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適切な睡眠環境を教えてください。
最近、暑くなってなんだか眠りが浅かったと感じられる時があります。

例えば、湿度、温度、明るさ、などはどれくらいが良いのか?
他の要素も教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: u-training
●カテゴリ:インターネット 医療・健康
✍キーワード:環境 睡眠
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● abcdefg
●19ポイント

夏バテ解消!快適な睡眠環境の作り方 - 夏バテ解消法All About

http://allabout.co.jp/contents/sp_natsubate_c/kankyosumai/CU2007...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

夏の夜なら【室温28℃・(相対)湿度70%以下】

冬の夜なら【室温16℃以上・(相対)湿度30%以上】

室温が20℃以上であれば、湿度は40%が適切であると。

ありがとうございます。

次は、温度を保ち続ける方法、湿度を保ち続ける方法、湿度を下げる方法なんかは興味のあるところです。


2 ● sigma199189
●19ポイント

湿度は低すぎると翌朝にはのどを壊してしまいますから50%以上はほしいですね。

気温ですが冬では20℃までは行かない10度代後半がちょうどいいといわれています。

明るさは人それぞれですがオレンジ色の小さい明かりをつける程度がいいそうです。

あと眠りを深くするには耳栓をしてアイマスクをすると深い眠りにつけるそうです。

URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。

http://www.geocities.jp/sigma199189/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


3 ● KairuaAruika
●19ポイント

http://www.41210.jp/bed/195/

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/040/030/k463/...

http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0038.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

冬は、

---------------------------------------------------------------

通常、起きて活動しているときの暖房の温度設定は23度前後にしていることが多いようですが、就寝前には20度くらいに下げた設定をし、なおかつタイマーをかけて1時間後くらいには自動的にスイッチが切れるようにしておくとよいでしょう。

---------------------------------------------------------------

が良いのですね。。。


4 ● masanobuyo
●18ポイント

適切な睡眠環境をつくる上で、必要なことは以下のとおりです。

寝室の室温は、普段は20?23℃、冬は12?13℃、湿度は50?60%ぐらいが適当です。

そして安心して眠れるためにも光や音を遮断するために厚手遮光・防音のカーテンがお薦めです。

また、寝る前は蛍光灯ではなく照明を暗くして就寝の準備を精神的、身体的にしていくことをお薦め

します。

参考にしてください。


http://www.noncolle.com/health/181.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やはり、湿度の50?60%なのですね。。。(おそらく、絶対湿度だと思います。)

湿度を保つ方法(これは加湿器でしょうか。。。)と湿度を下げる方法(換気でどこまで下がるのか?音うるさくないか?他の方法はないのか?)が気になるところです。


5 ● akunin
●18ポイント

「他の要素」を

http://www.suimin-plus.com/main1-5.html

軽い運動を行って、体を「眠りやすく」するのもよいかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ストレッチは良いんですね。。。


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