとしたらどんな本を作りたいですか?今作ってみたい本、自分で書いてみたい本、または読んでみたい本など、いろいろ想像してみてください。

先日は(イエはてな)に“イエ・ルポ”に集まった家族や友達のエピソードを一つひとつ作家さんに短編小説にしてもらえたら素敵かも!

というコメントを頂きましたよね。

私だったら、そうだなぁ…みんなに夢のイエの計画図と暮らしの計画を描いてもらって、『夢をみるイエ100』なんていう本を作ってみたい。というか、読んでみたいです。

どんな本でもいいんです、あなたが作りたい本をぜひ教えて下さい!

?ハザマ?


[434]>433 ○○全集!(将棋の) nanairokamen

○将棋が好きなのであの大山康晴ばりの「大山全集」ならぬ「○○全集」

是非実現したい!素人が書く将棋解説書!

将棋に於ける素人の将棋世界!

素人としての意地!もある!


[435]>5 ○有名人の書き下ろし! nanairokamen

○橋幸夫の「シオクルカサの不思議な世界」!

歌手・橋幸夫が頂点を極めた波乱万丈の経緯について書かれています。

人生の春を感じさせます!ホントに不思議な世界です!

他では!菊間千乃の「私がアナウンサー」など有名人の書いたものはお勧めです!


[436]>434 写真集 fumie15

私がこれまでに出会った風景や草花の写真集を作りたいです。

であった順番に写真を並べるため、ほかの人には順番が意味不明だけれど、わたしにとってはきちんと意味のある順番な写真集を作りたいです。


[437]>151 ○ズバリ!将棋の本!! nanairokamen

○今や将棋もネット対戦が可能になりました。

その棋譜をもとに素人なりに解説をつけて一冊の本にしたい!

プロばかりが将棋じゃない!


[438]>1 ○朝湯に!友として! nanairokamen

○朝湯(最近はもっぱら半身浴です!)に入りながら今日一日のヒント探し!


[439]>361 ○最近はクラシックばかり! nanairokamen

○ベートーベンの月光かな?

ショパンのノクターンもいいね?


[440]>147 ○豪華ではなく! nanairokamen

○小生の職場からの帰り道にある「SIMADA」さんちがそうです。

表札に「SIMADA」としかなく庭は芝生が綺麗に敷き詰めてあるだけで他は何もないのです。

シンプルイズベスト!ホントに何もない飾らないお家です!・・・コレガイイ!!


[441]>91 しばわんこ勉強になりますよね! otayori

和のしきたりを気難しくなく、可愛さにほんわかしながら

教えてもらえるから良いですよね。


[442]>420 小野リサさんに私も一票 otayori

すごいピッタリですね。キレイなフローリングでオシャレなソファのある部屋で小野リサを聞きながら読むの良いなぁ。


[443]>442 小野リサさんぴったりですね。 H-H

って、今日始めて歌声と名前が一致しました。

ファンになりそうです。これからいわしに参加するときもリモで流しながらとかにしようと思いました。

小野リサさんの歌ってる時の幸せそうな顔も素敵ですね。


[444]>400 「ハッピーの詰め合わせ」 otayori

みんなの知恵を集めたという感じです。

「アイデアの詰め合わせ」と迷いました。


[445]>151 お手頃な雑貨や家具を載せて! ogstore

家好きな人、家具好きな人、スローが好きな人色々な方が家、部屋のインテリアや模様替えを楽しんでいると思うんですが、販売されている書籍は全て雰囲気は良いんですが、価格が高い!

お洒落なのに、こんなに低価格!有名デザインのコピーでもこうすれば楽し!お洒落!!

破産しない家作り、部屋作りを提案してもらいたいです。


[446]>414 これピッタリですね momokuri3

三姉妹の日常を描くストーリーのテーマソングですから、視点はイエはてなととてもよく似ていますね。

今、家族と一緒に過ごすことを嫌う人がとても増えていますが、それではイエが楽しめません。わがままも一人ではうまくできない、だからもっと家族と一緒にいたい。サプリ本は、そう思える人にぜひ手にとってもらいたい一冊だと思います。


[447]>430 都会の中で実現する「脱都会暮らし」の本 momokuri3

田舎暮らしを取り上げた雑誌や書籍はたくさんありますが、この本では、都会に住みながら田舎暮らしの良さを楽しんでいくノウハウを取り上げていきます。

たとえば植物を育てたり、都会の中に残っている自然を発見して守っていく方法。こういう視点で書かれたサプリはイエはてなにたくさん寄せられています。日本の伝統を今の暮らしに生かしていく提案も、都会に住みながら脱都会を目指したい人たちへのいい参考になるでしょう。各地に伝わる季節のならわしや料理などを家庭に取り入れていくことも、画一的な都会暮らしの日々に潤いを与えてくれます。人が集まる家作りの設計の提案なども、都会で失われてしまった人と人との輪を蘇らせることにつながっていくでしょう。そして様々なエコ生活の提案。こうした様々なサプリを融合させて、都市の中での脱都会暮らしがどこまで可能かを追求していく本が作れたら楽しいと思います。


[448]>427 仕事から帰ってきて activist

くつろぎタイムにのんびりページをめくりたいです。


[449]>1 出張などの際に、 matakiteshikaku

カバンにしのばせておいて、空港の待ち時間なんかにパラパラっと読みたいですね。


[450]>151 これまでに撮り溜めた風景写真集 matakiteshikaku

いろいろなところに旅行したり、出張で行ったりしているのですが、必ずデジカメを持っていくようにしています。心の休まる一冊を自分だけのために。


[451]>5 カンガルー日和 matakiteshikaku

何度も何度も読んでます。ついこの間も読みました。

まさに春は「カンガルー日和」です。

カンガルー日和


[452]>418 クッキング mododemonandato

お料理を実際に作ってみたら、面白いのではないでしょうか。

お茶とかも一緒に作って、メニューにしてみたら喫茶店なんかにも出来るかもしれません。


[453]>199 無造作に置いておく。 matakiteshikaku

リビングのテーブルなどに。ヒマな時にちょっと手にとってパラパラと・・・。


[454]>446 合う合う Oregano

サプリ本はゆったりまったり眺めるのもいいですが、こういう元気のいい曲を流しながら、どんなサプリでみんなでワイワイ盛り上がろうかとページを繰っていくのにも向いています。南さんの家はやたら人が集まる家ですから、そういうのにあやかって色々なイエイベントを計画していっても楽しそうですね。


[455]>452 イエはてなオリジナル風呂敷 Oregano

これぞエコグッズの決定版。イエはてなオリジナル風呂敷は日本情緒溢れる素材と色彩に、研ぎ澄まされたシティ感覚を加味したデザインです。スーパーでレジ袋の代わりに広げれば周囲の視線を釘付け。落語にも使えるイエはてなオリジナル手拭いと扇子もあります。なんてどうでしょう(笑)。


[456]>412 植物や自然と触れ合うサプリ Oregano

この本には「ミステリー・プランター」や「健康すぎな茶作り」、「土をさわろうキャンペーン」、「日本のたんぽぽ保護活動とたんぽぽ遊び」、「桜の草木染め」、「自生の果実探しとジャム作り」などなど、色々な視点からの植物や自然との触れ合いを勧めるサプリがたくさん掲載されています。こういう自然との触れ合いの楽しみの広がりが、何よりの自然保護の力になっていくのではないでしょうか。


[457]>326 スーパーの書籍コーナーに置いてもらう Oregano

スーパーの「お客様の声」カードに、

「リブ・ラブ・サプリ(文化出版局刊、ISBN:978-4-579-21034-3)という新刊が出ました。とてもハイセンスな新時代の生活暦です。良い本なので知り合いにも勧めていますが、この近隣で取り扱っている書店が少なく、入手難になっています。この本は貴店のイメージや客層に最適だと思いますので、ぜひ書籍コーナーでのお取り扱いをご検討ください」

と書いて出してきました。担当者の目に止まって、置いてもらえるようになるといいですね。


[458]>432 桜の写真集 nandedesune

美しき桜の春 撮影ガイド

美しき桜の春 撮影ガイド

桜の写真集なんて春を感じさせる本ですね。


[459]>390 眠る5分前に読む本 staples54

プリンスエドワード島(赤毛のアンの舞台となった島)の春の写真を収められている写真集をたしか持っていました(探せばもしかしたら実家から出てくるかも??)

寝る前に読むような本ですのでとても優しく淡い色使いの写真ばかり。特別な風景じゃなくてごく日常を写した、飽きのこない一冊でした。

久しぶりに読んでみたいです。


[460]>372 すごくいいアイディアだとおもいます staples54

何が出るか、お楽しみです^^

いいことがいっぱい書かれてあるのでなおのことです。


[461]>453 表紙が素敵なので飾りたいです staples54

本棚にしまわずによく目に付くところに置いて繰り返し読んでそらで言えるほど頭に入れたいです。


[462]>447 友人のために staples54

笑いのツボを押え腹筋がすごく鍛えられるような、ところどころためになるような情報を盛り込んだ内容で”はい!”と渡したいです。


[463]>448 病院の待合室・銀行の待ち時間に staples54

目に留まって読みそうです(そして見はまりそうです)

もし家なら家事の合間のゆったりとした時間に。外で読むのならカフェでゆっくりとした時間を過ごしながら読みたいです。


[464]>461 私は保存用と普段使い用を用意したので TomCat

もちろんイエはてなから贈られてきたのは、同封されていた挨拶状も含めて永久保存版ですが、自分で買ってきた普段使い用にはどんどん書き込みしちゃってます。少しずつQRコードなんかも貼り付けはじめているんですよ。これですぐそのサプリのいわしにアクセスできます。

この本は、これ1冊で終わりじゃないんです。ここからがシリーズの始まりなんです。私たちは皆、次の本の執筆者になるんです。だから、今回出たサプリ本を徹底的に活用しまくって、次回刊行のための投稿に活かしていきたいじゃないですか。いわば作家の資料集みたいな位置づけです。

私は、気になったいわしの書き込みを抜き書きしておく自作のサプリ手帳を用意しています。それとこの本をセットでシームレスに使いこなしていく。手帳と本といわしをハイパーリンクで結ぶような使い方を指向しています(^-^)


[465]>460 いいですね(^-^) TomCat

今パッと開いてみたら、ななな、なんと8月のページが開いて、パッと5日の「家庭内水着大会」が目に飛び込んできてしまいましたw

今の季節にこれはさすがにアレなので、反対側のページの「カレーって、実は究極の健康食?」を実践させていただきます。よーし、明日はカレーだー!! 本のサプリに準じて、じっくり煮込む牛すじカレーでいかせてもらいます。

そろそろ季節の変わり目。何かと体調を崩しやすい時期がやってきます。究極の薬膳カレーで、春の健康ゲットといきましょう!!


[466]>457 その手がありましたね!! TomCat

たしかにこの本はスーパーの書籍コーナーにもピッタリです。お買い物のついでに、素敵なライフスタイルをゲット。そんな喜びが広がっていくといいですね。私もスーパーやショッピングモールの要望カードを活用してみます。

【書籍コーナーのあるお店の方へ】

うちのお客様はセンスがいい、暮らしの質の向上に熱心だ、そう思ったら、この本、貴店の書籍コーナーに最適です。よろしくご検討ください。


[467]>443 きっとハザマさんが編集作業をしながら聞いていた曲(ほんとか?w) TomCat

まず「はっぴいえんど」。その後の音楽シーンに強い影響を与えてきたという面では、日本においてはBeatlesにも匹敵する存在と言えるバンドです。ロックなのに、どこかウエストコーストの香りのする素敵なサウンドなんですよね。こんなの、きっと聞いてたと思いますよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=Co8JUNgWis0

そして、はっぴいえんどつながりで、ココナツ・バンクとかムーンライダースとか。

作業が煮詰まってきた時は、下北のジャニスの異名を取った金子マリなんかも流してたかもしれません。次のリンクは、ボーカル金子マリ、ギター渡辺香津美で、キャロル・キングのNatural Womanを演っている動画です。めちゃくちゃかっこいい!!

http://jp.youtube.com/watch?v=ZCwjOV71k50

そだ。ハザマさん、キャロル・キングもきっとお好きでしょう。キャロルのピアノで、セリーヌ・ディオン、グロリア・エステファン、シャナイア・トゥエインが一緒に歌うという超豪華ライブ動画のリンクを貼っておきますね。これ聞いて、お疲れを癒してください。

http://jp.youtube.com/watch?v=W6r1175w_lM&feature=related

なーんていうあたりが、私のこの本と共に過ごすお勧め音楽です。ちょっとオールディズなサウンドが、流行に流されることのない私たちのサプリに、とてもよく合う気がします。


[468]>455 手ぬぐい type9

カマワヌみたいにちょっと今風でおしゃれにアレンジしたもので。


[469]>436 写真集いいですね! choco-latte

私も海外にいったとき、その国で出会ったワンコ達の写真をとっています。

ワンコ以外も花や食べ物の写真。いろんな写真を本にしたいです。


[470]>468 イエはてなレーベルでCD TinkerBell

今まで、歌の中に出てくる「生活」とか「暮らし」っていう言葉は、

つまらないもの、追われるもの、疲れるもの、逃げ出したいもの、

っていうような意味にばかり使われていたと思うんです。

だから私たちは、歌の中に使われる「生活」とか「暮らし」という言葉の

名誉回復を目指さなければなりませーん!!

そこで、家、家族、生活、暮らしといったテーマの音楽を中心に扱う、

イエはてなレーベルを立ち上げます。そしていっぱいCDが出せたらいいなぁ。

生活や暮らしをもっと夢のある存在に引き上げる、そんな音楽をたくさん作りましょう!!


[471]>464 私もどんどん書き込んでいます TinkerBell

この本は私にとっての暮らしの教科書です。

教科書ですから、どんどん線も引くし、書き込みもしちゃいます。

余白に関連する他のサプリを書き込んだり、

自分なりに工夫したり考えたりしたアイデアなども書き加えているんですよ。

そうやって、私オリジナルの特別版に育てていく楽しみを添えて、

この本とお付き合いしています。

もちろん永久保存版も別に購入して、箱に納めて保管しています♪


[472]>469 健康 mododemonandato

健康の本、読み物、宗教関係などの本を出してみたいと思います。

いろいろあって実現は難しいようですが。

一冊位は世に残したいものです。


[473]>426 ヴィレッジヴァンガード! otayori

近所にあるし、珍しい本のあるお店だし。

面白いコピー考えてくれるかな?


[474]>466 大学の読書マラソン fumie15

生協の主催で大学生がお勧めの本を案内するコーナーがあるのですが、それに書いてもいいですね。大学生に読んでもらって口コミに期待しましょう。


[475]>466 アートのイベントをやるカフェ otayori

小さいカフェで、アマチュアの展示やイベントに協力しているようなカフェ。

お客さんのテーブルに本のサンプルが置いてあって、レジ付近に置いて売っている。

あるいは「ご希望の方はお会計のときに」みたいなメモがテーブルにある。

すぐに読めないボリュームだから、中身が見られる方が良いですよね。

ちょっとしたアートを味わいに来てる人には合うかも。


[476]>243 写真 mododemonandato

写真にするというのは、いいアイデアのような気がします。

ビジュアルで訴える方が、文だけより何倍もアピールしますから、実現してみたいものです。


[477]>473 ヴィレヴァンで HxH

どんなポップがつくのか見てみたいですね。


[478]>476 そうですね mand

たしかにこういったテーマでは視覚的なアプローチって効果が高いと思いますから

すごい良い考えだと思います


[479]>475 アート好きな人たちは YuzuPON

きっと興味を持ってくれると思います。表紙や中のレイアウトからセンスのいいアートな感じが漂ってきますし、暮らしをアートにしてしまう色々なサプリにも、きっと興味を持ってくれると思います。私はそういう店にはちょっと縁がありませんが、いいお店をご存じの方がいましたら、ぜひお願いします。あ、私も個人的にですが、写真を撮っている人とか絵を書いている人などに勧めてみようかなぁ。そういうところから新しい輪が広がっていったら、これから先が楽しみですね。


[480]>474 学生の力は大きいですね YuzuPON

そういえば多くの大学に生協のお勧めコーナーみたいなのがありますね。学生の人たちにどういうアプローチで興味を持ってもらうかがちょっと難しいかもしれませんが、一人暮らしの学生や、家の中で自分の居場所を見失っている学生などには、手にとってもらえさえすれば、きっと伝わる物があると思います。


[481]>471 QRコードいいですね YuzuPON

QRコードを貼り付けておけば、すぐに目的のサプリのいわしにアクセスできますね。QRコードはWEBカメラなどの画像入力装置さえあれば、PCからでも簡単に利用できます。ソフトは色々フリーで出ています。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006730.html

QRコードの作成にもフリーソフトがたくさんありますし、検索するとWEB上で作成してくれるサービスがたくさんありますから、そういうのを使えばあとは適当なプリンタで打ち出すだけです。サプリ本とWEB上のいわしをリンクさせると、本が何倍にも楽しめそうですね。


[482]>454 同感同感 YuzuPON

深夜アニメを見ている人しか反応が来そうもない選曲ですが、せっかくyoutubeのリンクもあるので、知らない人もぜひ一度聞いてみてください。たしかにまるでサプリ本のテーマソングみたいな内容の曲ですね。


[483]>472 TOKYO・ど根性植物図鑑 YuzuPON

都市の中で頑張って生えている植物たちを、植物の種類の珍しさではなく、生え方の珍しさで取り上げて写真集にします。そして、植物はこんなにしたたかに生きている。病んだ地球を元に戻すために、こんな所からも生えてくる。人工的に植えた植物でない都市の中の植物の存在意義を考え直してみよう、という提案をしていきたいと思います。


[484]>369 各地に「リブ・ラブ同好会」ができたっていい YuzuPON

暮らしを楽しむワザの発見は、もはや一つの立派な趣味として成り立つと思います。日本各地に、公民館などを拠点に活動している様々な同好会があると思いますが、この本をきっかけに、「リブ・ラブ同好会」みたいなものができたら楽しいと思います。ハザマさんに「リブ・ラブ評論家」を名乗ってもらって、各地で講演活動もしてもらいましょう。


[485]>483 ペットの写真集 craftmanship

今飼っている犬の写真集を作りたいです。


[486]>463 日曜の午後 craftmanship

紅茶を飲みながらのんびりした時間を過ごしたいです。


[487]>428 公園 craftmanship

とても天気のいい日に太陽の光を浴びながら芝生の上で読んでいたいです。


[488]>421 親に craftmanship

普段の感謝の意を込めて贈りたいです。


[489]>484 地域活動いいですね! vivisan

よく地元の公民館とかで、●●教室とかをやっていますよね。

そういうのにリブ・ラブ・サプリで語っていた内容を実践してみる。

そして親だけでなく、お子様にもイエ文化のすばらしさをわかってもらうなんていうのができたらいいなぁと思います。

前にあった、ススキでフクロウを作ってみよう!なんて楽しいと思います。


[490]>465 楽しそう! vivisan

ぱっと開いたページを実践してみるというのも楽しいですね!

「今日のサプリ♪」みたいな感じで、どれがでてくるのかわくわくしてきます。

私もやってみたいと思います。


[491]>398 ニコニコ動画 mododemonandato

やつぱりニコニコ動画でしょう。今、話題のサイトでメディアミックスがよろしいのではないかと思われます。


[492]>491 さすがにニコ動は… Oregano

別途ユーザー登録が必要ですし、ちょっと使いづらいでしょう。それにイエはてなはその性質上、プライベートな生活に密着した話題が多数取り上げられますから、コンテンツ展開の場所は選ばないと、取り返しの付かないことになりかねません。

YouTubeはそれなりに使いやすいですが、たとえばブログに載せようと投稿した動画がニコ動などに無断転載されてそこで叩かれるといった事態が多発しています。そういう現状を考えると、今はまだ、動画共有サイトの利用には、慎重にならざるを得ないところがあると思います。


[493]>385 村上春樹さん nandedesune

村上春樹さんの作品はどれもどこか春のイメージがありますね。


[494]>459 アガサクリスティー nandedesune

これは、アガサクリスティーの推理小説が春のイメージなのではなく

高校時代の春休みにほとんど全巻読んだ自分の経験からくるものですが、

アガサクリスティーの本を見るとその当時の記憶がよみがえってくるような気がします。


[495]>488 親に贈って HD-DVD

この本を一緒に見ながら会話ができたらいいなと思ってます。


[496]>486 電車の中で HD-DVD

電車の中で読んでたら周りの人も気になって宣伝効果があるかも。


[497]>480 病院などの待合室に置いてもらう HD-DVD

きっと一度手に取って読んだら

もっと読みたくなって帰りに本屋によってしまうかも。


[498]>260 生活手帳 HD-DVD

日記や家計簿を書くスペースもありつつも

読んでも楽しく、また書き終えてもとっておいて

記録として使えるそんな万能生活手帳兼日記が

欲しいですね。


[499]>297 正直 HD-DVD

どれも気になる。

その日の気分で選びたいです。


[500]>444 楽しい生活はじめました HD-DVD

冷やし中華始めました。みたいな感じで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ